RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

立体マスクとストールを・・・

 
今週末にはShikiの卒園式!一人時間を謳歌できるのは今週のみ!!!
なのですが、一昨日の土曜日は、幼稚園の作品展だったので、
今日はShikiクン、代休です⊃_<。)

3月に入ってから、なかなか大物は作れないのですが、
ちょこちょこと小物を製作・・・。002_20090306203402.jpg

93さんが作っていらした、立体マスク。 運良くパターンを発見したので、
作ってみました。

まずはこの時期マスクが手放せないdunjum用に作ってみて、
結構いけそうなので、委託用にも量産(^^)v

使ったのは以前に作ったガーゼマスクの残りのダブルガーゼ達。。
裏地には、tokutokuさんのおまけで頂いたオフ白のダブルガーゼを使ったので、
表地は少しで済むのも嬉しい人∀`)
ちなみに3重仕立てにしてあります。本当はもう少しガーゼを増やしたいところだけど
この形だと、縫い代が厚くなりすぎそうで・・・。

003_20090306203412.jpg マスク用のゴム在庫がないので、遠い昔(?笑)に大量購入してあったウーリースピンテープを使いました。

でもdunjumは、マスクゴムとして売られているベビー用ゴムを使ったマスクだと
数時間で耳の後ろが痛痒くなるの・・・・・。

ウーリーテープだと平気なので、ショップ用にもこちらを使いました。

実は7枚ほど作った立体マスク。。。委託に持っていく前に、園でお友達ママに見せたら、その場で2枚ほどお嫁入り♪♪ いつもながら嬉しいことです。

近日中にmoon childさんに納品する予定です。


マスクとほぼ同時進行で、こちらも作成!005_20090306203426.jpg

カーテン??ではなくて、pukuさんのリネンガーゼで作ったストール達。

すっとぼけて、それぞれ1.5m買ってたんだけど、やっぱりストールには
2mあった方がいいよねぇ・・・と継いであります。縫い代にはトーションレースを。。。

画像は小さじ1杯弱の炭酸塩と一緒に水洗いした後です。。。

無地の方は、比較的柔らかくなった気がするけど、チェックの方はまだ少し固めかなぁ。

以前たけみやさんのリネンギンガムの時は、お風呂場でしっかり足踏み洗いをした
せいか比較的柔らかくなったのだけど・・・・・。
最近の天気のせいで、2度目の水通しが出来ませーん(--;)

とはいえ、とりあえず?4.5mは消費(--)v


委託つながりで、013_20090306203340.jpg こんなんも出来てるんですけどね♪

通産何個目??か分からなくなってきた船底バッグ。
今回は表裏生地ともOFさんの赤耳リネン! 口布は生地森 手作り応援セットに
入っていたギンガムコットンです。

こんなシンプルなバッグはどうでしょう?????


一部2月中作成ですが、ま、3月分として・・・・・。

【今回使用生地 マスク=Swany Floral gauze ストロベリー、baby Blue 各0.2m
その他 ガーゼはぎれ 
リネンストール Craft Puku リネンガーゼ、リネンギンガム カーキ、グレープ 各1.5m
船底バッグ Outlet Fabric 赤耳リネン 0.9m 生地の森 コットンギンガム 0.4m】
【今月 使用生地  6.2m 今年消費生地 34.7m 】
【今月 増加生地  0m 今年 購入生地 72.05m??】

なんだか、とってもやばーいカンジ(--;)
今週も卒園式やら、子ども会の引継ぎやら・・・で、どれだけミシンが出来るのかしら(汗)

とりあえず、卒園式用の服だけは縫わないとっ!!!

ギリギリパワー発揮なるか?! エネルギー補給ポチッとお願いしますFC2ブログランキング

Comment

no subject

ナチュリラな雰囲気の方が喜ばれそうな色合いのマスクでとっても素敵ですね!
私もこういう渋い色合いのWガーゼ欲しい^^(Wガーゼばかり買ってどうする!笑)
昨日のイベントでも立体マスク大人気でしたよ~
簡単だし量産アイテムにもってこいですね♪

ストールもこれだけ数があると存在感あっていいですねー
私も作ろうと思いながらなかなかその時間がなくて・・・
いつもギリギリなので(笑)

船底バッグ、こういうシンプルなのって使いやすそう!
私もまた作りたいアイテム。
その時は参考にさせてもらいますねー♪

2009.03.09 | 93[URL] | Edit

no subject

なんだかすごいたくさん作ってますね。!立体マスクは興味あったのですが、どうですか?使い心地とかも教えてください^^
これから卒園のお洋服、すごいです!
楽しみにしているので是非見せてくださいね。

2009.03.09 | kaatann*[URL] | Edit

no subject

おぉぉ、着実に在庫を減らしてますな!

私もイベント用にリネンストールを作ろうかと思っているのですが、
生地をどこで調達しようかと悩んでいるところです。
Swanyに行けばありそうな気はするんだけど、
行くと余計なもの買っちゃうからなぁ・・・(笑)

2009.03.10 | toga[URL] | Edit

no subject

着々と作ってるねー
dunjumちゃんくらい量産できたらたくさん布買っても布を置く場所がすぐ開きそうでいいよね^^
私は花粉症とかじゃないけど立体マスク使いやすそうー
こんなかわいいものって市販じゃないよね?
ストールもたくさんだー!
dunjumちゃんちでお店開けそう!

2009.03.11 | chichi[URL] | Edit

93さんへ

またまたお返事遅くなってごめんなさいです。

> ナチュリラな雰囲気の方が喜ばれそうな色合いのマスクでとっても素敵ですね!
> 私もこういう渋い色合いのWガーゼ欲しい^^(Wガーゼばかり買ってどうする!笑)

どうも私は、可愛らしい生地に手を出すのに勇気が必要で・・・f(^^;)
93さんみたいに可愛い生地セレクトにも憧れますよぉ。

> 昨日のイベントでも立体マスク大人気でしたよ~

まだお店には納品できてないのだけど、お迎え時にお友達に見せたら、
その場で2枚お嫁入りしました。(^^)v 自分でも愛用中よん♪
お互い量産しましょうねぇ。

> ストールもこれだけ数があると存在感あっていいですねー
といっても、計5枚ですけど・・・(笑)
最近子ども達が寝る時間が遅くなってきて、夜ミシンが出来ない日が多かったので、
ストールのフリンジつくりとかは子どもの側で出来るしね。。。

> いつもギリギリなので(笑)
それは私も一緒よぉ(笑) なんたって1号ですから(´艸`)

> 船底バッグ、こういうシンプルなのって使いやすそう!
> 私もまた作りたいアイテム。

この形も好評ですよぉ。。93さんバージョンの船底も楽しみにしてますね♪

2009.03.11 | dunjum[URL] | Edit

>kaatann*さんへ

亀レスごめんなさいですぅ。

> なんだかすごいたくさん作ってますね。!立体マスクは興味あったのですが、どうですか?使い心地とかも教えてください^^

沢山・・・というか、流れ作業で、ダダッというカンジでもありますf(^^;)
立体マスク、形的には気に入ってるんだけど、超ド級花粉症の私には、ガーゼ3重だとちょっと物足りない気がしないでもありません(>_<)
ただ、市販の不織布マスクだと息苦しくなることの方が多いし、薬を飲まないとどうしようもない状態でもあるので、薬+ガーゼ立体マスクで今シーズンは乗り越えようと思ってます(笑)

> これから卒園のお洋服、すごいです!

昨夜、なんとか完成しましたぉ。。後ほどUPしますねぇ。

2009.03.11 | dunjum[URL] | Edit

>togaさんへ

先ほどはメールありがとやんした!!!

> おぉぉ、着実に在庫を減らしてますな!
でも、今年の布購入mをみて我ながら、青ざめてます。
何度も計算しなおしちゃったわorz 

> 私もイベント用にリネンストールを作ろうかと思っているのですが、
> 生地をどこで調達しようかと悩んでいるところです。
> Swanyに行けばありそうな気はするんだけど、

リネンストール、これからのイベントには良さそうですよね♪
Swanyも無地のリネンガーゼはあったような気がするけど、カラー&チェックとかはあまりみた記憶がないのですよねぇ。。。新館にならあるのかな??(もっぱらバザール&本館ばかりだし・・・私)

あくまでも個人的な感想ですが、私はたけみやさんのリネンガーゼのほうが好みかも・・・。
お値段の違いもあるでしょうけど・・・・。あとは発送までの時間が・・・ね。
たけみやさんは発送早かった記憶があるわ。

> 行くと余計なもの買っちゃうからなぁ・・・(笑)
そ、それは、禁句よぉ。。いいの、そのあと形にすれば・・・ね(^-')d

2009.03.11 | dunjum[URL] | Edit

>chichiちゃんへ

そ、そうかなぁ。。。
どうも3月に入ってから、学校&園&子ども会で気ぜわしくって・・・f(^^;)
プラス花粉症のおかげで、脳みそが鼻から流れ出そうだよぉ・・。

> dunjumちゃんくらい量産できたらたくさん布買っても布を置く場所がすぐ開きそうでいいよね^^
いや、開いたスペース分、すぐ増えてるし・・・・orz
小物は量産しても山の変化がないんだよねぇ。

> ストールもたくさんだー!
> dunjumちゃんちでお店開けそう!
うーん、調子にのって、作っちゃったけど、お嫁入りできるかしらf(^^;)
我が家でお店・・・・が理想なんだけどねぇ。。。マッチ箱ハウスだとそれは無理だわぁ(笑)

2009.03.11 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
