RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

パフ・パフ・ワッフル&アンダリア?!

 

先ほどから雨が降り出した葉山。。。
今日は朝からどんより天気です。明日からも雨続くんですよねぇ。。
仕方ないけど、やっぱり憂鬱(--;)

梅雨の中休みの数日前。。Tシャツを着たい気分だったのに、
全然、引き出しに見当たらなくって、
昨日エイヤッ!!と縫いました(笑)

001_20080620102227.jpg  004_20080620102237.jpg クルール*Uネックプルオーバー
生地*** Cosmo &キバジの倉庫
 005_20080620102247.jpg lalala2 パフT <M、袖だけL>
生地***HANA/MIZUKI

 012_20080620102255.jpg RickRack ラウンドネックカットソー
生地***キバジの倉庫 おまけ

COSMOの2Wayニットは、パフ袖バージョンで、裾切り替え布をなしにして、
その同寸法分、そのまま丈を長くしました。
こちらの方が、HIPデカのdunjumには安心感があります(笑)

ワッフルは、7分袖を適当に5分袖にカット。
裾はCOSMOと同じく、裾切り替え布なしの屏風畳縫い。
ワッフルの方は前開きの深さを1㎝位詰めました。


ムキ本のパフTを作るのは約1年ぶり。。。
このボーダー天竺、ネップ感があって、ボートネックとかよさそうだなぁ。
と思っていたのだけど、めぼしいパターンが見つからず、
パフにするのも、甘すぎずいいかなぁ。。と(笑)
結果としては正解みたいです。1mカットで購入ですが、
あとタンクか、子ども用のTシャツ位分残ってます。
と、これで夏用BALも可愛いかもぉ。。と密かに計画中♪


RRのラウンドネックも冬生地以来です。
父の日用のジャガードと一緒に頂いたキバジさんのおまけ生地。
すかしのボーダーになっていて、はて?何にするべ??
と思っていたのですが、ラウンドネックにしてみました。

「薄手ニットで作る・・・・」に相当する薄手だったから(笑)
この布、テンションはそれほど高くないけれど、端クルクルとの戦いでした(爆)

どれも苦手なギャザー入りだったのだけど、
もう勢いでMO-114Dだけで作成(笑)

ギャザーが変な方向向いてたりするけど、自分用だから気にしなーい♪
003_20080620161940.jpg こことか。
014_20080620162029.jpg これも…(^^;)

久々のロックミシン、やっぱりニットは早いですねぇ。(できは別として・・・汗)

Rui達がいない日中はミシンに没頭して、
夕飯後、ミシン部屋にこもれない時間にはアンダリアを・・・。
006_20080620102316.jpg 前回<ラフィー>で編んだのと同じ編み図

糸が変わると雰囲気も変わる??
今回はしっかりスチームもかけて、後だけレースで折りあげてみました。

この編み図、長編みも入っているので、さくさく編めちゃいます♪


着画、一気に行っちゃいますか???
生活感溢れる背景とか、腕の太さとかスルーしてね(^-')-☆

018_20080620102404.jpg 016_20080620102345.jpg クルール
LaLaLa2 017_20080620102353.jpg RR015_20080620102335.jpg

アンダリアのクロッシュ 011_20080620102326.jpg


おまけ。。。020_20080620102426.jpg 019_20080620102414.jpg

は、追加してしまったアンダリア23番と本購入前に帽子を編んでみたものの、
ラインが気に入らなくて、かごに変更したの。。


しばらく、ミシンとアンダリアの2足のわらじのdunjumかもです(笑)


次は月居本大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウスを縫いたいなぁ。。
クリックでトレースモチUPですっ!!お願いっ!!FC2ブログランキング





Comment

あらステキ♪
どれも涼しそうでいいですね。
個人的にはRRのが一番好み。
ギャザーもきれいに出ててとてもいい感じです。
(素材が薄いせいでしょうけどね)

アンダリヤ、皆さんハマっておられるようですね。
そんなにみんなで編まれると、ついつられ・・・
ないぞーーー!(笑)

2008.06.20 | とがっち[URL] | Edit

一気に4枚も~(! ̄д ̄)!?
私も、RRさんのが好みです(人´∀`)
でも、dunjumさん、どれも、とても良く似合ってて、かわいいよ~(*´∀`*)

アンダリヤ、楽しそうだね~。
早送りみたいなスピードで編んでるのかい!?(笑)

月居本、ぜひぜひ楽しみにしてるよ~(人´∀`)

2008.06.20 | ねんねこ[URL] | Edit

すっご~い!
一気に4枚も!
ん~~~、どれもいいなぁ。
lalala2のってそういえば縫ったことないなぁ。
しかしお腹の肉の関係で(笑)、Tシャツ1枚で着られない私。。。(´Д⊂ヽ
すっきり着こなせてるdunjumさんが羨ましい~!

アミアミもすっごく早いね~♪
お母様、凄い人なのね。。。
私も母が色々やっていたけど、かぎ針だけは覚えられなかった。。。

2008.06.21 | コタコ[URL] | Edit

一気に頑張ったね!
クルールさんやっぱりラインきれいだね♪
このパターンも欲しいかも^m^
RRさんの私も一度作ったきり放置だったしi-201
いっぱいTシャツのパターン持ってるのにどうもモチが・・・。
なので最近大量に届いた布の水通しばかりしてますi-202
そして月居さんの本、私も気になってて買おうか迷ってたりするんだよね~!
内容はどう???

ミシンも編み物もこなしちゃうdunjumちゃんすごいわー!!!!

2008.06.21 | kumi[URL] | Edit

いっきに4枚ってすごくない?
最近、縫いモチ低下中の しぇるですf(^_^;
そろそろパフTの既設だもんね。
重い腰をあげなければ~。
月居本、1着しか縫ってないしなぁ。。。頑張らなくちゃ。

2008.06.21 | しぇる[URL] | Edit

おはよー
ほんとみなさん言うように大人服一気に4枚って!?
裁断だけでも大変だよー
大人服作りたいのはあるんだけどマットからはみでるので昨日もう1枚買っちゃった(笑)
dunjumちゃんも大きいマットで裁断してる?
でで、どれもいいけど私はクルールさんの左のが好き。
すごいすっきりしてるよ!
ってdunjumちゃんが元々すっきりしているんだろうけどさ(笑)
私がこれ着たら常にお腹をひっこませていないと着られないわ^^;

2008.06.22 | chichi[URL] | Edit

とがっちさん☆いつもありがとう♪

またまた、週末ネット落ち気味のdunjumです(笑)
RRのラウンドネックが一番安心して着れますね。私も(爆)
ワッフル可愛いなぁ。。と思ったら、意外と暑かった(--;)

あら、アンダリア・・つられないのぉ。。。私はとがっちさんに勝手に背中押されちゃうのにぃ(笑)

2008.06.22 | dunjum[URL] | Edit

ねんねこさん☆いつもありがとう

え、えっとf(^^;) 正確にはお迎え前に3枚、RRのはその日の夜中に縫ってますm(_)m って、一気に3枚も変らないかしら?? 裁断は後一枚一緒にしてあるんだけどね(笑)

編みものは2匹が帰ってからでもすぐそばで出来るから・・・、ミシンできないぃってストレスにならなくいいかも(笑) 早送り????かどうかは分からないけど(母はメチャ早かったけど)昔取った杵柄で、体が覚えてるみたいねf(^^;)

月居本、パターン広げただけで、挫折しかけてます(笑)

2008.06.22 | dunjum[URL] | Edit

コタコさん☆コメントありがとう

lalala2のライン、Tannpopoさんと似てる気がします。
すっきりで、結構好きなのよ♪ でも身頃Mでパフ袖だけLなの。実は(爆)
すっきり着こなせてるかなぁ。。意外とパフの方が腕の太さが目立たない^m^;

ウチの母はミシンは苦手だったんだよ。手編みはまずかぎ針から教えてもらって、棒針は高学年になるまで教えてもらえなかったんだよね(笑)

2008.06.22 | dunjum[URL] | Edit

えっとね~私もクルールさん!←聞いてない?
デコルテのあきぐあいが綺麗ですね。
アンダリヤの帽子も素敵♪
すかし編みが涼しげね~☆

2008.06.22 | mama-haruhina[URL] | Edit

kumiちゃん☆いつもありがとう

おはよ。。。一気に4枚仕上げた割には、その後またミシン&ネット落ちのdunjumです(笑) クルールさんのパターン、本当は中にキャミと着た方が良さそうなんだけど、9号だったので、1枚じゃないと着れないのよね・・私(爆)
でもすっきりラインでお奨めよん♪♪
月居さんの本は、どれも可愛いんだけど、私にとってはよそいき系かなぁ。。みんなにどーしたの???といわれそうです(笑)でもリネンのシャツワンピ作りたくって・・・・。
と、その前に宿題終わらせなくっちゃf(^^;)

2008.06.23 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

おはよぉ。。。一気に4枚だけど、先週はこれだけ(笑)
私もなかなかモチが上がらないようぉ。。(--;)
Swanyセールの前に在庫減らさなきゃなのに・・・ね。月居本はどれも素敵で、何を作ろうか、在庫布とにらめっこのまま、トレースが進みません(笑)

2008.06.23 | dunjum[URL] | Edit

chichiさん☆コメントありがとう

大人服、確かに裁断場所もとるよねぇ。。だから、2匹がいない時しか裁断できないんだよぉ。。しかも勉強(ミシン)部屋が一面布だらけになります(^^;)
裁断マットはクローバーの特大2枚使ってるよ。あっとクラフトさんで前に特価で、ちょうど実家に帰る予定もあったので、実店舗で、しっかりネット価格にしてもらっちゃったの(笑)
2枚だと、大人パンツも何とか裁断できるから、いいよぉ。。

ちなみに、すっきり見えてるとしたら、それは鏡&写真マジックです(--;) 
実物は・・・・・・●~*

2008.06.23 | dunjum[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆コメントありがとう

そうそう、クルールさんのデコルテのラインはとても綺麗だよぉ。。って、お手入れしていない私だと、犯罪になりそうだが・・・(爆)
すかし編みだと、ざくざく編めていいわよ(笑)
アンダリア、あっという間に消費しそうでやばいわf(^^;) 布山も同じように減ってくれるといいんやけどなぁ。。全然減らへんわ(つうか、増やしてるから??爆)

2008.06.23 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
