RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

忙しいといいながら・・・SOFT HAT 

 


忙しいと言いながら、家事時間を極力短縮して、
縫い&エントリー(笑)

今日は、SOFT HATを。。。001_20080523181549.jpg

パターン***WHISLE@ SOFT HAT 3S&Lサイズ
生地***かれどに屋 ヒッコリーカーキ 生地の森 ラミーリネン


小さい子がかっちりした帽子ってのもかわゆいかなぁ。と
初の3S。。でもShikiでも被れましたけど(笑)

買ったわりにあまり活躍していなかったzooNapsさんの
ワニリボンをつけてみました。
本来はブリム(=つば)も表地と一緒に作るのだけど、
今回はあえて、裏地のラミーリネンで裏ブリムを。。
002_20080523181557.jpg子ども用はあえて白ステッチ。

折り返した時に、生地が違うのもよろしくないっすか(笑)

とか、いいながら、実は昨日のサイズテープが調子が良くて、
m単位で売ってるお店を見つけたので、メール便範囲で大人買い(笑)

サイズテープにできる薄手生地が品薄なので、テープ待ちです。
003_20080523181605.jpg 内側はすっきりラミーOnly
ステッチがまちまちなのも手づくりの味ってことでf(^^;)

大人用Lサイズはサイトでちらっと見た、花びら風にしたかったのに、
説明文をしっかり読まずに、通常ブリムと同じ接着芯を
貼ってしまったので、ヒラヒラには程遠かった(--;)
004_20080523181612.jpg
でも、日よけとしては、万全のHatになりました(笑)
コノヒト、中に何も支えがなくて自立しております。。

さて、夕飯準備まで時間があったので、もういっちょっ!!

005_20080523181619.jpg生地***Swany 麻ドット

とがっちさんの簡単ティアードスカートを3段にアレンジしてみました。
とがっちさんと同じく50㎝の用尺使い切りです。。

裾は端ロックしてからレースを006_20080523181627.jpg
ウエストはバイアスで。。007_20080523181635.jpg

これで、ウエスト最大寸法70㎝。ゴム上がり43㎝位です。
ウエストだけで行くと110位のサイズですかね。。

丈は43㎝くらいなので、110位の子だとちょっと長めかなぁ。。
で、我が家の109㎝クンの試着(笑)009_20080523181644.jpg

撮影位置が、高かったので、くるぶしあたりに見えますが、
ふくらはぎ位かなぁ。。

あまり女の子服を見ることがないので、
こんな大きなドットは??と思ったけど、結構かわゆいんでない??

ま、Shikiはこんなこともしてますが。008_20080523183426.jpg
この後パンツ丸見えにしてました。(変質者か!!!爆)

さて、今日はここまでかな??つうか、夕飯作らなっ!!

明日は名古屋ですっ!!週明けに縫い神様がいてくれますように。。。

無事、フリマ出店できますっ!!
ガンガン縫ってますので、更なるエネルギー補給の
クリックお願いしますっ!!FC2ブログランキング

Comment

いつの間にか、帽子祭り?!? 笑
dunjumさんのフリマには、帽子ははずせないって事ね!

↓のハンチングもいいし~今回のハンチングもかっこいい!
カーキがたまりませんわ…^^*

フリマ出店頑張って~ポチしていきますね~(* ^ー゚)ノ

2008.05.24 | つぼばぁ[URL] | Edit

つぼばぁさん☆いつもありがとう

あ、確かに帽子祭りだっ!!!ここぞとばかりに、WHISLE@の死蔵??パターンを作ってましたf(^^;) 夏に向けて需要がないかなぁ。。なんてね(笑)

カーキのヒッコリーはしっかりしていて、いいカンジですよっ!
しかもお値段がかわゆいの(´m`)

ポチありがとうっ!!! フリマに向けて!!と言いながら、もう少ししたら、名古屋に向けてGOです(^^;)

2008.05.24 | dunjum[URL] | Edit

素敵な帽子が!
やっぱりフリマに外せないね。
dunjumちゃんのフリマで買っちゃおうかしらって思っていたら
息子のサッカーの日(;^_^ A
月に1度しかないサッカーだから休むわけにも行かず、
今は夫と交渉中です。
行けるといいなぁ~!

2008.05.24 | しぇる[URL] | Edit

遅ればせながらフリマ出店おめでとう~!!
さすがのdunjumちゃん。縫いモチ下降してるわりには縫い縫いしてるじゃないのぉ。フリマに向けて・・・焦らずファイト。

どの帽子も素敵だけど、今回のSOFT HATが私は一番好き!!特に子供用なんて白のステッチが効いていて、本当に良いわぁ。。。
ティアードスカートも可愛い♪モデル君もすっかり女の子になりきって・・・素敵です(笑)

2008.05.24 | こはく*[URL] | Edit

今頃名古屋かしら??
忙しくても縫い縫いはかどってるね~
これからの季節帽子は必要だからいいよね!
ティアードスカートもかわいいわぁ
女の子いたら欲しい^^
あぁ~近かったら行けるのになぁ

忙しいけど準備頑張ってね~

2008.05.24 | mikuru*[URL] | Edit

やっぱりこれからの季節は帽子が売れ筋!?
SOFT HAT、かっこいいですね♪
息子達用にやっぱ買っちゃおうかしら?

スカートの着画、ウケました☆
すっかりその気!?(笑)
ウチは着てくれないのよ~。
hinaなんか似合いそうなんだけど、ワンピとか(笑)…残念だわっ!

2008.05.24 | mama-haruhina[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

おはよです。。昨夕戻ってきましたぁ。。
えっ!!フリマで会えたらめちゃ嬉しいけど、無理しないでねぇ。。
帽子、しぇるさんだとMかLかなぁ。。終わったらリク受け付けるわよん☆☆

2008.05.26 | dunjum[URL] | Edit

こはく*ちゃん☆コメントありがとう

おはよぉ。。うん、出れることになりました。。って先週まで、キャンセルも考えたんだけど、やっぱり年2回!!のフリマなので、出来るだけがんばってみようかなぁ。。って。2匹は今度はトミカを売るらしいわ(--;)

子供用のSOFTHAT、紐をつけたら引き締まっていいカンジでしょっ!!(自我自賛) 3Sだけど、お嫁入りしてくれるといいなぁ。

2008.05.26 | dunjum[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがとう

昨日夕方帰ってきたよぉ。。新幹線はやっぱ早いわ(^^;)

やっぱりこれからの季節、帽子は外せないかなぁ。。と作っております。。リネンのBALとかも作りたいんだけど、時間があるかなぁ。。 こちらは海に行く人も多いから、ツバ広の帽子の方が受けるかなf(^^;)
ティアード、可愛いでしょっ!! お嫁入りできなかったら、Shikiにはかせたろか?!(母のイジメ??)

2008.05.26 | dunjum[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆コメントありがとう

へへっ!!ティアードは有無を言わせず、試着させましたよぉ。。(鬼母) でも出来上がった時は、オレが欲しいtっ!と言ったShikiってf(^^;) 履いたらスースーするのか、麻だからちくちくするのか、捲り上げてましたね。。

SOFTHAT、ロングブリムだと、テンガロン風にもなるのよっ!!パパさんや、私はじぃじ用とか作れないかなぁ。。と思ってます。
花びらバージョンもリベンジ済みなので、後ほどUPしマース♪

2008.05.26 | dunjum[URL] | Edit

うっかり見落としていたわ^^;
ティアードスカートレシピが役立っていたのですね。
息子さんの着画がこれまたかわいいこと^^
しかも裾のレースは私が以前ティアードスカートの裾に
つけまくっていたのと同じもの!
片スカラップ?のトーションは、こういうところに使うと映えますね。

さて、これはお嫁に行ったのかしら。
ドキムネだわ。←私が緊張してどうする!

2008.06.04 | とがっち[URL] | Edit

とがっちさん☆いつもありがとう♪

レシピしっかり活用させていただいちゃいました。。こちらこそありがとう♪

確かに次男は先生&女の子達からカワイーと言われちゃうキャラなんですよねf(^^;) 完成後に見せたら、俺っ欲しい!!といってたような・・(笑) このトーションはレース工房☆太陽さんで買ったんですよぉ。。片スカラップだと、裾にも使えるし、お財布にもOKだし、お気に入りですっ!!

そ・し・て・・・・。ティアードはこれもBWも無事お嫁入りですよぉ。。
ドキムネ治まった??(笑) 
ギャザリング押さえは使わなかったけど、ティアード作るの楽しかったので、また作りマース♪♪

2008.06.04 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
