RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

まずはスカラップ*人∀`)♪ 追記アリ

 

さて、生地は思いつくだけ増えているので、そろそろ制作を・・。

まずは、用尺が足りるかどうか???だった
コットンワッシャーLuxuryスカラップ!(2300/m)


無事ペチパンツが取れました( ̄∀ ̄)v

009_20080904180748.jpg 

 パターンはSwanyの寸法図No.404から・・・。

脇はぎナシの簡単パターン♪

丈は寸法図によると7分丈の股下55㎝ですが、
156㎝のdunjumだと、くるぶし上ってカンジ???⊃д<、)

実はペチパンツって現物とかもよく見たことないんだけど、
もも辺りからストレートのリラックスパンツの形でいいのかしら??

でも、ワイド過ぎてもなぁ。。と思うのですが、いかがなもん???


さて、さらに40㎝カットだったこちらも003_20080902131638.jpg
(これ、現在廃番かな?? ダブルガーゼの刺繍両端スカラップでした。)

さすがに子ども用でもペチパンツは無理だったので、
こんなん作ってみました♪ 001_20080904180757.jpg


ダブルスカート??ラップスカート???

えと、ギンガム部分を開くと、004_20080904180814.jpg

開いた端部分は輪になってます。

つまり40㎝巾のスカラップの両端とギンガムも生地端を
縫い合わせ、筒状になっているんです。
(つうか、分かりにくい説明やね f(--;))

こんな履き方も出来ますかね?006_20080904180822.jpg

コレまた、ラップスカート風???

我ながら、スカラップ40×50㎝と、110巾50㎝で作れるスカートって
ちょっといいんじゃない??

Luxuryスカラップも汚れを覗いても50㎝カットほど
残っているので、白バージョンも作ろうかどうか思案中。

おっと、ウエストゴム上がり52㎝、伸ばした状態で80㎝。
丈は42㎝位、なので、サイズ的には110~120ってとこですかね??


とりあえず、今日で、Luxuryスカラップ1.5m、ダブルガーゼスカラップ0.4m
綿麻ギンガム(これはSwany7月バザール戦利品!)1.0mは消費っ!


さて、お次は何を作りませうか????


ぼちぼち、エンジン掛かってきたのに、
明日は幼稚園の親子遠足っ!
モチが逃げてかないように応援クリックお願いしますっ!
FC2ブログランキング


<22:17 追記> 子どもスカートのパターンについて表記を
忘れていました。こちらもSwanyの寸法図(大人用)を参考にしてます。
寸法図番号は御免なさい<m(__)m>控えてませんでした(爆)

Comment

こんばんわ☆
ペチパンツ分、取れたんだね♪
かわいいなぁ。
って、この子どものスカートめちゃかわいい!!
欲しい!
あ、うち女の子いなかったわ。笑
モチが逃げないように祈願クリックもして帰ります☆

2008.09.04 | コタコ[URL] | Edit

>コタコさんへ

うふっ、即レス♪
このおんにゃのこスカート可愛いでしょ??
実は、コタコさんの委託品をみて、思いついたんだよぉ。。
これからの季節にはちょっと薄手なので、合わせて着れるレギンスとかも作ってみようかと思ってます♪
ポチもありがとう!! モチキープ中なのに、チビ'sが寝ないし、「あずみ」やってるし、ミシン出来ないぃ。(笑)

2008.09.04 | dunjum[URL] | Edit

え~~!どうなってるのこのスカート!
凄いアイデア!文句なしに可愛いし~♪
うんうん♪レギンスもあったら、まとめてお買い上げよ!
って、行けないんだったわ…くやし~(T▽T)涙

はっ!私もペチパンツの残りがあった!
まねっこ出来るかなぁ? (´∀`*)ウフフ
もち!ポチしていくわよ!

2008.09.04 | つぼばぁ[URL] | Edit

>つぼばぁさんへ

うわぁ。。ごめんなさい。
先に追記させていただいたのですが、スカートもSwanyの寸法図を参考にしてるんですよ。一昨年自分用のスカートを作ったんだけど、そのデザインなら、スカラップが生かせるなぁ。と思ったの。
RGのハギレセットでも出来そうだよね♪
ぜひ、真似っこしてみてね♪

2008.09.04 | dunjum[URL] | Edit

あっ、そのスカートは!(笑)
そうそう、こんな感じで作ろうと思ってたの。
私は中が白バージョンの予定なんだけど、
茶もシックで秋らしくていいわぁ・・・

明日の天気はぼちぼちみたいですね。
カンカン照りにならないといいけど。
日蔭は意外にありそうでないので、
晴れだったら帽子と日傘をお忘れなく~。

2008.09.04 | とがっち[URL] | Edit

ぺチパンツも可愛いけど、スカートが断然可愛い!
サイズもうちの子にぴったりよ(笑)。
お暇な時にでも作り方伝授してくだされ(^^ゞ

明日の親子遠足程ほどに晴れると良いねー。
楽しんできてね♪

2008.09.04 | ひな[URL] | Edit

ペチパンツできたんだね♪
さすがに仕事が早い!!!
スカートも可愛いね*^^*
どうなっているのかよく理解してないのよ、私(苦笑)
良かったら私にも作り方教えてください☆
ぜひうちの娘にもはかせたいな^m^

今日は遠足なんだね!
お天気はどうかしら???
いっぱい楽しんできてね♪

2008.09.05 | kumi[URL] | Edit

おはよう。
ペチパン。良かったね^^傷部分 うまく裁断できたんだ。

スカート、可愛い♪
こんなデザインなら 秋口にいいよね。
生地の組み合わせも、さすが。
白バージョンも楽しみだよ。

今日の遠足。
ちょうど良い曇り空かな。
楽しい1日になりますように。

2008.09.05 | しぇる[URL] | Edit

こんにちは~♪
ペチパンツとれたんですねぇ。
素敵だわ~。
わたしはdunjumさんよりチビなんで(153センチ)七分丈が九分丈になることがよくあります・・・。
チビのうえ足も短いんで(涙

そして茶色のスカートがまたツボ(*^^*)デレッ
スカラップとチェックなんてもう可愛すぎます。

遠足、楽しめましたか?
お疲れ様のポチっしておきますね(^_-)-☆パチッ

2008.09.05 | ペルシャ[URL] | Edit

コメントいつもありがとう♪

>とがっちさんへ
そういえば多分作り方は違うけど、渡部さんの本でもこういうスカート載ってたような。。。
寸法図、お友達にコピった後行方不明ですf(--;)
以前は直裁ちで作ったので、パターン起こしすらしてなくて(笑)
白バージョンも昨夜作ったので後ほどUPしマース♪

遠足、ちゃんとご忠告通り日傘も持ってくべきだったかも(爆)
Shikiはとっても楽しかったみたいです。

>ひなさんへ
これ、かわいいでしょ?? 
うまく説明できなかったのだけど、2枚目以降は、縫製は1時間もかからないのよっ!
ちょっと今余裕がないので、しばしお待ちくださいなぁ。

>kumiちゃんへ
遠足、ピーカンとはいかなかったけど、暑かったよぉ。
湿気が多いのか、ジメ暑でした。。
Shikiは2度着替えもしたけど、楽しんでたよっ!
と、これが親子遠足最後だってのすっかり忘れて、勝手に遊んでもらってたわ(鬼母ぁ!)

ペチパンツ、無事取れましたぁ。
あと、残りスカラップで↑の子供用も1着出来たよっ!
早いというか、水通しして地直ししたまま、階段上に干しっぱなしで…。畳むよか縫ってしまおう。。と(笑)
スカートは説明下手でごめんねぇ。
パターンナシの直裁ちで出来るので、イベント終わったら、ナニしますわ♪

>しぇるさんへ
そう、無事にペチパンツ取れたのぉ。。ホッとしました。
スカートは綿麻だから、薄手かなぁとも思うけど、子どもだし、スパッツとか合わせる子が多いから、これからでも大丈夫よねっ!
お嫁入り出来るといいなぁ。

今日は曇り空希望だったのに、結構日差しが強かったねf(^^;)
スウィングプルでも汗ダクになりました。。

>ペルシャさんへ
お疲れクリックありがとうございました。
ペルシャさんも小柄さん(失礼!!)なんですね。
私もMPLとか悲しいくらい丈を短くしてますf(--;)
スカートツボっていただけて嬉しいですっ!
頑張って、合わせるレギンスも作りますっ!


2008.09.05 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
