RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

本日の成果・・・。

 

今週は火曜日に体調を崩したり、水曜日にShikiのみかん狩りに参加したりで、なかなかミシンワークが出来なかったのだけど、今日は体調もミシンも全開!?

2匹を園バスに乗せてから、ジャザサイズに行くまでの2時間でさて、なにしようかな??

昨日ママ友から、黒っぽいキャスケットが欲しいなぁ・・・と言われ、いそいそと作り始めたブラックウォッチを仕上げるか・・・とも思ったのだけど、生地にあう糸がない!!
じゃあ、ジャザ後にまたまたSwanyに寄るとして、出発前の一仕事!(家事しろよ!)

IMGP0140.jpg 
ジャザ用にセットアップで作ってみました。(インのキャミは先週作ったのだけど)

生地はいつもの如くSwanyで・・・・。ダブルフェイスの2Wayニットです。
先月、秋冬用に茶色(濃い小豆色?)のロングパンツを買ったので、それに合うように・・・。
画像をアップにすると分かるかな??インにWBさんの無料配信パターンのキャミを、上は、PolkDropsさんの無料パターンの夏カーデをアレンジして、(というか無理やり??)ファスナーをつけてみました。

この生地、すっげー縫いづらくって、我が家の格安ミシン君では、ジグザグもキレイに縫えず!幸い、ほつれがほとんどなかったので、直線縫いだけで、仕上げてしまっています。とても拡大で見せることが出来ない状態(;□;)!!やっぱり、ロックミシンが欲しいよぉ~

Rui&Shikiが帰ってきてから、いそいそと始めたのは、昨日リクエスト??頂いたキャスケット!ジャザ後にしっかりSwanyで必要な糸はGetしてきたので、とりあえず仕上げることに・・・。

IMGP0154.jpg 黒の帽子が欲しい!って聞いたのだけど、このブラックウォッチ、細めのコーデュロイで色目も濃いから、どうかしら??って勝手に作ってみちゃいました。

毎回同じパターンで作っているのに、微妙に形が変わるのは、生地のせい??腕のせい?
深めのキャスケットに仕上がりましたねぇ・・・(^^;)

ここまでで、とりあえず家事に専念。
お風呂洗って、夕飯作って、片付けて・・・・。何故か今日はDanまで9時過ぎに寝ちゃったので、何しよっかなぁ~

明後日のフリマに帽子のほかにも何か出したくなっていたので、簡単に出来るものを・・・。

簡単に出来るもの・・・それは、
私が気に入っている通帳ケースです。IMGP0145.jpg 

通帳だけにこだわらないのだけど、振込用紙やちょっとした書類、病院にいくときの診察券に小児医療券などなど、紙のものってカバンにそのまま入れちゃうと探すの手間取ったり、へなっちゃったりしません??通帳もそのままカバンに入れとくのもちょっと気が引けるし・・・。
てなことで、こんな形のものを作っていつも持ち歩いてます。&結構便利♪

カードとか小さめのポケットの裏にも、大きなポケットがあります。IMGP0146.jpg

これ、もとのパターンはティッシュケース。それを大きくして、チビたちがオムツのときはオムツ入れも作ってました。今回は、畳んだら12cm×18cmのサイズです。

何が簡単かって言うと、一枚の布を折って、両端を縫うだけ!!ひっくり返すと、縫い代はどこにも出てこない!2回ミシンをかけるだけで表裏両方出来ちゃうんですねぇ。
私はカードとかの仕切りをつけるのに、もう一回ミシンをかけてますが・・・。

ん~説明しづらく、理解しにくいとは思いますが、とにかく縫うの簡単!折り方にコツがあるのだけど、とても説明しきりません。ごめんなさい。

とにかく、フリマ用に・・・IMGP0150.jpg だけ作りました。
材料はいっぱいあるし・・・(^^;)ゞ

興味のある葉山&近辺在住の方!明後日日曜日、葉山町役場に来て見てくださいね~
雨なら、来週、26日に順延でーす♪天気どうだろうね??

Comment

すごすぎっ!!

おはようございます!(もう、お昼だけど、、、)

dunjumさん、1日でこんなに作業してるんですか!?
すばらしい(@_@)
私なんて、裁断までで1日終わっちゃうことあります(笑)
基本的に、何をするにもトロイのです(*_*)
決して丁寧ではありませんよ(爆)

通帳入れ、とても便利そうですね!(^^)!
私も作ろうと思って、早数ヶ月(笑)
ああ、近くだったら、絶対に葉山町役場に行くのにぃ~(T_T)

2006.11.18 | ねんねこ[URL] | Edit

昨日はジャザ前に縫ったって聞いたけど園バス送ってからの2時間か、、、
本当に家事の合間をぬって空き時間は全部縫い縫い,私は全部お菓子作り、同じ生活パターンよねえ、私達って!

2006.11.18 | ぴよこ[URL] | Edit

ぴよこさんへ

全くその通り・・・・v-11
Danが知ったら、呆れて口がふさがらない??
ぴよこさんは旦那様にも喜ばれるけど、私のが自己満足度全開だもんなぁ・・・・。Danのシャツとか作れるようになるといいけど、果たして着てくれるかどうか??

2006.11.18 | dunjum[URL] | Edit

ねんねこさんへ♪

へへっ・・昨日はなんか勢いに乗っちゃいましたね。
ウエアはその後すぐに着たかったし、帽子はあわよくば明日のフリマに・・・って結局切羽詰って作業してるんですよぉ。v-12

それに通帳ケースは折ってさえしまえば、ホントに簡単なので・・・。

私も普段は裁断は先に済ませておくことが多いです。

葉山は明日は雨らしく、来週末に延期の模様・・・・。
今日になって、あれこれ準備不足が判明したので、かえって嬉しいかも・・・・。

2006.11.18 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。