RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

割ぽう着推進派??

 

昼間は比較的暖かいのに、夕方4時をまわると、すっかり冷え込んできました。
これまでは、チェニック型のエプロンを使っているのだけど、ちょーっと寒くなってきたので、登場させちゃいました。割ぽう着♪

割ぽう着ってオバサンぽいって思うのだけど、2年ほど前の年末、Danの実家に帰省したとき、お義母さんが使ってらして、暖かいし、袖口とか汚れない&濡れにくいし・・・・ってやっぱり実用的??と思いはじめました。

でも、お店で見かける割ぽう着は、やっぱりオバサンぽい・・・。
じゃあ、作ってしまえ~  これが私のミシンワークの始まりだったかも・・・・。

ということで、ここからは昨年までに作ったモノ達。


リネン割ぽう着
             すでに昨年使いまくった挙句、つい先ほどまでしまってあったので、かなりくたってマス(^^;)
使っているのは、Swanyで購入したリネン。パターンはSwanyの割烹着のパターンをちょっとアレンジ。

今くらいならリネンでいいのだけど、真冬になると、ちょっと寒い・・・。
ってことで作ったのが、

割ぽう着Wガーゼ    割ぽう着フランネル

どちらも公開するほどのシロモノではないのですが・・・。
ともにSwanyの寸法図からのアレンジです。

紺のは厚手のWガーゼ。割烹着だから後ろは全部開いています。襟元にボタン。後ろの腰でリボンを結びます。

チェックの方はカシュクール風に・・・・って思ったのだけど、ハンガーにかけるとよく分からないですねぇ。
画像どおりに着てもいいし、後ろ前反対に着るのもアリ・・(^^;)


実はこれらの前に、2点ほど試作をしていて、割烹着のパターンを探すよりも、ワンサイズ上のワンピースのパターンで、後ろ身頃をつなげないで作るとそれほどオバサンぽくならないようです・・・・。

じゃあ、ワンピースやチェニックでいいじゃん!とも思うのだけど、ちょくちょく脱ぎ着するものなので、後ろが全開になるほうが着脱がラクなんですねぇ。

そして長袖の季節。朝寒いからといって、エプロンの上に一枚羽織る必要もないし、洗い物のとき、袖口が濡れるのも防いでくれる(袖口はゴム入りだから)


やっぱりこの冬も割烹着を活用したいdunjumなのですぅ。
もう少し可愛い(というかイケてる)割烹着も作りたいんだけどなぁ~。シャツコールとかで作ったら暖かくて良くない??



Comment

お~
実は私、ケーキ作る時にカフェエプロンだと泡立て中の卵が服に飛ぶし、さらによくないのが、洋服の糸くずや服についている髪の毛やゴミが生地に落ちてやしないかとちょっと不安もあったりするのです。
これ,いいんじゃない?
家でケーキ作ってる時にパティシエがよく着ている白い服を着るのも大袈裟だしねえ。
格好いいのイッチョ作ってくれないかの、もし。(ちょっとおどけて控えめに頼んでる)

2006.11.09 | ぴよこ[URL] | Edit

ぴよこさんへ♪

いつもありがとねん♪
ケーキ作りのときって、普通の食事作るより、あちこち飛ぶことありそうだよね~どんなデザインがいいかなぁ??
が、フリマ終わるまで待ってくだされ~

2006.11.09 | dunjum[URL] | Edit

また楽しみが、、、

わー、dunjum、作ってくれる?!
待ちますともー。フリマは来週末よね、準備は進んでいますか?
たくさん売れると楽しいね。

2006.11.09 | ぴよこ[URL] | Edit

それが、あまり・・・。

今日は絶好のミシン日和だったのにィ(お天気だけど)
Ruiが幼稚園をお休みしてしまったので、結局あまり進んでないよぉ。っていうか、頭が割ぽう着モードに入りつつあって・・・・・。
でも、ノルマは一応こなしましたv-221

2006.11.10 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。