RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

パタレ アンコンジャケット110♪ 

 

いよいよ、明日は修了式!!!
短いとはいえ、春休み、気が重ーいぃぃ(←鬼母っ!爆)


といいつつ、入学式も控えているので、気分が乗っている時に、縫っちゃいました。

003_20090324140909.jpg pattern Label アンコンジャケット#110

あ、まだボタンつけてないし、ホールも開けてませんが・・・f(^^;)
ついでに、グリーンの水玉ネクタイはRuiの時にリメイクしたモノ。。

Ruiの時は↓
子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで
(2006/11)
尾方 裕司

商品詳細を見る

の裏なしジャケット5-6歳用でした。

兄弟なんだし、お下がりでも・・・と思ったりもしたのですが、
将来入学式の写真を見た時、同じじゃんっ!ってのもなんだかなぁ。。と
思ったり、特に義父母が入学式の写真をずっと飾っててくれてるのに、
隣に貼るであろう、Shikiの写真も同じスーツだと????とか
見栄を張ってしまいましたf(^^;)

ホントは、Ruiの時はジャケットで疲れ果ててしまい、ボトムはかなりの手抜きだったので、
今度はちゃんと縫いたいなぁ。との思いもあるのですけどね。

とはいえ、生地はSwanyセールで390円/mの10%OFFだった
ウール混ストレッチのグレンチェック。。。
材料費はShikiの方がお安かったりして・・・f(^^;)

ボトムは出来ればフルレングス(Shikiは短パン嫌い?)に・・・とか思ってたのに、
ケチって1.2m購入の生地がギリギリ・・・(笑) なんとかパズル裁断で、ジャケットと
KBB ブーツカット ハーフパンツ(チョイ長め)110が裁断出来ました^^;

ということで、全体像002_20090324152335.jpg

004_20090324140909.jpg KBBブーツカット#110 ウエストリブバージョン(笑)
前ポケットは省略したけど、やっぱり後パッチポケットは、ちゃんと付けました(当然か・・・)

まだ、パンツは履かせてないけど、こちらは普段から履いてるし大丈夫だろう。
ジャケットは厚手裏毛パーカーの上に着せたら、ちょっときつそうでした←当たり前?!

ホントはYシャツを着せて試着を・・・と思っていたのに、
これを裁断する数時間前に、園服をぜーんぶ来年度年少さん入園予定の
お友達にまわしちゃってましたぁ(^^:)ゞ

ってことは、ドレスシャツも必須で縫わなきゃじゃーん。

さすがのパタレさんジャケット、やっぱりラインは綺麗ですぅ。
縫製手順も、やっぱり布帛な分ちょっと手間取りましたが、
なんとか形になったかなぁ。。。
左袖山のイセコミちょっと失敗したけど・・・・f(‐‐;)

さて、釦は先日Swanyで購入したのがあるのだけど、
どうも地味ぃになりそうなので、再度買いに行くべかなぁ。。。

この勢いのまま、ドレスシャツも作らなくちゃっ!


【今回使用生地 Swany ウール混ストレッチ 1.2m 計1.2m】
【今月消費生地  22.5m / 2009年消費生地 50.8m 】
【今月増加生地  17.0m / 2009年購入生地 89.05m 】


入学式は、無事に出席できますように(=人=)
祈願クリックお願いします。FC2ブログランキング

Comment

おー、アンコンJKだ。
ニット仕様を布帛でだなんて、さぞ大変だったでしょう。
お疲れ様です。
でも仕上がりは素晴らしいですねー。
KBBパンツをスーツパンツにしちゃうのも脱帽です。
入学式は無事出席できることをお祈りします(*´∇`*)

私も↓の14WAYに触発されて2枚ばかし縫いました。
そしたらミシンぶっ壊れた_| ̄|●
布山の怨念かしら…( ==)トオイメ

2009.03.24 | ひな[URL] | Edit

すごーーーい。
あっ久々のお邪魔です。
ご無沙汰しておりましたが、
素敵なジャケット(-ω☆)で
仕上がりも完璧ではないですか!!!
入学式を無事に迎えられますように。

私も半そで縫わなきゃ・・・
息子物が全部短いんですよ(/TДT)/
逆に娘は息子のお下がりづくしで
潤ってまして・・
兄妹で差をつけちゃいけませんよね・・・
頑張って縫うぞ!!!
モチいただいていきまーす。

2009.03.24 | のほ[URL] | Edit

すごいです。これなら自慢できちゃいますね。
「ママ作ったよ!」みたいな^^

春休み・・・学校も明日で終了です。
半日になって昼ごはんだけでもかなり憂鬱です。
四人分て普通に夕飯と変わらないよーって感じです。
入学式のお写真楽しみにしています。

私も縫いモチいただきマース^^

2009.03.24 | kaatann*[URL] | Edit

おぉ!!
カッコいいです!
シャツ縫うだけでヒィってなる私。ジャケットは無理だなぁ、きっと。汗
生地もかなりいいですね。ネクタイも☆

着々と入学準備が進んでますね~。
私もその縫いモチが欲しいです((*´∀`))
悪い病気がムクムク来てて・・・来週あたりにドカンと増える予感・・・(;´∀`)

2009.03.24 | コタコ[URL] | Edit

かっちょええ

Shiki君が来ている姿が目に浮かびますよ~
うちは兄弟で借り物のスーツでございますので、
dunjum家の息子さん達は幸せ者です。

手作りの晴れ着の母子なんて、日本全国にどのくらいいるだろうかなんてフト考えてしまいました。

2009.03.25 | ぴよこ[URL] | Edit

お返事でーす♪

>ひなさんへ
大変なことになっちゃってますね。
でもまずはお見積りってことで、早く治ることを祈ってますね(=人=)
で、アンコンJK。ふとブロックチェックミニ裏では???とも思ったけど、そうしちゃうとこの生地が絶対不良債権になると思って、頑張りました♪

ぬ、布山の怨念?! それはウチにもありそうで恐ろしすぎるぅ。。

>のほさんへ
お仕事お忙しそうなのに、コメありがとうございますぅ。
長男の時は、まだ縫い始めて間がなかったし、今回はちょっと気合入れちゃいました(´艸`) この2年で少しは上達したのかなぁ、
以前はジャケだけで疲れ果ててしまいましたが、今回はなんとかモチもKeepできたわ♪
あ、ちなみに完璧に見えるのは画像上でのことで、実際に見たら、アレ??ってとこ多数ですわよf(^^;)
ホント、これで入学式まで欠席したらシャレになりません~。
我が家も長男の引き出しはガラガラですよぉ。
で、次男にお下がりが…なのだけど、ボトムは2サイズ違ってるから、ワンシーズン寝かさないとなんだよねf(--;) なので、春休み中に次男の布帛ボトム数枚縫わなくっちゃ。。。

>kaatann*さんへ
もう、ほめすぎですって(≧∀≦)デモウレシ☆
生地が仕立て映えするってのも十分ありますけどね(^-')d

もう明日から春休みですねぇ。11日とはいえ・・・と思っていたら、逆に入学式まであと11日?!
袋物系縫ってないですぅ。( ̄Д ̄;) 子ども会の会計報告書も…(-。-; )ボソ

休み中の昼食???焼きそば、チャーハン、うどんのローテーションかも…(ダメ母?!爆)

>コタコさんへ
私的には、ジャケよりシャツの方が、とっつきにくいのよぉ。JKは一度作ってるからかな?
パタレさんのは説明わかりやすいので、仕様書見ながら、なんとかできました(´艸`)
この生地、お値段の割に仕立て映えして、Luckyでした(笑)
って、入学準備しながらも、着々と増えてるわよぉ…我が家も(;≧∀≦)

>ぴよこ姐へ
ふふ、当日のShikiにご期待下さいませね(´艸`) 次男の方が、喜んで着てくれるから、ありがたいわ♪
一度きり・・・とは思いつつも、やっぱり作りたくなっちゃうんだよねぇ。単に母の縫い欲なんですけどf(^^;)
手作り晴れ着の母子かぁ。。意外といるかもよ(笑)

2009.03.25 | dunjum[URL] | Edit

かっこいー♪
Shikiくんの姿が目に浮かぶわっ。
入学式当日は体調万全で出席できますように(-人-)
あとはボタンつけとシャツ作り、がんばってね^^

私も入学式のスーツはさすがに作れなかったなぁ。
夫にもやめとけって言われたし(笑)
親子分のフォーマルをサクっと(?)縫いあげてしまうdunjumさんは偉い!

2009.03.25 | toga[URL] | Edit

>togaさんへ

おっと即レス?!

先ほどシャツも釦付けも完了しましたよぉ(^^)v
ホントこれで入学式まで病欠だったら、この数日の苦労はなんだったの??になってしまいますよね。熱があっても行かせちゃうかも(鬼母!)

入学式スーツ、Danは必要だとか思ってないのか、買いに行くっ!て言葉すら聞いたことありません。
サクッ?とではないけど、ニットソーイングとは違った緊張感と達成感は味わえました♪

2009.03.26 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。