RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

LaLaLa4 ロックミシン*メンズ 到着

 

001_20080628173536.jpg

結局、販売日を待たず、楽天ブックスで頼んじゃいましたぁ。。

LaLaLaシリーズ第4段、メンズで、ごじゃいます。


全く中身を見ずのネット買い。。。

男ばかりの我が家では、まぁ、SからXLまでのメンズ服なら、
ママの手作り服を嫌がるようになっても、
部屋着のシャツやパンツは着てくれるだろう。。。。f(^^;)

で、パターンは基本のTシャツやパーカーなども載っているけど、
台襟付きシャツ、ポロ、ジャケットとか・・・・。

使えそうだなぁ。。と思う反面、サンプルはすべて
天竺などニットで作成。。。。

メンズでもやっぱりニットと布帛だと、パターン違ってくるよねぇ。

しかし、通勤は襟付き私服のDan。。
これからの季節のポロシャツとかには使えるけど、
布帛シャツにはやっぱり使えないよなぁ。。(-。-)ボソッ

あと、できればちゃんと前開きのパンツとかも載ってて欲しかったなぁ。。

それは、メンズカタログシリーズを買えってことかなf(^^;)


さて、楽天ブックスの無料配達まで数100円足りないLaLaLa4。

それで、ポチを渋ったりもしたのだけど、
ふと他の本も欲しくなっちゃいました(笑)

002_20080628173546.jpg 我が家の月居本2冊目♪♪

いろんな方のレビューで、好評のSEWING RECIPE。。
ザッパーなdunjumには必要かなぁ。。とf(^^;)

基本パターンはスカートとトップス2枚、それぞれのアレンジ
の6種しかないけれども、いろんなテクニックが分かりやすく
載っているから、参考になりそう♪

とくに、シャツはどちらも作りたいなぁ。。
大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス と、トレース済みのこちらの
シャツワンピと、どちらにしようか・・・・(笑)




ここんとこ、毎晩22時就寝の2匹と一緒に朝まで就寝。
なのに、日中も眠気に襲われて、なかなかミシンが進みませーん!!

眠気退散!!クリックお願いしますぅ。FC2ブログランキング


おまけ。。。Shikiの幼稚園では年長さんになると
数字の練習も兼ねて、毎月カレンダーを作成します。
親バカ的にプロフィール画像に貼ってマース♪♪

Comment

LaLaLa4は書店で見てとりあえずスルーしました。
真夏はスポーツブランドのTシャツが多い うちの夫。
たぶん半袖Tを作っても着ないだろうから
みなさんのレポ見てから秋冬服に向けて買っても遅くなさそうです。

作りながらマスターする、ソーイングの基礎。
これ分かりやすくて大好きだよ。
文化のテキストよりも細かく出てるもん。

下のラガーシャツ、赤でもカッコイイと思うんだけどなぁ~。
最近の男の子って色に敏感なのかしら・・。

2008.06.28 | しぇる[URL] | Edit

おぉ、同志~♪
それにしても、布帛パターンが一つもないのは、
いくらロックミシンシリーズとは言っても少々不満が残りますよね。
せめてパンツとシャツくらいは布帛にしてほしかった・・・
って、それじゃロック本の意味がないのかしら^^;

ソーイングの基礎は本当に基礎の本ですよねー。
なんというか、ベーシックでアレンジが利きそうなパターンだなぁと
思ったのをよく覚えています。
とりあえずは図書館で予約してみようかなぁ。

2008.06.29 | とがっち[URL] | Edit

すっごい気になってたんだ~
布帛な私には必要ないかしらぁ~??
子供のも欲しいと思いつつニットかぁ~ロックかぁ~
で買わずじまいなのよね(笑
もぅこれはニット縫えって事?(爆

毎月カレンダーいいね^^
毎月楽しみにしてるよ~

2008.06.29 | mikuru*[URL] | Edit

そうそう、いくらロックミシンシリーズとはいえ、簡単な布帛のシャツくらいは載ってて欲しかったですよね。
前開きのニットシャツ…通勤には向かないでしょうし、微妙だなぁ…。

2008.06.29 | mama-haruhina[URL] | Edit

届きましたね(▼∀▼)ニヤリッ
そうなのよ~、シャツがニットなのは不満に思ったわ!
絶対需要がない。。。
やっぱり布帛じゃむりかなぁ(-""-;)ムム・・・
でもポロが作りたかったので私はまぁ満足でした☆

2008.06.29 | コタコ[URL] | Edit

LaLaLa4買おうか迷ってるの。。。
メンズの一冊あったらいいかなぁ・・・とか思いつつ作っても着ないかも!?とか思ったり。
月居さんの“SEWING RECIPE”も気になるなぁ。
最近気になる本多すぎi-201

2008.06.30 | kumi[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがと

うーん、しぇるさんはスルーですか。。
私も前回までは、本屋で見てから買ったんだけどねぇ。
でも、ある程度成長した2匹の部屋着には活躍するだろうから、よしとしました(笑)
月居さんのは、ホント丁寧に、わかりやすそうなので、大当たりでした♪
明日、よろしくね♪

2008.06.30 | dunjum[URL] | Edit

とがっちさん☆いつもありがと

はーぃぃ。とがっちさんのレポで、大満足のdunjumですぅ。。
やぱし、メンズでは布帛シャツが欲しかったよねぇ。。でも布帛でチャレンジして見ちゃおうかなぁ。。普段Lを着てる旦那だけど、細めだからなんとかならないかと・・・f(^^;)
ま、着ない可能性の方が高いけど・・(爆)
月居本、明日お持ちしまっせっ!!

2008.06.30 | dunjum[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがと

うーん、布帛0だからねぇ。。LaLaLa4.。
ニットの入りとしては、前2作の方が、入りやすいと思いまっせっ!!
mikuru*家の坊なら、ニット50㎝で二人分のTシャツ作れるしさっ!
さぁ、ニットの世界へ・・・(笑)

カレンダーね。。。6月分UPし忘れちゃって…f(^^;)
鯉のぼりからいきなり海になりました(笑) 長男のカレンダーはあまり見栄えしなかったんだけど、次男は得意らしい(親バカ)

2008.06.30 | dunjum[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆いつもありがと

そう、ニットのシャツってあまり着ないよねぇ。
でも夏場はポロシャツの活躍度も高いから、気が向いたら??作ってみようかと(笑)
あと、義父とか年配の方なら、ニットシャツもアリ??かなぁ。。

2008.06.30 | dunjum[URL] | Edit

コタコさん☆いつもありがと

はいっ。。届きましたぜっ!!
やっぱり、台襟シャツは布帛がええよねぇ。。
DanはLサイズだけど、細めだから(つうか、細すぎ!!)ニットのパターンでも着れるんじゃないかと、もくろみ中。。って作るかどうか、作っても着るかどうか、大いに疑問だけどぉ。
ま、末長く使えると信じて…(笑)

2008.06.30 | dunjum[URL] | Edit

kumiちゃん☆いつもありがと

確かに気になる本、多いよねぇ。。
でも本買っても、トレースが…f(^^;)で、ついつい、パターンも山のように…(汗)
このメンズは、部屋着用には活躍するとも思うよぉ。。縫い方とかは前作とあまり内容変わらない気もしまふ(--;) ただ、このシリーズは縫い代付ってのが嬉しいんだよね♪

2008.06.30 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
