RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

キルト祭り?? Filer&RR

 
さーて、冬生地も満載だし、まずは年越しキルトを消費するぞー!

と、今日は(今日も????)朝から家事放棄で、お籠もりdunjumです(爆)
あ、でも2時間位お友達宅に遊びには行った(笑)

画像 フウセンカズラ 012  画像 フウセンカズラ 019 画像 フウセンカズラ 015

左から、Filer キルトホームワンピ<L>(多謝♪)
     【生地 キルト、接結ともにSwany】
真ん中 Filer キルトホームワンピ<M>
     【ピッサキルト#シャーク=puriri ヒッコリーニット=mocamocha】
右    Rickrack パーカー【2】ジップアップパーカー<L>
             【リバーシブルキルト=ねこの隠れ家 リブ用ワッフル=Swany
      逆開きファスナー=糸やボビン】
バテンレース=木綿小屋、トーションレース=Mercy

これまでの遅れを取り戻すかのような、怒涛縫いした模様f(^^;)

まずは93さん、ひなさんが絶賛されていたホームキルトワンピ。。

これ、本当に縫うのも着てても楽チン♪♪
パーツも少ないので、グレー杢の方は朝裁断して、即効縫い♪
(後の2枚は昨日までに裁断してあったものです。)

見返し処理もそれほど手間ではないので、一枚1時間で縫えました( ̄∀ ̄)v

画像 フウセンカズラ 011 画像ばっちり光っちゃってますが、
見返しにはブルーに茶ドットの接結を。。。

画像 フウセンカズラ 007 着てみると、確かにゆったりなのに、もっさりしてない?
それにしてもシンプルすぎたので、このあと裾にバテンレースをつけてみました。

こちらは裾仕上がりから15㎝カットし、3㎝三つ折のところを
ロック&2㎝折。だから???デフォより何センチ短くしたんだ???17㎝??
とにかくデニスパ愛用、156㎝のdunjumにはちょうどいい丈になりました。

さらに、Filerさんは個人でなら商用OKとお聞きしたので、
委託用にいいかも・・・・とMサイズもゲット(笑)

なんですが、このキルトは自分用に大物を裁断した残りだったので
実は丈が足りず・・・・。

画像 フウセンカズラ 020 裾、足してますぅぅ。。
で、継ぎ目の上にトーションを・・・・f(^^;)

裾はまたまたロック&折り返し処理(今度は3cm)にして、
デフォより、2㎝ショートになりました。

見返しには、mocamochaさんのセットに入っていた
ヒッコリーニット(Shikiのブーツカットの残り)を。画像 フウセンカズラ 022

1枚目は仕様書どおり、袖見返しを折り返してステッチしてから
袖下から脇まで縫い合わせたのですが、どうも袖口がズレる。。。
かんぬき止めをしてもちょっと気になるので、
2枚目は、袖見返しを折り返す前に、袖下、脇を縫い合わせ、
後から折り返しステッチにして見ました。
画像 フウセンカズラ 021 こっちの方が、私は好きかなぁ。

ちなみに着画はとらなかったものの、試着はしてみましたが、
Mでも結構イケるかも。。。

Filerさんにしては珍しく??Mでも胸囲94㎝あるしね。。。
細身の方にはかなりゆったりしたワンピになると思います。

実はこっちが本日の2枚目。
作成も2枚目のRRのジップアップパーカーを。

前回のジップアップがママ友方に好評なので、つい色違いのキルトを
ねこさんで購入したのが、昨年末。

ようやく形にしました。
襟元にはC&Sのタグを。画像 フウセンカズラ 017
このキルト、微妙な色合いで、なかなか合いそうなリブを見つけられなかったのだけど、
セール前にいったSwanyで見つけたワッフルが、伸びも戻りもいいし、
色もいい感じ? と思ったんだけどなぁ。画像 フウセンカズラ 024
これくらいならアクセントってことで大丈夫かしら?

ファスナー付けはやっぱりまだまだ未熟者でしたorz

それにしても以前はメールで特注だった逆開きファスナーが
12㎝から80㎝まで1㎝単位で注文できるボビンさんって素晴らしいっ!
色も結構揃ってるしね(^-')d とっても助かります♪♪


とりあえず、今日の目標は達成かな?
明日は久々のKnit+Tea タイム。。。幼稚園ママ5人と1玉で出来る
指鎖編みマフラーを作りマース!

【本日消費生地  ホームキルトワンピ 各1.0m、
 RRパーカー【2】 キルトニット=1.5m、リブ=0.5m 計 4.0m】
【今月消費生地   計6.2m】

これでもまだ昨日の増加分にも足りないわぁ。
次は何を縫おうかなぁ。。

ていうか、今週で1月終わりじゃんっ!
エンジン全開できますようにポチッとお願いします。。FC2ブログランキング

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.01.28 | [] | Edit

no subject

息子の学校が今週いっぱい学級閉鎖になりまして
仕事に行けなくなった mokaですf(^_^;
スワニーさん、月曜日で良かったよぉ。
昨日の10時に連絡網が回って来て
急遽半日授業でした・・・。

やっぱり 縫いのスピード速いよね!
リバーシブルキルトとワッフルリブの色。
お店で見たときよりも形になってるほうが いい感じに合ってるネ。
充分アクセントになってるよ(≧∇≦)

私もせっかくの休日。少しは縫わなくちゃ~って、
息子がいるから、どのくらい はかどるかは微妙なんだけどねf(^_^;


2009.01.28 | moka[URL] | Edit

no subject

たくさん作られてますね・・・
キルトニットのワンピ とっても素敵です。

Filerさんのキルトワンピは
どうしようか迷っててポチってないのですが、
確かに細身のflerさんにしてはめずらしく、Lサイズでも十分大きめですよね。
我が家のがっつり貯蔵中のキルトニットをどうにかして消費したいんですが、
なかなかコレっていうのが無くて(;´Д`A 、
出来上がったものを見るとますます 欲しくなるぅぅぅ(笑)

2009.01.28 | のほ[URL] | Edit

お返事です。

>鍵コメさんへ!!
情報ありがとね♪ キルトもともと収納できずに置かれていたものだから、在庫が減った!という実感は少ないのよぉ。月曜に増やしたしf(--)
でも頑張って消費するね♪

>mokaさんへ
ウチも今日は、先生の研修とかで、すでに長男が帰ってきてますよぉ。
インフル、ホントに流行ってますね。
お互い気をつけましょう!
ワッフル、色はよかったんだけど、やっぱりリブに比べて縫いずらかったですぅ(--;) 月曜に増やしちゃった分だけでも、今月中に消費したいわぁ。

>のほさんへ
このキルトワンピ、作るのは簡単だしおすすめですよぉ。
ホントFilerさんのパターンで私がMでも着れるの珍しいかも(笑) キルトコートのLと身幅変らないですもんね(笑)

2009.01.28 | dunjum[URL] | Edit

no subject

いっぱい縫ってる~(o'∀`o)-☆
なかなか縫いモチがやってこないのでお裾分けしてもらっちゃおっ!
キルトワンピ、そんなにいいのかぁ・・・
ウズウズしちゃうわ!

今月ぜんぜん縫えてないのに布は増えてるから・・・モチ待ちしてる場合じゃないんだけど・・・
どうにもやる気がねぇε-(・´д`・;)フゥ…
とか愚痴愚痴してる前に私も頑張って縫わなきゃ~~~♪

2009.01.28 | コタコ[URL] | Edit

no subject

すげぇー。怒涛の縫い縫いだね!
ホームキルトワンピはホントに簡単でいいよねぇー
私も2着作って愛用中、次回は丈を短くしてって思うけどなかなかモチあがらず・・・
RRさんのパーカも早く作ってみたいんだけど、ファスナー付けが私の気力を阻止するようです(苦笑)

2009.01.28 | 93[URL] | Edit

no subject

仕事早すぎ!
FILERさん、一気に二着
しかもRick-Rack パーカーまでとは恐れ入りました。
そのモチ送信プリーズ。

着心地いいでしょ?
これならちょっとお外に着ていっても大丈夫だもんね。
さー、私も死蔵してるキルトニット消費しなきゃ(^^ゞ

2009.01.28 | ひな[URL] | Edit

お返事です♪

>コタコさんへ
実は今週、来週と外出予定も多いので、1日予定のない火曜はハリきちゃったのよねf(^^;)
キルトニットワンピ、着ていて楽よぉ。
ぷぷっ。。いっちゃう???
縫いモチ菌、そちらに送っておくわ!

>93さんへ
その節はありがとうございました。
で、これホント楽チンですよぉ。。
ただ私、ボートネックというか、あきが浅いのがちょっと似合わないので、次回はスラッシュ入れてみようかなぁ。なんてね。いつだろう(== )トオイメ
丈短めなのも実は同じ生地で小物も・・・とか企んでるからだったりする(笑)
RRパーカーのファスナーの付け方、仕様書どおりにいけば比較的楽チンよぉ。ずれも少ないし・・・ぜひお試しを♪

>ひなさんへ
このホームワンピは、さくっと出来たからね(´艸`) 
>ちょっとお外 どころか、ばっちりお迎えもジャザにも着てっちゃいますけど、何か? ただ、この上にFilerのキルトジャケットは着れないから、ダウンベストだったりしますけどね。
さぁ、シーズン中にキルト在庫一掃しましょう!無謀???(笑)

2009.01.29 | dunjum[URL] | Edit

no subject

このワンピ、あっちこっちのブログで見かけますよー♪
かぶりのワンピって妊婦に見えないか心配だけど、全然、大丈夫だね!!
かわいいわ~(^O^)/

パーカーのファスナー、とても上手に付いてるのに、これでも未熟なのーーー!?(@_@;)
私、まだファスナー付きパーカー縫ったことないねん、、、。

2009.01.29 | ねんねこ[URL] | Edit

ご無沙汰です(爆)

こんにちは。
今年もよろしくお願いします(爆)

久しぶりにお邪魔したらいっぱい縫ってるーーー!!
このワンピ、可愛いですね。
早速filerさん覗きに行ってこよう♪

RRさんのパーカも素敵☆
誘惑が多いわぁ…。

2009.01.30 | mama-haruhina[URL] | Edit

お返事です。

>ねんねこさんへ
このワンピ、確かに妊婦には見えないかも(´艸`) かなりヘビロテしてますわ♪ 簡単に出来るし、おすすめよぉ。
葉山も結構寒くなってきたので、重宝してます。 

>mama-haruhinaさんへ
ご無沙汰ぁ。こちらこそよろしくお願いね(^-')d
FilerのワンピもRRのパーカーもかなり重宝してます(´艸`)
RRの方なら、アレしてナニしますので、よろしければメールでも下さいませな♪ ちなみにRRは140も取り揃えておりますのよ(早く縫わなきゃね --;)

2009.02.02 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
