RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

段違いシャツコートチュニック【ショート丈】130 着画追記

 

ガーン、、あと少し、、、というところで
マイショップを挿入しようとしたら、記事消滅(--;)

こまめに下書き保存している割には、
マジでタイトルしか残ってないのねorz


ですが、気を取り直して、いってみよぉっ!

002_20081015152734.jpg 
何が段違いなのか、一目瞭然だよねf(--;)

これまたおニュイ(死語??)パターン、
Shellbuttonさんのシャツコートチュニック!
130サイズをシャツ丈でっ!(我が家にチュニック丈はねぇ…爆)

使用生地は、UPしてなかったけど、かれどに屋さんの
ダブルガーゼ ボーダーBWです。。。


001_20081015152727.jpg 全体画像。。

台襟シャツ自体、お初のdunjum。。
少しでも作業工程を減らそうと浅はかに考えたのが
すべての敗因(--;)

前後身頃ともにヨーク切り替えになってるんだけど、
前ヨークをつなげて裁断なんてしたもんだから、
フラップ位置を悩む羽目に・・・。

って、フラップ付けを簡単にする意味もあって
前ヨークも切り替えてあるんですよね・・・きっとf(--;)

さらに、袖も2枚袖を続けて裁断~したおかげで、
袖口がぁ。。。。。

苦し紛れにバイアス処理で誤魔化しました(爆)
005_20081015152755.jpg 


さらに、台襟付けも、初めのうちはサクサク縫えていたものの、
最後の最後で・・・・撃沈●~*

こっちも003_20081015152741.jpg こっちも004_20081015152748.jpg

比較的しっかり目のダブルガーゼではあったものの、
やっぱりダブルガーゼ(--;)

柄あわせもあちこちずれちゃうし、
というより、初パターンにこの生地をセレクトする私が無謀??(笑)


釦ホールの気力がなかったので、地味に買い揃えていた(笑)
ismさんのスナップ<シェリフ>を・・・。

いやー、スナップだけで満足度UPですわ(´艸`)

もう段違いポケットもかわゆく見えちゃったりしてf(^^;)

残す問題は、Ruiがこれを着れるかどうか…爆)

先ほどShikiに着せてみたけど、普段110(体重18kg未満)の彼には
やっぱりブカブカでございました。。そりゃそうだ。。。

それでもいつもと違うデザインと、ダブルガーゼの
肌ざわりが気に入ったのか、オレのはぁ。。攻撃ありましたけどね(^-')d

って、Shikiサイズのパターンないじゃんっ!

と思ったけど、こどもブティックCUCITO (クチート) 2008年 10月号 [雑誌]
に120サイズまでのシャツのってたっけ・・・。

気が向いたら、トレースしよっ(笑)


ということで、本日は1枚のみっですが、
ちょっと手が込んだものだったので疲れたですぅ。。。

さて、お次は何を作ろうか・・・と思っていたら、
Ruiがクラスメイト2人を連れてきちゃったから、
ちょっとミシンは出来ないなぁ。。

おとなしくクチートトレースしようかな(笑)



縫いモチ続けー!!
クリックでモチ送信できるかも??
おひとつよろしくお願いします。。FC2ブログランキング


<追記>
お友達が帰った後で、Ruiに試着してもらいました。。
006_20081015173917.jpg  007_20081015173923.jpg
予想通り、ジャストサイズ。。というか
長Tの上からではスナップが止まらず、
インナータンクの上に着てます(--;)

ということは、重ね着用には140で作らなくっちゃねぇ。
現在125㎝位のRuiですが、袖丈、身丈はちょうど良さそうです。。

そして、汗臭いのに、脱いでくれないよぉ(爆)

Comment

ヽ(★´3`)ノ゚+。:.゚コンバンワ゚.:。+゚
もうdunjumさんのスピード縫い&更新にコメが追いつかないわっ!
台襟は去年・・・ん?一昨年?旦那と息子揃いで作ったきりだなぁ。
でも面倒くさいよね!
なのになのに、息子は好きなんだなぁ・・・...( = =) トオイメ
さすがに今年は新調しなきゃダメかしら?

スナップかわいい~!
そしてボーダーもいい~~~。
かっこいい~~~((*´∀`))
ボタンを閉めずに羽織物にしちゃえば、段違いとは気付かれまい。。。
そっかぁ・・・140かぁ・・・

2008.10.15 | コタコ[URL] | Edit

Wガーゼは大変よねぇ、何を縫うのでも。
そして台襟に袖カフス・・・とっても神経を使いそう!
お疲れ様^-^
これネル地とかで作ったら良さそうよね♪
いつか気力が出たら作ってみたいなぁ*^^*

2008.10.16 | kumi[URL] | Edit

ダブルガーゼは…縫いづらいねぇ…^^;
ただ縫ってるだけで、ずれて行っちゃいますからねぇ
でも、さすが!綺麗に仕上がってるぅ!

脱いでくれないってことは、気に入ってくれたってことで。( ´艸`)ムププ

2008.10.16 | つぼばぁ[URL] | Edit

爆縫いスピードについていけないですぅぅぅ。
すごいわっ。
このシャツ 格好いいですね・・
Wガーゼでシャツ・・
私だったら速攻投げ出しそうな素材を
とってもうまーく作られてて尊敬します(-ω☆)
皆さんおっしゃってますが、私も羽織物風に
着こなしてしまえば・・段違いも全く気にならないと思います。

2008.10.16 | のほほん[URL] | Edit

あっ、あれっ、フラップが・・・?(笑)
まっ、気のせいってことにしちゃいましょ。
前を開けちゃえばわかんないわかんない!←無責任?^^;

以前に同じWガーゼ(柄違い)でシャツを作ったことがありますが、
ほろほろとほつれてきて泣きそうでした。
当時ロックを持っていなかったので、なおさら^^;
でも着心地は絶対いいと思うので、
きっとRuiくんお気に入りの一枚になると思いますよ!
あとは無理な着脱をしないようにと
くれぐれも言い聞かせておくとなお長持ちするかと(笑)

2008.10.16 | とがっち[URL] | Edit

Wガーゼのシャツ!!
いいなぁ~気持ちよさそぉ~
私も欲しい(笑
ガーゼは難しいよねぇ…
でも、ガーゼばっかり縫ってるとリネンの素直さに感激する
で、ニットを縫うと撃沈する(爆
しゅ…修行しまっす!!

2008.10.16 | mikuru*[URL] | Edit

お返事ですっ♪

>コタコさんへ
忙しい時に一番乗りありがとう♪♪
台襟シャツ、難しいというか、面倒くさそうと思いつつも、たまに手の込んだの作ると達成感は大きいよね(笑) チョコっと寄り道してから、本番布で140リベンジよっ!(笑)
いや、どう着ても段違いは気づくような…f(--;)
でもこういうデザインでっ!って開き直りはダメ??(爆)

>kumiちゃんへ
やっぱりダブルガーゼは手強かったよぉ。。(;´д⊂)
台襟やカフスも仕様書通りにやった方が実は簡単だったんだろうなぁ。。と今さらながら思ってます。
っていいながら、DLしてないんだけどさっ(笑)
ネル地もよさそうっ!どっかでいいの見つけたら、ぽちっちゃうかも(´艸`)

>つぼばぁさんへ
いやー、久々にダブルガーゼで手の込んだもの作ったんで、苦労しました(--;)
でも着心地は良さそう(´艸`) でも次からはダブルガーゼは避けて通るわ(笑)
>綺麗に仕上がってるぅ!
ように見えますか??(笑) UPで見ると結構ヤバいのよぉ(爆) でも段違いに気を取られて細かいところは気づかれないかしら(笑) 

>のほほんさんへ
ホホッ!旦那さまの10連休中一度もミシン触れなかった反動でございますっ!ってどれだけ発散してるんだっ!(笑)
このパターンはシャツ丈だと男の子にカッコいいし、女の子はチュニック丈が断然可愛いですよね(´艸`)
仕様書どおりに順を追って行けば、それほど困難でもないですよぉ。
>Wガーゼでシャツ・・
縫いにくいってことをすっかり忘れて裁断しちゃってましたf(--;) おかげで今日縫った綿麻は縫いやすかったですよ(笑)
羽織物風、にすればいいんですけど、下にTシャツ着ると二の腕もきつそうで・・・・。次男にまで眠らせようかしら(爆)

>とがっちさんへ
そう、フラップが・・・・。遊び心ってことぢゃダメかしら(笑)ここまで違ってると、開き直るしかないっすよ・・・(--;)
>無理な着脱をしないようにと・・・
のご忠告ありがとうですぅ。。が、着画後にやっぱり脱いでっ!と伝えたら、バリっ!とやな音が…。
シャツなのに、Tシャツみたいにスナップ外さず脱ごうとしてましたよぉ。。( ̄Д ̄;)幸いどこもほつれていなかったものの、体育のある日には着せられません!

>mikuru*ちゃんへ
こちらにもありがとう♪♪
ダブルガーゼのシャツ、気持ちいいよねぇ。自分にも欲しいけど、この縫いづらさがね…f(^^;)
また、ガーゼモチがUPした時に挑戦するわっ!

そうそう、先ほどまで綿麻を縫ってたんだけど、昨日と違って、さくさく縫えましたぁ。
あっ、リネンもシャツ用に死蔵してるの思い出したわ(爆) ニットもなれると楽チンだよぉ。。ふぁいとっ!

2008.10.16 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。