RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

アレンジチュニック。。。週末のテシゴト(笑)

 

またまた、週末からネット落ちしていたdunjumですっf(^^;)


夏休みまで、あと3日!!
昨日は、お荷物がいないうちに・・・・と
久々に、近場のアウトレットにお友達ママと行ってきました。。

とはいえ、結局ゲットしたのは、トリンプさんだけなんですけど(笑)

本当に久しぶりに、既成服のショップを探索して、
コレ可愛いっ!こういうデザインならできるかなぁ。。と
アレコレ物色して、あっという間にお迎え時間寸前にまで…(笑)
楽しい時間はあっという間に過ぎますねぇ。。


最近縫い縫いはニットが中心だったけど、
お店を見ていたら、薄手布帛のさらっとしたチュニックが欲しくなり・・・。
(一番気になってるのは、クルールさんの新作!!)

今朝、おもむろに裁断を始めてました(笑)

004_20080715201510.jpg Wildberry アレンジチュニック B 11号(多謝♪♪)
生地*** Swany サマーセールバザー会場にて・・。

先月末にしぇるさん、とがっちさんと参戦したSwanyのセールで
ゲットした、クレープっぽい生地1.2mカットでした。
多分綿100%だと思われます。。

透け感はそれほどないけど、さらっとした肌ざわり。。

子ども用のワンピ??とか思っていたのに、
昨日のアウトレット散策で、しっかり自分用にしちゃいました。


が・・・・。1.2mカットだったので、普通に取ると生地が足りないっ!!
ので、パズルのようにあちこち並び替えて、
さらに、後身頃を前身頃の切り替えと位置と合わせて
切り離し、しかも横地で、なんとか取れましたf(^^;)


もう、腕の太さなど気にせずキャップスリーブ(笑)
WBさんのサイトの仕様書では、
キャップ下部分だけバイアス処理になってますが、

なんとなく・・・で、袖をつけてから、縫い代全体を
バイアスでくるんじゃいました。006_20080715201636.jpg


作った直後は、汗がすごくてとても試着する気になれず、
気温が比較的下がった先ほどようやく試着(笑)

009_20080715201520.jpg んー3人目??(爆)

WBさんのパターンは無料配信ばかりで、正規パターンは
これまでタンクしか縫ってなかったんだけど、
11号で、ちょっと大きめ???

脇とか少し詰めた方がいいような気もします(--;)

っていいながら、これが9号だと、きつい可能性も大だろうしなぁ。。

あきが深いので、インにキャミ必須ですが、さらっとしているので、
重ね着してもそれほど暑苦しくはなさそう。。

薄手のイン用キャミも作らなくちゃだわっ!!






さて、週末は、何をしていたかと言いますと・・・・・。

昨日までは夜な夜なアンダリア漬けでした(笑)

土日月のテシゴト。。001_20080715201643.jpg

旧アンダリア13番と23番。編み図はdunjum用とほぼ一緒。
ブリムの増目を少し改良しましたけどね・・・。外周56㎝位。

土曜日、スポコンの待ち時間に内職しようっ!!と
体育館で、編み編みしていたら、他のママからオーダー頂いちゃいましたf(^^;)

それと、委託先の店長さんからのオーダー分。。
002_20080715201650.jpg サイズ54㎝強

上の二つより増目1段分減らして
小さめに作ったんだけど、もう少し大きい方がいいってf(--;)
でも56㎝だと大きすぎ。。ってことは55㎝を目指さないといけない訳かぁ。

どれも6号針で編んでるけど、5号針にしたら、小さめに仕上がるかなぁ。

しかも、同じような色の帽子が家にあったから、
白っぽい色がいいなぁ。。と先ほど連絡が・・・・(>_<。)


ということで、今度は23番、5号針で編んでみるか!!

増殖しているアンダリアですが(現在23番11玉、13番18玉、43番5玉
計34玉も買ってるよっ・・・●~*)、減りも結構激しいです。。


自分用の帽子も海水浴以来大活躍っ!!
大きめのバッグも作りたいなぁ。。と思っているのですが・・・ね。

なんだか、宿題がどんどん溜まっていきます(--;)


FC2ブログランキングブログランキングに参加しています。
あぁ、恐怖??の夏休みまで、あと3日(鬼母??)
時間が止まって欲しい人!挙手&クリックお願いしますっ(笑)

Comment

おぉ!アレンジチュニック♪
私どうも成長したのか(オイ)去年作ったのがきついの。。。
脇と胸。
でもこの形好きなので、少し手を加えたりして・・・
とか妄想だけで止まってる。(;´Д`A ```
暑いから?
夏休み前だから?
どうもモチダウンです。

私も欲しいわ、アンダリアの帽子♪なんつって。
可愛いよね☆

2008.07.15 | コタコ[URL] | Edit

タイムリーのチュニックね!
水玉、かわいいな~(人´∀`) こうやって見にくると、今度は水玉が気になってくるやん(笑)
脇下のバイアスが面倒そうで、キャップスリーブやめたんだよね、、、(^-^;
dunjumさん、上手く縫ってるよな~。

11号は大きいんでないかい?
私、胸囲が90オーバーなんで、びっくりして7号買ったんだけど、仕上がり寸法だったのね( ̄Д ̄lll)・・・・ つーか、考えたら分かるっちゅーねん!
まま、、、なんとか着れてるからいいけどサァ。布帛だったら無理だろうな(^-^;

2008.07.16 | ねんねこ[URL] | Edit

こないだからすごいペースで洋服も帽子も作ってるね~!!
スゴイ☆
帽子はどれもブリムの大きさが絶妙で好きだわぁ…♪
海に行きたくなるねぇ…。
チュニックもかわいい♪
涼しげでイイね☆
クルールさんの新作、私もスゴイ好み!
って私はこないだLovableさんの新作かってまだ手付かずだわ(汗)

2008.07.16 | mama-haruhina[URL] | Edit

コメントありがとうごじゃいます。

>コタコさんへ
その節は・・・・、(´ε`)Chu♪(って要らんか??爆)
アレンジチュニック、やっと形にしたよぉ。。もしかして縫い代を少なめに縫ってしまったかもしれないんだけど。。。今度はちゃんと縫い代分取ってみるよ(笑)
アンダリアの帽子、なんだかんだと好評のようで・・・・f(^^;)夜な夜な編んでますぅ。

>ねんねこさんへ
先ほどちゃんと仕上がり寸法をみたよf(^^;) でも中にキャミ必須だから、9号だとちょっときついかもぉ。。ニットなら大丈夫かもしれないけどね(笑)
キャップの袖口処理、バイアスが長くなっちゃうけど、袖ごとくるんじゃうほうが簡単な気がするわ。お試しあれ♪ 今度はボーダーニットでギャザーナシ作りたいなぁ。。また布買い??

>mamam-haruhinaさんへ
すごいペースですかね??? 一気に縫っても、週末全くミシンを触らなかったりするので、布山が減っているようには思えない…(--;) アンダリアも増えたし(爆)
>ブリムの大きさが絶妙で好き
キャー、姐さん(って私が上か??)におっしゃっていただけると嬉しいわ♪♪

クルールさんのバタフライ、可愛いよねぇ。。ついつい生地ともにポチりたい衝動が・・・・。

2008.07.16 | dunjum[URL] | Edit

いいな~、このチュニックほんと涼しそう!
脇があいていても下にキャミ着るの前提だったらいいんじゃない?
やっぱり夏場は布帛ものがいいよねぇ。
私も何か作ってみたくなったよ☆

帽子もたくさん!
私編み物はどうしても苦手でマフラーでさえ編めないのでこういう帽子をちゃっちゃか編めちゃうdunjumちゃんが素敵☆
ひとつ作るのにどれくらい時間かかるの?
母に作ってもらおうかな(笑)

2008.07.17 | chichi[URL] | Edit

>chichiさんへ

胸元のあきが深いから、キャミ必須だから、11号の方が安心って思ったのだけど、やっぱり少し大きいみたいなんだよねf(^^;) 今度はテンション低のボーダーニットでリベンジしようかと目論み中です。。
でも、ふんわり透け感たっぷりの布帛も気になるよぉ。。

編み物ね。。。。亡母に小1から教わっていたから。。。アンダリアの帽子は段数が少ない(全部で33段くらい)なので、一個は夕飯終わってから、2匹の風呂も放っておいてその日のうちに編めたよ(笑)お母様が編まれるのね。。頼んじゃう?(笑)

2008.07.17 | dunjum[URL] | Edit

WBさんのこのパターンはちょっと大きめな感じするよね。
1枚で着るならワンサイズ落としたほうが・・・って私も思った!!
でもSサイズと聞くだけでやっぱり無理!?と思ったりもして(笑)

帽子もたくさん編んでるね~♪
ジャストサイズに仕上げるって難しそう(>_<)
こんな素敵な帽子ならぜひかぶってみたいけど^m^

2008.07.18 | kumi[URL] | Edit

>kumiちゃんへ

>ちょっと大きめな感じ
だよね・・・。先ほど、ギャザー無のCタイプを縫ったけど、こちらの方がすっきりしてよかったよ♪♪ ただ、あきが深いから1枚では着ないから、ゆったりめでいいかっ!と開き直ってます(笑)
帽子はねぇ。夜な夜な、2匹が寝るまで、(寝てからも・・・・)編んでるよ(笑) 場所取らないしね! 特定の頭囲に合わせるのに手こずってます(--;)

2008.07.18 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。