RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

スウィングプル♪

 

本日2度目のエントリーは・・・・。

これまた帰省前にオクでゲットしたLovableさんのスウィングプル♪
006_20080804073011.jpg 

生地=かれどに屋さん 綿麻ピンヘッド茶 ***

キャミの上から着ても涼しくて、今年っぽいパターン!
クルールさんの新作も気になっていたのだけど、
オクでこのパターンを見つけて、ついつい落札(笑)

ジ・ゼルさんで、それように生地も買って来たのだけど、
まずは、かれどに屋さんの綿麻で。。

この生地は確かキャミワンピか、チュニックか。。と思っていたのだけど、
予想より透け感もあって薄手なので、スウィングプルにもイケるかなぁ。と

用尺1.8mのスウィングプル。
いつもなら、記載の用尺以下で裁断できるのだけど、
このパターン、袖がとっても大きくて、
バイアスも共布で取ったので、結局1.8m必要でした。

身頃も袖も形は変則だけど、縫うのはそれほど難しくないですね。
袖山のギャザーと前身頃のタックさえ取ってしまえば
あとはラグランですし・・・。


また朝からお目汚しの着画。。

013_20080804093008.jpg  サイズフリーですが、
細めの方が着たらかなりだぶつくのかな??

袖下が結構開くので、イン必須です。011_20080804093018.jpg

これにはやっぱりホルターキャミとかが似合いそうですね。
持ってないけど(笑)


あとはボトムはすっきり系のクロップトがいいんだろうなぁ。
でも、今デニム系をはく気になれないdunjumです・・・f(--;)

さて、夏が終わるまでに、もう数着縫わなきゃね!!






近日中に2周年記念セミプレ企画発表予定ですっ!
こちらもお楽しみにね♪


ブログランキングも夏バテ中??FC2ブログランキング
縫いモチとともに上昇クリックお願いっ!



Comment

今日も暑いね~。
こんな日はスウィングプル、大量生産しなくちゃね(笑)
私も3枚作って、日替わりで着ているよ。ホルターキャミにクロップドの組み合わせでね(爆)私は既製品のホルターキャミ着ているけど、作り方は意外と簡単かも?

先週は帰省していたのね。会えなくて、残念!我が家は先週から”せーたん”が水疱瘡にかかっていて、外出禁止!親子共にストレスの日々よぉ。。。

2008.08.04 | こはく*[URL] | Edit

またまたおひさですぅ~
そしてまたまた素敵なお洋服が出来てる!!
いいないいな~私も夏服欲しい(爆
暑すぎて最近は涼しげなお洋服が恋しいです
あぁ~ガーゼで作りたい
そして、例の物が裁断後放置されてます…

2008.08.04 | mikuru*[URL] | Edit

早!!!私はとっくにパターン手に入れてるのに放置中よ(笑)
夏が終わっちゃうよね…(汗)
今夜頑張ろう…。

↓もすごいね!!
縫い神様降臨??
縫いモチ分けて~!!

2008.08.04 | mama-haruhina[URL] | Edit

もしかして同じオークション入札してたかも!!
同じ時期に欲しいって思ったんだね(笑)
可愛いもん*^^*
生地変えてもまた違った雰囲気でいいだろうね♪
次回OPENだと今シーズンは着られなそうだしまめにオクチェックしとかなきゃi-201

2008.08.04 | kumi[URL] | Edit

縫い神降臨ですねぇ~
私にも、もう少しモチ分けてもらおうかな… 笑

スイングプル素敵~♪
買っておけばよかった~と後悔しきり!
でも、パタレさんのレディースパターンまだ縫っていないしねぇ…
私も頑張るわ~^^

2008.08.04 | つぼばぁ[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>こはく*ちゃんへ
元気だったぁ。。ってせーたん水疱瘡なのね・・・。暑いのに痒いって辛いね。。。あと少し、かさぶたになるまでの辛抱だね。。ふぁいと!
今回の帰省は中1日だったし、こはく*ちゃん、忙しそうかなぁ。と連絡しなくてごめんね。。次帰省の時にはぜひっ!
で、スウィングプルにはやっぱりホルター&クロップドなのね!
どちらも作りたいんだよなぁ。

>mikuru*ちゃんへ
おひさしぶりぃ。暑いけど、みんな元気かしら♪
スウィングプルも涼しそうでいいでしょ??って汗っかきの私だと家の中ではやっぱり脱いじゃうんだけど(爆)
例の裁断してあるなら、あと少し、時間を見つけてファイトッ!だっ!!

>mama-haruhinaさんへ
あら、さすが奥さんっ!お持ちなのですね♪
今夜?? 期待して待ってまっせ!!
↓は簡単なものばかりだからよぉ。
縫い神、分身の術で西に行くように念じておきますね(笑)

>kumiちゃんへ
もしかして同じ人に入札していたのかな・・
私即決しちゃったんだぁ。
涼しげで、生地によって雰囲気変りそうだし、お奨めだよん♪♪
ということで、ちょこっとお待ちいただける??

>つぼばぁさんへ
これ、涼しげでいいっすよぉ。。
おかげでこれようにジ・ゼルさんで生地買っちゃったけど(滝汗)
美濃地方にも、縫い神派遣ね!! 任しといて!!
しかし、昼間のミシンはやっぱり暑いわf(--;)

2008.08.04 | dunjum[URL] | Edit

早速縫ってますね~( ´艸`)ムププ
スウィングプル、とっても涼しそう♪
これはやっぱり薄手の生地が向くんだよね。
なんかあったかな・・・と探してみよう。
(真似てばかり(;´Д`))
あ!!
シーツの生地を探すつもりがうっかりポチッっちゃったけど、
許してくれる?(←なぜ?)

2008.08.04 | コタコ[URL] | Edit

涼しげでいいですね~。
こんなのを着てる女の子を街中でよく見かけるのですが、
みんなヒラヒラしてて涼しそうです。
私もヒラヒラした服作ろうか・・・←柄にもない^^;

2008.08.05 | とがっち[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>コタコさんへ
ふふっ。。早速縫ってみました。。
で、本番布はいつになるんだろうf(^^;) まだ着て外出はしてないんだけど、もっと薄手の生地がいいんだろうなぁ。。とまたジプシーしそうでヤバいわ(笑)
シーツ生地をポチったのかしら?? レポ楽しみにしちゃおう(笑)

>とがっちさんへ
今年こういうヒラヒラ系多いですよねぇ。。
年齢的にどうよ??と思いつつ、暑さに負けて・・・ね! いいの、おばちゃんの荒隠しにもなるんだから(笑)
とがっちさんも、さぁ、ヒラヒラしようぜっ!!

2008.08.05 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
