RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

続)怒涛縫い dunjum編 

 

さてさて、本日の縫い成果はまだまだ続きます(笑)

ホントは二人が帰ってきた段階で、部屋を片付けようと
思ったんだけど、ふと、ダンボール上に積まれている生地に呼ばれ・・・・。

これなら、ちゃっちゃと縫えるかなぁ。。と始めたのは・・。

013_20081014202450.jpg  ***Lovable フレアスリーブカットソー <多謝♪>
***Cosmo おまけ エスパンディー??ニット リブ=マツケ 

夏からあちこちで見かけたこのパターン!!

重ね着にも良さそうという、お話を聞いて、ナニして頂いちゃいました(多謝♪)

で、↓の作業後、散らかった部屋を片付けようと思ったら、
私を縫ってぇ・・・と誘惑され・・f(^^;)

ええぃ!と裁断&縫製開始(笑)

お噂どおり、それほど難しいことはなく・・・なんだけど、
やっぱりミスるdunjum( ̄Д ̄;)

手始めに、少し丈を長くしよう!と思ってた割に
ざっくりパターン通りに裁断orz

まぁ、始めただし、デフォどおりでいいよぉ。。と
縫い進めたのだけど、裾切り替えをつける時
しっかり左右脇を間違えました(--;)

おかげで、前身頃に異様なギャザーが寄ってますorz

014_20081014211556.jpg ←失敗例 (爆)

でも、気を取り直して、着画だーいっ!
012_20081014202531.jpg うーん、毎度ながら太い(--;)
インにはlalala2のラグランタートルを着てみました。

うーん、やっぱり丈もう少し長くした方が良かったなぁ。。
重ね着するなら、身幅もチョコっと増やしてもいいかも・・・です(--;)

それでも、ラグランだし、袖処理=巻きロックで簡単といえば簡単♪♪

重ね着用に、量産決定でーす♪♪





で、これで今日はおしまい!!と思ったのだけど(笑)

実は待ちに待ったパターンを今日受取ってしまったので、
やっぱり縫いたくなりました ヾ(--;)オイッ

016_20081014202510.jpg ポシェ vol.6のデニレギ♪♪ Mサイズ
こちらもひなさんつぼばぁさんが作っているのをみて
作りたくなった一品(笑)

ただ、このパターンだけのために本を買うのもなぁ。。と
思っていたのだけど、ご近所にいる縫いママ友がもしかして持ってる??
と思い、ちょこっとメールで聞いた見たら、買ったよ!と返信が!

その時は作成中だったので、終わるまで待って!と
待ち望んでいたら、今日、Shikiが幼稚園で型紙を預かってきました(笑)

わーんっ!ありがとう♪♪

ってことで、お迎え直後に早速トレースしたのであります。。

で、↑フレアスリーブを縫い終ったあとに、またもや縫いたい気分がムクムクと。(爆)

昨日届いて、水通ししたばかりのOutletFabricsさんの
7オンス ストレッチデニムカーキを早速使っちゃいました(笑)

サイズをMかLか悩むところでしたけど、ええぃダメ元だぁ。と
Mサイズを選択っ! ただし、縫い代0.7㎝位で縫いましたけど、何か?(爆)

裾は縫い代ナシで裁断して、1㎝の3つ折りしたから
デフォより3㎝位短いってとこかしら??

レギンスでもやっぱりポケットは欲しいだろうと、
手持ちのボトムパターンから後ポケットだけ転用!

これまた特に難しいことはなくサクサク完成っ!

で、問題は履けるかどうか!(爆)

せーのっ!ドンッ!008_20081014202425.jpg

こ、こんなカンジなら、大丈夫なのかしら???
一応、でか尻、でか腿も入りました(笑)

でもチュニック着ないと外出できませーん(爆)

といいつつ、全体着画見たい???
見ちゃう??いいの???010_20081014202439.jpg
キャー、超×∞お目汚し失礼しました。。

本当にぴっちりではありますが、レギンスってことで許して頂ける??

M>L同盟のdunjumがMサイズで履けるってことは
普段9号が余裕で履ける方には、結構ゆとりが出ると思われます。。

にしても、OFさんのストレッチデニムは初買いでしたけど、
7オンスってことはあるにしても、針通りもよくて縫いやすいし、
肌ざわりもよくて、よく伸びるデニムですぅ人∀`*)

色違いも欲しいわぁ、、ってデニレギ用に
Swanyでストレッチコーデュロイ買ったんだっけf(^^;)

しかも150巾と幅広なので、2m購入したこのデニム、
あと1m残ってます!(って私の足が短いせいか?!爆)

残り1mは何を作ろうかしら??

Ruiのボトム!とも思うけれど、Shikiのボトムも
全部くるぶし丸見えになってるんだよねぇ。f(^^;)
腰周りとかは全然余裕なんだけど・・・。

この夏長男は横のみ!成長し、次男は縦にのみ
伸びてるdunjum家です(--;)

縫いモチ爆発中のdunjum!
明日も頑張るぞー!!(あ、宿題があったっ 汗)
ポチッと応援お願いします(笑)FC2ブログランキング

Comment

はぁ~い♪呼んだ~おお!デニレギ!
いいよ~かっこいい!!!
私もMにして縫い代を少し減らしましたけど、なにか?爆

Lovableさんのフレアスリーブもやっぱいい!
今回のカートオープンでしっかりゲット!したわ。
前回買い逃してつらい思いをしたからさぁ~^^;

爆縫いモチいただいて行こ~っと。^^*
宿題がんばってね!

2008.10.14 | つぼばぁ[URL] | Edit

おぉ、デニレギ!
仰っていただければこないだ本持ってたのに~。

そうか、Mは結構大きいのね・・・
手持ちのパターンと測り比べてみたほうがいいかしら。
でも面倒で結局Mサイズを作りそうな私(笑)

それにしても爆縫いしてますねー。
10連休の反動かしら。
明日の予定も宿題も頑張ってね~♪

2008.10.14 | とがっち[URL] | Edit

↑の2着、私も気になってたよ!
Lovableさんのフレアスリーブカットソーは遅ればせながら先日のカートオープンの時に注文しちゃったわ♪
重ね着にも良さそうだね。
これはどのサイズだろう?
私はゆったり着るのが好きだから11号にしてみたんだけど・・・。

子供のパンツってサイズ難しいね(>_<)
3枚作ってどれもちょうどいいの゙が出来なかったもん。。。
大きくなるともっと大変になりそうだねv-356

もしや消費強化してる私より縫ってるかも!?
私もモチいただいて頑張らなくちゃo^-^o

2008.10.15 | kumi[URL] | Edit

***お返事ですぅ

>つぼばぁさんへ
召喚に答えてくれてありがとん♪
そうそう、M>L同盟としては縫い代7ミリよね(爆)
って私は全体7ミリで縫いましたけど(--;)
フレアスリーブも可愛いよぉ。。今度は丈を長くしてリベンジするわっ!
って重ね着イン用の無地Tを先に作らないと、タートルしかないんだよねf(^^;)

>とがっちさんへ
その節はありがとうございましたぁ。。
9号でもなんとか、OK!! 重ね着用なら、ちょこっと身幅を出そうかなぁ。。と思っております。
デニレギはとがっちさんだと結構ゆとりがありそうですよ。ウラヤマシィ。。仮縫いもしくは縫い代多めをお勧めしますわ!!

>kumiちゃんへ
そうだっ!サイズ書いてなかったね。。フレアスリーブは9号です。。重ね着用ならワンサイズUPでもいいかも。。
子どもボトムは難しいよねぇ。ブカブカすぎても嫌だし、かといって、ジャスト過ぎるとすぐ履けなくなるし・・・。といいながら、男児Onlyの我が家ではKBBが第一候補だけどね!といいながら、Shellbuttonさんに移行してるって?!だって、ラインが2種あるし、ポケットアレンジも多彩なんだもーん!後はお財布事情(笑) いや、KBBブーツカットは110,120、140と持っているのでした(笑)

2008.10.15 | dunjum[URL] | Edit

フレアスリーブ、いいな~と思ってたんだよね(^^)
来年の夏には、ぜひGETしたいパターンだわ~(*´艸`*)

私もデニレギ?縫ったとこなんよ~o(^-^)o
そうそう!私も、このパターンのためだけに、ポシェ買うのもなあ、、、って思ってたよー(笑)
仕方なく、手持ちのパターンで縫ったけどね。。

2008.10.15 | ねんねこ[URL] | Edit

爆縫いしてるね~^^
10連休お疲れ様!!旦那が休みだと妻は疲れるよね(鬼妻?

↓もかっこいいしこっちもいいかんじ♪
男児パターンに悩んだら相談します(笑
私もデニレギ欲しくって~ポシェは購入済み
生地はまだなので買ってこよ~っと
さて、縫いモチ頂いて頑張ろ~!!

2008.10.16 | mikuru*[URL] | Edit

>mikuru*ちゃんへ

お、ここにもいたっ!悪妻(鬼妻??)仲間!(笑)
い、いえね。。もちろん普段家族のために働いてくれるんだから邪魔っ!とか思わないんだけど、何かと緊張が…f(^^;) 普段手抜きしてる分の後ろめたさだわね(爆)

男児パターンについては、お任せをっ!
結構買い揃えちゃってるわOrz
デニレギ、いいカンジよぉ(^‐')d さぁ、布買いいってらっしゃーいぃ!(笑)

2008.10.16 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
