RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

RR パーカー【2】 ジップアップパーカー ジャガード編

 

なんだかんだと、ネット落ちしていた、dunjumです(^^;)
その間も遊びに来ていただいてありがとうございます。。

ボチボチと縫ってはいたのだけど、とりあえず今日縫った大物他をご紹介f(^^;)


3枚目になるRR パーカー【2】ジップアップパーカー <L>
002_20090224204420.jpg え、えーと・・・・・。
情けないくらい柄あわせに失敗してますorz。。。めちゃ本番布だったのになぁ。(>_<。)

3枚目だし、柄あわせ大変だし・・・・と脇布と後身頃をくっつけて裁断。
したくせに、思いっきり前身頃との柄あわせが違ってました(爆)

さらに、togaさーんっ!!! やっちまったよぉ・・・・・・・。
前身頃をちゃっちゃっと裁断っ!と次の瞬間・・・アレッ???

ばっちり編み目の上下を間違えましたOrz。。。。

かといえ、後身頃を編み目どおりにすると、やっぱり柄が合わなくなるので、
諦めて前身頃に合わせて裁断。。(でも柄合ってねー --;)

袖とフードだけはちゃんと目に合わせました・・・・。

003_20090224204428.jpg リブはぴったりくるものが見当たらなかったので、カラフルネップリブに♪
やっぱりこれ、万能選手ですねぇ。(´艸`)

我が家のはねこの隠れ家さんのですが、常備したいリブになりつつあります(笑)

ファスナー付けも3枚目となるとなんとかスムーズに済みました。

今回は着画なしですが、やっぱりこの形いいですっ!
お尻すっぽり隠れるし(^^)v

もう少し薄手のニットで春用とかを作ってもいいかも♪

先週までの温かさだと、出番が少ないかなぁ。と思っていたけど、今週の寒さなら、まだまだ活躍できそうです♪


さて、今日はタートルフードも縫いました。004_20090224204436.jpg
こちらは、オーダー頂いたもの。一緒にSwanyで生地も選んでもらっていました。

フード裏、ポケット布はミジンコボーダーで・・・。005_20090224204443.jpg
な、なんとか今シーズン中に着ていただけるかなf(^^;)



久々にミシンを稼働させると止まらなくなるdunjum(笑)

ついで?に、ちょこちょこと・・・・・。010_20090224204449.jpg  008_20090224204459.jpg

今更寒さ対策???とも思うのですが、実は今週末新潟に行く予定でして・・・・。

男3人、雪遊びをする予定なので、フォーキージャガードのハギレで、dunjum用BENNIE。
1枚目のタートルフードの残り布で、Rui用のスパッツを・・・・。

あと久しぶりにWB無料タートルも作りました・・・。

BENNIEは実はちゃんと作ったのは初めて。。。パターン入手から1年以上。。。ようやく縫いました(笑)
とはいえ、フォーキージャガードだけでは足りなかったので、内布(Ruiのスパッツと同じ布)を切り替えました。


RuiのスパッツはPDさんのフリーパターン、ナチュラルスパッツ<130>です。。。
あのRuiに履けるかなぁ。。と思ったけど、まさにスパッツというジャストサイズに仕上がりました(笑)

あと2匹にもあったかタートルとか縫いたいけど、どうかなぁ。。。

とりあえず、縫えるように頑張りまっす!!!

【今回使用生地 Coler Drop フォーキージャガード 1.5m 
カラフルネップリブ 0.6m
Swany ウール混ニット 1.2m リブ0.5m 薄手リブニット 1.2m
計 5.0m】
【今月消費生地 前回まで9.5+5.0m  計14.5m】
【今月購入生地   34.1m 】にさらに増えてますけど・・・(爆)

あー、今月完璧に増えすぎたぁ。。。


こんなdunjumに励ましのクリックを・・・
お願いしますです。。。FC2ブログランキング


Comment

no subject

まさに爆縫いですねぇ~
柄合わせがある生地は失敗すると辛いですよね・・・
フォーキージャガードには方向があるのねー
この生地色んなところで誘惑に負けそうになりながら今期耐えてきたの(笑)
でも画像で拝見する限り柄合わせ気にならないですよ♪
他にも色々大物が・・・
これだけ縫うと布の嵩も低くなりそうですね!
我が家も馬鹿ほど買い込んだニット達をどうしてやろうか今からネットに向かって悩もうと思います(ミシンに向かえって?笑 いや、何作ろうかアイデア探しの旅に出かけようと。。。笑)

2009.02.25 | 93[URL] | Edit

no subject

柄合わせ&上下、やっちまいましたね^^;
私があれほど失敗した教訓は生かされなかったか(笑)
でも着ちゃうと案外気にならないみたいなので、
ガンガン着倒してくださいまし。
ウチでは長女がヘビロテ中ですが、地味かわいいっスよ。

その他もたくさん縫ってますねぇ。
必要に迫られたときの馬力ってすごいもんがありますよね。
私も馬力かけて小物爆縫い中です。
時間の割に在庫消費に結びつかないのが悲しいけどね・・・

2009.02.25 | toga[URL] | Edit

no subject

おおおお爆縫いですね。
私にもそのモチください!

柄あわせ・・失敗?
全く分からないんですが・・・
方向性のある生地だと、難しいんだなぁ。やっぱり私は手をださなくてよかったのかも(笑)

2009.02.25 | のほ[URL] | Edit

no subject

布は増えててもしっかり縫ってるじゃ~ん!
やっぱり大人物縫わないと大量消費は難しいよね。。。

今週末は新潟なのね。
うちは先週末、手近な所=実家で雪遊び満喫してきたよぉ!
寒い中遊びすぎて風邪ひいたけど--;
週末が楽しみだね♪


2009.02.25 | kumi[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.02.26 | [] | Edit

no subject

ご無沙汰です(爆)
雪遊びはいかがでしか?
この生地、私も持っているのでdunjumさんとtogaさんn教訓をいかして上下にくれぐれも気をつけます(笑)
あ、でも来年まで寝かせてしまう可能性が大なのでその頃には忘れてそうですが…。
ハギレのBEANIEが凄い可愛い♪
私も生地が余ったらまねっこします☆

2009.03.02 | mama-haruhina[URL] | Edit

no subject

お久しぶり^^
最近、全然ブログ訪問できなくて、ごめんね。

柄合わせはね・・・。
うっかりしてミスること、多々あります。σ(^_^)ワタシ
気に入ってる生地だと悔しいよね。

買ってる以上に縫ってるように感じるから
ガンガン消費してるんじゃない?
私もそろそろミシンしたいなぁ・・・。

2009.03.02 | moka[URL] | Edit

お返事遅くなりました。。。

>93さんへ
すっかりご無沙汰していますf(^^;)
結局爆縫いはこの日だけで、あとは日々の雑事に追われてますよぉ。。
で、気づけば3月・・・・。
ファーキージャガード、思ったより暖かくって、雪山でも重宝しましたわ人∀`)
ちょこっとリピしたい気分だったりしてf(^^;) でもジャガードはこれから届くものもあるので、今月もガンガン縫わないとです(--;)

>togaさんへ
ごめんなさーいぃぃ。教訓生かされませんでしたorz。。でも今月もジャガーどが届くはずだから次こそは間違わないように・・・・・。
と、いいつつ、私もすでにコレ、ヘビロテですわ(´艸`)
爆縫いはこの日だけで、またもやスローダウン気味です。でも今月も縫わないと!!! 

>のほさんへ
ううぅ。やっぱり爆縫いはのほさんには敵いませんわぁ。。。
また現在スローダウン中。しかも水通しも進まないしf(--;)
ジャガードはまた来る予定だし、次回は間違わないようにしなくちゃね(^-')d

>kumiちゃんへ
すっかりお返事遅くなってごめんねぇ。
雪遊びは子ども達大興奮でした♪
縫っても縫っても布は増えるのよねぇ・・今月も・・・・ですわf(^^;)

>鍵コメさんへ
お返事すっかり遅くなってごめんなさいね。またそちらにもお邪魔させて頂きます(´艸`)

>mama-haruhinaさんへ
こちらこそ、ご無沙汰してますぅ。
姐さんもこれお持ちなのね。ぜひ我々の教訓を生かして下さいませf(^^;)
BENNIEは簡単にできるし、柄も行かせていいカンジですよぉ。ただテンション低いから2Lで作ったけど、それでも少々きつめでした。。。少し拡大した方がいいかもぉ。。

>mokaさんへ
忙しいのにコメありがとうねぇ。
年度末、いろいろ忙しいよね。。。私もアレコレ予定が詰まりつつあります。。
ガンガン縫ってても、しっかり増えてるからなぁ。どうも思考回路が花粉でおかしくなってるらしいわf(^^;)

2009.03.03 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
