RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

クルール***ロールアップチュニック

 

今朝の葉山も気持ちのいい秋晴れの空♪

朝から調子よく、Shikiの送迎の前に洗濯ものも干せたので、
掃除前に久々にビーチFMを聞きながらのエントリーですっ(笑)


思うところがあった昨日の3時から裁断始めたもの。。
Danが今週2回目の焼き鳥Dayだったこともあり、
夕飯手抜きで完成させました(爆)

001_20081017084718.jpg ***クルール ロールアップチュニック 9号
***かれどに屋 ウルトラワッシャー綾ベージュ 

うっふっふ!宿題アリと言いつつ、自分物f(^^;)

って、昨日午前中に宿題一つは終わらせたんですけど、
プレゼント用なので、画像も取らずにラッピングしちゃいました。

まだ渡す目途が経ってないから、出してとればいいことなんだけど・・ね(笑)

ちなみにベビーものです。


で、一昨日無謀にもWガーゼでシャツチュニックを作ったせいか、
このウルトラワッシャーは縫いやすかったぁ。。( ̄∀ ̄)v

ダブルガーゼのような柔らかい風合いがあるのに、
ほろほろほつれたりしないし、アイロンもしっかり効いてくれるし。。
肌ざわりもベリグッ!なのです。。

デフォはパターンどおり。。。
dunjum用なので、フリルなし、これからの季節にロールアップもしないだろうと
ロールアップ用のコードもつけてませんけど。何か??(笑)

002_20081017084725.jpg 見返しにはこれまたかれどに屋さんの
<ブロード小花 グリーンブルー>を。。。
内側位可愛い生地使ってもいいよねf(^^;)
C&Sさんのタグも付けました。

このブロードもお気に入りのはずが自分用にはほとんど使っていなかったの(笑)


さて、難しいことは特になく、しいて言えば前後身頃、袖山、袖口のギャザー位。
ですが、ザッパーdunjumはロック作動ギャザーで済ませちゃったので
それほど苦になりませんでした。

っていうか、wガーゼの後だから、どの工程も楽チンに感じた気がする(笑)
003_20081017084732.jpg 袖口ギャザーが一番綺麗に出たかしら??

袖にもボタンをつけるようになっていましたが、
手首以外発達しているdunjumだと、釦だときついだろうと、
そのままにしてありますf(^^;)

実はこの綾ベージュ。先月のイベントの時にグレープで作った
シャツワンピ
を見て、違う色でオーダー頂き、
それように購入したもの・・・・。

なのですが、手元に届いた時、微妙に彼女の色ではないなぁ。。と。

で、そのあとその彼女に合いそうな生地も見つけたので、
先に自分用を作っちゃいました(笑)

でもそれにも理由があるのよぉ。。。
どちらかというとふんわり系より、エスニック系が似合いそうな彼女。
もしかしたら、こっちのデザインの方が好みなのかなぁ。。と
いうのもあり、明日の運動会(小学校の)でお会いした時に
聞いてみよう!とも思ったからです。。

これまたギリギリぶりの縫いではありますが、
モチキープ中(笑)

さて、今夜も(今日はちょっと用事アリ)ギリギリ星人ぶりを発揮予定です(爆)

明日が運動会ってことは、月曜はRui代休。。。
なので、またまた週末ネット落ちの可能性アリですが、
よろしくお願いしマース♪♪


ついでに、こちらもポチっとお願い(^-')-☆FC2ブログランキング

Comment

かーーわーーーいーーーいーーー、でも、クルールさんにこんなパターンあったっけ?と見にいっちゃいました。
ロールアップって名前だけでパスしてました(笑)
dunjamさんの作った形が甘すぎなくて一番好きです♪

2008.10.17 | ペルシャ[URL] | Edit

やっぱり可愛いぃ~ですね。布とうまくあった感じですし。
これ、布待機してるのですが、まだ縫えてません。
来週には手をつけたいなぁ~と思っていたので参考になりました。

ロックでのギャザーはまだまだへたっぴなのでこのギャザーちょっと憂鬱ですが(苦笑)モチもらって来週がんばります!!
うちも明日は運動会、月曜代休ですー(笑) 

2008.10.17 | Mina[URL] | Edit

お返事です♪

>ペルシャさんへ
そ、そう、可愛いですかぁ。。似合うかどうかが微妙ですが・・・(笑)
クルールさんのサンプルだともっと薄手のさらっとした生地で作られてますけど、ざっくり系でもいいですよねぇ。。
>dunjamさんの作った形が甘すぎなくて一番好きです♪
なーんて照れるわ(´艸`)でもうれしっ♪

>Minaさんへ
私もギャザーは苦手ですよぉ(笑)
でも2本ステッチのギャザーの方が苦手で、ついロックに頼ってしまいますf(^^;)
生地待ちなんですね!どんな仕上がりになるのか、楽しみにしてますね♪
運動会、一緒ですねっ!楽しみな反面、1,2年は午前中で見せ場が終わっちゃうので、午後ちょっと退屈だったりします(笑) ほどほどの天気になるといいですね♪

2008.10.17 | dunjum[URL] | Edit

こんばんわ☆
うん、ホント素敵((*´∀`))
自分用にボタンホールを作る気が湧きませんが、、、
いいですね。
着画は???(*´艸`)

クルールさんチェックしてこなきゃ。
ついでにかれどに屋さんにも行ってみなきゃ・・
(イベント終わりで弾けそう・・・(;´∀`))
見返しの小花もかわいいな♪

2008.10.17 | コタコ[URL] | Edit

>コタコさんへ

即レスぅ。。
ふふっ、いいのいいの、イベント準備完了ってことで弾けちゃえぇ。。(←悪友 笑)

ボタンね…私もよほどスナップにしちまおうかと(笑)
でも我が家には男児向けしかなかったのでねぇ。。
ismさんのスナップなら、ポイントにもなって可愛いよねぇ。やばっ買いに行きそうだわ(爆)

2008.10.17 | dunjum[URL] | Edit

ウルトラワッシャー、やっぱいいですねぇ^^
サンプル画像ではもっと薄い生地だったけど、
これくらいの厚みならこれからの時期でも全然着られそうです。
ヨーク裏の見返しもかわいい^^

2008.10.18 | とがっち[URL] | Edit

私もこのパターンがクルールさんにあったっけ?と思った1人。
フリルが自分向きじゃないなと思ってスルーしていたものだったのね(1人で納得中。笑)

とっても素敵ですね♪かなり好みです。
ミシンが入院中なので目の保養させてもらいま~す(*´艸`*)

2008.10.18 | あんず[URL] | Edit

***お返事です♪

>とがっちさんへ
ウルトラワッシャー、かなりいいですよぉ。。
ダブルガーゼのようにふんわり&柔らかなのに縫いやすいっ! かなりのお気に入りですっ!
他の色も出来ないかなぁ。。とひそかに思ってます(笑)
綾織で厚みも程良くあるから、葉山ならインにタートルで冬でも大丈夫そうよん♪

>あんずさんへ
意外とこのパターン、ノーチェックの方が多かったみたいですね。。
私もフリルだけだったらスルー(笑)でも10月新着パターンも好みだったりするんですけどね(笑)

ミシン退院待ち遠しいですね。。それまでアチコチで妄想していて下さーいぃ(アレ??意味不明???)

2008.10.20 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
