RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

ピーナッツパーカー VS 14way Tシャツ #130

 
Shikiの春休みが始まってから、ぽかぽかいいお天気が続いてます。

Ruiの引き出しには、厚手の長袖、もしくはパツパツの昨シーズン縫った長Tしかないので、重ーい腰をあげて?Rui服を作成。

016_20090318131201.jpg Polka Drop ピーナッツパーカー #130


パターンレーベル 14Way Tシャツ #130004_20090318131143.jpg


ついでにdunjum用のタートルフードも・・(´艸`)
001_20090318131128.jpg 

大分前に購入したピーナッツパーカー。
早めに作らないと、Ruiがサイズアウトしかねないし・・・ね(笑)

襟もとの三角布は省略(笑) 久しぶりにカンガルポケットは付けました。

018_20090318131214.jpg 購入したことを忘れかけてた響工房さんのピスを・・・。
あと、気づきにくいですが、胸元にSnappyさんのフロッキーもしてみたんだけど、
かなり目立ちません(--;)017_20090318132610.jpg

生地はキバジの倉庫で、購入したブロックチェックPt.
しかし、合うリブが見当たらなかったので、裾はロック処理f(^^;)

袖口は屏風畳縫いで、処理してあります。


一方、こちらもサイズ確認しておきたかった、パタレの14way。
ホントは自分用のタートルフードの残りを使い切りたかった…との説もありますが(笑)

こちらは超シンプルになっちゃったので、C&Sのワッペンを貼ってみました。
005_20090318132406.jpg リブは勿体ない?と思いつつSlowboatさんの縄編みシャーリング。
おかげでチョコっと女の子チックかもf(^^;)


どちらも試着させたのですが、画像を取り忘れ・・・・。
結論からいうと、パタレさん130だと、まだRuiでもちょっと大きめ。
でもこれからの季節、ダボっと着るにはちょうど良さそうです。

一方PDさんはすっきりしたシルエット、というだけあって、肉厚のRuiには
かなりジャストフィットでしたorz。
もう少しテンションの高いニットでTシャツ仕様なら着れそうかなf(^^;)

重ねて撮影してみました。019_20090318131225.jpg
両脇とも約1.5センチ位パタレの方が大きそうです。
この差ってショップによっては、ワンサイズ違いくらいかしら???

ブロックチェックの方は色目が気に入ったらしく、もう少し大きくしてまた作って!
と言われたので、こちらはShikiが成長するまで、封印かも(笑)

ということで、Rui服はパタレで量産しなくちゃ!!

【今回使用生地 マツケ ミニ裏毛 グレイッシュグリーン 1.5m
Slowboat 縄編みシャーリング 0.6m、キバジの倉庫 サックス杢ブロックチェックPt.0.7m
                   計 3.0m】
【今月消費生地  16.2m / 2009年消費生地 44.7m 】
【今月増加生地  14.0m / 2009年購入生地 86.05m 】

ようやく今月の増加分は消費したぞー!!!
って、また届くけどorz
春休み、もう少し頑張って縫えますように(=人=)
応援ポチっとお願いします。FC2ブログランキング

Comment

no subject

やっぱりパタレさんのは大きめなんだね・・・
ピーナッツラインも作りたいんだけど、作業が追いつきません。゚(゚´Д`゚)゚。
タートルフードもね、改造で何とか思うんだけど、作業が・・・以下同文。笑
dunjumさんのようにサクサク縫いたいわ~~~。

2009.03.18 | コタコ[URL] | Edit

no subject

あぁ~!このパターン、可愛いなぁと思いつつサイズがネックでねぇ…。
ブロックチェックが可愛いわ♪
こないだ既製服で初めて150サイズを買ったわ。
だんだん使えるパターンも減ってきましたね~お互い。
まだ手作りのものを喜んで着てくれるので母はまだまだ作りたいのにねぇ。

2009.03.19 | mama-haruhina[URL] | Edit

お返事です♪

>コタコさんへ
そのコタコさんのアレンジ魂、私も見習わなくちゃっ!と思いつつ、パターンポチってるから、さくさく縫えるのよf(^^;)
ピーナッツパーカー、コタ君にならちょうど良さそうな大きさかも(´艸`)
ただ、フードは被れないから、ちょこっと大きめにした方が良さそうだけどね♪


>mama-haruhinaさんへ
PDさんのパターンは洗練されているというか、可愛いの多いよねぇ。
ただ、サイズが・・・・。と思いつつ、ま次男用でもいいやっ!とポチりましたよぉ。
haruクン、150かぁ。Ruiは既成服だと130でも大きめ感が強いんだけどねぇ(ボトムは多分ジャストだけど 爆)
そうそう、昨日久々にShellbuttonさんを覗いたら、ボトム150,160が出来てたわよぉ。
パタレ、PD、Shellbuttonさんの息子さんって、確かRui達と同い年だった記憶があるので、我が子の成長に合わせて、サイズUPしてくれることを密かに願ってます(笑)

2009.03.19 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
