RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

しつこいっ!! スウィングプル&ホルターキャミ Vol.3

 

昨日、無事に??伊豆キャンプ旅行から帰還しました(笑)

高速での移動のため、ETCの深夜早朝割ではなく、
通勤割(6時から9時まで)を利用すべく、朝5時過ぎに出発。
おかげで、朝7時過ぎには沼津ICって早すぎですっ!

が、西伊豆で朝風呂に入り、その後河津へ移動し・・・・。
初テント泊や、クワガタ採り、二日目はペンション泊まりと、
楽しい旅行ではありました。

美味しいお魚も食べれたし・・・♪
帰りは箱根方面に抜け、5m前も見えない霧のスカイラインを
走って、134号に抜けましたが、それもまた旅の思い出としていいんじゃないかな(笑)
(運転手としてはかなり緊張して運転しましたけど・・ね)

が、デジカメをすっかり忘れていたので、旅の報告はこの辺で…f(^^;)

で、旅の前に縫ってたものを・・・。

013_20080818204641.jpg  011_20080818204650.jpg

3枚縫えば、元も取れる???のスウィングプル♪
と、アレンジホルターキャミを2枚(笑)

スィングプルの生地は、帰省の時に買ったジゼルさんの・・・。
これジョーゼットというのかなぁ。。スカーフにちょうど良さそうな生地。
落ち感も透け感もばっちりなんですが、めちゃくちゃ縫いづらかったっす(≧д≦;)

おかげで、3枚目なのに、襟ぐりバイアスとんでもないことになりました。
だって、アイロンも効かないは、生地逃げまくり、ちょっと触ってるだけで
歪んでいくわ・・・・f(‐‐;)

とてもUPに耐えられない出来ですが、014_20080818204711.jpg
悔しいから、着倒しますっ!!

1.8mカットで買ったので、丈は取れるだけ伸ばそうと
約8㎝ほど長め。

裾&袖始末は巻きロック。。って色が微妙なんですけどねf(^^;)

さて、スウィングプルを量産すると、欲しくなるのが、ホルターキャミっ!
ってことで、旅行前夜、10時頃から裁断縫製した2枚っ!

ボーダーはWBさんの麻混フライスミニボーダー。
グリーンは、多分キバジさんのスムースかなぁ。。

パターンはWBさんの無料キャミをアレンジしたのだけど、
やっぱりテンションによって全然仕上がりが違いました。

前回作ったフライスボーダー(ベージュ)も着ているとどんどんサイズUP
していくくらいよく伸びるので、今回は身幅も少し狭く、
肩ひもも少し短く作ってみましたけど、
それでも余裕のある仕上がりに・・・。

一方、スムースは比較的伸びる方だと思っていたけど、
なんとか着れる位の出来f(--;)
肩ひもは少し長めにとったものの、それでも短かったぁ。。
ジャザウエアによさげな出来になっちまいました(爆)

012_20080818204703.jpg 画像で分かるかしら???

前回のキャミでこのフライスでのパイピングに限界を感じていたので、
今回は二つ折にしたパイピング生地をリブのようにロックで縫いつけ、
縫い代を身頃側に倒した状態で、バイピングをさらに二つ折にして
コバステッチしてみました。

裏からロック糸が見えちゃうけど、このやり方の方が
針オチもしないし、簡単♪♪

もう一枚ある(あるのかよっ!)フライスボーダーもこの方法でキャミにしよっ!

さて、全然布山消費出来ていない8月(=夏休み)もあと2週間っ!
今週木曜からは、Shikiの夏季保育(午前中)も始まるし、同時に
子ども会主催のラジオ体操もあったりするので、
早起き必須の生活になりそうですf(^^;)

少しはミシンタイム取れないかなぁ。とか、
Shikiのお迎えをRuiが受け持ってくれるといいなぁとか
鬼母な企みを抱いております(笑)

近日中に布山増加の予感もアリf(^^;)
早く夏休み終われー賛同クリックお願いしていい??
FC2ブログランキング


追記::セミプレ当選のコタコさん、ペルシャさん、ひなさん、Sunへ
皆さん、ご連絡ありがとうございました。
追って、必ずお返事差し上げますので、もう少しお待ちくださいねぇ。<m(__)m>





Comment

お帰りなさい^^* 運転お疲れ様でした。
王子達も、キャンプ満喫できたかな?!

ジョーゼット…お察しします。^^;
本当に縫い辛い生地ですよね…上手に縫う自信がないっす!!! 笑
それでも、形に出来るdunjumさんは凄い!
多分私なら、泣きながらごみ箱inですわ…^^;;;

ホルターキャミも、量産ですね~
縫いモチもらっていこうっと!!!
あと2週間頑張りましょ~♪

2008.08.18 | つぼばぁ[URL] | Edit

さすがdunjumさん!
仕事が速い!
スィングプル3着目って・・・
ジョーゼット・・・わかります・・・
まだロックもない数年前、一度家庭用で縫いましたよ・・・←無謀(;´Д`)
でも、着た感じはやっぱりすてきよねっ!
夏休み早く終われ・・・賛同です((*´∀`))

キャンプもお疲れ様~☆
2泊目はペンションだったんだね。
いいなぁステキっ!
うちは2泊をテントで過ごしたわ・・・ははは。(゚うェ´゚)゚。

2008.08.18 | コタコ[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>つぼばぁさんへ
いやいや、ふとゴミ箱インしたくなること何度か・・・・。でもこれを作りたくて買った生地だし、ええぃっ!!とやってしまいました。

誰も襟ぐりまで見ないでしょ?!(爆)

キャンプはねぇ。。今考えるとなんだか移動ばかりしていたわf(^^;)
もっとゆっくり楽しめばよかったのにねぇ。

>コタコさんへ
スウィングプルは、3枚目ってこともあって(バイピングのひどささえなければ)裁断から完成まで2時間くらいだったよぉ。。ぜひ、この夏中にコタコさんも・・・(^-')d
キャンプ、コタ家は満喫してきた見たいだねぇ。。
我が家は虫取り&温泉探しばかりだったわf(^^;)
やっぱり同じ所に2泊した方がゆっくり遊べるよぉ。。
サイトは10時アウトで、ペンションは15時イン、その間放浪してました(爆)

2008.08.19 | dunjum[URL] | Edit

キャンプ、楽しめて良かったね。運転もお疲れ様でした^^。

3枚縫えば元も取れる?スイングプル。私は4枚縫ったよぉ(笑)確かに襟バイアスは縫いにくいけど、止められませんわぁ。。。

ホルダーキャミも良い感じ!パイピングをリブ仕立てでつける方法もあるのね。勉強になるわぁ。機会があったら、試してみても良いかしら?

夏休みも残り2週間だね。
我が家は結局”うーあ”も水疱瘡にかかり、引きこもり生活継続中。そろそろ外出OKになりそうだし、鬼母の企み・・・こちらにも存在中よ(爆)

2008.08.19 | こはく*[URL] | Edit

おかえり~o(^-^)o
セミプレ、外れちゃって残念・・・次に期待しま~す(人´∀`)

ジョーゼットは縫いにくいのね〆( ̄  ̄*) メモメモ
でも、スウィングプルには、こういう生地があってそうだよね!涼しげだし☆
欲しいな~と思いつつ、布屋さんでは、そろそろ秋物が出てきたよね(笑)
夏物を結構かかえてるので、あせっちゃうわ(^-^;

2008.08.19 | ねんねこ[URL] | Edit

霧の中の運転、お疲れ様でした☆
キャンプ楽しそう!!
ウチは今年旅行にいけるかどうか…って感じなのでうらやましいっす!!

この生地は確かに難敵ね。
ポリかな?
しわにならなくて服地としては優秀だけど自分で縫うのはスゴイ嫌!!(笑)
でもスイングプルにはうってつけで素敵な仕上がり♪
洗濯のたびにアイロンかける面倒に比べたら縫いにくさも何のその!!でもないか…(汗)

2008.08.19 | mama-haruhina[URL] | Edit

あら、エレガント~♪
あーら奥様♪って感じ?(笑)
スウィングプル、生地が違うと感じが変わりますねぇ。
涼しげでいいわぁ♪

細かいところまで見るのは縫う人だけだから(笑)、
きっとみんなそこまで見ないと思います。大丈夫。
ガンガン着倒してね~!

2008.08.19 | とがっち[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>こはく*ちゃんへ
こっちにもコメありがとうね♪
うぉぉ。こはく*ちゃんはスウィング×4ですか(@◇@)!!
やっぱりそれくらい縫わなきゃ、元取れないかねf(^^;)
って実はまだプル用にポチッた生地が合ったのだけど、別のにしようかなぁ。。とか悩み中(笑)

ホルターキャミの肩紐はぜひチャレンジしてみて♪簡単だよぉ。。

で、うーあクンもしっかり来ましたか・・・水疱瘡。でも一度にやっておいた方が安心だよぉ。。こはく*ちゃん自身は大丈夫かな??
引篭もりは辛いけど・・・ね(-。-;) 

>ねんねこさんへ
セミプレ、お届けできなくてゴメンねぇ。。
またこういう企画しようと思いますっ!その時まで待っててねん♪

もう、この生地、縫いづらかったよぉ。。しかも化繊だから、実は肌にペタって・・・・⊃д`;)
でもせっかくだから着たおしたるわ(笑)

大御所さんも新着あったし、秋物商戦始まっちゃったねぇ。
でも夏用生地が届きましたけど・・・何か?(爆)

>mama-haruhinaさんへ
いやー、霧の中の運転は、ホント緊張しました。
すれ違うギリギリまで対向車のファザードランプも見えない状態だったの(爆)
ま、それも思い出ちゅーことで・・・(笑)
そうか、洗濯のたびのアイロンの手間ね。。。。つうか、旦那の通勤用シャツ(私服シャツだけど)すら、たまーにしかアイロンしてなかったわf(^^;)
さて、焼き鳥屋から帰ってくる前に久々にプレスしようかな(爆)

>とがっちさんへ
イメージにない、エレガントでしょ??奥様(笑)
このパターン、本当に生地によってイメージ変るッス!!
おっと、アレしてナニするの、もうちょっと待っててねぇ(笑)

2008.08.19 | dunjum[URL] | Edit

わ~い!おかえりぃ~♪
キャンプ楽しかったみたいでなによりです^^
いい思い出が増えたね!!
運転と帰ってからのお片付けもお疲れ様でした~

で!!
ちょっと~またまた素敵なのっ!!
本当、生地が違うと雰囲気違っていいねぇ
こうゆう生地を縫って形に出来ちゃう姐さんがまた素敵♪
↑とがっちさん意見に激しく賛同(笑
そうそう、見るのって縫う人だよね!
キャミもいいなぁ~かわいいv

2008.08.20 | mikuru*[URL] | Edit

>mikuru*ちゃんへ

お返事遅くなりましたぁ。。
これもいいっしょ(笑)ってちょっとイメージとは違うのだけど・・・(笑)
本当に生地によって印象が変るパターンです。。

縫いやすい生地なら、それほど時間も掛からないし、いいよぉ。。と誘惑コメ●~*

キャンプ、もうちょっと大きくなったら楽しめるだろうね!!
ウチのは未だに夜の昆虫採取は怖がって、引き返してきたけど(爆)

2008.08.21 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
