RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

続けて、パタレ 14way アレンジVer.&半そで

 

Ruiの学校でも、今日は卒業式でした。
6年生の皆さん、おめでとうございます。

なので、朝は9時半までに登校、下校は12時・・・。
どこにも出かけられないし、ということで、朝からミシンに没頭する母。

その間Shikiさん放置状態でしたf(^^;)

で、完成した品々。011_20090319164939.jpg

昨日縫ったPDピーナッツパーカー#130は、やっぱりRuiにはきつそう・・・ということで
早々にShikiに着せてみることに(笑)005_20090319164859.jpg

身長109㎝体重18kgのShikiにはやっぱり大きいけど、
ラインがコンパクトだからかな?それほど大きすぎるってこともないし、
手抜きで屏風畳処理した袖丈もShikiにはちょうどいい長さだったので、
このままShiki用にしちゃいます(笑)


となると、お兄ちゃんにも・・・・。007_20090319164859.jpg 

ベースはパタレ14way #130 セットスリーブで。
ポケット、フード、三角パッチはPDさんのピーナッツパーカーから拝借。

昨日着せてみた時に、首周りがきつそうだったので、
首ラインはロック処理用のラインで、フードの方は前1㎝、後0.5㎝大きくしました。

って、フード付け位置、中心からズレてるし・・・Orz。

PDさんの仕様書では、フードの前部分を突き合わせになっているのですが、
ふと、一般のように、前を重ねようかなぁ。とずらしてあったにもかかわらず、
縫いつける瞬間に三角パッチもあるし、厚みが出過ぎるかなぁ。と突き合わせで
縫っちゃったのね(--;) でも直す気皆無だし・・・。

昨日はあうリブが見当たらないっと思って、ロック処理にしてしまった裾ですが、
ふと積み上げた布山から出てきた、BW色リブを合わせたら、
あら?結構いいんじゃない?(←自画自賛 笑)
010_20090319164900.jpg ということで、ポケット口もグリーンで・・・・。
Ruiにはクワガタのはさみタグ(by 響工房)にしました。

袖口リブも裁断したけど、途中面倒になったから、いいや、屏風畳縫い(笑)

先ほど、Ruiに試着させたけど、それでもかなりジャストでございました(--;)
肉づきよすぎだよぉ。


しかし、今日も最高気温23度!で半そでTがいいっ!というRui君。。。
まともに着れる半そでTは昨日着た1枚しかなかったので、
朝、とりあえず今ある長袖Tの袖をぶった切って、学校に着て行かせましたf(--;)

とにかく半そでを縫わなくちゃっ!と続けて2枚。
  012_20090319164939.jpg  015_20090319164939.jpg
って、3枚じゃーん(笑) ついでなので、Shiki用にも・・・ね(´艸`)

Ruiのはパタレ14Wayの130、Shiki用は120の身幅を1㎝細くしてあります。
って単に、ボーダーが足りなくなったんですけどね(笑)

ボーダーはColer Dropさんのちまちまパックに入っていた双糸天竺、確か0.5mカット!
エポレットなら、なんとか2人分身頃を・・・と強硬しました。

さすがに50㎝カットだと、130の身丈には足りなかったので、裾に切り替え布をつけてみたりして(笑)

もう1枚は、確か昨夏にコタコさんといったジ・ゼルで買ってきたデニムニット。
これ、ボトム用に・・・と思ったわりに、薄手だったので、(買う前に気づけよ@実店舗) 仕舞いこんであったのを引っ張り出してきました。

天竺だと思うのだけど、伸びも戻りもよくって、肌ざわりもグッド♪
裏もちょっと霜降り風でいいカンジだったので、袖とポケットを裏地使用で・・・。

んー、一歩間違うと、ガテン兄ちゃんの作業着風かもぉ・・・(笑)

ま、青の服なら文句を言わないRuiなので、ガンガン着てもらいますけどね♪

ふー、久々にニットとはいえ、4枚一気縫い(笑)
さすがにチョコっと疲れました。。。。

でも半袖の上に羽織れるシャツも作りたいよなぁ。。。。。
今晩気が向いたら、縫うかもしれません(今日はDanの焼き鳥Day!)


おまけ。。。。001_20090319164858.jpg
昨日UPしてなかったモンキーパンツ。2月末に出産された方がお二人いらっしゃったので、同じ配色で2本作りました。
昨日早速お友達代表がお届して下さいました。
以前作ったピーナッツパーカー#80とコンビ肌着も一緒にね♪002_20090319164859.jpg


【今回使用生地 キバジの倉庫 サックス杢ブロックチェックPt.0.7m
マツケ リブ 0.3m、ジ・ゼル デニムニット 1.2m 
Sun&Leaf デニムニット 0.5m(モンキーパンツ×2)  計2.7m】
【今月消費生地  18.9m / 2009年消費生地 47.4m 】
【今月増加生地  14.0m / 2009年購入生地 86.05m 】
え、えと、前記事まで2009年消費生地の計算間違ってましたf(^^;)
後ほど訂正しときます <m(__)m>

まだまだ縫いたいモノが山積みだぞぉぉ。
今月はハーフマラソン月間にしてみようかしら(笑)
応援ポチっとお願いします<m(__)m>FC2ブログランキング

Comment

こちらも今日も暑かったです・・・
そして同じく、息子、午後から半袖に着替えてました・・・
そこで気付いたのですが、半袖がない!
コリャうかうかしてらんないわ~。゚(゚´Д`゚)゚。

ピーナッツ130、shiki君が着てコレくらいなんだ・・・胸板の厚い息子にはギリギリかしら・・・(;´∀`)
BW色のリブと、ブロックチェック、合ってると思います!
おまけのチビ服もかわいいね~~~(*´∀`)アハハン

2009.03.19 | コタコ[URL] | Edit

卒業式出席、お疲れ様~。<Ruiくん
ウチは逆に在校生は卒業式前に下校させられるので
出て行ったと思ったら帰ってきましたよ(笑)
うーん、忙しい一日だった・・・

パタレTはかなり大きめです。
135cm超えの次女、パタレの120はまだ着られますもん。
型紙のサイズ選びってホント難しいですね。

2009.03.19 | toga[URL] | Edit

男の子の服参考になります。
それに、パターンも購入の参考になりますね。
パタレのはとっても気になっていたのですが、
ちょっとお試しにというお値段じゃない感じで、まだ一度も利用したことがないのです。
今度、発売する本をとっても楽しみにしているのですが。
今日は本当に暖かかったですね。
家の息子もすぐに半そでになってしまうので、少し半そでつくろうかな^^

私は今日はいろいろと忙しくミシンに触れないままとなりそうです。
ポチポチとしたものが届き始めたのでたくさん縫いたいです。

2009.03.19 | kaatann*[URL] | Edit

遅くなっちゃったけどshiki君ご卒園おめでとう♪
ピカピカのランドセルが初々しくていいなぁ*^-^*
うちは来年・・・娘は何色のランドセルを選ぶのか・・・。

パタレさんの最近使ってないなぁ。
100サイズがうちにはあるんだけど
大きめパターンだからきっとまだまだ使えそうね♪
そしてPDさんのパーカーは小さめかな!?
うちの娘でも120でちょうど良さそうだったけど
130でもいいかも。
同じサイズでもお店ごとに大きさがかなり違ったりするから選ぶときは要注意だね!!

昨日まで暖かかったと思ったら今日からまた寒くなるみたい(←こちらは)だし体調崩しやすくなりそう。
お互い気をつけましょ。

2009.03.20 | kumi[URL] | Edit

暖かいよね~、ここ毎日。
テンプレもすっかり春だね。

昨日は半袖で過ごしてました@息子。
今朝は、長袖着てるはずの息子・・・なぜか七分袖に。
あぁ、そうか。去年の服が小さくなったんだ。
長袖、半袖縫わなくちゃ。
私も春休みに息子服 量産しないと
新学期に間に合わないかも(笑)
冬にいただいたロングボトムも、毎日のように活用させていただいて
本当に助かったよ。ありがとう^^

2009.03.20 | moka[URL] | Edit

お返事です♪

>コタコさんへ
うん、Shikiでもそれほど大きく感じないよね>ピーナッツ130。。
コタ君だと、今ジャストって感じになっちゃうかしら?ただ、このミニ裏はテンション低めだったから、テンション中とかだったら、平気かも・・・。
ウチもRui用半そで品薄状態だよぉ。
ってことで、本日お届け物ありましたけど(´艸`)

>togaさんへ
長女ちゃん、卒業おめでとう\(^o^)/
ちょっと大変だったみたいだけど、無事終わってよかったですねぇ。

身長次女ちゃん-8㎝のRuiはウエスト60近いから、130でもジャストに近いですぅorz

我が家の場合長男=パタレ、次男=PDがいいのかも(笑)

>kaatann*さんへ
男児服、参考になりましたか?(´艸`)
パタレさん、確かに手頃とは言い難いお値段ですよねf(^^;) 男児はアイテム少ないので、布バリエで元取れるように縫いまくります(笑)

我が家にもボチボチ山が届いてますよぉ。
またUPしますねヾ(--;)

>kumiちゃん
ありがとう♪\(^o^)/
nazuちゃんは来年かぁ。初めての卒園式、ちょっとうるっと来るかもよぉ(笑)

上にも書いたけど、PDさんはやっぱり細見のお子さん向きよねf(^^;) ウチは次男限定ショップになりそうだわorz
パタレは長男に大きい??と思っても、それ以上にヤツの肉づきがよくて…

ホント型紙選びって難しいよねぇ

>mokaさんへ
ホントここ数日暖かいよねぇ。
比較的花粉も楽になってきて、ミシンもはかどっちゃいました(^^)v
Ruiも肌着なし半袖が気に入ったみたいで、まだまだ半そで不足よぉ。あと、朝その上に羽織るトップスも作らなくちゃだぁ。
Shikiのボトムも作りたいのにぃ。あ、スーツもだf(^^;)
ロングボトム、お役に立ってよかったですぅ。

2009.03.20 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
