RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

盆踊りには浴衣でしょ!

 

夏休み初日から3連休。。。
皆さんいかがお過ごしかしら???

高速から続く葉山の県道はあちこち渋滞が目立ってきました(--;)

って、あまりそういう道は走らないようにしてますけどね(笑)

さて、夏休み初っ端の土日の昨日、一昨日。
早速一つめの盆踊り。
(昨日のはdunjum家が所属する子ども会とは別の会主催)


やっぱり盆踊りには浴衣着なくちゃでしょお。。。

002_20080721081253.jpg   

とかいいつつ、これを作ったのは、一昨年ですf(^^;)
(ブログを始める前ですね…。)

生地、寸法図ともにSwanyさん!!
画像はRuiが120サイズを着ています。

が、一昨年作った時には「おはしょり」してあったのですが、
一昨日着せてみたら、つんつるてん(笑)

だったので、その場で解いたんだけど、それでもちょっと短め??


Shikiのもありますよぉ。。(お揃い♪)
001_20080721081301.jpg  Shikiのは確か110かな??
おはしょりそのままで、着せちゃいました(笑)

作った一昨年には海岸で花火大会を見る時に着せていったのだけど、
夜の海で大興奮した2匹は、砂の上で転がる転がる(--;)

その後の盆踊りや、花火大会には結局着てくれなくて、
今年ようやく2回目の二人揃って浴衣姿でした。


この生地…実はdunjumの布買い履歴の中で
ダントツの最安値ですっ!

子ども用の甚平や、浴衣特に男の子用は可愛らしいか、
風神雷神みたいな柄が多くって、イマイチなぁ。と
思っていた気に見つけた藍染めちっくなペイズリー柄!!


上の画像で分かるかな??相当な染めムラがある生地で、
Swanyさんで190円/mで出ていたのですが、
裁断をお願いするさいに、店長さんらしき方が、
「もうこれ100円(mあたり)でいいよっ」って!!
5mカットをお願いしてあったのだけど、残り生地も2m弱しか
なかったので、またまた「その値段で、全部持って行って!!」

かくして、布代500円で2匹の浴衣、さらに

006_20080721081309.jpg dunjumのスカートも(^^)v

そういえば、今年はこれ、まだ履いてないや・・(笑)

両脇が長めになっていて、巻きスカートみたいに
前で結ぶようになってます。

さて、これを機に今年も活躍してもらいましょ(笑)


Ruiの方は、もう来年には小さそうだし、
何より来年は浴衣を着てくれるかなぁ。

ということで、今週末の盆踊り、週明けの花火大会にも
着てもらわなくっちゃっ(笑)


さて、今日は海の日っ!
Ruiはスポコンで、海の日にちなんだ活動とやらしに
海岸に行く予定です。。。

祝日なのにお弁当持ち・・・・。
の準備は出来ましたけど(笑)


今日も暑くなりそうですね。。
熱中症に気をつけながら、適当な時間にdunjumもShikiを
連れて海岸に繰り出そうと思ってます(--;)


ブログランキングに参加しています。FC2ブログランキング
涼しい夜中ミシンをっ!と思っても
ついつい、2匹と一緒に爆睡コースの日々。。。
山積みの宿題&布山は終わるのかな???



Comment

>砂の上で転がる転がる(--;)
に大うけです(爆)。
我が家の小猿たちとシンクロしてますわ。


浴衣、かっこいいねー♪
私も縫おうと図書館でムキ本借りてきたけど、
説明読んだだけで静かに本を閉じました(笑)。
甚平も気軽でいいけど、男の子の本格浴衣も良いね!
私も来年モチ上がったら縫おう(^^ゞ

2008.07.21 | ひな[URL] | Edit

>ひなさんへ

あら、、ウケていただけました(笑)
年齢的に、夜の砂浜って興奮しちゃうんでしょうねぇ。連中(総勢10名くらい)全然花火見てなかったから(笑)

甚平は毎年この時期のパジャマとして活躍してるんだけど、小学生くらいになると浴衣もいいかなぁ。。と。。
縫ってみると、基本は直線縫いばっかりだから、それほど難しくないっすよ♪
来年??今年は間に合わないのかしら??

2008.07.21 | dunjum[URL] | Edit

久しぶり~i-229久しぶりのコメントに緊張しちゃうわっ。実は・・・たまに読み逃げしてました。ごめんね。
男の子の浴衣姿もカッコいいね。我が家では3年目に突入の甚平が活躍よぉ。我が家の息子はエコが好きらしくて(笑)もうすぐ5歳なのに3年間着ている服が何着か・・・(苦笑)
来年は新しいものが作れるかしら???



2008.07.22 | こはく*[URL] | Edit

浴衣って細かいとことか難しそう(>_<)
園行事でみんな着るって言うから娘に用意したんだけど既製品ですi-202
時間に余裕があったら一度作ってみたいなぁ*^^*
息子の甚平と。

最近暑さのせいかなんだかとっても疲れた感があって私も子供たちと朝まで爆睡の毎日よi-196
昼間は昼間で暑くてやる気が出ないしi-202
夏は縫いの季節じゃないねi-229

海が近くていいなぁ!
お子ちゃま達と海で涼んで縫い縫い頑張ってね~!!

2008.07.22 | kumi[URL] | Edit

お久しぶりです~。
合宿から昨日買えって来ました。
ずっとグラウンドでアsッカーやってたから、親子で焼けちゃったわよ(^。^;)

ゆかた、いいねぇ。
ゆかた生地って 本当に似た感じが多くて。
でも、こんな柄なら個性的で ステキだわ。
さらに、何?この価格!?
日暮里?トマトさん?った感じだyね。さすが買い物上手!

長い夏休み。お互いに満喫しましょ。

2008.07.22 | しぇる[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>こはく*ちゃんへ
おっひさしぶりぃ。。。先ほどそちらにも行ってきたよ。。元気そうで何よりだわ♪
夏休み始まっちゃって、さらに母の時間は少なくなってくるけど、お互い何とか乗り切ろうねぇ。 ウチも次男は年少の時の服全然着れそうよ(^^;) ただ、最近既成服を嫌がることが多かったので、お下がりやフリマ、子ども会バザーなどに出したけどね(笑)
改めて着画をみると、長男が力士に見えてきた(--;)

>kumiちゃんへ
女の子の浴衣は可愛いの、沢山あるし、手間を考えると既成の方が楽なんじゃない??いいのいいの。私も既成浴衣も探したけど、なかなかないのよ。120くらいの男児用って(笑)

海ね・・・。一緒に泳げば涼しいんだろうけど、海水苦手で・・・f(^^;) 浜で待ってると砂焼きになりそうよ。。近いには近いんだけど徒歩30分・・・・・行きはよいよい帰りはツライ・・・ってトコです。

>しぇるさんへ
おっかえりぃ。
合宿って父兄同伴だったんだね。そりゃ大変だっ! サッカー三昧って、子どもは嬉しいかもしれないけど・・・。お疲れ様でした。
この生地、ちょっといいでしょ?? こういうお得生地があるから、Swany散策は止められないんだよねぇf(^^;)
ところで、我が家も明日はポケモン映画だよん!

2008.07.22 | dunjum[URL] | Edit

おぉ、これがうわさの浴衣生地ね。
最近はかっこいい柄やかわいい柄がだいぶ増えましたよね。
以前は定番みたいな柄しかなかったけど・・・
そもそも縫物にはまったのは長女の甚平が最初で、
その後二枚ほど浴衣を縫いましたが、
最近は着る機会もなくなっちゃいました。

・・・うう、なんかスワニー行きたくなってきた(笑)

2008.07.23 | とがっち[URL] | Edit

>とがっちさんへ

そう、これが激安浴衣(笑)
私も本格的にソーイング始めたきっかけは長男の甚平だったなぁ。ただし、旦那のパジャマのリメイクだったけど(笑)
ウチは旦那が夏場は甚平がパジャマ代わりなので、2匹ともパパと一緒が嬉しいらしいんだよねぇ。とはいっても、最近は暑いらしく、甚平の上は着てませんけど・・・何か??

Swany行きたくなっちゃった??いつでもご一緒しまっせ♪♪

2008.07.23 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。