RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

メモリアルKnit・・・

 

今朝はだいぶ冷え込んだのだけど、保育参観に出かける頃は、日差しもあって、暖かくなりました。ジャケットを着るほどでもないけど、薄手のタートルだけじゃ・・・・って引っ張り出したのが、Knitのベスト・・・。

先ほど幼稚園で、会う日と会う人が「手編み??」って聞いてくれたので、嬉しがってご紹介♪

IMGP0104.jpg

このベストは、昨年10月に逝ってしまった母との合作になります。

IMGP0102.jpg 丸ヨークの分散増目で作っているので、襟ぐりから編み始めてあり、そで下辺り、模様編みが完了したくらいまでが母・・・。続きを私が編みました。
袖口は編みっぱなしで、自然に丸まるように・・・。
 裾は、なんとなくゴム編みの雰囲気ではなかったので、IMGP0103.jpg
ヨーク部分の模様編みを真似して仕上げてみました。





母は、私が入園した頃から編物をはじめ、中学くらいには師範を取得し、自宅で数人の生徒さんに教えていました。

一昨年の冬、生徒さんの一人に、こういう形のセーターを作りたいといわれ、「分散の仕方忘れちゃったから、練習に・・・」って、母が分散増目終了のところまで編んであってもの。

その1ヵ月後に体調を崩し、編み針を持つ気がしない・・・・と。検査をして、膵臓に癌が発見されたのです。それから七ヵ月。これまで、どこに行くにも編み針を持って、家でもいつも何か編んでいた母は、一切編み針を持つことがないまま、昨年10月に逝ってしまったのです。

お葬式のとき、この編みかけのセーターも棺に入れようかとも思ったのですが、それよりも、完成させた方が喜ぶかな~と・・・。それでも、編み始めたのは49日も過ぎてから・・・・。

一旦は埃をかぶって、主のいない部屋に放置されていたこの子が、皆さんに誉めていただけるのが嬉しくて・・・。暗い話をしてごめんなさいね。

私の手作り好きは、どう考えても母から受け継いだもの(母はミシン大苦手だったのだけど)
これからも、続けて、いつか母のように人に喜んでもらえる作品が作れるようになれたらいいなぁ。

Comment

素敵な想い出

今日着てたね!
そんな由来のあるニットだったなんてなんだか聞かせてもらってうれしいです。合作、しかも続きを編んだのは最近なんだね。
いつか人に喜んでもらえるような作品を、、、もう作ってるよ。
私あのキャスケット大お気に入りだからね。
これからも楽しみにしてるよ~ん

dunjumの手作り好きはママさんからか、、
私が母から受け継いだものは3万人に一人ともいわれるこの頑強な肉体だけだ!

2006.11.08 | ぴよこ[URL] | Edit

ぴよこさんへ♪

こちらにもコメントありがと♪
ぴよこさんにはいつも喜んでもらえて、私の方こそ感謝です♪
親から受け継いだもの・・・。頑強な肉体も大事だよぉ!!
そ・れ・に・大切な×2、新しい命二つもしっかり受け継いでるぢゃん!

2006.11.09 | dunjum[URL] | Edit

ニットのベストは、今の時期に大活躍だよね!欲しいな…と思ってたから、着てたのを見て「お、いいな♪」とすぐCheckしてしまった。ニット自体も素敵だったけど、完成するまでの話も素敵ね!大事にしてね!下半分は模様無しのメリヤス編にして正解だと思う、しかも、裾はゴム編より、あれで正解!また、じっくりCheckさせてね(^_^)

2006.11.09 | くわさん[URL] | Edit

くわさんへ♪

あらっ チェックされてたのね~(^^;)ゞ
母が何にしたかったかは不明だったのだけど、まぁ私としては上出来かな・・・と。普段あんまり赤って着ないんだけど、結構深いいい赤なんだよね~。昨日も柄タートルに合うかどうか疑問だったのだけど、合わせたら、結構良かったから、毛糸の赤とツイードってのも良かったかな~
先月の帰省のときに、母の手編み本数冊持ってきたから、今度、遊びに来たときでも、見てみてねん♪Jr。No2は3階で遊んでもらってさ??ってアリ??

2006.11.09 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。