RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

パターン作り&・・・・

 

連日深夜の作業が続きます。

どうも最近、9時前にちび達と寝てしまい、日付が替わった頃に起き出して・・・・が定着してしまったようです。

そして、昨日も・・・。

Shikiは遊びつかれていれば、すーっと寝てしまうのだけど、Ruiは誰かと一緒じゃないと、なかなか寝れません。しかも、寝付くまで、ずーっと人の髪の毛を触りまくるというおまけ付!

普段は、なんとかRuiのまさぐり攻撃に耐えながら、寝たのを見計らって、作業を始めるのだけど、昨日はジャザサイズの日♪やっぱり、母も一緒に熟睡しちゃいました・・・。

でも、疲れていたおかげで、寝つきがよく??1時前にすっきり目が覚めちゃいました。

リビングでテレビを見ながら、寝ちゃってるDanを寝室へ誘導して、いざ、活動開始(^^;)

昨日の作業は、たまっているキャスケット!縫製ではなく・・・・
ついつい、新しいパターン起し・・・・。
といっても、原型から・・・なんてことは出来ないので、Swanyでもらってきてある寸法図を型紙用のペーパーに書き写していく作業。

美術は苦手だけど、寸法どおりに図案を描いていく作業は結構好き♪
住宅の設計は出来ないけど、プランを写すのも好きだったりするのです。

061008_1149~01.jpg 夜だし、白熱灯の元での撮影だと、分かりにくいですね・・・。
私は、ロールタイプの薄手のペーパーを使っています。なんとなく、生地にのせた時ピタッと張り付いてくれる感覚があるんですよね・・・。

パターン  今回は、身頃と袖を別々の寸法図を組み合わせて、作りました。
いつも型紙に寸法図のナンバーを記載しておくのだけど、あれっ!全く違うデザインなのに、寸法図のナンバーが一緒(;□;)!!

Swanyでは、次々新しいデザインが作られているので、一つは廃盤になっちゃたのかな??
(ちなみにどちらも№151・・・。袖に使った襟付きのチェニックのが、先に頂いたもの)

パターンを起こせば、生地に当ててみたくなるもの。特に今は大量に在庫があるし・・・。

早速、裁断開始~

裁断で、この日は終了しようと思ったのだけど、時計は4時過ぎ・・・。今から寝たら、また朝ごはん作れないよなぁ・・・と、細かいとこだけ、縫っておくことに・・・。

IMGP0122.jpg ポケットをつけて、タグをつけて・・・
                061022_0252~01.jpg も、いっこポケットつけて・・・。

昨夜はここまでで、作業終了。朝になりました(^^;)ゞ

久しぶりに、2日に渡っての作業です。

で・・・・・今晩、完成しているのですが、諸事情があるため、UPおあずけでーす♪

ちゅーか、全然キャスケット作ってないけど、いいのか!オイッ!
いや、これで、心置きなく、キャスケットの量産に入りマース♪

今日は、これから、6時まで寝ることに・・・・。
               

Comment

初コメント♪

dunjumすごいね~!お裁縫のプロ、お店出せるぅ。
私の知ってた頃から、そんなにお裁縫してた?
キャスケット量産って、いくつ作るの~?
私の分もあるの?(^o^)/

2006.11.13 | ぐりりん[URL] | Edit

堺まで宅配可??

ぐりりんへ♪

初コメおおきに☆ mixiの案内状も・・・。まだ登録してへんねん。
って、人違いやないよなぁ・・・。すっかりエセ関西弁ですぅ。
Upしてないんやけど、先ほど、ほぼ10個目が完了。仕上げがあるんやけど、糸がなくなってしまって・・・。明日買いに走らねば・・・。
ぐりりんなら、子ども用の52センチでもいけるんちゃう?
ミシンは子ども生まれてからかなぁ。編物は小学生からやけどね♪
服買うより、布買った方が安いんやもん(^^;)

2006.11.14 | dunjum[URL] | Edit

人違いやないよぉv-238
キャスケット10個もできたの、すっごーい!
それ、プレゼント?ネット販売とかするの?
確かに、服買うより、布買った方が安い。
手間がめんどくさいv-12

2006.11.17 | ぐりりん[URL] | Edit

確かにめんどいかも・・・。
でも、Shikiも幼稚園に入り、自分のだけの時間の証明っていうか、成果つうか・・・・。
しかし、ぐりりん!何時まで起きてんねん!v-12
ウチは夕方から寝ちゃってたShikiがさっきお腹すいたって起きたから、お付き合いやけど・・・・。早く寝てや~v-75

2006.11.17 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
