RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

間に合ったぁ♪(デジカメケース&ルームシューズ)

 

大量買いから、2夜あけました。

今日はRui&Shikiの保育参観☆

どーしても、今日までにというか、出かける前までに作りたかったのは、
ルームシューズとデジカメケース♪

ルームシューズは昨晩、Danが焼き鳥で手抜き夕飯でOKだったので、夕飯前に・・・・。デジカメケースは今朝、Rui達を園バスに送っていってから、参観時間の10時半までに、ソッコー作りました。

IMGP0095.jpg
                 デジカメケースだから、デジカメを入れた状態じゃ取れないジャン!って替わりに携帯を入れて・・・・。
使ったのは、Sweetパンツアレンジのハギレと、キャスケットのハギレ・・・。内側は大量買い(苦笑)の一つ、茶色のワッフル地を使っています。(クッション代わりにね)

が、携帯を入れてから、携帯で撮ればいいんじゃん!!

デジカメケース1 画像回転させるの忘れました。

こだわりとしては、デジカメは首から掛けつつ、撮影するときにケースが邪魔にならないように、サイドに穴を開けて、ひもを通すようにしました。

 デジカメケース2 ぶらせげるとこんなカンジ♪

デジカメケース以上に、今日に間に合わせたかったのは・・・。

IMGP0072.jpg ルームシューズです。


ヴォーグ社「カントリークラフト」2006夏号のパターンを使用したと思います。(このパターンを写したのは、数ヶ月前なので、ちょっと忘れてしまいました・・)

「カントリークラフト」にちょくちょく掲載されているルームシューズ。ずーっと作りたかったのだけど、底地を普通の切れにすると滑りそうだし、内側に最適な?ワッフル地も結構お高いし・・。
で、パターンだけ写したまま、ずーっと作れないでいたのです。

でもでも、月曜日のSwanyバザールにあったのよん!ワッフル地が2種類!!もう値段も見ずにGet♪(普段より確実に安いから・・・笑)

さらに、その前に同じくスワニーで合皮のカットクロス、90㎝×1.2m 240円というものを見つけ、そちらも迷わず購入してあったのです。

さぁ、材料は揃ったよん♪

昨夕、お友達が帰ってから、夕飯までの間に、とりあえずカットだけ・・・のつもりが、片方くらい縫ってみようかなぁ・・・・って、結局、途中夕飯を作ったものの、ママは早々に切り上げ、仕上げちゃいましたぁ(^^;)v

ポイントというか、パターンの出来上がり寸法が24㎝で、23cmのdunjumにはちょっと大きかったので、前にタックを寄せて調整、荒隠しの飾りボタンで~す♪

底地の合皮もちょっとふかふかしていて、内側もワッフルなので、(というかキルト綿持ってなくて)接着芯も使わずに作成。

履いてみたら、やっぱり底にはキルト綿があった方がいいみたい・・・。子どもたちも欲しい~とのことなので、キルト綿代わりに古タオルでも代用しちゃおうかな?!


あ、表地も大量買いの一つです・・・。服としては私らしくない生地なんだけど、小物なら許されるかな(^^;)

おまけ♪


おそろいの生地で作った失敗作。デジカメケースです。IMGP0078.jpg

実は昨夜のうちにカットしてあったのだけど、今朝作ってみたら、小さかったの~
サイズちゃんと測ってから作れよっ!!何かに使えるかしら??

Comment

あら、その小さかったケース、私のデジカメ入らないかしら?
あらちょっとずーずーしかったわね、失礼しましたv-436

2006.11.08 | ぴよこ[URL] | Edit

ぴよこさんへ♪

入るかな~一応こちらも脇にストラップが通るように空けてあるのだけど・・・・。今度お試ししてみる??

2006.11.09 | dunjum[URL] | Edit

それでは近日中にお試しさせてくださいね。

2006.11.09 | ぴよこ[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
