RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

入学準備♪ 袋物Ver.

 

明日から、もう4月っ!
って、もうバス代とか入園料とか、Shikiにも掛かっちゃうのね?!ヾ(--;)オイ
まだ幼稚園だから・・・で行こうと思ったプールとかも日程的に行けそうにありません(--;)


で、6日後には入学式っ!
ようやく通学用袋物が完成しました。002_20090331151316.jpg

パターン***自作(適当?)
生地***ブラックデニム=かれどに屋、echinoプリント=Swany
 内布 Check&Stripe 綿麻シャンブレー<シックブルー>
タグ=響工房、2.5㎝巾テープ=手芸のナカムラ

 

 

 

確か1月のセールの時に、Swanyで買ったEchinoさんの飛行機♪
やっぱりカッコいいわ人∀`)
とはいえ、総柄はくどそうだし、紫、暖色系の色が見えると女の子みたいっ!
とかクレームが来るので、ブラックデニムと組み合わせ。

通学バッグの内布は、もったいないけどC&Sの綿麻ダンガリー【シックブルー】
003_20090331151317.jpg 内ポケットにはイニシャルタグ@C&S。
肩掛けにしたいかも・・・・と思って、Dカンも一応つけてあります。

上履き入れも小学校用にバージョンUP!004_20090331151317.jpg
こちらは周りをEchinoさんにして・・・・。
タグはバッグとお揃いの響工房さんの恐竜タグ♪手持ちタグからShikiセレクトでf(^^;)

カバンも上履き入れも適当自作パターンです(笑)
どちらも接着芯なし、というのも、朝荷物を入れて学校に行っても
学校ではロッカーに畳んでしまっていたり、ランドセルに入れて帰ってくることも
多いので・・・・f(^^;)

005_20090331151317.jpg上履き入れも接着芯なしですが、こちらは内側の縫い代をグルっとバイアスでくるんで作成したので、自立できるようになりました。

体操服入れ・・・・だけマリオだし(爆)006_20090331151318.jpg

前々回Swanyに行った時に買わされた?!マリオ生地、やっぱり使ってあげないとねf(--;)
案の定兄(=Rui )から、ズルいぃ。コールがありましたが、そちらはそのうち作ることにしよう。。。。

あとはぁ。。。Ruiのサイズアウトした体操服がぁ・・・・・。

早く縫わないと・・・。
あぁ、でもオーダー分も・・・・子ども会のアレコレも・・・・。
気持ちだけ焦りだしましたぁ。⊃д≦;)

残る春休みも5日!!!
なんだかうまく時間が作れないよぉ。。。
縫い神降臨ポチお願いします!FC2ブログランキング


【今回消費生地 モロモロ合わせて、1.2m?】
【今月消費生地  24.9m / 2009年消費生地 53.2m 】
【今月増加生地  31.3m / 2009年購入生地 103.35m 】

Comment

すごい、袋物もしっかりしていますね。
私あまり小物は作らないのでファスナーとかマチがあるものとかはあまり作った事がないです。それに生地を組み合わせるのも凄く悩んでしまいます。うーん、とってもすごい!!!

マリオなんだかわかります。キャラクターパワーって絶大ですよね。
うーん、スワニーに行きたいです^^

2009.03.31 | kaatann*[URL] | Edit

↓のポチった生地UPを見て
私と一緒と思ったのですが、
作られているものがdunjumさんはすごい!!
どれもこれも
市販品のようですわぁぁぁ。

今回の袋物もしっかりした仕上がりで素敵(-ω☆)
マリオ・・・うちも コップ袋だけがポケモンです(笑)キャラクターパワーがあれば頑張れるらしいので、お守り代わりですかね(笑)

2009.03.31 | のほ[URL] | Edit

男前な入学セット、かっこいいです(*´∇`*)
ブラックデニムで引き締まって良いわー♪
デニムなら丈夫だしね。

なんて、私も作ったばかりの娘1のシューズバッグ、
靴をサイズアップしたら小さくて靴がぎっちぎっちorz
ま・また作るの・・・?
布帛苦手なんだよ・゚・(ノД`;)・゚・

2009.03.31 | ひな[URL] | Edit

>kaatann*さんへ
えっ??しっかり見えるだけかもよ(笑)
袋物というか、小物はやっぱり手間かかりますねぇ。サクッと出来るニット服がやっぱり好き♪
ファスナー付けは両面接着テープとかアイロンちゃんと掛けるとか・・・・最近ようやくちゃんとし始めました(笑)
キャラ布、いつまで続くんでしょうねぇ。
落ち着いたら、あまり布でDSカバーも…と宿題出されちゃいました^^;
Swany、春休み開けたら…ですかね。
といいつつ、今日も行ってきたのはわ・た・し(爆)

>のほさんへ
どうもSwanyバザールに行くと布帛の誘惑に勝てませんf(^^;)上履き入れは実はちらっと見た100均の製品を参考にしてました(笑)
市販品のよう…だなんて、嬉しいお言葉です人∀`)
ポケモン、園のランチセットはポケモンでしたf(^^;)現在長男の体操服入れも・・・・。
ポケモンは意外と息が長いからいいですよね♪
3リオしんかんせんとか人面機関車だと、年長くらいで嫌がられちゃって…。

>ひなさんへ
ふふ、男前セットになったでしょ?(←自画自賛 笑) 本当は綿麻ダンガリーを合わせようかと・・・と思ったけど、ブラックデニムだと引き締まってよかったです♪
娘1ちゃんのってこないだ作ってたヤツですよね?? もう入らないのはショックだ―!
ちゃんと書かなかったけど、シューズバッグの大きさは巾15、マチ9、高さ24㎝位にしました。
それでもそのうち、小さくなっちゃうのかしら(爆)

2009.03.31 | dunjum[URL] | Edit

ウチは長男のシューズケースが一年生の一学期だけでサイズアウトだったよ(笑)
入園入学グッズの本にあわせて作ったのにな~。
今はdunjumさんが作られたのと同じ形のシューズケースを作り直して持っていってます。

ECHINO×ブラックデニムの組み合わせ、カッコいい♪
今年の乗り物柄、私もやっぱり欲しいなぁ…。

2009.03.31 | mama-haruhina[URL] | Edit

男の子らしいセットですねぇ^^
マリオは当分大丈夫そうだから、
今作っても全然問題なさそう。
特撮系はスパンが短いから辛いのよね。

ウチも新入学だけど中学だから必要ないみたい。
しいて言うならスポーツシューズ入れが必要らしいけど、
作れとは言われてないなぁ・・・どうするんだろ。

・・・って、今日もSWANY行ったとな?
いいなぁ。私も子供達放り出して行きたいよぅ(笑)

2009.03.31 | toga[URL] | Edit

Echinoさんの飛行機生地。
かっこいい入学グッズになったね。

あっという間に4月だよ・・・。
息子服を縫うはずが、なかなか進みません(>▽<;;

とりあえず目の前のものからコツコツ縫わないとね。

2009.04.01 | moka[URL] | Edit

お気に入りの生地を使ってあげたらきっと喜んで使ってくれるよね♪
私もやりたいこと作りたいもの山積みで
気ばかり焦ってしまうけど
一つずつ地道にやっていくしかないもんね。
春休みも残りわずかだけど頑張りましょo^^o

2009.04.02 | kumi[URL] | Edit

やっぱりechinoさんの生地はカッコいいですね((*´∀`))
でも以前作った体操服入れ・・・使ってくれません@息子。゚(゚´Д`゚)゚。
総柄はやっぱりダメだったんでしょうか・・・

パターンなしでもとてもカッコいい出来に惚れ惚れです(*´艸`)

2009.04.02 | コタコ[URL] | Edit

>mama-haruhinaさんへ
haruクン、靴のサイズ結構行ってそうね…。次男は現在18㎝。このシューズバックは高さ23㎝にしてあるから、高学年くらいまで持てばなぁと思います。ウチは旦那も足大きくないし…f(^^;)
この飛行機でよろしければ、お送りしちゃいますわよ(´艸`)

>togaさんへ
確かに戦隊モノは1年で変わっちゃいますからねぇ。その点、マリオとかポケモンは息が長いかも(笑)
そういえば、中高の時って、シューズ入れとか持ってた記憶ないなぁ。。
高校の時は自作の巾着を持っていた記憶が・・・・。あと彼氏に作ったり(´艸`*)

最近二人とも自分達に関係ない買い物には付き合ってくれないのよぉ。。で、ちゃちゃっと行っちゃいましたf(^^;) ウチは1時間で往復できるしね。

>mokaさんへ
ホント春休みはあっという間だね。。
私も子ども服、作らないとなんだけど、なかなか進まないよぉ(>_<)
今日少し縫えるかなf(^^;)

>kumiちゃんへ
お気に入り=マリオだけどねf(^^;)
入学式まであと3日。。。やっぱり気だけが焦っちゃうよぉ。というか、2匹がいなくなるのをじーっと待ってる状態?!
お互い無理しないペースで行きましょ♪

>コタコさんへ
echinoさん生地、ウチもRuiには却下されたよぉ。多少入っているオレンジとかピンク系とかが気に入らないらしいf(^^;)
ということで、Shikiのもなるべくブルー系が表に出るようにしたんだけど・・・・。
袋形は、比較的パターン作りやすいんだけどなぁ…コタコさんみたいに洋服パターンは起こせませーん(^^;)

2009.04.03 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
