RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

RR パーカー【2】ジップアップパーカー ロング丈

 
一目ぼれしてしまったWBさんのキルトニットで、
RRさんの新作パーカーロング丈を作りました。

いつもこれ位速効縫ってれば、山も築かないのにねぇf(--;)

005_20081212154749.jpg ***パターン RR パーカー【2】 ジップアップパーカー L
              ロング丈

***生地*** WB リバーシブルキルト【グレー】
       リブ=忘れました。


ま、ニットキルトは嵩張るので、早めに形にしないとね(´艸`)

昨日日中にパターンとファスナー(一緒に注文)が届いたので、
丑三つ時に、裁断し、朝から縫い始めました♪


って、実はリブの色が微妙に合ってなくて・・・・・。

本当は今日ジャザに行き、そのついでにSwanyでリブを探してこようっ!
って思っていたら、Shiki君、気持ち悪いぃぃ。と具合悪そうなので、欠席orz

確か先週も金曜日に休んだよな・・・・・。

それでもどーしても早く形にしたかったので、在庫の平リブグレーで強行突破(笑)

まぁ、これ位なら許容範囲ってことでお許しを・・・・。

006_20081212154759.jpg ポケットはボーダーが見えるようにしてみました。

で、問題のファスナー付け・・・。

008_20081212154807.jpg うーん、こちらも許容範囲???

RRさんの仕様書は、先に前身頃を仮縫いしておいてから
ファスナーを縫いつける方法、コンシールファスナーの時と一緒ですね。
(コンシールファスナーはやったことないけど…笑)
ちなみにあけるとファスナーがばっちり見える仕様です。

最近ちゃんと仕様書を読むようになったおかげで(爆)、
それほど大きなずれはなく縫い付けれました。

でもファスナー色がアイボリーなので、開けた時目立つよぉ・・・。
何色も用意できなかったんでしょうけどねぇ。
(ボビンさんで、注文するとタイムラグができるので、一緒に
頼んでおいたのだけど…)

あ、ちなみにポケットステッチの高さが違うことはスルーでお願いしますf(--;)

今回はオール仕様書どおりにちゃんとアイロンも掛けながらの縫製で
大体3時間半ほど掛かっちゃいました。


途中、お届け物とかありましたけど・・・・(´艸`)

さて、着画いってみる??? 002_20081212154817.jpg 003_20081212154827.jpg

相変わらずのボケボケ画像でスミマセン。。。。

お尻もすっぽり隠れる長さ♪♪
もう少しウエストシェイプしていてもいいんじゃないかなぁ。と思いますが。
次回があったら、後身頃と脇身頃をちょこっとシェイプしてみようかなぁ。
いつだろう(-- )トオイメ

【今回消費生地】 WBリバーシブルキルトニット 1.5m
            リブ 0.6m(意外と使う。。。)
【今月消費生地】  ↓ボトムの換算忘れてました。 
            前々回まで5.5m+3.1m+2.1m 計10.2m


で、お届け物は?????

今季2足目のブーツちゃん♪♪
→ のプチ福袋のネタバレでーす♪♪

の黒(ロング)でした。

ホントは狙いだったんだけどなぁ。。

それでも手持ちブーツがショート丈だったので、ロングが来たのは
嬉しいかな?? 三浦大根並みのdunjumのふくらはぎがデニムインでも
ちゃんと履けました。。。(笑)

でも、さすがにワンシーズン2足のブーツとなると、
家族(Dan)の視線が痛いので、もう少し靴箱にしまっとこうと思います(笑)


実は年内布レポが追加の予感・・・・f(‐‐;)
ホントにもうこれで最後にしないと、
お暇にだされそうなdunjumに救いのクリックお願いします。
FC2ブログランキング



Comment

このパターン、実はちょっと迷ってやめたのであります、隊長!
なぜかって、縫うのかよ、自分!?と・・・

でもやっぱりいいですね~。
ロング丈ってのもポイント高いわ。
あぁ、私も早くキルトを形にしなきゃ。
布山が大変なことに(((=ω=)))ブルブル

ブーツもいいじゃないですか!
こういうのが欲しくて、
でも私のふくらはぎは試着しないと危ないんで、ひたすら安いのを捜し求めてうん年目・・・おい。
今年こそは欲しいなぁ!

2008.12.12 | コタコ[URL] | Edit

>コタコさんへ

即レスよん♪
私もこのパターンチョコッとは悩んだんだけど、ポケットの位置が気になって、ついつい・・・・子どもサイズも実はありますf(^^;)
この冬、デニレギ愛用なので、ロング丈が必須なのよぉ(笑)

ブーツもいいでしょ(´艸`)
私もかなりのふくらはぎですけど、入りましたよぉ!! 福袋価格なら、最悪オクで出しても元が取れるっ!(←悪人っ)とか思っちゃったりして・・・。
Bellさんの靴は本当に履きやすいので、何度もリピしてるの♪

ところで、我が家に今日カエル軍曹が来たのでありますっ!ミロのおまけでありますっ(笑)

2008.12.12 | dunjum[URL] | Edit

うーん、ロング丈パーカやっぱいいですね。
思わずボビンにファスナー注文しに行っちゃいました(笑)
放置中のキルトニットを何とかしよう。うん。

そしてさっきココで存在を知ったCDのキマグレちまちまニットセット、
うっかりカートインしたので買ってしまいましたです。
なんか壊れちゃったかも知れません^^;

2008.12.12 | とがっち[URL] | Edit

>とがっちさんへ

まずはファスナー調達ですよね(´艸`)
とがっちさんなら、アレンジでロングパーカーにしちゃうのかしら。。
私もフェミニンパーカー辺りをアレンジして、と思いながらも、面倒になってポチっといってしまいました。
キルトのパーカー、あったかいッス♪

今日もCDさんの新着ありましたもんね。どのパックもカートインできたけど、さすがに連続は・・・ね。とがっちさんのネタバレ楽しみにしてます。

壊れてるのは、私もですよぉ。
スルー予定のはずのC&S予約も・・・爆)リネン混ダンガリーのリピしちゃいました。。福袋はポチってないけど、それ以上に年明け届く予感f(--;)

2008.12.12 | dunjum[URL] | Edit

仕事早っ!
そんで生地消費も早っ!!
私も見習わなきゃなあ。
RRパーカー、おしりすっぽりであったかそう♪
先にORIKAパターン買っちゃたしなあ。
も少し待てばよかったよ(^^ゞ

ブーツ、来たねー。
私、悩んで悩んで買わなかったのよ。
後悔しまくり。
いいのよ、2足あっても。
おしゃれ心を忘れちゃいけないわ(*´∇`*)

横ですが、とがっちさん、CDちまちま行ったのねー♪
私もカートインしたんだけど、散々悩んでる間にSOLDOUTに。
dunjumさんのネタばれ良すぎたのよ(^^ゞ
とがっちさんのネタばれ待ってるわー♪
あ、ちまちまはだめだったけど、前から狙ってた物1枚だけ買ったわ。
幸せ♪←でも送料バカ高・゚・(ノД`;)・゚・

2008.12.12 | ひな[URL] | Edit

こんなパターン出てたんですか?!と早速RR覗いてきました(・∀・)
引越しで自分の布の多さに直面して最近は布買いな気分は抑えられてるんですが
こういうあったかそうなパターン見ると右手がウズウズしますわ奥様(*´艸`*)

ブーツ、今日実店舗でセールになってるミドル丈の本皮ブーツかっちまいました。
勿論旦那には内緒(^^*ゞ自分の小遣い体ー文句は言わせないわ!笑
だけどすぐにお披露目できないこの心苦しさは何?笑
お互いその内こっそり履いておきましょうね

2008.12.12 | あんず[URL] | Edit

RRさんのパターン。最近チェックしてなかったんだよね。
こんなのが出てたんだ。

到着した生地をすぐに形にできるなんて
さすがに仕事、速っ!!!


ブーツ。去年買ったロングブーツと
新婚旅行でオーストラリアへ行ったときに
農場から直接購入したムートンが今年は大活躍です。
でも・・・そろそろムートンって年齢じゃないかしらf(^_^;

2008.12.14 | しぇる[URL] | Edit

***お返事です♪

>ひなさんへ
おしりすっぽりであったかいわよぉ。今日は関東もさむーいので、タートルインで、過ごしますぅ(^^;)
いつでもアレしてコレしますわよぉ(´艸`) 
ブーツ、昨日雨の中都会(=横浜)に出かける必要があったので、おろしちゃいました。。。合皮だと、雨でも気にせず履けるし。。。2足でも、一般ブーツ1足分ってことで、許してもらえるかしら(笑)

>あんずさんへ
あらあら、右手のうずうずはもう少し抑えておいてくださいましな。
パーカーはクルールさんしか持ってなかったのだけど、あちらは短め&キツリブで…f(^^;) キルトニットであったかパーカー、これから寒さが厳しくなるとヘビロテの予感です♪

ブーツ、本当は実店舗で履いてから・・の方が理想ですよねぇ。。といいつつ、BELLさんの靴は履きやすいし、最近ここばかりです(´艸`)

>しぇるさんへ
本場のムートン、暖かそう人∀`*)
しかも新婚旅行で…思い出いっぱいでいいねぇ。年齢制限??なんて気にしなーいぃ。
ロングパーカー、寒さ対策にはばっちりですっ!ムキ本のパーカーからもアレンジできそうな気もしたのだけど、師走ポチ神にすっかり獲り付かれまして・・・f(--;)
届いた布からばっかり消費するから、持ち越し生地が減らないのよぉ(>_<)

2008.12.15 | dunjum[URL] | Edit

dunjumちゃんお久しぶりー
ちょっと見ない間にブログもクリスマス仕様になってかわいいね。

そして相変わらずの縫い物の数々ー
私からしてみれば面倒そうなものばかりで感心するよ。
で、RRさんでこんなパターンが出てるんだね。
私も別のとこので1度作ったけど面倒だった(笑)
でもできた時達成感あるし、ロング丈だと腰周り暖かいし安心するよね(っておばちゃん丸出し?)

あと↓のカシュカシュ大人バージョンもすっごく素敵!
最近色んなブログで見てて大人バージョンがあったらいいのになーって思ってたの。
そのうち参考にさせてねー☆

2008.12.16 | chichi[URL] | Edit

>chichiちゃんへ

おひさしぶりー
先ほど読み逃げしちゃったのだけど、お引っ越しも済んだんだね。。お疲れ様です。
相変わらず縫っているけど、それ以上に増えてるよぉ(--;)縫いが追い付きません。。
そうそう、chichiちゃんもロングパーカー作ってたよねぇ。chichiちゃんの見てから、作りたい気分になったんだよぉ。
すっかり手放せないおばちゃんです(爆)
カシュカシュもどきもchichiちゃんならばっちり作れそうだよね♪
ミシン&布山が到着したら、無理しない程度に作ってみてね!!

2008.12.17 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
