RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

KBBブーツカット 140?!( ̄□ ̄;)

 

さてさて、↓で、宣言したRuiのボトム。。

我が家には130のパターン(ボトム)はPDのクールワイド
とKBBさんの前開きストレートのみ。。。

クールワイド#130は夏前に作ってみたものの、
下半身急成長のRuiには腹部、臀部がきつそうで・・・。
前開きストレートはファスナーがめんどくさくって(勿体なくって?)
絶賛放置中(笑)

1サイズ飛ばしでKBBブーツカット140を入手したので、作ってみました。(多謝♪♪)

001_20081002162103.jpg 011_20081002162133.jpg

一昨日夜思い立って縫いだしたのは2本。。

デニムバージョンとポンチニットで作ってみました。。

前ポケットはいつもどうりにアレンジバージョン。
ですが、ポンチの方は袋布を一部省略して
ポケット口をリブでくるんで、ポケット布を直縫いしました。。
これはこれで、いいカンジ??014_20081002162416.jpg 分かる??

さらにポンチとはいえ、パジャマ!にならないようにと
後ポケットはフラップもつけてみた。013_20081002162141.jpg

が、完成した翌朝、Ruiに履かせてみたら、
これ気持ちいいから、パジャマにしたいぃ。。だとf(--;)

確かに今来てるパジャマと同じ色だよね。。これ。。。。

ではっ!と気を取り直して、ストレッチデニムバージョンを!

009_20081002162125.jpg うーん、さすがにでかいっ!

2枚とも、膝下は120のパターンと貼り合わせて、
股下52センチ位にし、さらに裾が広がり過ぎないように
ほぼストレートに書き換えたのだけど・・・・・。

007_20081002162119.jpg 前から。。。
最近お腹が目立つRuiは腰履きする癖があるのか、
やっぱり裾を二つ折しないとダメみたい(--;)

ウエスト、ヒップ回りもやっぱり大きすぎかなぁ。。
でもお腹がすっぽり包まれて、これはこれでよさそうだと思ったり(笑)

それにしてもヒップ寸法140、丈120って悲しいぞっ!

でも、昨年作ったフルレングスはことごとくお腹とお尻が入らないので、
今日はこれを学校に履いて行ってもらいましたけどね。。


***パターン KBBブーツカット140(多謝♪)
***ポンチニット Wildberry カットパックより
ウエストリブ=マツケさん(のはず?? 笑)
ポケットリブ=すでに忘却の果て

***COSMO グリーンデニム&オーソドックスボーダー ブルー(ポケット)

グリーンデニムは私のボトムを作った残り!
これで使い切りましたっ!( ̄∀ ̄)v

とはいえ、これからまだまだ必要なRuiのフルレングス、
ふと気付くとShikiのは殆ど9分丈になりつつあるし・・・。

さぁ、ボトム量産しなくちゃねぇ。。
って、ストレッチデニムが足りないぞっ!
インレイはまぁあるけど…(笑)


子ども服ならDanの連休中に縫ってても
怒られないかしら???
お許しクリックお願いします(笑)FC2ブログランキング





さてさて、昨日から下半期!!10月になりましたね。。
それと同時に、私dunjumはまた一つ年を重ねました。。。

最近誕生日に思うこと・・・・。
おばはんになって嫌だなぁ。。というよりも、
生んでくれた母への想い。。。。

母はちょうど30歳の時に私を生み、私が35歳になった10日後に
旅立ってしまいました。

そして、私が長男を産んだのも30歳の時。
32歳の10月3日には次男も生まれ、
母は二人をとても可愛がってくれました。。

3年前の明日、、、次男と双子姪(兄のところ)の誕生日に
ちょうど外泊していたこともあり、実家で誕生日会をしようと
決めていたら、その時の料理を、ふらつきながらも
朝5時から準備していた母。。。

うん、作りたかったんだよね。
最後になるとは思ってもいなかったけど、
その時のコロッケの味、3歳のShikiは無理だったけど
Ruiはちゃんと覚えているよ。。。

とと、何が言いたかったのか自分でも分からなくなってきました(汗)


で、昨日の誕生日!以前から、誕生日に何くれる??
と2匹に仕込んでいたので、
長男がケーキを買ってあげるっ!と言ってくれました。

近所のケーキ屋さんだと、シュークリームが84円なので
それでいいよぉ。。と話していたのに、
なんと定休日っ!!!(°д°;)

どーしても今日(10/1)に買いたいっ!
と言ってくれるRuiと一緒に、思いつくケーキ屋さんに
行ってみたら、2軒とも定休日(--;)

結局一番近くのスーパーで●マザキの4個入りケーキを
買ってもらいました。。。。

でもRuiが自分のお小遣いで買ってくれたケーキっ!
美味しかったよぉ。。

明日のShikiのお誕生日ケーキはちゃんと
最初に予定していたケーキ屋さんで予約したからね(^-')d

Comment

一日おくれではありますが、お誕生日おめでとう。
(ちなみに私も10日前にさらに大台に近づきましたです)
明日はshikiくんのお誕生日。重ね重ねめでたいね。そして忘れてはらなぬ☆anaeの誕生日。最近元気にしてるのかなあ。音信不通・・・。

hugちゃん、愛用してますよ。周りからの評判も上々よ。

2008.10.02 | sun[URL] | Edit

お誕生日、おめでとうございます。
そして続いてShikiクンなのね☆
ファンタで祝杯ダァ♪(*´▽`)ノ∀

Ruiクン、130アウトッすか・・・
ガッチリ体系だもんね♪逞しいよね。
我が家もお尻がアウトはよくある話・・・
意外に大きい尻してます(*´艸`)

子どもからの誕生日プレゼント、嬉しいだろうな♪
私も次は仕込んどこうッ。←鬼母(;´∀`)

2008.10.03 | コタコ[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.03 | [] | Edit

改めまして、はぴば~♪
そしてShikiくんもはぴば~♪
二人とも素敵な一年になりますように^^
お子さんがケーキ買ってくれるなんて、素敵~。
dunjumさんの育て方がいいんですねぇ。
我が家は絶対そんなことにはならないわ^^;

で、140はさすがにデカかったですね。
小さいよりはいいかもしれないけど^^;
まぁ成長するのを待っててもらいましょ(笑)

私はまだ親を亡くした経験がないし、
どちらも元気で電話してはバカばっかり言ってるけど、
こういうのもいつかそんな思い出になるのかなぁ・・・と
思わずしみじみしてしまいました。
孝行したい時には親はなし、ってね。
私もまだまだ親孝行のおの字も出来てないので、
両親を大事にしようと思います。
たとえタチの悪いのんべぇの酔っ払いな父でもね(笑)

2008.10.03 | とがっち[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.03 | [] | Edit

お誕生日おめでとうございます。
息子くんからのプレゼント いいですね・・・
私もそのうちもらいたいわぁ。
(今年のプレゼントはkissのみ(笑))

Ruiくん大きいんですね。
お尻がむっちりとなると ストレートものは
きびしくなっちゃうのかなぁ・・・
ストレッチデニムの在庫が足りないんですね・・
となれば あのお店でポチっといきませんか(-ω☆)

私も旦那も両親は健在なんだけど、
普段の何気ないことが いつか思い出になる日も
くるんですよね・・・
それまでに 親孝行しなきゃいけませんね。

2008.10.03 | のほほん[URL] | Edit

お誕生日おめでとうございま~す^^

気持ちいいからパジャマにしたいだなんて
嬉しいやら哀しいやら?…ですね

自分が母となり
自分の誕生日には母に感謝し
息子達の誕生日には産まれてきてくれた事
元気に育っている事に感謝する様になりました

子供からプレゼントがあるなんて素敵♪
私も仕込んどこ(笑
今朝、息子達に『ぎゅってして~ママ好きって言ってくれないと元気でない~』
とわがままを言ってみた所…
見事に撃沈(苦笑
しまいにゃ~しょう☆に『ママちらいっ』(き→ちになってます 笑
って言われちゃったわぁ~淋しぃ~

2008.10.05 | mikuru*[URL] | Edit

お返事遅れてごめんなさいデス。

>Sunへ
もう、すっかりお返事遅れてしまってごめんよぉ。。
お互いアラフォー街道まっしぐらで、この1年も頑張ろうね(^-')d
Hug*も気に入ってもらえてよかったわ♪
といいつつ、私も出戻りHug*愛用中でーす♪

>コタコさんへ
お祝いメッセージありがとうごじゃいましたぁ。。
Shikiも6歳っ!あぁ、今月いっぱいで,小児医療免除も終わっちゃうわぁ。。(って違う??? 爆)
子どもからの誕生日プレゼントね・・・。我が家では8月にDanの誕生日があるので、その時に子ども達にビール(第3種ではなく・・ね)を1本ずつプレゼントさせるっ!という仕込から入ってますわよ(´艸`)
コタコさんも、がんばれー!!

>鍵コメAさんへ
カキコありがとうございましたぁ。。
お返事前に・・ナニしちゃいましたけど、今後ともヨロシクデスうl。

>とがっちさんへ
はぴば~コメありがとうごじゃいますぅ。。
ってレス遅すぎよね・・・(--;)でも事情通ってことで、お許しあれ・・・(笑)
>育て方・・・
がいいかどうかは、激しく???ですが、男の子ってことで、母はしっかり甘えております(笑)
ただ、マザコン兄弟にはしたくないんだけどねぇ。。

親孝行ってさ、、子どもが毎日普通に生活できていることが、一番の親孝行だと、思いますので、とがっちさんも十分孝行娘でしょ(^-')d

>鍵コメBさんへ
お久しぶりですぅ。。メールしようと思いつつ、なかなかできずにごめんなさいねぇ。。また遊びにきてね♪

>のほほんさんへ
すっかり亀レス、ブログ放置状態でごめんなさいです。。
我が家は毎日数回以上Kissしてるので、これはプレゼントにはならないんだなぁ。。お手伝いのご褒美=Kissだったりするし(笑)
でもま、今のうちに仕込みしときましょ!(笑)
Ruiは大きいというより、太いんです(--;)
KBB140も見慣れるとお尻周りジャストに見えてきたわf(--;)
ストレッチデニム。。うーん、あそこに行っちゃおうかなぁ。。(笑)

>mikuru*ちゃんへ
>『ママちらいっ』なんて・・・・思いっきり泣きまねしちゃうよ!私なら・・・(笑)
日々、誰が一番好きっ!と聞きながら寝かせつけしてるからなぁ。。うち・・・(爆)
いろんなことを経験して、誕生日って、祝ってもらう日っていうより、感謝する日だよなぁ。。と思うようになりましたね。。。
アラフォー街道まっしぐらのdunjumですが、これからもよろしくねぇ。

2008.10.08 | dunjum[URL] | Edit

オフではお世話になりました。

ボトムは作るのに時間かかるけれど
サイズアウトまでは早いんだよね~。
少し時間があったので
RRさんの本からハーフパンツの130cmを縫ったけれど
さすがに息子にはでかかったf(^_^;
トップス130cmボトム120cmが今のサイズなのかしら?
夏が終わって、少し痩せたようです、わが息子。

御主人、連休真っ只中かな?でも。
子供服なら縫うのも許されちゃうよね(*´艸`) 

2008.10.10 | しぇる[URL] | Edit

>しぇるさんへ

こちらこそ、楽しいオフ会へのお誘いありがとうございました。。
ボトムねぇ。。Ruiの場合はサイズアウト早すぎっ!
見慣れたのか、やっぱり140でよさそうだわ(--;)丈は120以下なのにぃOrz
Shikiは110でもまだウエストOKだけど、微妙丈になってるわf(^^;)

子どもボトムなら許されるかなぁ。。と思ったけど、やっぱり在宅中はミシンしずらいわ(--;)
とりあえず、新着パターンのトレースだけで終わってます。
来週には縫うぞー!!

2008.10.10 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。