RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

撃沈!!(B)CAP とシュシュたくさん??

 

大雨だった昨日から一転、今日の葉山はいいお天気ですっ!!!

前に急きょ作ったRuiのGIMMICK。。
やっぱり小学生男児にはちと、可愛すぎ??

で、気になっていた(B)CAPのパターンもポチっ!!

先週末に届いたので、早速作ってみたんだけどぉ(--;)

007_20080521090734.jpg 結果惨敗⊃д`;)

パターン***WHISLE@ (B)CAP Mサイズ
生地*** HANA/MIZUKI スタースムース、
キバジの倉庫 おまけ 紺かのこ

何が失敗って、やっぱりブリム付け!!!

ブリムにもニット地を使っているので、中厚の接着芯を貼って、
ベルボーレンもいれてあるのだけど、そのカットが雑だったらしい。

サイズテープから、仮押さえの糸見えてるし(--;)

生地の色目もはっきり変えちゃったので、ステッチ用の糸色も
あってないよぉ。。。

うまくいけばフリマ用に。。。と思っていたけど、
もう少し自家用で練習必須でした(--;)

WHISLE@さんでは(B)CAP用に副資材セットも買ったのだけど、
試作の今回はセットには手を出さず(笑)、
さらっと、薄手のかのこをネット代わりに。。

裏のバイアステープをハリのある生地で作ったので、意外と形が保ててます(笑)

画像がないけど、アジャスターも使わず、後ろにゴムを入れて。。
サイズテープも相変わらず手作りで作りました。。

このCAPはちゃんと副資材揃えて作った方がいいなぁ。と実感。。
でも、メッシュ生地、WHISLE@さん以外でどっかないかしら??

気を取り直して、宿題中のRuiに・・・006_20080521090743.jpg
机の上&後の雑多は気にしないでぇ。。

つばが大きいのが特徴なのかな??
Ruiは「買ったのみたいっ!!」と喜んでくれたので、一安心。。
下着セットと同じ☆ってことはあえて触れませんでした(笑)

さて、月、火とほかに縫ったもの。。
005_20080521090800.jpg 010_20080521090809.jpg
同じくWhisle@さんのBEANIEのサンバイザーアレンジ。
と今回ついていたおまけレシピのシュシュ。。

サンバイザーにはこれまた☆でしたね。。(笑)
キバジさんのランダムスターで。。。BEANIEはタートルに使うような
テンション高の生地推奨なので、フライスならちょうどいいよね。。

置き画ではよく分からないので、これまた勉強中に・・(鬼母??)
009_20080521090753.jpg 近すぎました(笑)

Mサイズで作ったのだけど、普段MでちょうどよさげなRuiにはちょっと
きついみたい。。CAPと同じくベルボーレンが入っているので、
仕様書に書いてある通り、ワンサイズ小さくなるようです。。

こちらはフリマに出せるかな??


そして、昨日せっせと作ってたシュシュ。。
手前の2個は自作パターンで作ってみたモノ。。
後の方のは、熟成していたダブルガーゼを使った、おまけレシピで作りました。。

おまけレシピの方が、やっぱりかわゆいカンジですね(^^;)

あと、お財布用に、、と買ったのだけど、実際手に取ると
使えなさそうなレースでも。。011_20080521090817.jpg

レースを輪にして、ゴムを通しただけですがf(^^;)
こんなのも夏っぽくていかが???

一昨日、月曜日は環境フェスタフリーマーケットの抽選日。
昨年は抽選に外れた人には、キャンセル待ち?番です。
ってその日中に電話連絡があったのですが、今回、
電話がなかったってことは、一応ブースは確保できたのかな??
今日、明日あたり、はがきが届けば、出店可能になります。。。。

が、ちょっといま出店モチ低下中。。。

出来るだけ頑張ってみようとは思うのですが・・・ね。


ちなみに月火の使用生地は・・。
CAPはハギレ使用&かのこ30㎝、サンバイザーも生地巾は使わないけど、
2個合わせて、0.6mってとこ。
シュシュは30㎝カットで2個分。なので、1.2mは消費かな?? 

ということは、2.1m消費ですかね。。

あぁ、まだまだ在庫は山積みだわぁ。。



来月1日の環境フェスタ。。出店モチ下降気味ではありますが、
やっぱりできる範囲で頑張って作ろうと思います。
そのため、お返事や、皆さんのところにお邪魔させて
頂くのが遅くなるかと思いますが、許して下さいね。。


縫えっ!!!と気合のクリックFC2ブログランキング
どうぞお願いいたします。

Comment

わ~い!一番のり~!
シュシュ大量だね~、こないだボリューミーなのを2個600円で買ったよ(-.-)
でもレースのんが、全然かわいい!

2008.05.21 | ぐりりん♪[URL] | Edit

ぐりりん☆コメありがと♪

やーん、久しぶりぃぃ。。
姫との生活もだいぶ慣れたかな??? 可愛いんだろうなぁ。。人∀`*) レースのシュシュね。。任せなさーいぃ!!! 首を伸ばして待っててくれる??(笑)

2008.05.21 | dunjum[URL] | Edit

サンバイザー、かぶり心地もよさそうでいいですね~。
これからの時期には活躍しそうですね。

シュシュも昔よく作りましたが、
レースでシュシュもいいですね。
うちにもトーションレースは売るほどあるし(笑)、
今度挑戦してみようかな。

2008.05.21 | とがっち[URL] | Edit

とがっちさん☆コメありがとう

市販のプラスチックサンバイザーはどうも・・・という子も多いみたいですしね。。汗も吸って、一石二鳥(^^;)vといいつつ、ベルボーレン入りを洗濯してみたことないのだけど、やっぱり手洗いですかね(笑)

シュシュは我が家には無縁のものでしたが、最近流行っているみたいなので・・・。レースシュシュは思いつきでしたが、夏っぽくてお勧めですよぉ。。ホントにゴム通しただけだしf(^^;) 制作時間5分かからないと思いますよ(笑)

2008.05.21 | dunjum[URL] | Edit

おー、帽子がいっぱい♪
しかもどれもかっこいいですね。
どうも帽子作りは、
手抜き工事専門の私には向かないようで(笑)。

Whisle@さんはBALLしか縫ったこと無いんですが
上のサンバイザー、かなりつぼです。
素材が綿っつーのも良いっすねー。
私も買っちゃおうかな(^^ゞ

2008.05.21 | ひな[URL] | Edit

待ってましたーー!!
えぇ?どこが惨敗なの?と言う感じですが…
でも確かに資材をちゃんと揃えた方がいいかも、って分かります!
私は手持ちのかなり厚い芯を重ねてひさしにしたけどやっぱりペラい気がしてベルボーレン買ってみたらすごく分厚くてしっかりしてる!
ちゃんとミシンで縫えるのかな?ってくらい。
アジャスターも買ったんだけどそっか、逆にうちのチビくらいだとゴムにした方がいいのかも☆
メッシュは服地になるようなのなら見かけるけどきっともっとしっかりしたものですよね。
見かけませんねー

BEANIEもかっこいいし!
そっかーあの星を帽子に使うという手がありましたね^^

レースのシュシュもすごくかわいい☆
いつかまねっこさせてくださいね^^

フリマ頑張れー!!

2008.05.21 | chichi[URL] | Edit

BEANIE!!持ってるよ~。
サンバイザーは作ったことなかったぁ…★
あっという間に作れるのでイイですね♪

レースのシュシュ、可愛いですね。
死蔵レースの消費に参考にさせてもらいますね。

フリマ、うまくいくように願ってます☆

2008.05.22 | mama-haruhina[URL] | Edit

ひなさん☆コメありがと

読み逃げ、OKっすよぉ。。
私もザッパーなんですけどね。。たまにじっくり帽子作るのも好きだったりして(笑) 
BEANIEのサンバイザーはお勧めですよぉ。。BALより簡単!!
あっという間にできまっせっ!!

2008.05.22 | dunjum[URL] | Edit

chichiさん☆コメありがとう

お待たせしましたっ!!(笑)
いやー、近くで見るとステッチ巾があってなかったり、つばがはみ出してたり・・・と、かなりヤバめです(--;)
これはフリマが終わってから、練習するよぉ⊃д`;)
副資材、ベルボーレンとかサイズテープは近場(=Swany)でも入手可能なんだけど、やっぱりメッシュ生地を見かけなくてね。。ダンレーヌ2053sの実際の厚さも知りたかったし、買ってみてよかったです(ってまだメッシュ使ってないけど・・笑)
ベルボーレンは意外と針がサクサク通るのよん!! 財布の接着芯9枚重ねの方が厳しいです(笑) でも、仕様書にあるように大人用にベルボーレン2枚重ねは、さすがにチャレンジの勇気がないわぁ。。その時は2053Sとの重ねにするかも。。Lideeさんの厚の接着芯+ベルボーレンとかが縫いやすくて厚さもでるかなぁ。
メッシュ生地は、本当に市販のCAPに使われているメッシュです。ネットでも調べたけど、なかなか見つからないのよぉ。。バッグ用メッシュよりも目が細かくてしっかりした感じ。。やっぱり夏は後メッシュがよさそうだし、しばらくジプシーしそうだわ(爆)

スターフライスのサンバイザー、気持ちよさそうよ!! レースのシュシュと一緒にぜひ真似っこしてね♪♪

2008.05.22 | dunjum[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆コメおおきに

おっ、BEANIEも持ってますか!!これからの季節、バイザーは活躍しそうですよぉ。。 本当に簡単にできるので、お勧め!!
でも生地のテンション、かなり高くないと、ベルボーレンを包むのが大変でしたぁ。。実は接結でキャップバージョンも作ったのだけど、仕様書通りだとベルボーレン包めなくて・・(笑)
フライスあたりがいいみたいです!!ワッフルでも気持ちよさそうっすよね! ハギレ処理にもなるし、レースとともにぜひっ!!

2008.05.22 | dunjum[URL] | Edit

おっ!dunjumさんもシュシュ作ったんだね~
レースのシュシュもいいよね^^
作ろうと思ったけどなんだかもったいなくて?作れなかったわ(笑

CAPもバイザーも☆でいいね~
いつかはCAP作ってみたいけど副資材で苦労しそうで手を出してないよ(笑
サンバイザーも作ってみたいなぁ~

2008.05.22 | mikuru*[URL] | Edit

帽子のシーズンだね^^
うちの息子はアディダスを愛用中。
たぶん作ってあげるといっても拒否されるだろうなぁ。

シュシュ、良いよね!
レースだけってのも可愛いv-238
私も次回フリマ用にシュシュを作りためてます。

2008.05.22 | しぇる[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆コメありがと

へへっ!!うちでは使えないけど、作っちゃった(笑)
今月から??おまけでレシピがもらえたのよ。Whisle@さん!!

このレースお手軽価格で購入したんだけど、厚めで、使いづらくってf(--;) こうしてお役に立って頂きました。。

キャップはメッシュにしようと思うと副資材が大変だよね。デニムとかのキャップなら、ベルボーレンくらいで、あとはバイアスとかも代用できると思うよっ!サンバイザーはかわええよぉ。。BEANIEお勧めっ!!

2008.05.22 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさん☆コメントありがとう

鉄クンはアディダスかぁ。。
Ruiはスポーツブランドに興味がなくて、ジャージとか買おうか??ってアウトレット行っても、いらないっ!!って言うんだよね。まぁ、ナイキじゃないとっ!って言われるよりマシだけど(笑)

CAPはやっぱり市販品には敵わないな!と思いました。でも自家用でつくっちゃるけどね(笑)

シュシュ、作り始めるとハマるねぇ。。eggshell*のシュシュも可愛いんだろうなぁ。。お互い、楽しみながらがんばろうねっ!!

2008.05.22 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
