RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

麻メッシュギンガムストール♪

 

本日3度目のエントリーはやっとハンドメイドネタ(汗)

006_20080901200631.jpg   物干し状態???

たけみやさんの麻メッシュギンガムのストール×4(笑)

こちらは洗い前の画像です。。

以前つぼばぁさんのアニプレで頂いたストールが気持ちよくって、
この秋以降も流行りそうだし・・・

ギンガムってのにも惹かれて、2色ポチっと!!

一応、グループ展出品用です(笑)

たけみやさんの麻メッシュはレーヨン70%だったとのことでしたが、
こちらは麻100%だと、確認もさせていただきました。

(つぼばぁさん、その節はありがとうね♪)


生地巾を縦半分にカットして、切り端を三つ折り処理。
三つ折りする時にほつれるのが心配だったので、
5ミリの両面接着テープを使って三つ折りしましたf(^^;)


フリンジも、ギンガムのおかげで、数える必要がなくて楽チン(笑)

008_20080901200623.jpg 三つ折り部分にタグを♪

009_20080901200609.jpg 昨日日中、せっせと糸を抜き、
一晩浴槽に浸け置きしました。。。

確かに頂いたストールがくったりテローンとしているのに比べて、
こちらはまだまだハリがあるかなぁ。

お嫁入りができなくてもRuiとShikiが使える色をセレクトしてます(笑)

それでも、やっぱりお嫁に行ってくれるといいなぁ。



ようやく長ーい夏休みが終わりましたね。
とはいえ、明日まで給食なし(幼稚園は明日から弁当なのに)

今日は半日でお迎えもあるので、ミシンもせずに
朝からPC三昧でした。。

さて、明日からはミシン三昧になりますように(-人-)

ランキングはすっかり停滞中。
おひとつポチっとお願いします。FC2ブログランキング

Comment

いやはや、麻メッシュではご迷惑を…((。´・ω・)。´_ _))ペコ
(●´Д`●)ゞ ェヘヘ ←なんだか恥ずかしいらしい…苦笑

麻メッシュギンガムは、相当揺れました。^^;
可愛いんですよね~♪
本当に、色のチョイスのところまで行きましたもん。

でも、今年だけで手持ちのストールは、6本増殖。爆
掛ける首は一本しかないというのに…^^;
でも、こうやって見ちゃうとなぁ…うーん^^;悩むわぁ。

学校&園も始まって、エンジン全開と行きたいところですね!
私も今月頑張るよん。

2008.09.01 | つぼばぁ[URL] | Edit

こちらにもお邪魔です♪
ギンガムのストール!!
いいなぁ、これ!
チクチクしません?
最近、リネンでお洋服を作ったんだけど、
私、チクチクで着れないのです。(゚うェ´゚)゚。
生地によるのか?麻がだめなのか?
重ね着しちゃえば平気なんですが、肌に触れるとだめらしい。
悔しい。

でもこのかわいさ!
たけみやさんに行ってみよ~♪<おい。

2008.09.01 | コタコ[URL] | Edit

ん~、ギンガムのストールもかわいいわぁ。
リネンのしわしわ感がまたなんとも。
お嫁入り祈願に、ポチっとな。

あ、横ですが・・・
コタコさん、私も麻ダメなの多いです^^;
ただ、リネン100でも全然平気なのもあれば、
麻混で15%でもチクチクしてダメだったり、
生地によってまちまちですけど・・・
こればっかりは触ってみないとわからないので、
ネットショップでの購入は難しいですよね。

2008.09.01 | とがっち[URL] | Edit

くったり感を出すには使い(洗い)込むしかないのかな。
麻だと私もチクチク感が気になっちゃうんだけどこれはどうですか?
触る人によっても感じ形が違うだろうけど。
でもとーっても可愛いからお嫁入り絶対でしょ♪

2008.09.02 | kumi[URL] | Edit

麻メッシュギンガムって可愛いんだよね。
リネン好きの私は かなりツボよ。

麻・・・チクチクするのも多いよね。
私の場合、リネンなら大丈夫だけど、ラミーが入っちゃうと
洋服にするのはキツイかなぁ。
やっぱり直接触れる実店舗が1番安心!?

2008.09.02 | しぇる[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>つぼばぁさんへ
いえいえ、こちらこそ、お手数おかけしました<m(__)m>
でもやっぱりあの麻メッシュのフワフワ感は絶品だよぉ♪

で、こちらはもう少しパリッとしてます。
お勧めしたいけど、すでに6本のストールをお持ちとは?!
でも7本あれば1週間毎日違うストールでお出かけできるわよっ(笑)

>コタコさんへ
こちらにもありがとう♪♪
うーん、確かにラミーリネンとかだとチクチクするかもぉ。。
あらかじめネップを取り除いておくと少しマシになるけどねぇ。
私が汗っかきのため、試着を躊躇していたのだけど(爆)先ほど少し巻いてみたら、チクチク感は少なかったよ。麻のざくっとした感じはあったけどね。。
で、たけみやさんには、行ってみたかな?(笑)

>とがっちさんへ
やっぱり、リネンだとしわしわ感が際立ちますよねぇ。
上にも書いたけど、チクチクというより、ざっくりというカンジです。これも好みなのかなぁ。ウールが全く駄目な人もいれば、素肌で着ても気にならない人もいるしねぇ。もう1度くらい洗ってイベントに備えようかと思います。
嫁入り祈願ありがとう♪

>kumiちゃんへ
うーん、やっぱり洗いこんだ方が、しなやかになるよぉ。
お店に持っていく前にもう一度位洗おうかなぁと思ってます。
これは比較的ネップも少ないし、チクチクというより、ざっくり!
麻って夏場に肌に触れると、涼しくて、冬場だと保温性もあるらしいんだよねぇ。でも好みが分かれるとこかしら??

>しぇるさんへ
このギンガムシリーズ、色も沢山あるし、可愛いよぉ。
Swanyにもこの秋向けにストール生地がたくさんあるよねぇ
でも麻ギンガムは見かけなかったので、ついポチっと(笑)
昨年生地森ラミーでパンツを作ったけど、確かに今でもチクチクします(笑)ま、我慢できないほどではないんだけどねぇ。
やっぱり手に取って買えるのが一番ではあるよね・・・。

2008.09.02 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
