RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

チビ袖T量産 !!

 

昨日のもどきが結構評判良かったので、調子に乗って、
チビ袖(淡色)T量産ですっ!!

010_20080708095218.jpg

上から・・・。もどきフレンチパフ(笑) @Swanyセール
PDギャザーT 適当チビ袖アレンジ @ジ・ゼル(実店舗)
LaLaLa2 ラグランTシャツ @HANA/MIZUKI(接結ハナミズキ)



フレンチパフもどきばかりでもなんなので、
同じPDさんの無料ギャザーTを半そでにしてみました。。(画像中)

でも、袖下部分がちょっと変(笑)001_20080708095929.jpg この辺。。

チビ袖T量産といいながら、以前WBタンクで使った
接結ハナミズキでは、ギャザーのある身頃分をとれず・・・。

何か、子ども用(委託用??)とも思ったのだけど、
結局ムキ本ラグランにしちゃいました。。丈が足りなかったので、
適当に裾布切り替え付き(笑)

おかげでこの接結は使い切りでごじゃいますぅ。。


フレンチパフもどきは昨日のより袖を1.5㎝位長めにとってみました。
って、置き比べしてないんですけどねf(^^;)

 

まぁ、これでこの夏のチビ袖は十分かなぁ。。と思ったり、
在庫のCOSMOのピーコックグリーン&ターコイズグリーンで
何か作ろうかとも考え中f(^^;) でも無難にキャミかも。。



さて、chichiちゃんmama-haruhinaさんが作ってらした
子ども用タンク!!

先日、真夏用衣類を探してたら、Ruiのタンクは下着用以外
1,2枚しかないっ!!

タンクでランドセルだと、肩痛そうだなぁ。。と
学期中はあまり着せないだろうけど、夏休みには
やっぱりタンクっ!だろぉ。。

で、お二人を見習って(真似っこして?? 笑)、ムキ本タンクを
チョコっとアレンジしてみました。。

こちらは着画のみ。。006_20080708095234.jpg
何見てんのぉ。。。DS中にポーズを頼んだので↑になりました(--;)

008_20080708095241.jpg 後姿。。( 朝食中…笑)
学校にも着てくっ!!というので、下着用ビンテージカータンクを重ね着。

えっと、全体的にでか過ぎましたね。。
どうやら、昨年すでに140のタンクパターンもトレースしてあったらしく、
それをさらに脇1㎝だし、袖ぐりも2㎝ほど深くして、
後身頃のカーブも書き直してみたんだけど。。。。

ムキ本のタンクはリブになってますが、今回はバイピング!

一枚で着るなら、身幅を増やさず、袖ぐりも1㎝深く、
後身頃のカーブももう少し思い切ってみようと思います。。

つうか、重ね着するなら、インは無地タンクがいいよね(爆)

<生地=HANA/MIZUKI マルチボーダー天竺>

Shikiのタンクは昨年のがまだ全然余裕で着れるし、
2サイズ作るのが面倒で、割愛していたのですが、、、
やっぱりまた「オレのこと、キライなんだ・・・・>_<;」攻撃が。。。

夏休みに入ったら、Shikiのも作ろうかと思いますf(^^;)

さて、今日こそは、久々ジャザ行くぞー!!!



ブログランキングに参加しています。。FC2ブログランキング
夏休みまであとわずか、、休み前の宿題&布山
山積みのdunjumに励ましのクリックお願いします(笑)

Comment

Tシャツもそれくらい量産すると
今夏はもう大丈夫そう?
私も見習って少し量産しなくちゃだわ。
在庫解消のためにも^^;

ちなみに個人的には真ん中の半袖ギャザTが好みです。
私もやってみようかなぁ。

2008.07.08 | とがっち[URL] | Edit

すごいペースで量産してるね(笑)
分けて欲しい…★←他力本願?
タンクも程よいルーズ加減でいい感じよ♪

ウチも次男の服ってお下がりもあるし、いらないんやけど作らないとすごいうるさい!!
今日も兄の分だけ作ったら大泣きしてました(笑)
どこも同じなんだなぁ…★

2008.07.08 | mama-haruhina[URL] | Edit

コメントいつもありがとう♪

>とがっちさんへ
そうそう、薄手ニット在庫消費のためにもとがっちさんもぜひっ!!
とはいえ、我が家の在庫はまだまだ山ですがf(--;) 
個人的にPDさんのギャザーTのあき具合が、あってるみたいです。。チビ袖、涼しくていいですよぉ。。日焼けするけど(笑)

>mama-haruhinaさんへ
こういうニットはついついいっぺんに縫っちゃいますね。。そして息切れ(-。-;)
今度はグリーン系ニットを消費しようか、冬場のタートル用に熟成させようか、思案中(笑)

どうやら、どこの兄弟も一緒みたいですねぇ。。でも、私もお下がり多かったから、お兄ちゃんが羨ましかったりしたかも(って、性別違うのに・・・笑)
でも、ついつい、作っちゃうよね。次男の分も(笑)

2008.07.08 | dunjum[URL] | Edit

すっかりペースダウンのコタコです(*-∀-)ゞェヘ♪
量産してるね~♪
私も真ん中のTが好き!
最近何を着てもいまいち=太った。私なので、
おしゃれが楽しくな~い!
痩せろよ!ってツッコミが聞こえるわ・・・

2008.07.08 | コタコ[URL] | Edit

いいな~着々と縫ってる~。
その縫いペース分けて欲しいわ!
自分用のTシャツも息子のタンクも作りたい&作らなきゃいけないものいっぱいなのにこの暑さでどうもね。。。
私もPDさんの好きだなぁ*^^*
今度やる気になったら(笑)真似させてもらおうっと♪

2008.07.09 | kumi[URL] | Edit

もう今年の夏のTシャツは十分足りそうね(*´艸`*)
↓のパフT、すっごい可愛いし、縫い目が、とってもキレイね~(人´∀`)
良く似合ってるよ~♪

私も、そろそろニットを縫わねば、、、。
「量産」という言葉に憧れます(笑)
縫いモチ、もらって帰りま~すo(^-^)o

2008.07.09 | ねんねこ[URL] | Edit

いつもコメントありがとう♪

>コタコさんへ
あら、コタコ家の縫い神様がうちに着ちゃったのかな??分身の術でそちらにも送信しておきマース(笑)
私も先週ジャザさぼってたら、あっという間にたるみが・・・・(--;)
夏休み子どもがいようともいっぱい動かなきゃだわぁ。。
一枚で着るにはPDさんのギャザーTがおすすめよん♪

>kumiちゃんへ
お、PDギャザーTが一番人気だね(笑)
ムキ本みたいなシンプルなパフもいいけど、胸元にチョコっとギャザーが入ると、なんとなく腕の太さが目立たなくなる気もする(笑)
私も作りたいモノ、宿題山積みだよぉ。。これっ作りたいっ!!って布は用意してあるのにさぁ。。そして山になっていくのよねf(--;)
こちらにもやる気ソーシン!!!!( --)/ppppp

>ねんねこさんへ
↓パフ、近くで見ると針オチしてます、毎度ながら(笑)
日焼けを気にしないといけない年齢なのに、暑さに勝てず、チビ袖のトリコですぅ。。
とりあえずこの夏のTシャツは十分かしら。。量産というか、ニットはどうも一気縫いですねぇ、じっくり出来ないの(^^;)ゞ
早く体力回復して、ニット縫ってね♪♪

2008.07.09 | dunjum[URL] | Edit

昨日はありがとうです^^

↓もコレもいい!!
本当、仕事早いわ~分けて欲しい!
私も頑張らなくっちゃ~縫いたい物沢山だしちょこっとずつ…ね^^;
それにしてもチビ袖いいなぁ~
暑いと太さや日焼けが気にならなくなります…(爆

2008.07.09 | mikuru*[URL] | Edit

>mikuru*ちゃんへ

いえいえ、その後しょう☆クンは大丈夫?? 早く元気になってくるといいね♪
ウチのShikiもお腹痛いって今日は休みました(--;)
仕事速いって言うか…f(^^;) もう少しmikuru*ちゃんみたいにじっくり作った方がいいんじゃね?って思いますが。。。出来ないんだよねぇ。(爆)

そうそう、暑いと腕の太さとかもう気にしないよねぇ。。
日焼けはね・・・。かぶれちゃうことがあるから、運転中とかは日焼け防止に長手袋も必需なんだけどね(笑)

2008.07.09 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
