RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

式服完成!! だったのに・・・・。

 

通算5年通った幼稚園生活も、残すところ3日。土曜日は卒園式!!!

ということで、ギリギリ星人らしく、一昨日ようやく完成したdunjum用セットアップ。。

005_20090311191214.jpg って、まだボタンがついてませんけどぉ。。。

ジャケットのパターンをだいぶ前からジプシーした結果、オクでゲットした
クルールさんのカーディガンジャケットにしました。。

生地はこのためにPukuさんで購入した【W巾ネイビーヘリンボーン リネン100%】。

全体像はこんなカンジ♪ 004_20090311191158.jpg
パターン***クルール カーディガンジャケット 11号

ラウンドカラーにギャザー入り。。と甘めのデザインだけど、生地が渋めなので、
dunjumでも着れそうかなぁ。。と(笑)

インのワンピは、

作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ
(2008/02)
月居 良子

商品詳細を見る

の№3、ノースリワンピ<11号>にしました。。006_20090311191224.jpg

最近ジャザに行けなくて、成長気味のdunjumなのですが、
開きなしのこのワンピはやっぱりダボっとしているというか、妊婦に間違われそうな状態に・・・。

なので、苦し紛れに後身頃の切り替え縫い代にゴムを叩いてみました。

007_20090311191234.jpg これで、少しはましになるといいんだけど・・・・。

昨日、今日と雑事に追われて、着画も取れてませんf(--;)

ジャケットの方も後にもギャザーがある分、体の厚みが強調されやすかったかも・・・・。

とはいえ、今さら作り直すことは考えられないので、このままで着ますけど・・ね。


って、その前にボタンをゲットしなくちゃっ!と最後の一日保育の今日、買いに行くはずだったのよ!Swanyへ!!!!!

と・こ・ろ・が・・・・・・・・・




今朝、なかなかベッドから出てこないShikiをDanが抱っこして2階リビングに連れて来て・・・。
調子悪いのかなぁ。。と抱きしめてみたら、体熱いし・・・・。

どうにも具合が悪そうなので、今日のSwanyはキャンセル。

卒園式前だし、園も休ませて、小児科に連れて行ったのですが・・・・・。

な、なーんと!!! 診断結果はインフルエンザB型



い、今になって、そりゃないよぉ・・・・orz

当然のことながら、明後日の卒園式も欠席決定。。。
病院から帰ってきてからも相当だるいようで、「ママと一緒に寝たい」と
超甘えモード。。。とりあえずタミフルを飲ましたので、ちゃんと様子を見ておかないとね・・・。

熱が下がってから2日は安静に・・・は仕方ないのだけど、
起きた時に少しでも体が楽になっててくれるといいんだけどなぁ。

と、いうことで、急いでボタンを仕入れにいく必要がなくなってしまいました(--;)
つうか、↑の出番は入学式までお預けです・・・。


で、でも、Shikiの担任の先生、今年度で退職しちゃうんだよなぁ。。。
お着替えとか、記念品とか、私が取りに行くことは簡単だけど、
先生が退職しちゃうだけに、卒園証書などなど、できれば本人に取りに
行かせてあげたい、ちゃんと先生とお別れさせてあげたいなぁ。。

とりあえず、保育時間が終わったころを見計らって、園に電話しなくっちゃ・・・・。


でも記録を取るのは忘れない鬼母??dunjum。。。f(--;)

【今回使用生地 Craft Puku W巾ネイビーヘリンボーン 3.0m
 ワンピ見返し 生地の森 プリントコットン 0.3m 計 3.3m 】
【今月消費生地 9.5m  / 2009年消費生地 38.0m 】
【今月増加生地  0.0m / 2009年購入生地 72.05m 】


Shiki君、早く元気になーれ!!! クリックおひとつお願いします。
FC2ブログランキング




Comment

no subject

ひぇーっ、インフルでしたか!
今日の予定は見送って正解でしたね^^;<SWANY
つか急ぐ理由もなくなっちゃったのか・・・

卒園式、残念でしたね。
マスクしてなら出席可とか、
何か救済方法があるといいんだけどね。
って無理か?^^;

ちなみにウチの子供達が行ってた幼稚園、
次女の卒園直前に水疱瘡が大流行・・・
(次女はおかげで皆勤を逃したが一応間に合った)
水疱瘡で欠席の子も何人かいたんだけど、
卒園証書の授与のときだけ出てきてたよ。
まわりの席の子たちはその後大丈夫だったんだろうかと
心配になったけどね・・・
対応としては微妙な気もするけど、
そんな対応をする園も中にはあるので、
一応園に尋ねてみては?^^;

2009.03.12 | toga[URL] | Edit

no subject

ご無沙汰でしたぁ--;
ってshiki君、インフルエンザ???
何も今じゃなくてもってタイミングだね。
卒園式、土曜日なんだよね!?
熱が下がるかどうかも微妙かなぁ・・・。
でもせっかくだからやっぱり出席させてあげたいね。
何かいい方法が見つかること&早く良くなることを祈ってます。
それからdunjumちゃんとご家族にも感染しませんように・・・(=人=)
お大事に~

ところで今月は増加布なし!?
ってことはお買い物してないってことだよね(←一応確認・笑)
私は右手暴走で大変なことになってるよv-356

2009.03.12 | kumi[URL] | Edit

no subject

お久しぶりです^^
式服、素敵(人´∀`).☆.。.:*・
って、やっとブログ訪問できる!って思ったら
こんなことになってたなんて・・・。
インフルエンザは タミフルを飲みきるまで
外出禁止だしね・・・。
これが、せめて1週間前だったらって思います。
Rui君にうつっていませんように。

2009.03.12 | moka[URL] | Edit

no subject

式服、すごいっ!!
後ろ切り替えの縫い代にゴムを叩くなんて頭いい~(人´∀`)
考えたこともなかったよ!
ぜひ着画を!!って思ったけど、そんなどころじゃなくなったのね(>_<)
shiki君、大丈夫ですか!?
本人が一番つらいよねえ、、、。
卒園式は無理でも、なんとか先生とのお別れが出来るように、私も祈ってるよ~!!

2009.03.12 | ねんねこ[URL] | Edit

no subject

折角素敵なセットアップが出来上がったのにShiki君インフルでしたか・・・
あららそれは可愛そうに。
早くよくなるように西の空から願ってますね!

着画はゆっくり入学式までに♪ってことで楽しみにしています^^

2009.03.12 | 93[URL] | Edit

no subject

すごい!大人服はなかなか作ったことがないしましてフォーマルなんて・・・
でも更にインフルエンザにはびっくりしましたが、なんだかとっても可哀相ですね。
体調ももちろんですが、卒園式出たかったですよね。
早く良くなるといいですね。

着画も良かったら見せてくださいね^^

2009.03.12 | kaatann*[URL] | Edit

no subject

出来上がり間近だったのにねぇ!
でもインフルエンザは怖いよー、
しぶといウイルスがいたんだね!
卒園式出れないなんて残念しょんぼりしてない?

2009.03.12 | ぐりりん♪[URL] | Edit

no subject

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
インフルエンザですか_!!
これまたこんなタイミングで・・・
最後の最後の行事だけに、そして先生がいなくなっちゃうならなおさら、みんなと一緒に卒園したかったね。(゚うェ´゚)゚。
もう少し早かったら・・・ってそういう問題でもないけど。
お大事にね。

フォーマルも素敵!
恐れ多くて手が出せない分野です。。
体型を考えると作った方がぴったりなんだろうケドね(;´∀`)
着画もみたいな~♪

2009.03.12 | コタコ[URL] | Edit

>togaさんへ

その節はご迷惑&ご心配お掛けしました。
ホント、強行Swanyしないでよかったわf(^^;)

> 卒園式、残念でしたね。
> マスクしてなら出席可とか、
> 何か救済方法があるといいんだけどね。
> って無理か?^^;
もう春休みになるから、出席しちゃえーとの声もあったのですが、
さすがに発症3日目では犯罪ですしね…f(^^;)
小学生がいないお宅では、長期休みになるから予定がある方もいらっしゃるでしょうし・・・。
でも卒園式の日はあいにくの天気だったので、かえって良かったかもぉ。とか思っちゃいました。

明日、明後日位に、卒園証書貰いに行ってきまーす♪

2009.03.16 | dunjum[URL] | Edit

>kumiちゃんへ

こちらこそ、亀レスごめんなさいですぅ。

> 何も今じゃなくてもってタイミングだね。
そ、そうでしょ??さすがに当日は凹みました(笑)
ま、一生忘れられない卒園式になりましたけど・・・ね^^;

> それからdunjumちゃんとご家族にも感染しませんように・・・(=人=)
> お大事に~
祈祷?(笑)の甲斐あってか、今のところ他のメンツは大丈夫よぉ。
といいつつ、昨日Ruiのクラスメイトのインフル情報が舞い込んできたけど…。
まだまだ油断できないよねぇ。
お互い気をつけましょう!

> ところで今月は増加布なし!?
> ってことはお買い物してないってことだよね(←一応確認・笑)
え、えーと・・・・・(滝汗)
ブログにUPしてないから・・・・と換算怠ってました<m(__)m>
決して隠ぺい工作ではありませんので、後ほどご報告させて頂きますわorz
安心してねヾ(--;) オイッ

2009.03.16 | dunjum[URL] | Edit

>mokaさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってますf(^^;)

> 式服、素敵(人´∀`).☆.。.:*・
ありがとうっ!
でもやっぱりワンピ大きすぎるみたいで、どう補正しようか現在悩み中です(--;)

> って、やっとブログ訪問できる!って思ったら
> こんなことになってたなんて・・・。
> インフルエンザは タミフルを飲みきるまで
> 外出禁止だしね・・・。
そう、ようやく今日、タミフルが飲み終りますっ!
ま、とっても心に残る幼稚園生活の締めくくりになりました(笑)
卒園証書は、明日にでも園に取りに行くことになってるし、
先生とゆっくりお別れしてこようと思います。。

心配してくれて、ありがとねぇ。Ruiは今のところ無事よっ!
このまま何事もなく入学式を迎えてたいわ^^;

2009.03.16 | dunjum[URL] | Edit

>ねんねこさんへ

お返事遅くなりました<m(__)m>

> 式服、すごいっ!!
> 後ろ切り替えの縫い代にゴムを叩くなんて頭いい~(人´∀`)
> 考えたこともなかったよ!
ハハ・・・^^; そんなに褒めても何も出ないよぉ。。
とはいいつつ、やっぱりまだゆったりめなので、どうしようか再び悩んでます(>_<)

着画・・・・もう少し落ち着いたら・・・ね(^-')d

> shiki君、大丈夫ですか!?
> 本人が一番つらいよねえ、、、。
> 卒園式は無理でも、なんとか先生とのお別れが出来るように、私も祈ってるよ~!!

ご心配ありがとう!!! さすがタミフル、翌日から結構元気だったりするけど、
それでも外出禁止は同じだし・・・ね--;)

それでも園に置いてある荷物を取りに行く時、園児がいない時間を見計らって行ったので、先生とも少し会えたし、明日には蟄居も解けるから、卒園証書と先生にお別れをしに行ってきまーす。

2009.03.16 | dunjum[URL] | Edit

>93さんへ

西の空からの御祈祷ありがとう♪
その甲斐あってか、熱とかは比較的すぐに下がって、殆どリビングで過ごしている次男ですf(^^;) 
おかげで、ミシンもしてたりするし・・・(鬼母っ!)

セットアップ、ちょっとゆったりしすぎてしまって・・・・
もう少し落ち着いたら、着画もUPしますねぇ。

次はShikiの入学服も作らなくちゃっ!だわ^^;

2009.03.16 | dunjum[URL] | Edit

>kaatann*さんへ

お返事遅くなりました。。。
Shikiの方は、薬のせいか、それほど寝込むこともなく、テレビ&DSと戯れる日々です^^;

> すごい!大人服はなかなか作ったことがないしましてフォーマルなんて・・・
フォーマル。。と言えるかどうかは、微妙ですが、
kaatann*さんでも十分作れると思いますよぉ。
お子さんとお揃いとかもできるし、チャレンジしてみてくださいねぇ。
子ども服みたいにサイズアウトもないし・・・ね(^-')d

着画、覚悟ができたら、UPしますね(´艸`)

2009.03.16 | dunjum[URL] | Edit

>ぐりりんへ

姫のお誕生メールできずにいてごめんっ!<m(__)m>
そのご姫は元気かしら????

スーツはまぁ、この先も着れるし・・・ね。
ゆっくりボタン探します(笑)

こちらは、未だにインフルBが一部猛威をふるってるのよぉ。
やっぱり、予防接種はちゃんと2回受けないとダメよね・・・f(--;)

Shikiは未だに卒園式が終わったことを微妙に把握してない気も・・・(笑)
でも明日には、証書貰えに行けそうよん♪
ご心配お掛けしました。

2009.03.16 | dunjum[URL] | Edit

>コタコさんへ

> Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
> インフルエンザですか_!!

そう、インフルエンザだったんですぅ。。。
B型は比較的症状も軽いらしいけど、やっぱり熱があるとかわいそうよね--;)

でも、こんな卒園の仕方をするのも、なんだかShikiらしくって…(笑 ってる場合じゃなかったけど)

> 最後の最後の行事だけに、そして先生がいなくなっちゃうならなおさら、みんなと一緒に卒園したかったね。(゚うェ´゚)゚。
> もう少し早かったら・・・ってそういう問題でもないけど。
> お大事にね。
ご心配かけてごめんね。。
でも、もともと春休みいつまで先生が来るか聞いてあって、お礼のお品を渡す予定だったり、退職される先生方と後日会える計画があったりするので、ちゃんとお別れは出来そうです。

> フォーマルも素敵!
> 恐れ多くて手が出せない分野です。。
私は既成服の購入の方が、恐ろしくてできないよぉ。
だって、それだけで完全諭吉越えぢゃん!!!
とはいえ、肉厚に見えそうで、もう少し補正したいとこなんだけど・・・・。
恐ろしい着画公開しても、訴えない????(´艸`)

2009.03.16 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
