RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

orangena* トレンチ風ジャケット 丈長めver. 

 

ぽっかぽか暖かくて、桜も一気に満開っ!になった本日。。。。

Shiki君、無事入学式に出席しました( ̄∀ ̄)v 
とはいえ、実は式に出かける直前に、ワケあって大泣きしたりもしたのですが・・・・f(^^;)
(原因→朝6時半から入学式用スーツに着替え、暇を持て余して始めたブロックを
完成間近に自ら破壊・・・・orz  10時頃の出来事でした。新入生受付は10時半から…)

とはいえ、玄関を出た瞬間には笑顔になって、行きましたけどね(´。` )ホッ。

そんなピッカピカの1年生のShikiさんを紹介したかったのですが、
フィルムカメラは持ってったのに、デジカメは忘れたぁ・・・・。
ので、現像(CD書き込み)したら、UPさせて下さいねf(--;)


さて、こちらのカテゴリーはTops。。。。

ふと先週末に、式当日、肌寒かったら、はおるものないなぁ。。。と
だいーぶ前に裁断したにも関わらず、なかなか取りかかれなかったキルトニットを・・・

005_20090406223153.jpg  パターン***orangena* トレンチ風ジャケット<L>
キルトニット*** puriri ピッサキルト シャーク




って、今日は暖かくて、全く必要なかったんですけど・・・・何か?
(ちなみに釦付けまで完了したのは、昨夜の23時55分 笑)

ま、裁断済みシーズン持ち越しもしたくなかったし・・・・

丈はデフォより20㎝延長。
orangena*さんのサイト画像のロング丈に一目ぼれしたのだけど、身長156㎝の
dunjumにはちと、長すぎる気もして・・・・とはいえ、ショート丈では腰回りが気になるので
膝上位の丈にしました。

やっぱりお尻が隠れるのが第一条件だし(^m^)

釦はさすがに買いに行く暇もなかったので、在庫にあったものを使用・・・。
006_20090406223153.jpg 着る時は第一釦はしないからこんなカンジ?!

ポケットがあった方が便利だよなぁ。と思いつつ、結局飾りフラップのみ・・・。

C&Sさんのタグをつけてみました。004_20090406223153.jpg 

パーツはFilerさんのキルトジャケット(以前縫ったのは ☆1☆2)ほど多くもないし、袖もロック&折り返し処理だし・・・。
比較的楽に縫えたかなぁ。10時位から始めて3時頃にはほぼ形になってたし・・・・。

細身のFilerキルトジャケに比べ、こちらは比較的ゆったり・・・。
タートルフードの上にも着れそうだから、寒くなったら重宝するかも(←何ヶ月後だっ)

ともあれ、これで昨年どどーんと3m買いしたpuririさんのピッサキルトは使い切ったので、
少し山が低くなったかなf(^^;) 否!!! また増えてますけど・・・(--;)

さぁ、明日からはお迎えなしの生活っ!(10時40分下校だけど…)
春休み縫えなかった分、頑張るぞー!!! (でも、明日の午後は予定アリだけど orz)

<4/8 追記・・・>
昨日公園に行く予定があったので、動かない母は肌寒いかも・・・と
着て行きました。。。。けど、風もおだやかだったので、レジャーシートを温めてましたけど(爆)
014_20090408083634.jpg ピンポケで失礼します。結構ゆったりとしたデザイン。
これなら冬場、中に着こんでも着れそうです( ̄∀ ̄)v



【今回消費生地 puriri ピッサキルトシャーク 2.0m】
【4月消費生地  4.0m / 2009年消費生地 57.2m 】
【4月増加生地  8.0m】 ←また増えてるし…(--;) 
【2009年購入生地 111.35m 】

布も増えるが副資材も増えてますよぉ。。
祝入学&新学期! さぁ、皆さん縫いましょー
こちらもポチっとお願いします。FC2ブログランキング





Comment

Shikiくん、入学おめでとう!!
朝から大変だったようだけど、
ニコニコで登校できてよかったね!

始まりましたね~新学期!
2年生になったら授業も少し増えて、帰りが遅くなるので、今から通常営業になるのが楽しみです☆
今日明日はまだ帰りが早いので、通常営業は水曜日からかな・・・
やりたいこといっぱいです!
まずは掃除しなきゃ・:∵(;´∀`A)

ジャケットもカッコいいですね!
GWくらいまでは、まだ着る機会もあるのでは?
今更ながら私も縫おうとか思ってますけど(*´艸`)

減らない~と嘆いてないでガンガン縫いたいですね~!(←いや、縫おうよ・・・)

2009.04.06 | コタコ[URL] | Edit

shiki君ご入学おめでとう。
笑顔で入学式に臨めてよかったね♪
そしてdunjumちゃんも今日からお迎えなしの生活、羨ましいなぁ~!
私はあと3年・・・先は長い--;

最近暖かいけどこっちだったらまだまだジャケット活躍よぉ。
我が家にもキルトニットの在庫はあるんだけどなかなか厚物消費のモチ上がらず。
キルトニットが2m減ったら布山もかなり低くなるよね。
でも私は他のものでがんばろうっと。。。
って言ってるのに私も増やしちゃったよ~(汗)

2009.04.07 | kumi[URL] | Edit

>コタコさんへ
今日も無事学校行きましたよぉ。。一緒に行くお友達宅まで後からついていったら、なんで来たの??と言われちまったわf(--;)
うーん、長男は平気だったけど、次男に親離れの兆候が見えるとなんだか寂しいわ(笑)
こちらは木曜から2年以上は木曜から、Shikiは16日から給食開始よぉ。。通常営業への道は遠いか・・・。
このピッサキルト、結構厚みもあるので、よほど肌寒くないと出番がないかも(笑) あ、公園とか出かける時なら活躍できるかな(´艸`)
季節はずれでも着倒しちゃおう♪

>kumiちゃんへ
ハイ・・・今日から勝手に帰ってくる生活になります。\(^○^)/バンザーイ! とはいえ、今週いっぱい集団下校だし、先生が引率してくれるところまではお迎えに行くけどね(^-')dウチから徒歩30秒ですが・・・確かにあと3年は長いけど、外出予定があるときは、お迎えの方が時間の融通は聞くよね。学校は、帰ってくる時必ず家にいないとまずいし・・・。
それぞれのメリットがあるから、お迎えも楽しんでね♪

キルトジャケ・・・。頑張って活躍させるね(^-')
私も着実に増やしてますよぉ・・・。さらに大物も・・・(´艸`)

2009.04.07 | dunjum[URL] | Edit

shiki君ご入学おめでとうございます。
いろいろあったようですが、笑顔の入学式で
よかったですね。

送り&迎え無しの生活・・いいなぁ。
赤ちゃんの頃と比べれば格段に楽にはなったけど、保育園の送迎が無ければ・・っていつも思ってます。でも 共働きの我が家の場合小学校に行ってももれなく学童への迎えがくっつくので、あと10年位?我慢しなきゃ。

ジャケット格好いいですね~
この時期こういうのが欲しいのよ!ってなものをさくさくっと作られているdunjumさんの腕が
うらやましい(-ω☆)
キルトニット・・我が家にもたんまりありますよーー。私のものを作れば一挙に減るなぁ・・と思いつつ 重いお尻(笑)があがりません。

2009.04.07 | のほ[URL] | Edit

入学おめでとうございます^^
お迎えなしの生活は楽でいいですよね。
しかも授業参観とか懇談会とか一度で済むし♪
(その分短期決戦で慌ただしくはなるけど)
あとは帰宅時間に気をつけて(笑)←私は常習犯・・・

キルトニットは今期ソレイユで買った分がまるまる在庫になってて、
どうしようかと思っていたんだけど、
春先着るようにアウターにしちゃおうかなぁ。
どのパターンを使おうか悩んで放置してたんだけど、
今頃になってまた悩んでしまいそう(笑)

2009.04.07 | toga[URL] | Edit

>のほさんへ
ありがとうございます。今日も無事笑顔で行きました♪
共働きで、家事もミシンも…ホントのほさんソンケーしちゃいますよぉ。
お迎えあと10年かぁ。葉山は学童3年までみたいです。2,3年位になると、時間になると一人で帰る子もいるけど、学童の場所との距離もありますよねぇ。
キルトニットはあと1.5m残ってますが、その代りジャガードがたんまり・・・orz 後ほど着画もUPしますね♪

>togaさんへ
ありがとうございます。確かに8時過ぎから一人の時間…って楽かも(´艸`) 参観とか懇談会は2学年ずつ行われるので、一度で済む時もあれば、連続で学校に行く羽目にもなりますけどね…。帰宅時間、早速昨日やっちゃいましたよぉ。といっても集団下校の分岐点まで迎えに・・・と思っていたのに、気づいたら一人で帰ってきたわf(^^;) 
キルトニット、場所取りますしねぇ。
このパターンがMならアレしてナニしますのに…。

2009.04.08 | dunjum[URL] | Edit

shikiくん、入学おめでとう。
我が家はやっと今日から新学期です。
兄はとうとう最高学年になってしまいました。早いものです。
そして、8年目の幼稚園もラスト1年のスタートです。(こちらは明日から)
そろそろ働く母にならないと・・・・。

2009.04.08 | sun[URL] | Edit

>sunへ
そちらは2日も後だったんだねぇ。
お兄ちゃんは、もう6年かぁ。。幼稚園8年目ってのも凄いわ・・・。でも終わっちゃうとちょこっと寂しい気分もあるので、残りの1年、楽しんでね(^-')d
働く母になるの? 私もアレコレ考えるけど、低学年のうちは難しいかなぁ。と思ったり・・・・。
ミシンワークを仕事に・・・・はまだまだ難しいしね。

2009.04.08 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
