RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

フラット?ギャザー??カラーのシャツチュニック???

 

もう冬は終りかいぃぃ!!と思った数日前から一転、また今日は寒いっすぅぅ。

でもせっかく作ったタートルフードがまだ活躍してくれるのは、ちょっと嬉しい(´艸`)


ところで、????ばかりの表題となりましたが・・・・・。

こんなの作れるぅぅ???と某姐さんから切り抜きを受け取ったのが、確か1ヶ月ほど前f(^^;)

ようやく着手となりました。。いつもながらお待たせしてすんません<m(__)m>

で、どんなのかというと・・・・・022.jpg ←コレ

長らくお待たせしてしまった言い訳としては、半袖パフはともかく、ギャザーたっぷりの襟。。。

どーしたらいいんだ???と悩むこと幾日か・・・・。
その間にタートルフードのパターンが届いてそちらに浮気していたともいいますがf(^^;)


ようやく重すぎる腰をあげて、在庫本やパターンやらを持ち出して・・・・・。
試作したのが、昨日でした・・・・。

007_20090217204940.jpg 試作品。。。

生地はSwanyで買ったダブルガーゼ。。
パターンは月居さんの作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピのシャツワンピを元にしてみました。

ちなみに全体像はこちら006_20090217204957.jpg


問題の襟については、以前義母から頂いた、文化出版の子供服の本にフラットカラーの作図の仕方が載っていたので、それを参考に裏襟を引き、その裏襟を数年前のスタイルブックを参考に外側だけ数か所切り開いてギャザーが入る表襟にしてみました。。

が、ギャザー分量がイマイチ。それに受け取った写真だと、襟もとにもギャザーが寄ってるし・・・・。


ということで、昨日のうちに表襟を再度引き直し。。今度は襟元も切り開いてみました。
結果がこちら・・・・・。010_20090217205005.jpg 

って本番布使っちゃってるしf(^^;) こちらの生地もSwany購入のダブルガーゼ。
依頼された写真だと、もっとさらっとしたシャツ地だと思うのだけど、なんとなく姐さんにはこっちかなぁ。と・・・f(^^;)

どちらも共通して言えることは、やっぱりダブルガーゼって縫いにくいぃぃ。

が、なんとか形になりました。。。。

って、パフ袖のギャザーが消えてしまっているような・・・・・( ̄Д ̄;)

ちなみに後身頃もヨーク&ギャザーなので、011_20090217210327.jpg
結構ゆったり気味ではあります。。。。

前立は見返しではなく、折り返しにして、襟縫い代はバイアスでくるみました。
012_20090217205021.jpg Sunny sideの生地で作ったバイアスと今日届いたばかりの??C&Sのタグを・・・。


さて、どんなもんなんだろう???木か金に姐さんに聞いてみようと思います。


【今回使用生地 Swany チェックのダブルガーゼ 2.3m
       リバーシブルダブルガーゼ 2.3m  計 4.6m】
【今月消費生地 前回まで4.9m+4.6m  計9.5m】
【今月購入生地   16.5m 】

前回購入生地が増加していたのはこのリバーシブルダブルガーゼを先週木曜に購入してきたからf(^^;)
さらに、もう一枚別の方からオーダー頂いているニット分も・・・です。
それにしてもプラマイ0にならないところが辛い・・・・。

が、今日になって、どどーんに2包み届いちゃったし、RRからは12月予約分の発送準備完了メールが来てるし・・・(RRはすっかり忘れていた&初の諭吉越えだったりする orz)

激マズ状態のdunjumです。。。。。。

合言葉はとにかく縫えっ! ご賛同の方は
こちらもポチっとお願いします。。FC2ブログランキング

Comment

no subject

えぇ!!
すごいねすごいね!
雑誌の画像から想像で作るのって楽しいよね☆
人にあげられるものは私にはとても作れないけど・・・(;´∀`)
いい感じに仕上がってると思います!

どどーんネタバレも楽しみにしてますよ((*´∀`))
とにかく縫え!賛同です(*´艸`)

2009.02.17 | コタコ[URL] | Edit

no subject

凄い凄い!
こんな風にイメージに近い作品を作れるってただただ尊敬よー!
襟って小さなパーツの癖して形を操作するって凄く難しそう。
私には真似できない芸当だわ。
なので我が家には市販パターンが色々あるとも言う?笑

本番布、大好きなテイスト♪
こういうWガーゼってありそうで無い気が・・・

2009.02.18 | 93[URL] | Edit

no subject

こんなもの作れる???って言われて
作れちゃうなんてすごいなー!!
私なら必死で似た形のパターン探しちゃう(笑)

なんだかたくさん届いているようでUPが楽しみだわ♪
RRさんの12月予約、私はしてなかったけどどんなのがあったんだっけ~!?

2009.02.18 | kumi[URL] | Edit

お返事です♪

>コタコさんへ
>人にあげられるもの・・・・・
キャー、不安になってきた(爆)
いつものことながら、どきどきです(笑)

コタコさんこそ、自分でパターン起こして凄いッスよぉ。。

私は今月の増加布が凄いけど・・・(爆)

>93さんへ
いえいえ、滅相もないです。。。
何とか似たものになったのかなぁ。。
フラットカラーはスタンドカラーとかより引きやすかったってのもあるかも・・・。

我が家にも市販パターンは沢山ありますわよぉ。。これも衿以外は月居本ですし。
ざっくりしたストライプのダブルガーゼ、お値段も素敵なのよ(確かm辺り1コインしなかった)、、、ご入用の時はご一報を(´艸`)

>kumiちゃんへ
私は在庫本を漁りましたf(^^;)
衿以外は月居本No.5 のままです。
沢山のお届けモノは・・・・後ほど自虐UPしますね(笑)

2009.02.18 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
