RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

割ぽう着試作??

 

先日Upした割烹着・・。Three-o’clockのぴよこさんが、またまたリクエストしてくださいました。

正直昨年から何枚か作っているのだけど、イマイチ納得するものが出来ない割ぽう着・・・。
割烹着を作ろう!と思ったときにSwanyで寸法図ももらっているのだけど、それだとどうも大きすぎ・・・ワンピースの後ろをカットしただけだと、デザインによっては袖が細すぎて作業しづらかったり・・・・。なんか奥が深くって(^^;)

で、昨日木曜日は久しぶりに外出予定のない日!来週末に葉山町役場で開催される“環境フェスタ”のフリマに出店することができたので、フリマ用のキャスケットやら作るぞぉ~って意気込んでいたのに・・・・。水曜の夜からRuiがひどく咳き込み、昨日の朝にはだいぶ治まったものの、ミニ遠足の日だったので、お休みさせることに・・・・。

心配なんだけど、日に日に近づいてくる〆切に母はちょっと焦り気味~

結局午前中はミシンに向かう時間もなく、午後Shikiはお友達宅へ・・・。Ruiもだいぶ良くなって一人で遊び始めたので、よっしゃ、開始~と思いきや、なかなかRuiが離してくれない・・・。
昨日はDanはバイクで通勤したので、飲みには行かないはず!と夕飯の準備して、待つこと数時間。9時前になって、「飲んでた!今から帰る」って(;□;)!!

お友達宅でたーくさん遊んだShikiはすでに夢の中。Ruiも「パパ遅い~」と布団に入ってからのTelでありました・・・。

無事、2匹が寝たのを見計らって、Go!Go!Go!

昨晩の時点で、作成したものは・・・・IMGP0106.jpg

まずは、本日のノルマ。すでに裁断済みのキャスケット!ホヌプリント最後の一枚です。

実は、ぴよこさんには「フリマが終わるまで~」とコメントしておきながら、頭はすでに割ぽう着モードに入りっぱなし・・・。

キャスケット縫いながらも、どのTopsのパターンからアレンジしようか・・・がぐるぐると頭を回っていました。
そうなったら、やってみるしかない!!のですぅ。


まずは、自分用に・・・どのパターンをアレンジしたらいいのか、試作です。

上の画像では、まだ襟ぐりの始末とポケットがついておりません・・・。ので、キャスケットで目隠し??ボタンはお試しで置いてみました。

で、明けて今朝。ジャザに行く前に完成させたよん(^^)v

IMGP0107.jpg
             肩の切り替えと袖は綿麻のヘリンボーン。身頃もコットンリネンです。(もちろん前述の爆買いの一つ・・・・)
パターンはSwanyさんのスラッシュ開きのブラウスから・・・。
丈を長くして、裾を広げて・・・・。で、裁断したんだけどぉ・・・。

ふと、裁断したての袖を、自分の腕に当ててみたら・・・・。キツキツじゃん!!
割ぽう着だから、下にある程度の厚みのものを着る可能性もあるわけで・・・・。腕周りがもたついたら、作業しずらいし・・・・。

始めは肩の部分だけを切り替えるはずが、どう考えても、割烹着として袖が細すぎるので、急いで、他のパターンを探して、袖が太めなシャツブラウスのパターンを使って、袖ぐりを切りなおし、袖も肩と同じヘリンボーンの生地で裁断しなおしました・・・。

襟ぐりも、スラッシュ開きから深めのVネックに・・・。
ポケットはあえて貼り付けず、袋状にしたものを、ボタン部分だけ縫い付けて、飾りのボタンを・・・。


IMGP0109.jpg  後ろはこんな感じです。
襟元のボタンも縫い付けちゃいましたぁ。ボタンホール作るのがめんどくさくなっちゃったのと、あきが深いので、ボタン外さなくても脱ぎ着出来るから・・・。

IMGP0110.jpg
                一つのポケットには、タグを長めのループ状にして・・・。
後ろでタオル引っ掛けたり、掃除用のスプレーとか引っ掛けれないかなぁ~と

で、試作結果としては、袖&袖ぐりのパターンは大体決定!あとはどんなのがいいかなぁ。
ぴよこさんにはシンプルな形が似合いそうな気もするのだけど・・・。

Comment

早速ありがとう

いいの?いいの?
フリマ前だけど割烹着つくってていいの?
なんて心配のぞぶりをみせつつ、布は無地かストライプか白ぽいギンガムチェックなんかがよいですなんてリクエストしてたりして、、、dunjumの想像通り、私はシンプルなのが好きで~す。
楽しみにしてるね~

2006.11.11 | ぴよこ[URL] | Edit

だ、大丈夫!のはず

ほほほっ!きっと、多分大丈夫・・・・。
やっぱり、シンプルなのだよね。うん。
と、あまり期待しないで、待っていておくんなまし♪

2006.11.11 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。