RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

パタレ ドレスシャツ#120 

 
あぁ、ついに始まりましたねぇ。春休み・・・(のっけから鬼母発言 ^^;)

とはいえ、卒園式以来(インフルエンザ以来?? 爆)午前中、母に放置されて一人暇を持て余していたShikiクンには、お兄ちゃんがいた方が遊べるだろうし、母も二人なら気兼ねせずに?留守番させられるし・・・ヾ(--;)オイオイ

先ほどRuiの学校プリントを読んでいたら、11日間の春休み。。って入学式まで11日なのよね?!
まだ袋物系縫ってないし、Shikiの布帛パンツとかも足りないぞ~。と春休み中、だいぶ2匹を放置してミシン部屋に籠りそうなdunjumです(笑)

前置き長すぎましたが、入学準備の最重要課題?? 完成しました( ̄∀ ̄)v

005_20090325231435.jpg ↓エントリーと画像変わらないって???

よく見て下さいませ~。。

今日縫ったのは、こちら 001_20090325231435.jpg なんか猫背の人みたい(笑)

パタレのドレスシャツ、完成しましたヽ(^o^)丿モヒトツ\(^o^)/

えと、我が家にあったドレスシャツパターンはRuiの入学式のときに作ってみようかと購入してあった120サイズ。
Tシャツならまだしも、ジャケットのインに着るには、大きすぎるだろうなぁ。と気合を入れて?110サイズにグレーディングしてみました・・・・。

っていっても、首周りはいじりたくないので、肩幅(身幅)と袖幅を1㎝ずつ、着丈は2.5㎝詰めてみました。
着せてみたら、ちょうどいい感じに仕上がりました(^^)v 

003_20090325231436.jpg 苦手な襟も今回は結構よく出来たかも(´艸`) 
第一釦だけ,ismさんのスピードスター(MSV)を使いました。

よっぽど省こうか…と思った剣ボロも初挑戦っ!002_20090325231436.jpg
実は左右の太さが違ったりするけど、ま、誰もソコまで見ないよねf(^^;)

あちこち難関ではありましたが、仕様書片手に何とか仕上がりました♪

生地はかれどに屋さんの80コーマシャツ生地ベージュライン。これまた290円/mというお買い得生地なのに、アイロンもピシッと決まるし、仕立て映えのするいい生地でしたぁ。

またシャツ作ってみたくなっちゃった(笑)

入学準備の難課題はこれで、終了( ̄∀ ̄)v。あとは手提げカバンと上履き入れを新調しないとかなぁ。
っと、体操服もありましたf(^^;)しかも体操服はRuiもサイズアウトしてるので二人分だったりするorz

早く終わって欲しいような、時間が足りないような春休みになりそうですf(^^;)

一方、4月末から始まる葉山芸術祭に委託という形で参加できることになったので、そちらの作品もそろそろ本腰入れないとなぁ。。。芸術祭については、またご報告しますね。
ちなみに、それに向けてポチポチいってるかも(爆)

【今回使用生地 かれどに屋 80コーマシャツ 1.2m 計1.2m】
【今月消費生地  23.7m / 2009年消費生地 52.0m 】
【今月増加生地  17.0m / 2009年購入生地 89.05m 】

次回布レポで、ついに100m超えか?! orz

春休みも縫えっ!と応援ポチっとお願いします。FC2ブログランキング

Comment

えっ!?

体操服も自分で縫うの?

(いつも色々お話したいことがたくさんあるのに、何でこんなコメなんだ?)

恐怖の春休み、こちらは明日からです。

2009.03.26 | sun[URL] | Edit

おっ、とうとうフルセット完成!
お疲れ様でした^^
これで入学式はバッチリね♪

あのシャツ生地はいいですよね。
私も同じ生地のベージュを持っていましたが、
ハギレまでスレキ等にガンガン使ってもう残ってません。
私も縫わなくちゃー!

2009.03.26 | toga[URL] | Edit

お疲れ様!!
シャツ、カッコいいですね~☆
↑shiki君の着画も、とっても似合っててカッコいいですぅ((*´∀`))

長い様で短いですね、春休み。
なんだかやることいっぱいなはずなのに、
ボ~ッと一日が過ぎていっています・・・
よくないね><
ガ~~~ッと色々縫いたいけど、
なかなか時間がありません。
ポチる時間はあるのに・・・_| ̄|●

2009.03.27 | コタコ[URL] | Edit

お返事です♪

>Sunへ
久コメありがと♪
体操服、ウチの小学校、上は白半そで、下は紺ハーフパンツってだけで、指定ナシなのよぉ。
湯に黒のだと薄手だし、真っ白のTシャツって隣市の指定体操服かスポブランドしか見当たらなくって・・・・。結局貧乏性なのよねf(^^;)
そちらは今日から春休みなんだね。お互い10日間頑張ろう(笑)

>togaさんへ
はーいぃぃ。フルセット完成しました(^^)v
始めるまで大変かなぁと思っていたけど、縫い始めると仕様書見ながらでも楽しんで縫えましたわ(´艸`)
あとは・・・・袋物かなf(--;)

>コタコさんへ
そう、実はあっという間の春休みだよねぇ。
やることあるんだけど、やっぱり2匹がいると、一緒にボーっとしちゃうんだよねぇ(--;)

ポチる時間・・・・それはウチにもたんまりあるらしいッスorz

2009.03.27 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
