RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

母子手帳ケース。。。

 

あらかじめ申しますが、、、
モチロン自家用ではありませんよぉ・・・(笑)


親愛なる大阪の同期。。ぐりりんからのリクエストでーす♪

011_20080709175306.jpg
パターン***はdunjumのン年前の母子手帳を参考に(笑)
生地***Swany,Craft Puku,生地の森、Lidee
レース***レース工房☆太陽


いきなりは無謀すぎるので、試作も兼ねて
二つ作ってみました。。。

内側は。。。002_20080709175317.jpg 006_20080709175336.jpg

カードポケット6個と、大きめポケット2か所。
ファスナーポケットとペンホルダーもつけてます。。

畳んだ状態の裏側005_20080709175326.jpg  008_20080709175347.jpg


って、中の形は140-Storeさんや、オクで出ている母子手帳ケースと
ほぼ一緒なのかも…f(^^;) オリジナルというと怒られそうだわ。

作り方は、長財布の応用ですね。。

本体表地に厚手の接着芯@ジ・ゼル、他のパーツにも
中厚の接着芯@手芸のナカムラ、を貼ってます。

一応カードも出てくる気配はなさそうですが・・・・。

サイズは広げるとA4サイズ、畳んでたらA3A5(間違えました!!!)
と同じ大きさになってます。。

マグネットにしようか、財布と同じくスナップボタンにしようか悩んだけど、
ボタン&麻テープにしてみました。

ただ、自分がそうだったんだけど、
子ども二人分の母子手帳をしまうにはキツイもぉ。。

しかもRuiの母子手帳。。。全国一大きいサイズ(A5大)
だったので、市販の母子手帳ケースがことごとく使えなかったんだよね(笑)
なので、ブルーナちゃんのカードポケットの上部を
切り開いて、無理やり使ってました(笑)


で、こんなカンジで良かったかしら???
他の物については、もう少し好みを教えてくれー<m(__)m>
めちゃ、個人向け発言でごめんなさい(爆)


ブログランキングに参加しています。。FC2ブログランキング
宿題モチも徐々に上昇??応援クリックお願いします。。

Comment

かわいい♪
私、産婦人科でもらったケースそのまま使ってたわ(笑)
産後は予防接種手帳と一緒にぎゅうぎゅう詰めで未だに使ってますが
何か?(笑)
つか、母子手帳って大きさ違うの?
どれどれ…。
あ、大阪市はB6だわ。
予防接種手帳はA5…。
つか、自分で書き込むとこ真っ白…爆

2008.07.09 | mama-haruhina[URL] | Edit

いいなぁ~うらやましい((p(*>ω<*)q))
こんな可愛いの使いたかったぞ~

三人分三冊一まとめで、Mujiのケースに入れてありますが…
かなりギュウギュウ詰めでございますわよ。
我が家のは、B6かな?
やば!次男の予防接種行かなくちゃ~←関係ないじゃん…^^;

2008.07.09 | つぼばぁ[URL] | Edit

可愛いねぇ♪
中がパッチ風になってるほう、好きだなぁ!
私が過去に作ったとき、芯を貼らずにやったら、
クタクタで使いづらいの、、、
もう今はあまり母子手帳を出すこともないから作り直す気にはならないけどぉ。。。
って気になったんだけど、
母子手帳が同じかも!
そういえば私も、息子が腹にいるときは神奈川に住んでいたんだった!と思い出しました(*-∀-)ゞェヘ♪
県内は全部一緒なのかしらん?
何かとdunjumさんとは通じるものがあるわ・・・

2008.07.09 | コタコ[URL] | Edit

横浜市の母子手帳も大きいのよ~。
おかげでカバーはかわいいのがないし、
里帰り出産のときに一人だけ母子手帳がデカくて、
助産師さんによく言われたわ^^;
ちなみに私はフェリシモのケースを愛用してました。
(ニ○ナナ○ナのとそれくらいしかなかったんだもん)
いいなぁ、こんなかわいいケースを作ってくれる
お友達、私も欲しかった(笑)←自分で作れ!

あっ、そういえばウチの長女に追期のお知らせが来てたっけ。
・・・予防接種行かなくちゃ(汗)

2008.07.09 | とがっち[URL] | Edit

いつもコメントありがとう♪

まず、、、↑中でA5と書いたつもりがA3になってました。。訂正してあります<m(__)m>

>mama-haruhinaさんへ
ウチの産婦人科は、ビニールカバーだけくれたなぁ。。でも次男の時だけ(笑) 長男のは、サイズが合わないから、もらえなかったんだなf(^^;)
私も特に次男の母子手帳は真っ白な予感・・・(爆)第1子の時は結構張り切って色々書いてたのにねぇ。。大阪は予防接種手帳が別にあるんだっ!! ウチのは1冊にまとまってマース!! って、次男の予防接種いつ行こう!! 麻疹風疹混合の第二期!!

>つぼぼばぁさんへ
やはり、つぼばぁ家は三冊収納ですか・・・。一般的な母子手帳サイズなら、入るのかな??
むかーし、母から見せてもらった私の母子手帳は、薄っぺらだったけど、今は結構厚みもあるよねぇ。。と、最近病院に行くのに持ち歩かなくなりましたけど・・・f(^^;)
長男の時に、無印も探したんだけど、でかすぎて使えなかったのよぉ。。

>コタコさんへ
おっ!! コタくんの母子手帳は神奈川で発行されたんだね!!
県ではなくて市町村で違うんだけど(Rui=相模原市、Shiki=逗子市)、愛知でも同じ母子手帳使ってる人いたよぉ。。
いくつかメーカーがあるんだろうね♪ でも運命を感じるわ人∀`*)
私も自分用を作り直す気は皆無ですっ!!(笑)

>とがっちさんへ
あら、横浜も大きいのね!↑にも書いたけど、相模原もでかかったよぉ。。
当時のた○ごクラブで全国母子手帳比較みたいな記事があって、特大っ!!で紹介されてました(笑)
私も里帰りした時に、看護婦さんとかに大きいですねぇ。とよく言われました(笑)
でも、次男の手帳を受け取った時に、字が小さくて読む気が減退したわよ。。
長女ちゃん年でも追期あるんだっけ??あ、2種混合?? 私も次男の就学前の予防接種行かなくちゃだわっ!!

2008.07.10 | dunjum[URL] | Edit

うちもB6かなぁ!?
どっちもディズニー柄♪
母子手帳ってそこによって大きく違うんだね~!
私は既製のmiffyの買ったけどあまり使わなかったような・・・。
なんか使いにくかった記憶があるわ^^;
dunjumちゃんのなら通帳ケースとしても使えるし長く愛用してもらえそうだね。

2008.07.10 | kumi[URL] | Edit

>kumiちゃんへ

えっ、母子手帳自体が、ディズニーなんだっ!! これまたお役所にセレクトにしてはいい感じだねぇ。。
あ、うちのもmiffyだったかも(また間違えた??)。。
白地と黒地の2種類あったの。。私のは白地の。。。
子どもが増えるとそれぞれ診察券も山のように溜まっていくからねぇ。(我が家の場合、両実家近くの小児科の診察券とかまであるし) 長く使ってもらえるといいな♪

2008.07.10 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
