RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ハーフパンツ @C&S麻混ダンガリー ・・・8/9訂正アリ 

 

8月14日まで、2周年Thanksセミプレ開催中ですっ!!
初コメ、鍵コメでのご応募も大歓迎っ!!
皆さんよろしくお願いしマース♪♪ ご応募はこちらから。。


続けて、C&Sさんの麻混ダンガリーでっ!

mama-haruhinaさん作ってらした、
「子どもだってきちんとした服」のハーフパンツ!!

この本、Ruiの入学式用のスーツを作るために購入して、
裏なしジャケを作ってからは、鑑賞用になってました(笑)
が、haruくん、hinaくんの着画に惚れて、早速トレース&裁断縫製♪

010.jpg 
やっちゃいましたよ。母子3人お揃いパンツ(笑)

Ruiのは7.8歳用を選択。
Shikiは、年齢的には5.6歳だけど、ぜーったいデカイ!
と思ったので、幅を4歳用、股上、丈を5-6歳用にしてみたんですけどね。。

後から、mama-haruhinaさんの記事を読み返したら、
hinaクンの4歳用!!って書いてあるじゃん!!

同じ年の兄弟なので、サイズ的にはほぼ一緒のはず。
に加え、Shikiはきっとhinaクンより細いだろうなぁ。f(^^;)
(現在Shikiは身長110㎝位、体重は・・・17kg到達してません)

案の定、先にShikiのを作って、履かせてみたら、
007_20080808221731.jpg  めちゃ、デカっ!!
(って、これじゃ、分からない??? --;)

ですが、本人そのまま、履いてましたけどね(笑)

ちなみにShikiのはポケットを耳を利用してみました。

Ruiの方も着せてみたら、ちょっと大きめでしたけど、
こちらはまぁ、許容範囲。。。。

でしたが、着画を取り忘れました(爆)

後ポケットの釦も真似っこのスナップボタン。
011_20080808221713.jpg UPしてなかったのですが、
ismさんのスナップです(笑)  ←ゴメンナサイ間違ってましたm(_)m
脇には、ひなさんから頂いた、テープを。。(多謝♪♪)

ウエスト見返しはSwanyで買ったコットンを使いました。

 6月予約で届いた、織ネームも♪012_20080808221722.jpg 

どちらにもでか過ぎたけど、珍しく来シーズンも履けるって
ことで(Shikiは数年履けるかな・・・爆) ま、いっかぁ。

といいながら、残り生地でShiki用リベンジあるかも???



ふー、ひとつ宿題終わりっ!!と思ったら、
Ruiの半袖T(パタレ120)がことごとく小さいことが判明(--;)
2学期用に量産しなくちゃかしら・・・。

縫っても縫っても宿題終わらず(--;)
布山減らず(ポチるから??)のdunjumに
一喝クリックお願いしますぅ。。FC2ブログランキング

Comment

男の子のハーパンはやっぱかわいいなぁ。
大きいのも涼しくて喜ばれるんじゃない?
C&Sのダンガリーはあいにく手を出したことがないのだけれど、
そんなに評判がいいなら次回ポチっちゃおうかしらとか
思ってしまう自分が怖いわ(笑)

Ruiくん、大きいもんねぇ・・・120じゃ小さいでしょうね。
130でぴったりなウチの次女よりずっと体格いいもん。
お互い頑張って増えた布山を消化しましょ!ポチ!

2008.08.08 | とがっち[URL] | Edit

良いじゃないですか~^^* 母子3人お揃~
ウチは一番目立つ帽子が、いつも母子4人お揃~ 爆

やっぱ、ハーパン作らなきゃかしら^^;
いい加減、ユ●クロのパンツもへたってきたしなぁ…
飾ってないで、本も使わないといけないんだけどさぁ。
パターンショップの楽チンさを知ってしまったら、
なかなかトーレスまでたどり着けないわぁ…^^;;
でも、買ったからには元取らないとね^^*

2008.08.08 | つぼばぁ[URL] | Edit

男の子2人とお母さんのお揃いっていいね*^^*
きっと小さいうち限定だと思うし今のうちにジャンジャンお揃っちゃって♪

shikiくんはうちの娘より1つお兄ちゃんだよね!
でも体格はほぼ一緒だぁ。
うちのは106cmくらいで体重16kg弱。
男の子だからがっちりした感じではあるだろうけど。

2008.08.09 | kumi[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>とがっちさんへ
や、やっぱり、Ruiってでかいよね(横に・・・爆)
兄弟でも全然体格が違って、↑のパンツはさすがに巾はRuiにもでかいなぁと思ったけど、わたり辺りはちょうどいい感じでした。
ヤツは母似のデカケツ・・・(--;)
C&Sさんのダンガリーは、届いた時に、マジ画用紙??って思う硬さでしたけど、履いてるとそれほどバリバリ感も感じませんよぉ。。
ギャザーには向いてないかもですけど・・・ねf(^^;)
再販されたら、いっときますか??(笑)

>つぼばぁさんへ
3人オソロも今のうちだけですよねぇ。。
でもボトムは結構目立たないし、デニムなら選択肢も少ないから、今後も作っちゃうかも(笑)男の子だから、デザインは変ってくるしね。

確かに、ショップパターンに慣れると、本のトレースって面倒だよねぇ。。
でもハーパンのパターンってあまり見かけない気がするのは私だけ??

>kumiちゃんへ
帰省前かな??気をつけて行ってきてね♪
そう、男の子とママのお揃いって、本や既成品でもあまり見かけないよねぇ。。男の子は2年になっても、ママLoveでいてくれるから、お揃い生地を喜んでくれてます。。今のうちだけかな(^^;)
でも、おかげで、義母用の生地をまたジプシーしそうだわf(^^;)

Nazuちゃん、今年中さんだっけ??Shikiは幼稚園でも年少、年中の子とサイズが変らない、もしくは、Shikiのが細かったりしますf(--;)
来年、ランドセル背負えるのか心配だわ。。
お兄ちゃんと足して2で割ったらちょうどいいのに・・・・(笑)


2008.08.09 | dunjum[URL] | Edit

いいじゃんいいじゃん母子オソロ!!
仲間が増えた(爆
私も何か作ろうと生地だけは購入したのに~
時間がぁぁぁ~(涙
まぁ、ぼちぼち頑張りますか!

そういえば、ウチのオソロは「小さくてもきちんと…」だ
「子どもだって…」もそろそろいるかな~

オソロで爽やか母子!!夏を満喫してくださいませ~

2008.08.09 | mikuru*[URL] | Edit

早速縫ったのね~♪
さすが仕事が早いわ!

ウチも結構デカパン状態よ。
5・6サイズ、去年作ったのをまだharuがはける位だから相当でかいでしょ?
でもこれくらいゆとりがあったほうが膝が動かしやすいし風通しもよくていいよね。

リネン混ダンガリー、こっちの色もさわやかでイイね♪
次見たら買っちゃいそうよ(笑)

2008.08.09 | mama-haruhina[URL] | Edit

おひさです~。
やぁ~っとPCを開ける環境に!

Rui君、大きいもんね。
あっという間にサイズアウトするお洋服が多いんじゃない?
うちは 今のところ120~130の間をさまよっているけれど
そろそろ120は作るの止めようかな。

オフ会、あったんだね。
とがっちさんのブログ見ました。
いつものメンバー&ひなさんだったんだね。
次回は参加したいです…。

2008.08.09 | しぇる[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>mikuru*ちゃんへ
ふふっ。オソロ作りながら、mikuru*ちゃんのことが浮かんでいたわよぉ。。でも、ボトムならイタくないさっ!きっと、多分・・・(笑)
私が縫いを始めた頃は、もう「小さくても・・・」のサイズではなかったけど、mikuru*ちゃんとこはこれから「子どもだって・・・」に向かっていくのね!! 我が家の長男はそろそろサイズアウトっぽいので、無期限貸し出しいたしましょうか??(笑) 
夏、満喫っていうか、暑すぎて外に行けませんっ!!海にはもう、くらげがいるしねf(--;)

>mama-haruhinaさんへ
あら、奥様こそ、早速縫ってはりましたやろ??(なんか変?? 笑)
これ、大きいよねぇ。。先ほどふと、KBB130もどきのRuiのパンツと比べたら、Shikiの4歳用がほぼ同じ大きさだったわよぉ。。(爆)
でも、涼しいからいいよね♪
画像だと色が飛んでしまってるんだけど、コレいい色でっせぇ。
ツバ広クロッシェとか似合いそう♪

>しぇるさんへ
おー、PC復帰、おめでとう♪♪
では、この間の縫い結果がUPされてるかしら??見に行かなくっちゃ(笑)
Ruiは、5月に作ったランニング&ブリーフももう小さそうヾ(--;)
ワンシーズンごとにサイズUPしてる感じだよぉ・・・(>_<。)

オフ会というか、お誘いを受けて、行ってきました。。
連絡できなくて、ごめんねぇ。。

2008.08.09 | dunjum[URL] | Edit

再び…(笑

私が浮かんでいたなんてmikuru*菌に冒されてますぜ姐さん
そして、無期限貸出なんてよだれもんです(爆
海にはもうくらげいるんだね~
今年は早めに7月下旬に海行って来たよ~
本当毎日暑くて…痩せないかな~(笑

2008.08.10 | mikuru*[URL] | Edit

>mikuru*ちゃんへ

ふふっ。。こないだ生協のソースがコーミだったので、
また浮かんじゃったわよ(笑) 重症でしょ??爆)

本当に暑いんだけど、私は夏痩せしない体質なんだよねぇ。。
Danだけ、夏痩せしてますf(--;)
海水浴は8月は行ってないな・・・・。どうも後がめんどくさくって(爆)

「子どもだって・・・」はよだれモノ?? ではでは、しばらくお待ちくださいませなぁ。。(^-')d

2008.08.11 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
