RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

MPL ウエストカーブカーゴパンツ

 

久々の更新になります。。

すっかりネット落ちし、皆さんのところにも遊びに行かずごめんなさい。

一応今週から縫い縫いはしておりまして、昨日今日と出来たモノなぞ。。。

019_20080612104844.jpg 011_20080612104854.jpg

左はMPLのウエストカーゴパンツ6号
生地はかれどに屋さんのヘリンボンストレッチサルファ洗い加工<カーキ>

右はPolkaDropsさんのSweetパンツ <M>
生地はCOSMOの麻ストレッチ。。



MPLさんの仕様書で前開きパンツを作りたくって
オクでゲットしたウエストカーブカーゴ。。
それようにかれどに屋さんで生地も用意してから一体どれだけ熟成していたやらf(^^;)

フリマも、子ども会バザーも終わった今週ようやく手をつけれました。

これまできちんと仕様書を見なかったMPLさんですが、
綺麗に仕上げるポイントとか随所に書いてあって、ファスナー付けも
分かりやすかったです。

ただ、根がザッパーのdunjumのためあちこち荒がありますけど・・ね(爆)
010_20080612104903.jpg その一つ。。ベルトの中心ズレてるし●~*

ヘリンボンストレッチは、さらっとしていて気持ちいいカンジ。。
前に縫ったカーキのヒッコリー程の厚さはないのだけど、
やはり生地がたまる部分は、BC4000もうねりをあげておりました。

着画いっときますか??(笑)017_20080612104917.jpg

モデルのスタイルの悪さは目を瞑るとして・・・(爆)
履いた感じはタイトフレアパンツのゴムナシバージョン&
ひざ下ストレートって感じでしょうか???

まずは仕様書どおりにサイドポケットも付けたけど、今度は
ポケットナシで作るかも・・(笑)

相変わらず丈はデフォよりかなり(涙)カットしてますけど。。。。

で、もう一枚のSweetパンツは、贈り物用です。
実は母の日に何も用意できなかったdunjum。。
父の日に一緒に送ろうと、ギリギリ星人ぶりを発揮中ですf(^^;)
さて、つぎは義父の分だぁ・・・。






ところで・・・・・。ここのところミシン熱が下がっているのには
先週まで忙しかっただけではなくて・・・・。

最近、Ruiの様子が気になってます。。。。。

2年に進級してからというか、まぁその前からも担任の先生には、
特に気になるところもなく、よい生徒って言われるのだけど、
家だと、他愛のないことでShikiとひどくぶつかったり怒りをぶちまけたり・・と
言うこともあったのですが・・・・・。

先週、私が子ども会の用事があるために、二人をお友達宅で
遊ばせて頂いていた時。。。。また他愛のないことでShikiに
腹を立ててしまったRui。。お友達のお母さんにも注意されると、
そのまま、そのお宅を飛び出してしまいました。

結局1時間後に見つかったのですが・・・・。

どうやら、Shikiとの喧嘩だけではなく、その前の下校時に
同じ方向のクラスメイトに嫌なことを言われ、言い返したら今度は
サブバッグで叩かれ、転んでいたようです。。。。
だからと言って、Shikiに八つ当たり的な態度をとるのも困るのですが・・・。

その日たくさん話をして、RuiとShikiはとりあえず仲直りしたのだけど、
その翌日もDanにちょっと怒られると、「もう、嫌だっ!! パパいらないっ!!」
と言ってみたり、Shikiにもきつく当たったり。。。。

Rui自身のわがままなところも多分にあるのだろうけど、
他方で、他のストレスもあるのだろうか・・・と。

週明け月曜にはお腹が痛いっ!!と学校をお休みしました。

そして、昨日、少しお腹が痛いと言いながらも学校には行ったのですが、
帰ってきて、私の顔を見るなり「もう絶対学校行かないっ!!」
「それか、○○のいない学校に行きたいっ!!」と泣きながら訴えました。

昨日の下校時には、アーケードゲームのことで先週と同じ子と
言い合い、Ruiが先に帰ろうとしたら、一緒にいた5人の子に
追いかけられ、叩かれたり蹴られた・・・・と。

初めに言い争いをした子には、ちょこちょこ「言うこと聞かないと殺すゾ!!」
と言われたり、傘で叩かれたりしたこともあるようで・・・・・。

さすがにすごい剣幕で、学校には絶対行きたくないっ!○○と一緒なのは嫌だっ!
と訴えるので、しばらく、登校時は私が送ること、帰りはその子たちと方向が違う
幼稚園に帰ってきて、3人(私とShiki)一緒に帰ろう、というと
なんとか納得したようでした。。。。

下校方向が全く変わってしまうので、一応担任にも確認を取るためにも
先生にもこれまでの経過をお話したのだけど・・・・・・。

親として、それでよかったのかどうか、自信がありません。。
ただ、クラスではそれほど一緒に遊んでいる子たちではないし、
Ruiも他のクラスメイトと楽しそうに過ごしているとのことでした。

Ruiだけが正しいとは思わないし、自分勝手な考えでお友達に
不快な思いもさせてるのかもしれないのだけど・・・・。

それでも、言い争いだけならまだしも、大勢で一人を攻撃したり、
死に関わる言葉を投げかけるのはどうか・・・と。

担任の先生も、今日にでもそれぞれの子に個別で話を聞いてみると
おっしゃって頂いたのですが・・・・。それでよかったのかどうなのか・・・。

今朝、Ruiは車で学校に着いた時に、またお腹が痛いっ!!と
言いながらも、自分から「行くっ」と車を降りて行きました。。。

今日は、幼稚園で待ち合わせなのだけど。。。
笑顔で帰ってきてくれることを祈るしかできません。。。



先週末から、こういうことをここに書いていいものかどうかも
考えていたのですが・・・・・・。
気を悪くさせてしまった方がいたらごめんなさい。


中途半端なエントリーになってしまいました。。m(_)m
家にいる時もなるべくRui、Shiki二人と過ごすようにしているので、
ネット時間があまりとれなくて、皆さんのところへコメントするのも
こちらへのお返事も遅くなってしまうかも知れませんが、
ご容赦お願いします。。。。。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.06.12 | [] | Edit

先月の母の日に何も送れず、
その上いまだに母の日の用意が手つかずの私はもっとひどいわ^^;
dunjumさんより上がいるから安心(?)してくださいまし~。
スイートパンツは私にはかわいすぎる気がしていたけど、
考えてみたらガウチョパンツのようなものなのよね。
私も母の日用にガウチョパンツ縫ってみようかなぁ。
ウエストカーブカーゴもひそかに気になってます。

Ruiくんのこと、心配ですね。
そろそろ帰ってくる頃だと思いますが・・・
帰ってきたらたくさんお話しして、楽しく過ごしてあげてください。
今はRuiくんのケアが最優先なんですから、
モニターのこちら側の私たちのことは二の次でいいんです!(笑)
なんかもっとうまいこと言えたらいいのですが・・・ごめんなさい^^;
状況が少しずつでもいいほうへ向かうように願っています。
話してすっきりするなら、聞きますから呼んでくださいね~。

2008.06.12 | とがっち[URL] | Edit

カーゴパンツ、かっこいい~ O(≧∇≦)O
私も気になってたパターンです!
あ、、、RRさんのカーゴパンツのパターン持ってる事を思い出してしまった( ̄Д ̄lll)・・・・

しばらく更新がないなーと思ってたら、そんな事になってたんだね。
私はお気楽な独身なので、全くお役に立てれないんだけど、周りのお話を聞いてると、今の子供を取り巻く環境って、思っている以上に深刻だなーと思います。
Rui君が学校へ行きたくないと言いながらも、自ら行こうとしているのが健気ですね。
叩く子の方にも、色々と複雑な要素があるのかも知れないけど、叩かれた子の方が傷つきます。
今はRui君のケアが優先だね!
Rui君が嫌な思いをせずに学校へ行ける事を願ってるね!!

2008.06.12 | ねんねこ[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.06.12 | [] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.06.12 | [] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.06.12 | [] | Edit

お久しぶり~~~♪
dunjumさんどうしたのかなぁ?って思っていたのよ。
パンツ、いつもながら素敵☆
私もそろそろ頑張るかな。いや無理だな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そか~~~。
Ruiくん、そんなことになっていたのね。
うちもさぁ~、小学校に行くようになって昨日初めて泣いた。
怖い先生、というのは聞いていたんだけども、
息子自身が気にしてないのでまぁいいのかな?と思っていたら、
「先生怖い。怒ると怖い。」って泣いちゃってね。
難しいなぁって思った。
どんどん色んなことを覚えていくので、
いろんなことがあって、
小さい体で一生懸命頑張ってて、
でも乗り越えていかなきゃいけないことで。。。
子供の小さなSOS,ちゃんと気づいてあげなきゃって思った。
頑張ろう!
みんな、頑張ろう!!

2008.06.12 | コタコ[URL] | Edit

素敵なパンツ♪着画もありがとぉ~(笑

ネット落ちしてるなぁ~って思っていたらそうゆう事だったのね
過保護にしている訳ではないけれど
自分の息子の事になるととっても心配しちゃうんだよね
でも母なんだもん!しょうがないよ!!
何がよくって何が悪いかって分からない
揉まれて強くなれ!とも思うし嫌な思いを経験したからこそ優しくなってとも思うし
でも同時に嫌がっている状況から助けてあげなくちゃ!!って思うし
まだまだ小さなココロで受け入れられる事は少ないから
親がしっかり支えてあげないといけないけど
どこまでしていいのか…とか悩むよね
子育てって難しいね
でもRui君頑張ってるね!dunjumさんの愛情たっぷり受けて育ってるからだよ^^
見守りつつそっと助けてあげられる母に私もなりたいな
どんな時も絶対抱きしめてくれる・愛してくれる人がいるってだけで
人はきっと強くなれるから…
だからきっと大丈夫!
何の役にも立たないけどお話しを聞く事はできるので^^
遠慮なくお話しして発散してくださいね

2008.06.13 | mikuru*[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.06.13 | [] | Edit

いつもコメントありがとう

不安な心で書いたエントリーに暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございます。
まとめてのお返事お許しくださいね。。。

昨日、Ruiは晴れ晴れした顔で元気に帰って来ました。Ruiの担任の先生自身同じ2年生の男の子のお母さんでもあるので、一昨日連絡した時も親身に話を聞いて下さり、昨日は道徳の授業もあり、その時に人から言われた嫌なこと、みたいなことも取り上げて下さったみたいです。しかもRuiが授業でその事を発言もしたようで・・・。きちんとクラスの前で話を出来る強さ(??)ももつようになったんだなぁ。。とちょっと複雑な母ではありますが。
そのあと、まずはRui一人、それから当事者クン達と話を聞いて下さり、当事者クンもひどい発言を認めて、これからは言わないと約束してくれたようです。
Ruiは友達が約束してくれたから、いつもみたいに学校に行くよっ!と私に話してくれました。
で、今日は天気と同じく晴れ晴れと学校に。。。と思いきや腹痛の原因はストレスだけではなかったようで、小児科にいって学校お休みしちゃったのですが(軽い胃腸風邪)、Rui自身はとっても元気で落ち着いている様子です。。
素直に話を聞いてくれる低学年だからこそ、早めに先生に相談してよかったです。
コメント下さった皆さんもそれぞれ心配事や悩みがあるのに、暖かい励ましを下さって、本当にありがとうございます。
どっしり子どもを受け止めてあげれるように、かあちゃん!がんばるよっ!!
またうまく言葉にできなくて、ごめんなさいです。。
みんながいつも笑顔で過ごせますように (-人-)

2008.06.13 | dunjum[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.06.13 | [] | Edit

dunjum、ジャザの時にぽつりぽつりと話していたこと、
かなり新刻だったんだね。
話をゆっくり聞けなくってごめんよ。
先生にどこまで話したらいいのかという判断は本当に難しいと思います。
遠方の友人も言うべきか、言わざるべきかかなりなやんで、
結局<言う>という選択をして、
色々改善されたといってたよ。一年生なんだけどね。
低学年のうちは、子供もはっきりと言えない、できないというのもあるから、dunjumが言うように、ある程度は父兄と先生で連絡をしっかりとることも必要なんだね。
Rui君おちついたようでよかったね。

で、カーゴパンツ素敵ぃぃぃ
今度見せてね~

2008.06.15 | ぴよこ[URL] | Edit

6・13鍵コメさん、ありがとう

御返事へのコメントありがとうね。。
子どもが親から離れていく度、心配ごとが増えていくけれども、それを乗り越えて行ける力を信じて、帰って来た時はぎゅーっと抱きしめてあげようね!! 

2008.06.15 | dunjum[URL] | Edit

ぴよこ姐☆コメントありがとう

ううん、忙しい時にコメありがとうね。。
ちょっと続いちゃったので、やっぱり先生に相談することにしたの。。Ruiも先生に話してほしいと言っていたし。。。で、一応翌日に解決したので、深刻になりすぎたのかなぁ。とも思うのですが(笑)
とはいえ、結局金曜日も休んじゃったので、明日、何事もなく帰ってきてくれることを、祈るだけですっ!!! すっきりした気分で、姐さんのケーキ食べたいよっ!!(笑)

カーゴパンツ、、アチキが履くと脇のポッケがちょっと目立つ(‐‐;)
って今日三崎のヤ●ギヤで、かっこいい1100円のジーパン見つけちゃって…f(^^;)
久々に服買っちゃおうかと思ったよ(笑)

2008.06.15 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
