RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

脇ポケ裏起毛 &入学準備? お部屋編

 

珍しく↓エントリー後に、夜更かししました(笑)

004_20081110193737.jpg 002_20081110193715.jpg

なんか、久々のニット(裏起毛)
ロックだけで強行したので、1時間ほどで完成っ!
(裁断はしてあったのよっ  f(^^;))

***生地*** Swany 裏起毛 1.0m
リブ= Cotton Field
***型紙*** スウェット=大手町服飾工房 ジップアップブルゾン 130アレンジ
ベスト=milimili フードベスト 110 

以下、すこぶる長文です。。お時間のある時にでも…f(‐‐;)

とにかくRuiの服を作らないと、どれもパツパツ状態!
だったので、夜中ミシンになったわけですが、
やっぱりニットは楽しいわ♪

Swanyの裏起毛は地味かなぁ。。と思いながら、
本人もその肌ざわりが相当気に入ってたので、地味男覚悟で作成(笑)

同色リブとかなかったのでCottonFieldさんのボーダーリブを使いました。

ポケットは初挑戦のコタコ流脇ポケ(^-')d005_20081110193753.jpg
やっと実践できたわぁ人∀`) コレ可愛いっす!!
コタコさんっありがとう☆‐(´・`)chu

最近フードを拒否するRui(学校である女の子が何度も被せて嫌になったらしいorz)
なので、さて、どの型紙を使おうか・・・と思っていたのだけど、
ふと大手町工房さんのブルゾンが130だったなぁ。。と
久々引っ張り出してきました(笑)

前身頃を続けて裁てば、クルーネック(笑)

あ、着画がなかったですが、サイズ的にはちょうど良さそう!

なので、もう何枚か作ろう!

と、Ruiのを裁断した残りではShiki分も取れないし・・・
でフリマ用?にリブを女の子色にしたベストも作ってみました。

001_20081110193724.jpg 全体像
こちらはデフォより裾を7、8㎝ほど長くしてみました。
お尻がすっぽり隠れるベストって可愛いかなぁ。。と。

この裏起毛は、裏側がアイボリーでふわふわなので、
フード裏はナシで・・(決して手抜きではなく!!)

フード回りもリブでぐるっと囲みました。
ついでにチョコっと前開き付。。。なんだけど、
前立部分がキレーに決まらなかったので、レースを…f(^^;)

うーん、今度はShelButtonさんのニュアンスパーカーベストで
作ってみようかな(笑)





と土曜の夜(すでに日付が変わってましたけど)に
夜更かししながらも、翌日曜日は久々にIKEA港北に行ってきました。

来春のShikiの入学=学習机置場確保のために
子ども部屋(ミシン部屋)を少し整理しないと・・・ね(^^;)

ほぼ午前中を使ってIKEA港北に行ってから
午後は3階の子供部屋を片付け&家具作成っ!

で、組み立てた大物!015_20081110194028.jpg
ついさっきまでは、ここにRuiの学習机が置いてあった場所です。
子ども達用の本棚のはずですが、メインで置いてあるのは
私の糸や副資材、蔵書、型紙ですが、何か??(爆)
(母の目論見通り…^m^) 下手すると布まで置きそうな
勢いですが、そこはDanに「ママに占領されるなよっ」と
釘を刺されました(--;)

あとはさらっと、お部屋公開なぞ・・・(´艸`)

勉強コーナー014_20081110194051.jpg
左がRuiの机、右は私がミシンテーブル代わりに使っていたの
へぼ机??(架台の上に天盤(自作)を乗っけただけ)は
学習机を買う前までのShiki用ってことで・・f(^^;)
他に置き場がなかったとも言う(笑)

でもShikiも喜んでました。年内にはちゃんとした机が並ぶ予定よん♪


反対側にはミシンコーナーも縮小して確保。
BeforeIMGP1017.jpg 

after 016_20081110194110.jpg  018_20081110194143.jpg 017_20081110194126.jpg
ミシン横の引き出し、壁の棚もIKEAで購入♪

ロック台はDanが前に作った本棚??の上に板を乗せただけです(笑)
我が家には布だけでなくて、12インチ(約28㎝)幅、180㎝ほどの
パイン材も数枚死蔵されてるんですねぇ。f(‐‐;)

あら、布山はどこに???と思われた方ぁ!!
ロック下の棚にもそれまで床置きだった段ボールと
縫製待ち布を入れてますが、ここにありますっ!(爆)
019_20081110194212.jpg 洋服の上下に・・・・(笑)
後は廊下のクローゼットにも段ボール2個ほど(´艸`)

ロック用テーブルがなくなってしまったけれど
(Dan作棚だと強度が・・・・ね orz)
ロックはRuiの引出を引っ張り出して使わせてもらうことに決定(笑)
でもIKEAでいいカンジのバタフライテーブル見つけちゃったんだよなぁ。
さすがに手が出ないけど…(-。-)ボソ


久々の木工(組み立て)作業は楽しかったぁ(´艸`)
さて、縫いペースを上げなきゃね(笑)


長文お付き合いありがとうございました。
ついでに、こちらもポチっとお願いします。FC2ブログランキング

Comment

お部屋改造(笑)お疲れ様^^
模様替えとかするとなんだか気分までも変えられるよね~

フード嫌がっちゃったのねぇ
その女の子Rui君の事好きなのかしらぁ~♪
なぁ~んて、おばちゃん発言失礼(笑
女の子用のベストもかわいいv
お洋服を作ってくれるママ、やっぱ憧れるわぁ

2008.11.11 | mikuru*[URL] | Edit

>mikuru*ちゃんへ

即レスよぉ。。

子供部屋改造(実はもうひと部屋も)さすがに疲れましたぁ。旦那も2階にFax台作ったりしてたから、この日は出前取ってくれて楽チンだったけどね(^-')d

それでもすっきりした部屋を見てるだけで、ちょっと嬉しいんだよねぇ。って作品作らなくちゃ(爆)

うーん、その子がRuiを…ってことはないと思うし、他の男子だって、パーカー着てると思うんだけど、一度嫌といいだすと聞かないだ、奴は・・・f(--;) パーカーの方が可愛いのにねぇ。

2008.11.11 | dunjum[URL] | Edit

いいなーお部屋の模様替え!

我家も月末に引っ越したら大阪のIKEAに行く予定なんですけど
dunjumさんのミシン横の引き出しがかなりツボったのでお揃っちゃうかもです~(*´艸`*)
こういうのってゴチャゴチャした小物整理できるし見た目も可愛いし♪
きっとIKEAには誘惑がいっぱいなんだろうなー(苦笑)

地味男なスウェットも渋くて格好いいですね!
しかし、布山少なくないですか?(*´艸`*)
予想ではもっともーっとあるかと思ってたんですが(笑)

2008.11.11 | あんず[URL] | Edit

お家改造お疲れさまでした。

IKEA港北は何度か行ったことがあるけど、
休日オンリーなのでゆっくり見て回れたことが
無いんですよ。
新しい家具 いいなぁ( ̄m ̄* )♪

パーカー嫌がるようになっちゃったんですね・・
ふむふむ 男の子&男の人ってこだわりが
強いし・・・
当分パーカーは却下なんですかね・・残念だわ。

女の子用のベスト・・可愛い~
生地がたくさん余ってたら切替ワンピ仕様も
可愛いですよ。
私も作ろうっと(笑)

2008.11.11 | のほほん[URL] | Edit

ウチも来年の今頃は次男用の学習机を用意し始めなきゃ…。
IKEA楽しいですよね~。
ミシン横の引きし、私も欲しくて行く度に毎回悩みます。
やっぱり買っちゃおうかしら(笑)

ボーダーのリブ、私もこないだ買いましたよ~。
欲しい色がもうあんまり残ってなかったけど無地とあわせると可愛いですね♪
息子服、私も量産しなくちゃ☆

2008.11.11 | mama-haruhina[URL] | Edit

***お返事です。

>あんずさんへ
あら、布山少なく見える??? 確かに我が家には厚手の冬生地は少ないので、そう見えるだけよぉ。

IKEAの小引出はお勧めよぉ。実は日曜にDanが3杯タイプを購入して、月曜にやっぱりミシンコーナー用にも欲しくて9杯のを買いに行ったの(´艸`)
おかげで、アレコレしまい込めましたわ♪

>のほほんさんへ
休日はホントすごい人ですよねぇ、@IKEA。子ども達も一緒だと全然ゆっくり見れないし…。日曜には十分みたいモノが見れなかったので、月曜にも代休の長男を説得して行ってきちゃったの(笑)ランドマークのポケモンセンター付ですけどね(爆)

本当にパーカーの方がカッコいいと思うんだけどねぇ。最近周りの目を気にするようになってきちゃいました。次男はまだ喜んで着てくれるからいいんだけどね(笑)

>mama-haruhinaさんへ
あ、hinaクンはShikiより一個下だったのね。。サイズが同じなので、同年だと思ってましたf(^^;)つうか、うちの次男がちびガリなんだけど(爆)

小引出いいっすよぉ。私も過去数回悩んでスルーしたんだけど、思い切って買ってよかった!
自分で材料揃えて細かい寸法カットする手間考えたら、1400円の価値ありますわよっ!奥さん!!

ボーダーリブいいですよねぇ。他の色も欲しくなっちゃった(笑) 

2008.11.11 | dunjum[URL] | Edit

(o`・∀・)ノバンワ-♪
うちは逆で、未だパーカー大好きです。
裏毛のトレーナーよりフライスTシャツパーカ付きのほうが着てくれてます・・・
裏毛のパーか作らなきゃね・・・

地味じゃないと思うけど・・・
リブのボーダーが効いててかっこいいわ((*´∀`))

お部屋の模様替えかぁ...( = =) トオイメ
部屋を欲しがる息子を振りほどき、ミシン部屋にしてる私は鬼母?
私も生地山少ないな~と思っちゃいました(*-∀-)ゞェヘ♪
うちが多すぎるのか・・・

2008.11.11 | コタコ[URL] | Edit

>コタコさんへ

おばんでーす♪♪
トレーナー地味じゃない??そういってもらえるとちょっと安心(笑)
裏毛パーカーは昨シーズン数枚縫ったのに、全然着てくれないのよぉ。すでにパツパツってのもあるけど(-。-)ボソ

勉強部屋というかねぇ。。リビングに教科書やらランドセルやら、おもちゃ系やら置いてほしくないというDanの思惑の方が大きい我が家ですf(^^;)
布山、多くないかしら?? そんなん言われるとまたポチっちゃうやん(笑)

2008.11.13 | dunjum[URL] | Edit

こんにちは♪
トレーナー、素敵ですぅ(*^。^*)
女の子の
脇ポケットもかわいいですよね。
私も以前コタコさんのブログを拝見してから何回か作ってます♪

ミシン部屋に興味深深♪
布、少なくないですか?(汗
うちは衣装ケースにどーーんと6個占領してますけど・・・。
買いを控えよう・・・。

2008.11.13 | ペルシャ[URL] | Edit

>ペルシャさんへ

うふ、脇ポケ可愛いよねぇ。
クセになりそうです。というかすでにもう一枚裁断済み(´艸`)

ハンクラーの方のミシンスペースって気になりますよねぇ。とても雑誌に載ってるような素敵な空間にはなりえませんが、結構気に入ってます。。床は自分で貼ったし、壁は旦那が塗ったしね(笑)
布山少なく見えるでしょ??そ・れ・は、あちこち分散してるから・・・(笑) まとめて衣装ケースにいれたら、↑クローゼット埋まりますわよ、ウチもorz。

2008.11.13 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
