RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

花びらSOFT HATとアレンジ夏カーデ。。

 

土日、無事名古屋での法事を終えて帰って来たのは
昨日の夕方。。。

ですが、金曜日ギリギリまで作っていたものを。。。

001_20080526181241.jpg SOFT HAT ロングブリム。。
パターン*** WHISLE@ ***生地の森 ラミーギンガム パープル
 
 夏カーデ 適当アレンジ008_20080526181249.jpg

SOFT HATの方は、前日に作ったカーキのブリムが
しっかりしすぎたので、即リベンジ。。。

可愛くってとっておきたい気分だった、
生地の森さん「母の日セール」でゲットしたラミーギンガムです。。

今回は可愛らしくレースとタグなぞも。002_20080526181258.jpg
今回は中厚の接着芯なので、被るのブリムがいい感じに
ヒラヒラしてくれそう。。

コードもレースにしました。。(Thanks とがっちさんっ!!)

で、名古屋行き前に注文しておいたサイドテープが
届いていたのですがぁ。。。。

サイドテープ、通常70㎝カットが300円くらいって。。。高いよぉ(>_<。)
で、ネットで80円/mの切り売りのお店を見つけて
ポチっておいたの。。。

画像取り忘れたけど、かなりビニールぽくて、ガサガサするし、
汗をかいた額に当たるとかゆくなりそうな感じ。。。

せっかく表地も裏地も肌ざわりのいいものを。。。って
作った帽子につけるのは・・・ちょっと。。(あくまでの主観です)

なので、結局死蔵布から見つけたお手頃リネンでテープを作りました。

004_20080526181307.jpg こちらラミーギンガムの内側。
この内布はマツケさんだったっけなf(^^;) ざっくりモーリークロスです。

ヒッコリーカーキも同じサイドテープを 005_20080526181314.jpg

やっぱり、お手製サイドテープの方がしっくりくるわ。。
って大人買いしてしまったサイドテープは・・・・。

バッグの持ち手芯にでもしようかしら(--;)


さて、帽子の前にササッと作ったのは、黒の夏カーデ。
というのも、日曜日 叔父の法事のために名古屋に行くのに、
先月の帰省の際に喪服を持って帰るのを忘れたdunjum(爆!!)

一応家にも夏用の半そでワンピがあるのだけど、
はおりものも欲しいよなぁ。。ということで急きょ作成。

PDさんの夏カーデはボレロ風なのだけど、
出来れば打ち合せが出来るようにしたかったので、
パターンの脇のラインから前後身頃を切り離し、
前身頃を中心に向けて延長。。

襟ぐりと裾は適当なラインで書き換えました。。

畳んでおくと分かりやすい??009_20080526181327.jpg

共布リブは前身頃裾から襟ぐりを回って反対の前身頃裾まで
ぐるっと縫って、後身頃もリブをつけておいてから
袖下から脇を縫いつけました。


着てみると??007_20080526181321.jpg

えっと、前が開いちゃってますねf(^^;)
でもなんとかイメージしていた形になり、土日早速活躍して頂きました。

このCOSMOさんのフライス、とっても気持ちいいし人∀`*)
普段あまり黒を着ないけど、活躍して頂きましょうっ!!

と、なんだか支離滅裂のエントリーになってしまいました。。


帽子はひと段落させて、今日は袋物を・・・。
また落ち着いたら、エントリーいたします。。


フリマまで1週間!!!ギリギリ星人1号頑張りますっ!!
クリックでさらに縫いモチUP!!FC2ブログランキング
ポチっとお願いいたします。。

Comment

すっかり帽子屋さんだね♪
紫外線が気になる季節だしきっとみんなお嫁入りしてくれるよ!
私もそろそろ紫外線対策に帽子作らなきゃなぁ・・・。
フリマまで近づいてきたけど無理しないで準備がんばってね(^_^)

2008.05.27 | kumi[URL] | Edit

やっぱりソフトハット可愛いなぁ…
カーキもかっこよかったしぃ~(●´▽`●)
う~ん、自分で作るかなぁ~^^;

フリマの準備も大変だろうけど、応援しています~^^*
ギリギリ星人2号は、今週木曜日に使うリュックを製作中!
って、本当にギリギリだわ… 間に合うかなぁ。^^;;;

2008.05.27 | つぼばぁ[URL] | Edit

kumiちゃん☆いつもありがとう

はーいぃ。帽子やdunjumでーす(笑)
まだ作ってみたい帽子はあるのに、時間が足りないよぉ(^^;)
でも無理せず、やれるだけやってみるね。。
心配&応援ありがとう♪♪
↑のSOFTHAT、勝手なイメージだけど、kumiちゃん似合いそうだわぁ。。

2008.05.27 | dunjum[URL] | Edit

つぼばぁさん☆コメントありがとう

SOFTHAT、ママ用だとやっぱりロングブリムがいいよねぇ。。
ぱっと見、ワイヤークロッシェとも似てるけど、私もこちらの方が好みかも(笑) ちなみに作るのはワイヤークロッシェの方が簡単なんだけど・・・。これはアイロン&アイテープ貼りが難関でした(私には・・爆) 
明日遠足なのかな???リュック作りガンバレー!! 元祖が応援してわよっ!!

2008.05.27 | dunjum[URL] | Edit

法事お疲れ様~

この帽子もいいなぁ~
ソフトハット…ますます気になってきたわ~!
夏カーデも作りたいと思いつつ腰が重~くなってます
一段落着いたらつくろっかなぁ
日焼け対策にこの組合せいいよね^^

2008.05.27 | mikuru*[URL] | Edit

ソフトハットいいな~☆
私は、ひらひらしたのが好みです(人´∀`)
紫外線がスゴイので、外出時の帽子は欠かせないよね!
今年は作ってみようか、、、と、WHISLE@さん、のぞいたんだけどね、、、結局、既製品買っちゃったよーー(^-^;

2008.05.27 | ねんねこ[URL] | Edit

お疲れ様。名古屋に来てたのね。
体調を崩しやすい時期だから、無理せずフリマの準備してね。

SOFT HAT、レース使いが良いね。とても優しい雰囲気になって素敵よ^^。
夏カーデも活躍しそう。こういうシンプルなものは合わせやすいから、良いよね!

2008.05.27 | こはく*[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがと

いししっ!!(不気味??)
ソフトハットええでぇ。。父の日のプレゼントにもイケるんじゃない??ともくろみながら、数年前に義父には帽子あげたしなぁ。。 これも家族で使えるパターンよっ!! ただ、かなり厚めの接着芯が必要です。。
今回手芸のナカムラさんで中厚と厚手を買ったけど、これが結構いい感じだったわ♪

2008.05.27 | dunjum[URL] | Edit

ねんねこさん☆いつもおおきに。。

WHISLEさんねぇ。。家族で使うとかなら、全サイズ記載がうれしいけど、1人分となるとね・・・。ワイヤークロッシェだったら、単品サイズも売ってるよね。。って既成品お買い上げやったね(笑)でも自分の好みの生地で作れる帽子ってのもええやん。。
我が家には3人分の帽子が溢れておりますけど…(爆)

2008.05.27 | dunjum[URL] | Edit

こはく*ちゃん☆いつもありがと

土日強行名古屋一泊でした(笑)でもまぁ、新幹線だけど・・ね(笑)車だと1泊ではとても無理。。

SOFTHAT,我ながらよい感じにできたと…f(^^;)自画自賛。お嫁にいけるといいなぁ。。夏カーデは昨年数枚作ったけど、前身頃が狭いから着ているうちに肌蹴てきたりしたんだよね。今回のアレンジした方が私にはしっくりきてました。 黒ってあまり似合わないから着ないんだけど、やっぱり重宝しますわ♪♪
今はボタンをつけるかどうか悩み中f(^^;)

2008.05.27 | dunjum[URL] | Edit

お帰りなさい!帰省、お疲れ様でした。

夏カーデの季節だね。
すごい上手にアレンジできてる!!

今日,出掛けたのだけど
久々に乗ったJR、エアコンがガンガンで肌寒かったよ。

帽子のパターン、欲しさに本を買っちゃった(*´艸`)
とりあえず、当分眺めて・・・・いつか形にする予定(笑)
分からないところがあったら、教えてください師匠 (^-^ゝ

 

2008.05.27 | しぇる[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

アレンジというか、適当というか・・・(笑)でもしぇるさんに、褒められると嬉しいわん♪(^○^)♪

確かに新幹線も寒かったよぉ。。エコっていいながら、まだまだ交通機関の冷房は低めなのかな??

師匠って!!!ザッパーだけど、お役に立てば・・・(笑)

2008.05.28 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
