RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

Wildberry祭りになってました(笑)

 

さぁ、ついに始まってしまいました!!夏休み!!

思えば去年は毎日何しよう。。どうしようと焦ってばかりいた気がするけど、
今年は子ども会の役員だったり、毎週土曜のスポコンがアチコチ不定期に
変更されていたり・・・と毎週何かしら予定がある夏休みになってしまいましたf(^^;)

Danの実家の方からも(@下関)今年はいつごろ帰るんかね??
とお電話を頂いても、予定がたちませーん。。
ま、Danが夏休みが取れるかどうかまだ分からないってのも
あるんですが、その事をRuiに話したら、
「いいじゃんっ!パパ抜きで下関行こうよっ!」ってヾ(--;)

いや、あの・・・・行けないこともないんだけどさぁ。。。。。

と、前置き長いですが、本日終業式!
Ruiは11時下校、Shikiは半日保育の12時(でもお迎えは1時頃まで平気)
だったので、とりあえず、奴らのいない時に裁断しちゃおう!!

って、ザクザク切り出したら、あら、意外と時間があるわ・・・・。
で、縫っちゃいました(笑)


002_20080718155650.jpg ***かれどに屋
綿麻キャンバスストライプこげ茶***
***WildBerry 布帛用キャミソール 9号 (多謝♪)

と、勢い止まらず、二人が帰ってきてからももう1枚っ!
003_20080718155700.jpg  ***Cosmo 
オーソドックスボーダー天竺 ブルー
***Wildberry アレンジチュニック Cタイプ 11号 (多謝♪)

って、どちらもWildberryさんのパターンでしたぁ。。(笑)

おまけで、無料キャミも縫ってるの007_20080718155707.jpg
(白=Swany 天竺、フライスラベンダー=COSMO)
あ、白の方は一昨日できてたんですけどねf(^^;)


まずは、柄にもなく気になってきたキャミワンピ。。
あちこちパターンジプシーをしてみたけれど、
ふと、LovableさんのキャミワンピがWBのと似てるなぁ。。と思い、
裾幅を変えずに、丈を適当に長くし(たぶん15㎝位)、
前身頃だけ前中心から6㎝位出して、ギャザーにしてみました。

9号だと、重ね着はきつい??と思ったけど、もともと
ニット用タンクに重ねるように製図されているのか、なんとか大丈夫(^^)v

証拠の??着画(笑) 004_20080718155714.jpg
 インには接結のタンク(WBの)を着てます。。
ま、太いのは仕方ないとして、自己満足な出来ではあります(笑)

こうなると、薄手のデニスパとか作りたくなるなぁ。


縫製は、前ヨークのピンタックさえ終わってしまえば、
あとは無料キャミとそれほど作る手間は変わらないので、
意外とサクサク縫えました。

かれどに屋さんの綿麻キャンバスもキャンバスという割には薄手だけど、
透け感はないし、いいカンジです♪♪

で、あまりにもワンピがサクサク縫えたので、
調子に乗って、アレンジチュニックも。。。。。

今回はギャザーなしのCタイプ、ワンピ丈。
しかもニットなので、襟ぐり、袖口はバイアス処理をせず、
ロック処理を二つ折にしただけなので、
これまたサクサク縫えちゃいました(笑)

しかも、Cタイプの方が、キャザーありよりすっきりしてるぞっ!!

証拠??着画Part2(笑)006_20080718155726.jpg

って、ボーダーの柄あわせは激沈してるんですけどね(--;)
懲りもせずまたもや、キャップスリーブにしてしまいました(;^_^A

これまたレギンス必需ですけど・・・。
夏休みのジャザ&プール通勤にはいいんじゃね??




さて、長男が通知表と夏休みの宿題や、計画表などを
持って帰ってきました。
通知表の評価については、面談の時に、「頑張りましょう」を
付ける項目とその理由を聞いていたので、その事を
Ruiに念押しだけして、宿題も毎日朝のうちに・・・と
約束したものの・・・さて、どこまで実行できるやら(笑)

でも、計画表に毎日のお手伝い。の項目もあったので、
本人の希望(母の陰謀??)もあって、早速今日からお風呂洗いを
してもらっちゃいました(笑)

昼食後寝てしまったShikiには明日から、階段拭きをしてもらおっ(鬼母??)



夏休み、縫いペースがUpするのか、ネット落ちするのか?
未だ状況が分かりませーん。。
*
*
*
*
8月30日でブログを始めて2年になります。。
これまでもカウプレを・・・と思っていたら帰省やイベントと重なり、
何もできずにいたのですが、2周年アニプレをしたいと思ってます。
カウントだと・・・8/30までに150000に行くことは・・・ないよなf(^^;)

内容は、完成品か、セミオーダー??などなど考えていますので、
決まり次第またUPしようと思ってます。。

さて、夏休み初日はスポコンだっ!!
夏休み中、1日でも怒らずに済む日があるといいけど(笑)
ブログランキングに参加しています。FC2ブログランキング
夏休み中もおひとつよろしくお願いします。。

Comment

一日でこれだけ縫えるってすごっ!
どれもこのところの暑さにはぴったりのアイテムですね。
早速大活躍かな?
キャンバスストライプのキャミワンピがとってもいい感じ~。

いよいよ来ちゃいましたね、夏休み。
私もバタバタの毎日になりそうです。
アニプレはとーっても楽しみですが、
くれぐれもご無理のないようにお願いしますね~。

2008.07.18 | とがっち[URL] | Edit

もー、dunjumちゃんのところにくると見所満載でパターンや生地を見に行っちゃうよ(笑)
でもやっぱり縫いスピードが半端ない!!
個人的にはキャミワンピが好きー!
涼しそうだしすっきりしてるよ☆
やっぱり夏はこういうのがいいねぇ。

夏休み、長いようであっという間なのかもね。
うちもお休みかと思ったら何度か半日だけど幼稚園あるし。
でも今日からお風呂洗いと階段拭きしなくていいのは楽だね^^
その時間をソーイングにまわす?(笑)

もうすぐ二周年なの?
それでカウンター150000ってすげー!!
人気ブログだわー
アニプレ、楽しみにしてます☆

2008.07.18 | chichi[URL] | Edit

コメントありがとう

>とがっちさんへ
またまたやっちゃいました。大人服3枚f(^^;) でもどれも縫うのに時間はかからないのばっかですよね。かれどに屋さんの綿麻ストライプは良かったですよぉ。一瞬ワイドパンツとかにしようかなぁ。と思ったんだけど、初志貫徹でキャミワンピに…ね(^-')d

夏休み始まっちゃいましたねぇ、そしていきなり3連休。でもうち2日予定が入っているので、何をしようか考える必要もなさそうです。。
アニプレ、ぼちぼち考えていこうと思ってますので、気長に待っててね(笑)

>chichiちゃんへ
あら、誘惑しちゃってるかしら(笑)
キャミワンピ、ギャザーや丈を適当にいじったんだけど、いい感じになって、早速着てます♪
あちこちパターンを探したんだけど、どれも結構ギャザーたッぷりで、間違いなく妊婦になりそうなんだけど、これなら少しは免れるかなぁ。。ってねf(^^;)
Shikiの園では8月後半に5日間半日保育はあるのよ。これまた送迎が面倒だわ(鬼母!!)
カウンター150000には届かないと思うよ。ということで2周年アニプレの予定です。。

2008.07.18 | dunjum[URL] | Edit

ホント、dunjumちゃん早すぎ!
一日でこんなに縫えちゃうんだね~。
私2日がかりで息子タンク×3縫ってるけど1つだけ未完成・・・orz
キャミワンピ、私も気になってて、作りたいのに、
まだ未着手。
布帛モチプリーズ!笑←コレばっかり。

キャミもアレンジチュニックもいい感じ♪
この暑さにはちょうど良さそうなものばかりだね(*´∀`*)

2008.07.18 | コタコ[URL] | Edit

お久です!!

キャミワンピかわええ~
涼しそうでいいわぁ~私も夏物縫い縫いしたいわぁ
やっぱりdunjumさんの腕が欲しい!!
私の場合1着作るのに何日かかるんだか…(滝汗

夏休み忙しそうだね
無理せず楽しく過ごしてね~♪
アニプレも楽しみにしてま~す^^

2008.07.19 | mikuru*[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>コタコちゃんへ
あっ!チャンにしちゃったf(^^;)
縫うペース速いかな??出来る時に・・と思うとついつい一気縫いしちゃいます。
ニットも楽しいけど、キャミワンピはバイアスつけたら後は両脇ロック!裾始末だから、意外と早かったわよぉ。CottonFriendに載ってたヤツも考えたんだけど、アレ、見返し付だったから、夏には絶対暑いっ!と思って・・・(笑) 布帛モチビーム送信っ!! ( --)/ppppppp
アレンジチュニックは、Cタイプが気に入っちゃった♪ 本当ありがとね♪♪

>mikuru*ちゃんへ
おおー、お久しぶりっ! 3連休はちょっとゆっくり出来るのかしら??
私の場合早い=大雑把なんだよねf(^^;) でもすぐ着れるものを作りたくって、没頭してました(笑)
夏休み、予定ぎっしりなんだけどさ・・・・。早速先ほど宿題しなさいっ!と怒鳴ってしまいました(--;) 後で一日の計画表も作らせなくっちゃ(^^;)
アニプレ、ご期待に添えるかどうか(?_?)ですが、やれるだけやってみるからねぇ。しょぼくても応募してくれる人いるかしら(笑)

2008.07.19 | dunjum[URL] | Edit

キャミワンピ、涼しげでいいですねぇ♪
私もおうち限定用で縫おうかしら…☆

で、とうとう始まりましたね。夏休み…
ウチはスイミングの短期教室や学校のプールにせっせと行ってもらって何とかやり過ごそうと思います。
つか、同じく小さい頃と違って学校、幼稚園や子ども会やら何かと行事があって思ったより忙しいよね。
あんまり無理しないでね~!!

2008.07.19 | mama-haruhina[URL] | Edit

そっかー、もう夏休みなのか~。
Rui君、ちょっと色々あったけど、そんな1学期も終わったんだね☆
2学期も楽しく学校に行けますように!!

あっという間に縫い上げちゃったのね~L(・o・)」
夏らしくて良い感じ~♪
デニスパ作ろうとストレッチデニム買ってあったんだけど、暑いのよっ!
涼しげなパンツか、レギンスって思ってるんだけど、レギンス用の生地って、あんまり売ってないんよね、、、。
来月のcosmoまで待つか?(笑)
30~50%引きなんでしょ!?(爆)(爆)

2008.07.19 | ねんねこ[URL] | Edit

私も最近なんだかWBさんのパターンが気になって布帛キャミ&タンクとアレンジチュニックを縫い縫い中よ♪
なんかそういう時期なのかしら(笑)
どっちも今時期大活躍のパターンだよね。
夏休み始まったんだね~!
うちは来週一日を残すのみ。。。
お弁当もしばらく休めると思うと(旦那のはあるけど^^;)気が楽だわ♪
いつものように時間が取れなくなるだろうけど縫い縫いも進められるといいね!!

2008.07.19 | kumi[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>mama-haruhinaさんへ
家ではレギンスも履かずに、涼しく過ごせましたよぉ。。お迎えには(レギンス付き)着てっちゃいましたけど・・何か??(笑) mama-haruhinaさんもぜひっ!

夏休みいろいろと行事がありますよねぇ。今日も午前はスポコン、夜は盆踊りがあるし・・・。
学校のプール、Ruiの学校はこの夏休み中にグランド改修工事があって、プール開放してくれないのよぉ。。町内の他の学校は行けるんだけど・・・。とどちらにしても、2年生までは成人付添必須だから、一緒に行かないと・・・なんだけど(--;)
早く夏休み終わらないかなぁ。。(って始まったばっかなのに…)

>ねんねこさんへ
へへっ。真似っこしちゃった。アレンジチュニックはCタイプもいいねぇ。
Ruiの心配してくれてありがとう。。いろいろあったけど、本人は結構すぐ忘れちゃってるんだよね。カレもその後しょっちゅう遊びに来るし…(笑)

私もデニスパ作ろうと思うんだけど、カプリ丈でも暑いかなぁ。レギンス用の生地???
WBさんの麻混フライスボーダーなんぞを・・・・・f(^^;) 

>kumiちゃんへ
おっ!!kumiちゃんもWB祭り?? どちらのパターンも夏には大活躍しそうだよね(^-')d
おソロしようね♪♪
ウチも旦那の弁当は引き続きありますが・・・・f(^^;) ま、それがないと早起きしないダメ妻だしね。。夏休みね。。実は2匹がそろってれば、それなりに遊んでくれるから、かえって縫い時間があったりして(笑)

2008.07.19 | dunjum[URL] | Edit

一日でこれ全部って・・・。
すげえ、すげえよ、姐さん。
そのモチ送信して(笑)。

WBアレンジチュニック、撃沈して以来久しく縫ってないけど
そっか、ギャザーなしで作ればすっきりするのねφ(・д・。)ホォホォ
キャミも毎年縫いたいと思いつつ、大人用は縫ったことないorz

最近はコアリズム(私がやると怪しい雨乞い・笑)にはまってて
ミシンあまり触ってないっす。
今夜あたり縫おうかなあ。

2008.07.21 | ひな[URL] | Edit

>ひなさんへ

こちらにもありがとう。。
モチね。。あるときは一気に爆発するのに、その後がねぇ。。。
今日も海に行って(徒歩25分かけて・・)すっかり疲れ果ててます(--;)

WBさんの無料キャミは簡単に出来るよぉ。私は片紐部分を4センチくらい延ばしてるけど、胸元が気にならないあきなので、お気に入りです!
コアリズム、やっぱり気になるわっ!私も夜な夜な雨乞いしたいかも(笑)

2008.07.21 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
