RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ホルターキャミ??&RRハーフパンツアレンジ 試作。。

 

2周年Thanksセミプレ開催中!!
初コメ、ご応募大歓迎ですっ! エントリーは
こちらから・・・。


毎日本当に暑すぎ!!
080803_1035~02 080805_1409~01
なのに、日曜、火曜とRuiは葉山港でのマリンスポーツ体験イベント
(漁船に乗ったり、カヌーを体験!!)に
参加していて、付添のdunjumもばっちり小麦色(--;)
年齢的に日焼けはご法度なのにさぁ。。



で、なかなか縫いモチを捕まえておけない日々ですが、
なんとか時間を見つけて、試作を2点ほど。。。

005_20080806201742.jpg WB無料キャミをアレンジ

RRハーフパンツ<ワイド>のアレンジ 004_20080806201735.jpg

まずは、先日のスウィングプルに合わせるホルターキャミが欲しいっ!
でも買いに行く暇もないっ!生地はあるっ!

ので、WBキャミの後身頃をいじってみました。。
参考は、ジャザ用に買ったスポーツブラだったりする(笑)

生地はWBさんの麻混フライスミニボーダーです。

後はこんなカンジ。。006_20080806201803.jpg

後身頃は脇部分から少し中心に向かって緩やかにカーブさせて、
前身頃は合わせ印が少し内側になるようにラインを書き換えました。

肩ひもはパターンの肩ひもと身頃用バイアスの半分を
つなぎ合わせてみたら、ちょうどいいカンジになりました。。
はっきり言ってチョー適当だったんですけど・・ね(笑)

このフライス、WBさんの「よく伸びる~」シリーズにお勧め。
と言われているように、本当によく伸びます(--;)

おかげでバイピング逃げまくり歪みまくりですが、
まぁ、なんとか着れるものが出来上がりました。。。

ちなみに、映倫に引っかかるので、着画はご勘弁●~*

ついでに、ポシェのレギンス(半端丈)も。。。
007_20080806201757.jpg 裾は屏風畳で・・・。
まだゴム入れてないんですけど・・・。
dunjumがMサイズで履けるくらい、伸びの良いフライスです(笑)


3色買いしたこのフライス、あと2色も同じパターンで作ろうかしら。。
(って、めちゃ縫いにくいんだけど、うまくバイピング出来る方法ない??)


もういっちょの試作は、RRの厚手コットンで作るハーフパンツ・ワイド
を、どうアレンジしたかっていうと、ウエストゴムバージョン!!

生地はC&Sさんのリネン混ダンガリー。。
この生地、届いた時も硬っ!と思ったけど、
水通ししてもやっぱりハリがありました。。

色が良かったので、WIRE CLOTHEもいいかもぉ。。と
思いながら、ふと、ボトムにもイケるかなぁ。。ってね(笑)

さらに、義母が父の日に送ったパンツを大変気に入ってくれているようなので、
暑いうちに、洗い替えをお送りしようかなぁ。と(胡麻スリか??)

同じパターンもなんだし、ヘビーシャンブレーで作った
ハーフパンツワイドのラインが気に入っていることもあり、
これを・・・と思っても、義母にファスナー開きを送る勇気もなく(--;)

なんとか、ウエストゴムにしてやろうっ!!と
夜中にパターンを広げてみました。

なんとか、楽に作れないか・・と前パンツと後パンツの
脇ラインを縫い代分重ねて置いて、ウエスト部分を測ったら、
あら、ヒップ寸法が入りそうだわ(笑)

ウエスト部分はカーブしてるので、ベルトも少し
布目を斜めに取ってみたら、いい感じに収まりました。

かくして、脇剥ぎナシのウエストゴムバージョンに・・・。
(これまた適当やなぁ・・・・ ;--A)

こちらは着画を・・・002_20080806201749.jpg

前のより少し丈が長かったかしらf(^^;)
ボトムにしてみると、この生地の厚みもそれほど気になりませんでした。

なにより、ウエスト楽ちんだし、涼しいし・・・。
早速、おうち着としてヘビロテしそうです(笑)

って、これで満足して、義母用を忘れそうな自分が・・・・(滝汗)
でも、お揃いにするのもなぁ。。嫁姑がおソロパンツってどうよ(笑)

もう少し在庫布を散策することにします・・・。


まだまだ、縫いたいモノが山積みですっ!
縫い神が放浪の旅に出ませんように(-人-)
引き留めクリックお願いします。。FC2ブログランキング




Comment

何か楽チンなウエストゴムパンツ、私も欲しい!!
でも自分のサイズを考えると、
どうしてもゴムじゃだらしない気がして・・・
大人パンツの型紙探しは難しいですね(;´∀`)

キャミもすごいわ!
どうなっちゃってるの?
ステキ~♪
dunjumさんの半分でもスピーディーさがあれば、
服は買わずにすむのになぁ・・・orz

2008.08.07 | コタコ[URL] | Edit

>コタコさんへ

まぁ、私も都会には着ていけませんけどねぇ。
葉山はゆるりとした服装の人も多いから、体もゆるーくなってたりします(笑)

楽ちんといえば、PDさんのSweetパンツとか結構いいよっ!
MPLさんの紐パンも作ってみると快適!とのうわさも・・・。
楽ちんパンツ履いて、ジャザ流コアリズムに励んでます(笑)

キャミは適当な割には、らしくなってでしょ??(自我自賛 笑)
これも量産決定です♪♪

スピーディというか、ザッパーというか・・・(笑)確かに服は買わなくなってるよねf(^^;)



2008.08.07 | dunjum[URL] | Edit

ホルターキャミもハーフパンツも素敵~♪
夏は楽チンなのがいいね!本当に暑いモン。笑
リネン混ダンガリー、在庫してるはずなんだけど…^^;
あまりの硬さに放置中!
mama-haruhinaさんもパンツにしてたの~
やっぱり、夏のボトムにぴったり???

アレンジできるの凄いなぁ…
私カチコチ石頭のA型なのよねぇ^^;って、血液型関係ないか!

まったく、アレンジセンスがないので、
(或いは、毎回テンパってる?!?苦笑)
いつも、そのまま出来上がり。
アレンジするほど縫ってないって話も…^^;

私もdunjumさん見習って、スピーディに縫いたいわ。
超遅いのよ私…苦笑

2008.08.07 | つぼばぁ[URL] | Edit

キャミはこうなっていたのね~。
着用中の現物をまじまじと眺めるわけにもいかず、
どーなっているのだろうと思っていました(笑)

どちらも海が似合いそうな服ですね♪
(ってお義母さん用なら海関係ないか・笑)
我が家は山!って感じのところなのでうらやますぃ~。

2008.08.07 | とがっち[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>つぼばぁさんへ
おッ!!また共通項! dunjumもA型でーす♪(O型半分だから、ザッパーなのか・・・笑)
リネン混ダンガリーね。やっぱりボトム向きかも。。履いてるとそれほど硬さを感じないし、デニムより涼しいよぉ。
じゃんじゃんボトム作っちゃえ~d(^^)b
アレンジというかね。。思いつきで深く考えずに縫ってまっせf(^^;)
知識のある方が見たら、びっくりされそう・・・笑)

>とがっちさんへ
あははぁ、キャミより日焼けが目立っちゃってますからねぇ。あっしの背中f(--;)
市販のフィットネスキャミは何枚も持っているので、それを引っ張り出してみて、最終的にはスポーツブラを真似っこ(笑)

まぁ、義母も下関なんで、海は近いんですけどね。。リネン混ダンガリーは子ども達から半パン作ってぇ。とのリクエストもありですf(^^;) さて、義母にはどの生地を使おうか・・・。
って、母子3人オソロってイタイかも・・・(笑)

2008.08.07 | dunjum[URL] | Edit

わぁ♪海だぁ!
山育ちなので今でも海を見ると「見て~!海!!」って叫んでしまいます(笑)

私も自分用のハーフパンツを…って春先くらいから思ってるんだけど(汗)
ヘビーシャンブレーもそのために買ったのに死蔵中よ。
モチいただいて帰ろう…つかその前にスイングプルも縫わなきゃね☆

2008.08.08 | mama-haruhina[URL] | Edit

>mama-haruhinaさんへ

mama-haruhinaさんは、山育ちなのねぇ。
ウチはどちらも海近く育ちなので、ふらーと葉山に引かれちゃったんですよね(笑)
それでも海を見てるとうれしくなっちゃうの。。。

あら、ヘビーシャンブレー、私もShikiもヘビロテ中ですよぉ。
Ruiのも作ったけど、すでにサイズアウトで…f(--;)

2008.08.08 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
