RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

RRギャザーキャミ チュニックアレンジ??

 
春休みもあとわずか・・・・

ここ数日は子ども会の昨年度のお仕事に追われてミシンも出来ませんでしたが、
今朝早くに出かけたDanから、明日も出張になったのでそのまま泊まってくるとの連絡が・・・。

ということは?夕飯も手抜きでいいし・・・と夕方から、裁断祭り♪

その中の一枚を夕飯も食べずに(Ruiには与えたよ。Shikiは夕方からお昼寝。
おかげで今現在起きてますが --;) 縫い始めました。

で、完成品は、こちら→001_20090404010901.jpg
後ろのアレコレは突っ込みなしでf(^^;)

RRさんのギャザーキャミをチュニック丈にしたら???と作ってみました。

インのタートルは少し前に作ったWBタートルなのですが・・・・・。
さすがに葉山でこれからタートルってのも…と思ったので、
20分後にこうなりました。003_20090404010902.jpg
タートル部分を切り落として、ネックを少しだけ広げて、ラウンドネックに(笑)

おっとと、本題に戻ります。。。

RRギャザーキャミは<L>のパターンを使用。
生地は☆これと一緒。試作ということで作ったフラットカラーのシャツチュニックですが、
ひょんなことからお嫁入り。。そして、別の方から、同じ生地で何か作って!
と言われていたので、キャミワンピなら・・・とお受けしちゃったわけです。

でも残っていた生地は1m。購入先のSwanyにも在庫なしだったので、なんとか
ならないかなぁ。。とこのパターンにしてみました。

RRさんのサイトにあった「ふくよかでない場合、ダブルガーゼでも・・・」を信じて・・・。
ちなみにdunjumにはNGでございましたorz

彼女はスレンダーさんだから、多分大丈夫かと・・・・。
丈は取れるだけ長くしたので、約20㎝位かな?膝ちょっと上になってます。
ただ、裾幅をあまり広げれなかったので、002_20090404010902.jpg
裾12㎝ほどスリットを・・・。

そして、後身頃のバイピング分が取れなかったので
005_20090404010902.jpg 花柄になってますけど…f(^^;)

学校が始まったら、お持ちしてみようと思います。
さて、吉と出るか凶とでるかヾ(--;)オイ


入学式まであと2日っ!
あー、体操服(本日裁断!)も縫わなくっちゃっ!
その前にShikiさん、もう寝ようよぉ。 


【今回消費生地 ギャザーキャミ***Swany ダブルガーゼ1.0m
    ラウンドネック ***Swany 1.0m 計2.0m】
【4月消費生地  2.0m / 2009年消費生地 55.2m 】
【3月増加生地  31.3m / 4月増加生地  3.0m】 ←あるんかいっ! 
【2009年購入生地 106.35m 】
あぁ、もう4月だったわ・・・・。今月も20mは縫いたいなぁ。

こちらもポチっとお願いします。FC2ブログランキング

Comment

このパターン丈を伸ばしてチュニックにしたらどうなるのかな!?って思ってたんだけど
こうなるんだね(笑)
裾にスリットが入っていれば動きやすさもUPするし~
私もやってみようっと♪

旦那様がいないとやっぱりラクよね!
(なんて言うと悪いけど^^;)
手抜きできるし^m^
うちの場合、手のかかる厄介な子供がもう一人いるみたいだよ・・・。

2009.04.04 | kumi[URL] | Edit

昨日はどうも(笑)

Wガーゼでも大丈夫なんですねー@細身の方限定で^^
私も勿論NGだと思われますが、一度作ってみようかなーという気になりました。
着れなかったらイベント用に(笑)

2009.04.04 | 93[URL] | Edit

>kumiちゃんへ
あ、やっぱりこれのチュニック気になってた?!
今回は生地指定だったので、裾巾を広げられず、スリットにしたのだけど、生地が十分あるなら、裾巾を広げた方が着易いし、形もいいと思うよぉ。別生地でリベンジしてみようと思います。
ウチの場合、しっかり物の典型A型なので、色々家事に突っ込みが入るので、緊張感が・・・f(^^;)

>93さんへ
昨日はありがとうございました。
来週を楽しみにしててね(´艸`)

ギャザーキャミ、布帛で作るなら普段よりワンサイズ上の方が良さそうです。
上にも書いたけど↑生地はギリギリ用尺だったので、裾巾をほとんど広げれなくて・・・f(^^;)
でも形は可愛いから、前ヨークと裾巾を広げる形でリベンジしようと思います。後ろ身頃にもギャザー取っちゃうとか・・・。いつかね(^^;)

2009.04.04 | dunjum[URL] | Edit

コレ、かわいいですね~~~!!
ニットでもきついので、布帛で作っても自分で着れないのが残念ですが・・・スレンダーな人が羨ましいです!
でもかわいい!
ふんわり着たい感じだね☆

早く春休みが終わって欲しい!
縫いたいものがいっぱいあるのに、なかなかミシンに触れられません><

2009.04.04 | コタコ[URL] | Edit

かわいい~(´▽`)
こういうの見ると春だね♪
スリットがいいバランスだよね。

いよいよ新学期が始まりましたね。
クラス替え、どうだったかな?

2009.04.06 | moka[URL] | Edit

>コタコさんへ
始まったねぇ。新学期人∀`)
無事今日は入学式も出席できたわ♪

ダブルガーゼのチュニック、いいよねぇ。ということで、ダブルガーゼが着々と増えてますf(--;) なんとか自分でも着れるようにリベンジ頑張るわ!

>mokaさんへ
いよいよ始まりましたね。mokaさんも新しいクラスで頑張ってね♪
これ、たぶんmokaさんが重ね着するのにちょうど良さそうよ(´艸`)
クラス替え、3クラスから2クラスになったので、クラスの半分は一緒です(笑)
Shikiも仲のよいお友達と一緒だし・・・。
お互いいい一年になるといいね♪

2009.04.06 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。