RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

Knit+tea time<にってぃたいむ>(まだ仮称)始動??

 

今日、木曜日のジャザサイズは10時開始で、終了時間もお昼前。Rui達が帰ってくる前に、少し時間が欲しくなって、お迎えにすることに・・・・。


最近Shikiもお迎えなら園庭でたくさん遊べる楽しさを知ったらしく、「お迎え、ゆっくりでいい?」という母の希望をすんなりと了承してくれました。二人のバスは一番に出発するので、普段はほとんど遊べなんだよね~

で、ホントにゆっくり、2時40分頃にお迎えに行きました。
したら、Lucky!!ちょうど同じ時間にお迎えに来ていたThree O'clockのぴよこさんが「遊びに来ない?」って誘ってくれましたぁ。ぴよこさんとは午前中のジャザでも会っていたのだけど、お宅訪問は初めて!!Shikiより母の方が行きたくて、「あっくんち行こう?!」って・・・。
Ruiが年少さんのお宅に遊びに行くのを渋るかな・・・とも思ったのだけど、二人とも「行く!」って♪ 洗濯物がそのままだけど、気にせずGo!!

ぴよこさん宅はイメージどおり素敵なお宅でした。
そ・し・て・・・ちゃっかりいただきましたよぉ。<へーゼルナッツのフィナンシェ>☆
ぴよこさんのBlogでは早速UPされています(→http://threeoclock.blog29.fc2.com/tb.php/191-0d7dbf85)


生地がちょっと荒いって言ってたけど、ぜーんぜん気にならず、ナッツの香ばしい香りが口に広がって、ホント美味しい!!って、実は子どもたちと3人で2つ頂いたのだけど、Ruiが気に入ってしまい、私が食べれたのは3分の1でした・・・。(^^;)
それでも十分美味しかったですぅ♪

で、そこで話が出たのは、9月からやってみようといってた、手編み&お茶会。
なかなか日程等話す機会がなくて、ようやく今日日程が決まりました。

題して<Knit+tea time (にってぃたいむ)>ちなみにまだ仮称・・。
一緒にお邪魔していたお友達ママも参加してくれるってことで、一気に盛り上がって来ました♪

ぴよこさんは編みかけのセーターがあるのだけど、他の方は編物はちょっと苦手だけど、やってみたい!ってこと。
じゃあ、初回は簡単に指で編めるマフラーはどう??

ポーリンマフラー 数年前、こんなフェイクファーっぽいマフラー流行ったよね・・・。
作ったのは、それこそ10年(;□;)!!くらい前になります。

使うのはリッチモアの<ポーリン>という毛糸。ぴよこさんちでユザワヤのHP見たときは載ってなかったのだけど、先ほど調べたら、まだ廃盤にならずに、取り扱い店も見つけました。
http://www.kanzawa.com/ で、リッチモアの秋冬毛糸のところにあります。
他にも扱っているお店はあったけど、糸見本が分かりやすいのは「カンザワ」さんでした。


日にちも決まったし、あとは名称を決定して・・・・ちょっとワクワクo(^^)oしてきたぞぉ。
デジカメのアップロードも順調だし、嬉しがって、昨年までに作った小物をご紹介・・・。

ケーブルマフラー まずは、マフラーつながりで・・・

冬場、Ruiが園バス停に行くまで、寒いを連発するので、急遽編んだマフラーです。
縄編みの組み合わせで、あまり毛糸を使ったので、使用糸は不明です。
が、棒編みの基本的な技法は入ってるかな・・・。初めてでも作りやすいとは思います。
糸も太目のものを使ってあって、目数は少なくても巾は出るし、段もどんどん進めるから、編んでて楽しめるんじゃないかなぁ・・・。

お次は私がバス停送迎のときに手が寒いから、作ったもの・・・。
ハンドウォーマー ハンドウォーマーとでも申しましょうか??
どちらかというと、手袋嫌いのdunjum。5本指の手袋は暖かいけど、何かと指先が言うことを利かなくなるので、大工時代もせっかくの皮手袋の指を全部切り落として使っていました。

指先が出てても、手首が温かいと、結構寒さをカバーできるんですよね。
モヘアとしては太目の糸を使っています。これも母がストックしていた余り糸なので、銘柄不明・・・。段染めの糸なら、メリヤス編みでも可愛く出来ます。
私はメリヤスは飽きちゃうので、適当に柄を入れて・・・。


ハンドウォーマー2  手のひら側は強度もチョコっと考えて、二目かのこ。
二目2段ずつ表目と裏目をずらして編んでいます。
強度・・・っていうのは、うら若き高校生の頃、彼氏に手袋をプレゼントして、気に入って使ってくれてたのだけど、自転車登校のため、すぐに親指の付け根が擦り切れちゃったから・・・。
うーん。久々に想い出したなぁ・・・。

この形は、母がシルクウールを使ってお友達にプレゼントしてたのだけど、切符を買うときとか、いちいち手袋を外す手間がないので、気に入ってくれてました。


それぞれどんな作品ができるか、果たして<Knit+tea time>は起動に載るのか、楽しみだけど、ちょっとドキドキ♪

         

Comment

名称決定!!

本文中にはっきり記載してなかったのですが、Three o'clockさんのビーズ&お茶会に続くコラボ第2弾として、企画させて頂けました。
Up後、ぴよこさんからOKメールも頂いたので、Knit+tea time<にってぃたいむ>で名称決定!!です。

2006.11.03 | dunjum[URL] | Edit

楽しみだねえ

やっと日程が決まり、いよいよ始動、これで2年間ゆっくりとあたためてきちゃった毛糸がやっとセーターになってくれるかな?

でもここで編み物まではじめちゃったらますます家事しなくなるんだろうなあ,私!

2006.11.03 | ぴよこ[URL] | Edit

上に同じ??

にゃはは~家事時間が減るか、夜更かしが増えることは必至だね・・・。
でも編物って、家族の側でも出来るから、団欒のひとときに、ママがゆったり編物を・・・ってのもいいんじゃない??
我が家ではトラ猫2匹がじゃれて、うるさいけどね♪
私は何作ろうかな~って復習しとかないと、やばいかも・・・。
ところで私asakoのメルアド知らないし、Blogのこともお話してませんでしたぁ。人数も現在4人。ビース会の定員はぴよこさんミリさん除いて4人なんだっけ??

2006.11.03 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
