RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

140でリベンジ!!シャツコートチュニック^^;

 

前回いきなりダブルガーゼで撃沈した
Shellbuttonさんのシャツコートチュニック!!

台襟の練習もしたいし、サイズも130だと長Tの上には
着られないし…でリベンジしましたっ!

(自分用のための練習パート2という噂も???^^;)

007_20081023204352.jpg ***Shellbutton
シャツコートチュニック シャツ丈 140 orz
***かれどに屋 銀座格子 ブルー系
***ism 男の子パックより イカリ(アンティーク) チェッカー(グリーン)

今回は、ちゃんと前ヨークも取って
フラップ位置がずれることはナシ…。

なのだけどぉ・・・。

これもかなりの大ポカ作品( ̄Д ̄;)


大ポカ ①・・・・・前ヨークパターン紛失っ!

って、初めに130の分はトレースしたんだけど、
140はいいやっ!と原本カットしてしまったのですよ…。

で、各パーツをカットしたつもりだったのだけど、
確か夜中にウツローな状態だったのか、
いざ裁断始めると、前ヨークと襟のパターンが見当たらないっ!

すべてのパターンや、寸法図(Swanyの)ファイルを見たけど
やっぱりないっ!!!

間違って捨てちゃったのかなぁ。。と思ったものの、
パターンを切った翌日が可燃ごみの日だったりして・・・・orz

結局トレースしてあった130の前ヨークを前身頃下と
後ヨークを参考にグレーディングしました…--;

ま、なんとか形になってよかったぁ。。

おっと、全体像002_20081023204343.jpg

今度は袖も2枚袖にした割に、さすがに袖丈は長いだろし、
学校で手を洗う時とか、カフスだと腕まくりしにくいかなぁ。と
袖口はリブにしました(いや、面倒だったわけではなく・・・笑)

あとはデフォどおり。。。

この銀座格子は太めのざっくりした糸で編んであるので、
ちょっと縫いずれしそうだったけど、ダブルガーゼに比べれば楽!

ただ、ヨークをバイアスで取ったから、肩が多少伸びた形跡あり。。

釦ホールは面倒になって、またもismパワーを拝借♪

先日遭遇した男の子パックを速効ポチしてゲットした
チェッカー(グリーン)で…と思ったら4組だったので、
襟元だけイカリ(アンティーク)を使いました。

003_20081023204406.jpg ってイカリ映ってないじゃん(爆)

台襟はまだまだ修行が必要です(--;)

と、縫製は2枚目ということもあって、それほど苦労せずに
クリアーしたのだけどねぇ・・・。

大ポカ ② スナップ取り付け
004_20081023204432.jpg わ、分かりますよねf(--;)
第3スナップのゲンコを思いっきり反対に取りつけちゃいましたOrz

↑クリックすると、リングの中の生地がけばってるのが
分かるかと思うですが、実はその前にもミスってしまって、
一度リングを外し、生地が傷んだ部分を
内側から接着芯で補強したんです・・・・。

で、また同じ位置でミスった・・・・(馬鹿??? 爆)

先にキャップとバネをつけてしまっていたために
位置を動かすこともできないのよぉ…。

2度もリングを外す気力が起きず、そのまま着てもらうことに
しました…ゴメン Rui (-"-)


011_20081023204450.jpg  でも、Ruiに見せたら、
かっこいぃーと喜んでくれました。。。

肩が微妙に大きいものの、やっぱり身幅はちょうどいいカンジ(--;)
一応中に長T着用できましたけど…(笑)

丈もそれほど長いっ!という感じではないですね。。

ということで、Ruiには140がちょうどいい!とOrz

頼むから来シーズンは上に伸びてくれぇ。

150だとショップパターンがないぞー!!


でもとりあえず、今の時期の羽織物完成っ!

さて、週明けにはフリマの抽選があったはず。
そろそろ準備始めないと・・・ね♪

と、いいながら、自分用のシャツコートチュニックも
欲しくなってるdunjumでしたぁ。。

こんなdunjumですが、応援クリックお願いしますっ!FC2ブログランキング

Comment

やっぱ、男の子はシャツがいいね!
この型紙は、娘&私分しかないんだけど、
シャツバージョンにすればいいのか~。
買っちゃう?! いかんいかん!^^;

ポカも、Ruiくんが喜んでくれたってことで、
万事OK!
かっこいいよ~^^*

2008.10.25 | つぼばぁ[URL] | Edit

早速リベンジなんて、さすがdunjumさん!!
仕事が早いわ!

袖にリブを持ってくるあたり、目からうろこです。
なるほどね・・・いいかも。
シャツも作りたいけど、なかなかモチが上がらないのよ。
シャツモチプリーズ。笑

そして同じような生地があった気がしてきた~~( ̄ロ ̄ノ)ノ
ヤバイ・・マジで生地の整理をしないと、遭難してるわ、私!

2008.10.27 | コタコ[URL] | Edit

男の子らしいシャツが出来たね~d(^0^)b グッ!
ちょっと大人っぽいし、Rui君好みなんじゃない?

私も、このパターンの大人用持っていて、週末やっとトレースしたところです(*´艸`*)
しかし、パーツ多いわあっ!!
パーツ失くしても、すぐには気付かなそう(^-^;

2008.10.27 | ねんねこ[URL] | Edit

***お返事です。。

>つぼぼぁさんへ
お返事遅くなりました<m(__)m>
やっぱり、シャツもいいよねぇ。。子ども用にはシャツ丈のラインも入ってるから、ぜひ??(^m^)
私もShiki用に110-120が欲しくなったりして(笑)
ってパタレのドレスシャツ120は持ってたっけ…。

>コタコさんへ
>早速リベンジなんて・・・・
というか、実は現実逃避(フリマ準備)というか…f(^^;) こちらは朝は肌寒くっても、日中まだまだ暖かいから、裏毛パーカーとかだと嵩張っちゃうし、こういうシャツが欲しかったんだよねぇ。。
袖リブは簡単だし、着やすそうでお勧めよんっ!
シャツモチ、送信!!(笑)

>ねんねこさんへ
コレ、本当にパーツ多いよねぇ・・・(--;)
しかも子供だと2サイズ分だし…

>男の子らしいシャツ・・・ 
ウフッ^m^* ありがとう♪ Ruiも気に入っていて、今日も着てったのよぉ♪ 

ねんねこさんも、トレース済みなのね…。実は私用は今日(もう昨日か・・・)作成済み(笑)


2008.10.28 | dunjum[URL] | Edit

こちらは男の子らしい仕上がりですね~^^
渋くてよいわ~♪
袖をリブにするのは思いつきませんでした。
子供用には着脱も簡単でよさそうですね。

スナップは気をつけないとやっちゃいますね。<ミス
私も危なかったですよ・・・
そしてスナップ付けが無事に終わったからと気が緩むと、
ボタンホールを開け間違える、っとorz

2008.10.28 | とがっち[URL] | Edit

>とがっちさんへ

丈の違いで雰囲気変わりますよねぇ。
Ruiも気に入ってくれてよかったです♪

ってスナップ大間違いしたけど…(爆)
シャツは着せたいのだけど、手を洗う時とか、暑くて腕まくりしたい時とか、下がってくるーってヒス起こすこともあるので、リブにしてみました。
いや、本当にカフスが面倒だったのではなくて??? (笑)

実は襟もリブ、裾もリブつけたらジャケ風になる??とか目論んでますf(^^;)

2008.10.30 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
