RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ミシンスペースの配置換え♪ さて、その訳は???

 
新学期も始まり、朝8時過ぎには家に一人のdunjum。。。

ここは母も気分新たに・・・・ということで、ミシンスペースの配置換えなど・・・
(コチラ  がBefore)


あまり代り映えもしないかな??002_20090408084921.jpg

例の?!折りたたみ机と布用棚の位置を変更。。。

さらにくぼんだスペースで使用しているサイコロボックスの間と上にパイン材を挟んで
003_20090408084921.jpg  Dan作棚と一体化(笑)

001_20090408084921.jpg ドアの前に立つと布山の見える分量が減ったので
なんだかすっきりした錯覚が・・・・(笑)

そして、ここでお気づきの方がいらっしゃいますか????
無印テーブルの上が、開いてるぞー!!!

初期の頃に捨てられずにいた、ハギレを一部処分して、
無印机したに、BC4000の収納場所を確保♪♪

はて?その理由は??????
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・

午後イチになったピンポーン!!!(ホントは二人が帰る前のはずだったのに…葉山に配送センターのない宅配業者さんだと、よくそうなります・・・orz)

005_20090408085723.jpg  これなーんだ??

どどーんと大きな箱が・・・・004_20090408084922.jpg

ええもう、言い訳はしませんっ!!! 93さんのレポを見てから興味を持ってしまった職業用ミシン!
購入先を教えていただき、軽ーい気持で問い合わせをしてお値段を聞いてしまったら、もう止められませんでした。。。初問い合わせから1週間・・・・。国産在庫は残り数台とか聞いちゃったし、悩んだのはDanになんて言おうか・・・・・。

さすがに3台目を黙って購入するのは、家庭崩壊へ一直線だし、勇気を持って???
「職業用ミシン買いたいんだけど・・・」とおずおず聞いてみたら、
一瞬、ハァ??って顔をされましたが、ぶっきらぼうに「買えば・・・・」と。。。。
半ばあきれられているのは分かってますが、あくまでも楽観的に了承を得たっ!ということで、注文したのが先週の金曜日。(まだ文化の入学式前らしく、在庫が動くのは数日後・・・と言われました)

すぐに振込にも行ったので、土曜にはお届できますよ。。と言われたのだけど、
さすがに、男性陣在宅時ってのは・・・・・ということで、入学式翌日の昨日の午前指定f(^^;)

一人しみじみ開封しようと思っていたのに、2匹の帰宅後になってしまいました。

とっとと簡単焼きそばを作って、いざ開封っ!(ダンボールのまま3階に運ぶのは辛かったので、玄関廊下で開封したけどね 笑)

006_20090408084922.jpg いやーん人∀`)めちゃ綺麗♪ 
品番部分がグリーンってのも、dunjum好み(-ω☆)

我相棒となったのは、93さんの相棒SL-280EXから自動糸切り機能だけ外したSL-280♪
というか、EXの方はすでに日本製の在庫はなく、中国製でも価格が変わらないこと。
自動糸切りは、量を縫う人が、糸切りの手間をなくすためにつけてあるもので、
オートクチュールなどでは、自動糸切りは絶対使わないのですよ・・・・。
とのお話も・・・・。BC4000にも自動糸切りなどの機能はなかったし、
日本製!ってのが一番いいしね・・・♪


JUKI「プロキット」009_20090408085723.jpgとボビン5個のおまけつき♪
「プロキット」にはキルト押え、コンシールファスナー押え、スムース押え、右段付押え、マグネット定規が入ってました。

職業用を・・・と思った一つにラミネ縫いがあったので、スムース押えは嬉しい人∀`)


やっぱり試し縫いにはデニムでしょう! 
上下糸とも60番→012_20090408085723.jpg  

いやー、スムースに縫えますっ!音も静かっ♪

そのまま新入生と戯れていたかったけど、昨日は卒園生みんなで公園で遊ぼうっ!という日だったので、後ろ髪を引かれつつ、公園へ・・・(でも気づいたら集合時間過ぎてましたけど 笑)


帰宅後、記念すべき初縫いを・・・・。015_20090408085724.jpg 021_20090408093051.jpg 
***milimiliスリムパンツ #120***

やっぱりここもデニムでしょう(笑)実は注文した後に裁断してあった、2匹のボトム(´艸`)

017_20090408093050.jpg嬉しくって、ダブルステッチなんかしちゃったりしてf(^^;)

調子に乗って、夜中にRui用も縫いましたよぉ。027.jpg 
029_20090408093719.jpg 028.jpg
***shellbutton kakkoi~i pants #130 上糸30番を使用

マグネット定規も使ってみました。022_20090408093051.jpg コレ、いいっす♪♪

あえて、10オンス位のストレッチデニムと中厚の裏毛を使用。
さすがに生地が6枚重なった部分は少しモーター音が大きくなりましたが、
基本スイスイ。。。気持ちいぃ~♪




ところでミシンスペースは2人の勉強部屋でもあります。。。
あまりに占領しすぎてるんじゃない???と言われそうですが、
024.jpg 作業をしない時には折畳机を棚にくっつけてしまえば、
1畳のスペースに収まってるんだな、これが・・・・(^-')d 
ま、2人が使ってない時は丸々母が占拠しますけどね・・・。

BC4000は・・・・? 釦ホール、ジグザグ用として頑張ってもらおうと思います。
購入から約2年、ちゃんとしたメンテしてあげてなかったので、
オーダー頂いているシャツワンピを完成させたら、点検に出そうかと・・・・。

ちなみにミシン3台稼働させる時は、どちらかの学習机使う予定( ̄∀ ̄)v

新たな相棒と一緒に、6月位からはチャレンジしてみたいことも・・・・・。

これでジーンズも、お財布などもガンガン縫って行きたいと思います。
我が家の新入生ともども、これからも暖かく見守ってやって下さいね(´艸`)


【今回消費生地 Swany(だったはず?)ストレッチデニム 0.8m 
mocamocha トップ杢裏毛ボーダー この残り  0.6m弱 】
【4月消費生地  5.4m / 2009年消費生地 58.6m 】
【4月増加生地  8.0m】 ←また増えてるし…(--;) 
【2009年購入生地 111.35m 】


長文お付き合いありがとうございました。
ついでにこちらもポチっと。。お願いします。FC2ブログランキング


Comment

すご~いスッキリしてるね作業スペース。
ちゃんと整理整頓されていて作業しやすそう。
勉強部屋と一緒って言うのはアレだけどでも学校がある日の日中は占領して使えるだろうし羨ましいわ~!
そして職業用ミシンがとうとう(笑)
でもdunjumちゃんの使用頻度からいったらもう家庭用の域超えてるもん。
旦那様のお許しも出てることだし堂々と使えるね~♪
これから更に縫いスピードUPだね。

2009.04.08 | kumi[URL] | Edit

おぉぉぉ~
ついに職業用ミシンが仲間入りなのね!!
勉強部屋と一緒でも
キレイに整理整頓されてるし
いいな自分スペース、羨ましいですぅ~

旦那様のお許しも出たし
今後もガンガン縫いまくってください!
ますます仕事が速くなっちゃうね^^楽しみ♪

2009.04.08 | mikuru*[URL] | Edit

入学おめでとうございます♪
って、いつの間に職業用が!
こちらも念願かなっておめでとーう♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

うんうん、職業用ときたら厚手縫いたいよね。
ステッチも素晴らしい~♪
で、6月からチャレンジしたいことって何かしら?
爆縫い、楽しみにしてますぜー(*´∇`*)

2009.04.08 | ひな[URL] | Edit

>kumiちゃんへ
綺麗に見えるでしょ♪ 頑張って整理した直後だからよぉ(笑) 作業が始まると・・・です。
ただ、子ども達の邪魔になったら、その時点で撤退命令が出そうなので、なるべく気をつけてるけどね(^-')d Danが片付けに細かい方なのでf(^^;)
職業用、ついに買っちゃいました(´艸`)その分頑張って縫わないとね♪

>mikuru*ちゃんへ
久しぶりーなかなか遊びにいけなくてごめんよぉ。
勉強部屋と一緒というか、長男が小学校に上がるときに、それぞれに部屋を与えるかどうか・・・って話もあったのだけど、そうしちゃうと確実に母のスペースは取れないので、遊び&寝室、勉強部屋(ワークルーム?)って形にあえてしたのよぉ。
それで自分スペースを確保(笑)
職業用・・・まだまだ先と思ったけど、ついお値段を問い合わせちゃったら、ブレーキかかりませんでした。その分、頑張って縫うぞー!

>ひなさんへ
Shikiに代わってありがとう♪
ヘへ・・・ひなさんとこにはチラッと書いてたけど、そこから急転買いになりました(笑)
これで言い訳せずに財布とか厚手縫いに励まないと・・・・。
ステッチはさすが職業用よね!でもポケット位置がズレてるのは、どんな高性能ミシンを使っても直らないよねf(--;) 気をつけないと・・・(笑)

爆縫いしたいとこですが、昨年に引き続き子ども会役員なので・・・と思いつつ、芸術祭準備本腰入れないとやばいわ! 頑張りマース♪

2009.04.08 | dunjum[URL] | Edit

職業用ミシン到着おめでとー!
やっと手元に来たのですね^^
私も自分ごとのように嬉しい気持ちでレポ読ませてもらいました^^
お役に立ててよかったわ(笑)

これでdunjumさんの縫いペースも今まで以上に
爆爆縫いになるね♪
これからの作品も楽しみにしてますね!

2009.04.08 | 93[URL] | Edit

わぁぁぁぁ!!!
職業用だぁ!
すげーすげー(*゚∀゚)=3ムハー

コレ見てたら・・・
私もミシン欲しい~~~!って思い出し・・・
そうなると止まらない!
早速色々調べに入ってます(*-∀-)ゞェヘ♪

新たなdunjumさんワールドの始まりね(ё_ё)bウフッ
更なる爆縫い、楽しみにしてま~す♪

2009.04.08 | コタコ[URL] | Edit

>93さんへ
その節は本当にありがとうございました。いいお店紹介していただいて、感謝感激アメアラレっす(古っ!) 
もう毎日でも頑張って可愛がって行きたい気分ですわ(´艸`) 高校以来の垂直釜なので、ボビンの調節に手間取ってますが、早く慣れて爆縫いモードに突入したいです♪

>コタコさんへ
そう、買っちゃいましたよぉ。。
お店の方も親切だし、アフターもしっかりしてるお店なので、安心して頼んじゃいました。 コタコさんもぜひぜひリサーチしちゃってくださいませね。。
今日も張り切ってっ!と行きたいトコですが、今期も子供会役員仰せつかっているので、今から役員会でーすf(^^;) 

2009.04.09 | dunjum[URL] | Edit

お久しぶり~。って私のこと覚えてるかしら??(笑)
遅ればせながら、shiki君、ご入学おめでとうございます。
そして、職業用ミシン購入おめでとう~!!すごくカッコいいわぁ。家庭用ミシンとは違う顔だよね。憧れる!!新しい相棒との作品、これからも楽しみにしているよ。
早速作ったスリムパンツもキレイな縫い目。ステッチが極まってるよね。
ミシンスペースも素敵!そろそろ自分のスペースが欲しい私としては参考になるよ。ありがとうね。

2009.04.09 | こはく*[URL] | Edit

すごい!ちょっと目を離したすきに ミシン部屋が進化してる(笑)
これで男の子ボトムもガンガン縫えるね。
次はカバーステッチ!?なんてことは ないか(´艸`)

あ、遅れました。
shikiくん、入学おめでとうございます^^

2009.04.09 | moka[URL] | Edit

おぉ、ニューマシンご購入おめでとーございまっす♪
いいなぁ、職業用ミシン。
私もいつか・・・と思いつつ、
布山をどーにかしないと置くところがorz
同じ理由でトルソーも購入できずにいます。

意味深な発言も気になりつつ、
今後の作品を楽しみにしてまーす♪

2009.04.09 | toga[URL] | Edit

何々ー、dunjumちゃんもついに購入?
93ちゃんのところでいいなぁ、羨ましいーと思っていたのに、dunjumちゃんまでー
でもほんと縫いペースも速いし委託やらなんやらでもっていても全然損はないよね。
これからもガシガシ期待してるよ^^

最後になっちゃったけどshikiくんご入学おめでとう!

2009.04.10 | chichi[URL] | Edit

うらやましいです!!!
我が家も購入考えていて、参考にしたいのでお店とお値段・・・お聞かせ願えませんでしょうか???

ミシン屋さんにも家庭用ミシンはボタンホール用にのこして、家庭用ミシンが壊れる前に職業用を買ったほうがいいよと進められました。
ただ春は物入り。車検もあった我が家はもう少し購入は先になりそうです。

2009.04.10 | kaatann*[URL] | Edit

>こはく*ちゃんへ
もう、もちろん覚えてるわよぉ。。コメありがとう♪♪ こはく*ちゃんも頑張ってるんだろうなぁ。と思ってましたわよ。また作品UP楽しみにしてるよん♪
職業用、手を出してしまいましたf(^^;)
久々の垂直ガマボビンの調整にちょっと手間取っちゃうけど、縫いは快適よん♪
ミシンスペースも参考になったら嬉しいわ人∀`) GWはまた豊橋(=法事)です(^^;) 
時間があったらまたメールするね(^-')d


>mokaさんへ
つ、つい買ってしまいましたぁ。f(^^;)
やっぱり綺麗です♪ 持ち腐れにならないように縫わないとね・・・(´艸`)
早く長財布とか縫ってみたいです♪
つうか、イベント用縫わないと・・・。
カバーステッチは・・・・多分ナイですよ(笑)

>togaさんへ
ニューマシン届いちゃいました( ̄∀ ̄;)v
布山??は我が家も・・・・ヤバいっすけどね(爆) 無理やり置き場を作ってますよ。
え、意味深発言、気になっちゃいました?
それほど大したことでもないので、期待せずに待っててやって下さいf(^^;)

>chichiちゃんへ
いやー、買っちゃいました。。でもデニムを縫い続けることを考えたら・・・と自分に言い聞かせてます。旦那ジーンズの裾上げとかもその分しなくちゃかも(笑)

Shikiに代わってありがとう♪ 今朝チョコっと行き渋りをしたけど、帰ったらいいことあるかもよ…とアメぶら下げたら、笑顔で行きました(笑)

>kaatann*さんへ
実はひなさんとこで、
>ミシン屋さんにも家庭用ミシンはボタンホール用にのこして、家庭用ミシンが壊れる前に職業用を買ったほうがいいよと進められました。
という、kaatann*さんのコメを見て購入考えはじめたんですよ(-ω☆)
お店の件は後ほどそちらにコメさせていただきますね♪


2009.04.10 | dunjum[URL] | Edit

おおおっ

これが職業用ミシンなんですな。
業務用とは言わないのね。「職人の道具」ってーことかな?
でも、 Danさんの買えばの一言うれしいね。
私も道具を仕分けしてしまう収納、欲しいのが一つあるんだけどね、まだ言い出せない。
かってに注文したらやっぱ家庭崩壊一直線だよね。家計簿ちゃんと書いて交渉しようっと。

これからますます縫いのスピードアップだね。
期待してるよ~

2009.04.11 | ぴよこ[URL] | Edit

>ぴよこ姐へ
そう、こちらが職業用・・・。そういえば業務用とは言わないわ…。さらに本格的だと工業用ミシンになるそうですが。。。

そうそう、黙っての大物しかも自分の趣味用となると・・・ねf(^^;) 家計簿は付けてないけど、言ってみたよ(笑)

縫いスピードUPしようと思った途端、行き渋りだもんなぁ。でも笑顔で帰ってきたわ(笑)

2009.04.13 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
