RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ドラムロールバッグ。なんだけどぉ。(-_-;)

 

イベントまであと3日!!
ガンガン縫わなくちゃっ!と思いつつ、
新しいパターンに手を出しました・・・・結果撃沈( ̄Д ̄∥)


003_20080920192207.jpg 

パターン***140-Store ドラムロールボストンバッグ

少し前から、ロールバッグを作ってみようかなぁ。。と思い、
自分でパターンを起こそうかと思っていたのですが・・・。

オク巡りをしていて、また140-Storeさんのパターンに
めぐり逢っちゃいましたf(^^;)

PDFファイルでパターンをダウンロードできるので、
ポチった当日にパターンをゲットできます(^^)v


で、早速作ってみたのですけどねぇ。。。。

これ、説明だと、持ち手のテープをぐるっと回しているのと、
縫い代はバイアス処理なので、一重で芯貼りなしでOK!!
ってことなんですが・・・・・。

さすがに、ソフトリネンキャンバスでは無理でしたf(--;)

裁断しながら、さすがに全体一重では・・・と
適当に下半分にポケットを付けてみたりしたのだけど、

やっぱりくたっとしすぎです。
002_20080920192812.jpg 撮影用に中にタオルと詰め込みました(笑)

持ち手は共布4つ折りで、補強を兼ねてレースを付けました。

縫い代処理のバイアスには、少しでも形が保てるように
綿麻キャンバスを使用しました。

おかげで、サイド部分は形を保てるんだけど、
中心部分はやっぱりへろへろ・・・(--;)

うまくいけばイベント用に・・・と思ったのだけど、
ばっちりNGなので、早速今日自分用で使っちゃいました。

巾30㎝高さ24㎝位の小ぶりなボストンですが、
長財布、携帯、エコバッグ2枚、ハンドタオルが余裕で入りました。


やっぱり一重で作るのなら、綿麻キャンバスとか
デニムとか、厚手が向いてるんでしょうねぇ。。。

リネンの風合いが好きなんだけどなぁ。。
だったら、芯貼れよっ!ってとこですね(笑)

今度はちゃんと接着芯と裏地も付けようと心に決めてます(笑)



さて、ギリギリ星人dunjumはようやく
くるみパッチピンを作りました(笑)

004_20080920192217.jpg 
マトちゃんに、ハロウィンなどなど。。。

先週スポコンでくるみを作っていたら、Shikiがおれもやるぅ。。って
意外と上手にトントンしてくれたので、
もっともっとと予定以上の数が出来ちゃいました(笑)

イベント用には、園バッグ、上履き入れ、体操服入れの3点セットを
男女用1セットずつも作成してますけど、
画像取り忘れてました。。。


さて、今日は何か縫えるかなぁ。。。。

ポチでギリギリパワー充電できます。
お帰り前におひとつお願いしますです。FC2ブログランキング

Comment

テンプレが秋らしくなってる(*´艸`)

ドラムバック、いいじゃない!?
ちょっと小旅行なんてときに需要が多そう♪
しっかり生地でリベンジ・・・かな?

パッチンピンもいっぱ~い♪
イベントまでホント後ちょっとだね!
dunjumさん、頑張れ~!
応援ポチしていきます☆

2008.09.20 | コタコ[URL] | Edit

ドラムバック可愛いよ♪
くたくたになっちゃったのは、ちょっと残念だったね…
また、リベンジ期待しているわ^^*

くるみパッチンも可愛いわ~(・v・*)ムフ♪
ギリギリ星人2号も応援ポチ!

2008.09.21 | つぼばぁ[URL] | Edit

オクでドラムでてるんだ!
最近、全くネット徘徊してないなぁ~(;^_^ A
情報に疎すぎ(爆)

ドラムは形のキープが難しいけれど
たくさん入るから嬉しいよね。


イベント、明日だね。
息子が寝坊しなかったら朝一で伺います。
(お昼から予定が入ってしまった)
最近、運動会の練習がハードで体力落ちてるから怪しいけれど。
目覚まし3個くらい、鳴らしちゃおうかしら(;^_^ A

2008.09.22 | しぇる[URL] | Edit

同じく新しいパターンに疎いkumiです^^;

裏布をつけると芯なしでもまた違うのかな。
でも収納力があって良さそうなバックだね♪

いよいよだね!
イベントの成功を祈ってます☆

2008.09.22 | kumi[URL] | Edit

いつもコメントありがとう♪

>コタコさんへ
今日も応援ポチありがとう(^_-)-☆
いよいよ明日になりました。。
先ほど搬入してきたよぉ。ドラムバッグ、今夜中にリベンジしようかどうか悩んでます(笑)

>つぼばぁさんへ
ドラムバッグ可愛いんだけどねぇ。私の生地選びが問題でした(爆)
くるみパッチンもたくさん作ったつもりだったのに、並べてみると・・・・。でももう在庫パッチンもないしね(笑)
ギリギリパワー、もうひと踏ん張りの予定です!寝ちゃうかもしれないけど(--;)

>しぇるさんへ
先ほどはメールで失礼しました。
ドラムバック、オクで出てたんだよぉ。。即DL出来るから助かります♪
ちゃんと生地を選べば絶対可愛いし使いやすいと思います(笑)

>kumiちゃんへ
私は徘徊しすぎ???
布買いは控えてるはずだけど(ホント??)ついつい息抜きと称してネット徘徊してました。ドラムバッグ小ぶりだけど、結構入るので便利だよぉ。。
いよいよ明日です。今日はエコバッグ3つなんとか完成させて、夕方並べてきました。。ホントギリギリ星人だわ、私ってf(^^;)

2008.09.22 | dunjum[URL] | Edit

イベント今日だねぇv-10
近かったら絶対見に行くのになぁ!
トミーフィルフィガーが好きで、ドラムバッグみたいな形初めて知ったの。
これって作れるんだねぇ、感心ーーー♪
くるみパッチンにマトがちょこんといるのが可愛いね!
いっぱいお嫁に行ってこーいv-238

2008.09.23 | ぐりりん♪[URL] | Edit

>ぐりりんへ

お返事遅くなりやしたぁ。
昨日無事終わったよ♪

ドラムバッグもリベンジして無事お嫁に行けたわ( ̄∀ ̄)v
いつも励ましありがとう♪♪

2008.09.25 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
