RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

おとこのこポロ、、ヘンリー風。

 

なんだか、今日は気分が乗らないものの、
とにかく、何か作ろうっ!!!と、作ったもの。。。

007_20080516210014.jpg 012_20080516210144.jpg

着画のみと、置画のみって???? 

パターン***PolkaDrops おとこのこポロ #110&#130
生地***(確か昨夏の)COSMO無地パックより紺フライス
キバジの倉庫 ランダムスターPt スムース グレー、ベージュ

最近よくお邪魔させて頂いているchichiさんがセンスのいい
切り替えTを作ってたのを見て、ちょっと真似っこ。。
(Snappyさんの新作パターンも切り替えでしたね。。)

ムキ本のTシャツの袖合い印辺りから切り替えようかとも思ったのだけど、
ふと、PDさんのおとこのこポロの存在を思い出し・・・。
っていうか、Ruiはそろそろ130サイズアウトしそうなので、
元取るためにも活用しなくちゃっ!!!って。。(笑)

とても、襟をつけるまでの気迫が??なかったので、
以前からやってみたかった、ヘンリー風に。014_20080516210159.jpg

リブはどこのだったか分からなくなってますf(^^;)

襟のパターンに合わせて少し伸ばしながらテキトーに裁断したので、
ちょっと短かったかな。。だいぶよれてますね(--;)

やっぱり配分的には袖合い印辺りの切り替えの方が
イメージにあってました。。011_20080516210110.jpg
またもや、着画のみで…爆)

前から見た時に紺がきつすぎたので、多少でも緩和するようにと、
袖口にもランダムスターを。。

C&Sさんのアップリケが一枚だけあったので、
Ruiの方に付けました。。
これだけで、印象が変わります。。

釦をつけようか、スナップにしようか悩むところですが、
面倒だから??このままでもいいかなぁ。。とか思ってます。。
これってやる気ない証拠????(笑)

使用生地は・・・こま切れで使ったので、それぞれ50㎝も使ってません。。
換算ナシにしておこうかなぁ。。

ランダムスターは自分用のタンクにしても可愛いかしら??



フリマ準備をしなくっちゃと言いながら、なかなかモチが上がりません(--;)
これってギリギリ星人故かしら??

来週からは猛スパートかけれますように、
応援クリックお願いします。。FC2ブログランキング

Comment

やる気が無いって…
コレだけかっこいいのが出来れば、文句なしでしょ!
C&Sさんのアップリケがまたいい感じ~
やっぱランダムスターかっこいいわ…(-。-) ボソッ

フリマ準備も頑張れ!ポチしていくしぃ~~~ 笑

2008.05.17 | つぼばぁ[URL] | Edit

これから活躍しそうなお洋服が完成したね^^。
生地を切り替えて使うと表情が出て良いわ♪
男の子のヘンリーネック、私大好きなのよ!しまった・・・そう思って購入したパターンが棚の中にあったような(汗)

ボタン付け、悩むよね。
スナップボタンは簡単な気もするけど、意外と失敗も多いし・・・。普通のボタンは少し手間がかかるし・・・。
このままでも十分カッコいいから、私ならつけないかも!

フリマ準備モチが上がりますように・・・。

2008.05.17 | こはく*[URL] | Edit

つぼばぁさん☆いつもありがと

やる気なしっていうか、コレしかやる気にならなかったのよぉ。。これなら、それほど時間がかからずにできるなぁ・・とf(^^;)

ランダムスター、かっこいいわよぉ。。再販あったら、いっとく??
C&Sさんのアップリケは重宝してますっ!!2セット使いきっちゃったから、またこんな感じの出ないかなぁ。。

ポチ、ありがとうごじゃいますぅ。。週明けから頑張るわっ!!

2008.05.17 | dunjum[URL] | Edit

こはく*ちゃん☆いつもありがと

私もヘンリー好きなんだぁ。。リブの付け方がいまいち分からなかったんだけど、まぁ、うまくいった方かしら??? 
110サイズのヘンリーネックのボタンホールって、縫いにくそうだし、そのままにしそうだよ。スナップボタンも奴らだとうまく出来ないしね。。

今度はワッフルで作ろうかな。。フリマ準備が終わってからもしくは、息抜きに・・(笑)

昨年、抽選前に作りまくって、結局出店できなかったからねぇ。
おかげで今回は決まるまでモチも上がらず、月曜の結果待ちでーす(笑) いつも励ましてくれてありがとね♪

2008.05.17 | dunjum[URL] | Edit

ハッ!(`ロ´;)
このパターン、持ってるわ、、、私。
買って一度も手をつけてないけど、サイズアウトしてないわよね・・・ドキドキ
襟もこういうのもありなのねφ(`д´)メモメモ...

でもホント、やる気がなくてもコレだけできればいいじゃないっすか!
おぉぉ!
私もちょっとやる気が~~~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

2008.05.17 | コタコ[URL] | Edit

わー、もうスターを使ってる、早っ。
そうそう、わたしも切りかえって袖下くらいかな、って妄想してたんだけど手持ちの既製服を見てたら合印くらいから切り替えてあって…
なんか上過ぎ?と思いつつそのまますすめちゃった。
適当にヘンリーができるってすごい!
私、パターンあるのに手付かず…
サイズ100だからおにいちゃんには小さいだろうなぁ。
あぁでもdunjumさんの見たらヘンリーが作りたくなった(笑)

フリマ当選しますように!!!

2008.05.18 | chichi[URL] | Edit

スゴイ☆やる気無しとは思えないわ!
かわいい♪
私はラガーシャツが作りたいのだけど(台襟付きの)、パタレさんかボズ工房さんで新しく買うかムキ本ポロを白襟にして済ませるかで悩み中…。
男の子ポロもかわいいねぇ。
うーん、選択肢がまた広がった!?

2008.05.19 | mama-haruhina[URL] | Edit

おはよう^^

これで、やる気なし?
全く そうは見えないんだけどf(^_^;

フリマも近いし あせるよね。
でも、 dunjumちゃんなら大丈夫よ!
こんなポロなら人気あるんじゃない?
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

2008.05.19 | しぇる[URL] | Edit

同じくヤル気なしとは思えないよ~。
私だったら、こんなん作ろうと思ったら、かなり気合入れないと!

紺とスターの組み合わせが男の子らしくて良いねー(人´∀`)
女の子用は、かわいい布が、たくさんあるけど、男の子用って結構、大変でしょ?
dunjumさん、いつも上手く組み合わせてるな~って思います♪

2008.05.19 | ねんねこ[URL] | Edit

コタコさん☆コメントありがとう

私も、ムキ本のポロか、他のパターンか・・・ってすっかりこのパターンの存在忘れてたのよぉ。。特にRuiは来年130は辛そうだし(身幅が・・・爆) 活用しなくっちゃっ!!ってね(笑)
やる気ナシって言ったら怒られる??でも本当は↑以外のモチがなかったのよぉ。。

2008.05.19 | dunjum[URL] | Edit

chichiさん☆コメントありがとう

フリマ祈願ありがと。。。
しかし参加自体のモチがちょっと・・・(汗)

先週から少しずつ準備を・・・って思いながら、そのやる気ナシコで自家用作っちゃったんだよねぇ。。
今週は気合入れなきゃっ!!と思うんだけど、どうも・・・。
(B)CAPパターンも昨日届いたんだけどさぁ。。(--;)

ヘンリー、可愛いよね!!!無地ヘンリーも作りたくって!!! ってしばらく小物縫いに頭を切り替えなくっちゃッ!!

2008.05.19 | dunjum[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆コメントありがとう

上にも書いてますが、これ以外のモチがなかったの(--;)
ランダムスターは手に取った瞬間に、イメージが沸いたから、先にやっちゃえ~ってねf(^^;)
台衿付ラガーシャツ、かっこいいよねぇ。。COSMOのボーダー使って・・・とも思っててんけどなぁ。。
PDさんのポロは胸元切り替えで前立てを作ることを前提としているから、切り替えナシにしようと思うと、結局ムキ本ポロを参考にすることになるんだよね。私の場合。。。グレースポロもかっこええしなぁ。。
でも、その前にフリマ!!!どないしょお・・・(滝汗)

2008.05.19 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

おはよっ!! 昨日はゆっくり休めたかな??
やる気=フリマ準備。。ってカンジでもあるのだけど・・・ね(爆)
布いっぱい準備した割には(準備しすぎて???)何から手をつけようか!!!と混乱状態かもぉf(--;)

まずはEcoバッグかな。やっぱし(笑) これもイケルかしら??

2008.05.19 | dunjum[URL] | Edit

ねんねこさん☆いつもありがとう

おはよ。。。
やっぱりやる気ナシには見えないかf(^^;)

男の子用って、小さい子用には結構出てきたけど、小学生も着れる・・となるとやっぱり少ないんだよねぇ。。(ビンテージカーも長男には却下されつつあります・・。)
なので、キバジのスターに食いついたわけですが(笑)
組み合わせ、結構自分でも気に入ってのよ。。実は(自我自賛・・爆)

2008.05.19 | dunjum[URL] | Edit

やる気ないといいつつ可愛いじゃんこれ。
着画も躍動感あっていいわ~

環境フェスタは出られそうかな?
フリマを目標に布もたくさん仕入れているというのもなきにしもあらずなのでしょうから、でられるとよいね。

2008.05.20 | ぴよこ[URL] | Edit

ぴよこ姐☆いつもありがと

あいたっ!!! 急所直撃( ̄Д ̄;)

うん、布しこたま???買い込んでるから・・・ねぇ。。しかし今週、来週も忙しかったりするし・・・・。昨日中に連絡もなかったので、たぶんブースは確保できたと思います。。あとは・・・・、時間との戦いっ??

☆グリーン、タンクとかにしたら、姐さん好み??(笑)

2008.05.21 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
