fc2ブログ
RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ムキ本からナイロンパーカー 

 

今日2度目のエントリーは、連日の雨に背中を押されて、
縫ったもの。。。f(^^;)

007_20080514165907.jpg ナイロンパーカー #130
『クライムキ 子どものパーカー&コート』
撥水ブラックウォッチ&アップリケ C&S

小学校に入ってから、長靴、レインコートをことごとく拒否するRui。
しかし、2年になってから、さすがに大雨の時にスニーカーが
びしょぬれになってから、長靴は履くようになったものの、
手持ちの黄色のレインコートは絶対着ないって(--;)

それでも大雨でも学校まで約10分の徒歩通学。

ヤッケみたいな既成品をたずねてみても、首を縦には振りません。

が、最近登校時間に結構雨足が強い日が多くって、
じゃあ、ママが作ったのなら、着てくの??? 

と聞いたら、「ウン!!!」ってあーた( ̄_ ̄;)

とここまでが、先月中の会話で、以来撥水生地を探していて、
スルー予定で覗いたC&Sの4月新着で、発見!!!!

Swanyで置いてあるBWのナイロンタフタより、お値段が優しいし、
スルー宣言即撤回で、ポチッたのでした。。。


届いた撥水BWはSwanyのナイロンタフタよりは薄手ではありましたが・・(笑)


早く縫わなきゃっ!!!と思いつつ、トレースを放置、
ファスナーの買出しも放置だったのが、連日の
冷たい雨のため、昨日ようやく?Swanyでオープンファスナーを
買ってきたのでした。。(他にも買ったけど、何か??爆)

身長119㎝のRuiに130のパターンはどうかなぁと思ったけど、
冬に作ったトレーナー類は130でジャスト腹!(笑)なので、
長い目で見て、130で。。。
ムキ本ではファスナーつき玉ぐしポケットになってるんだけど、
そこまで手間をかける気ナシ!!!で、
レインコートの簡単パッチポケットに変更。
あとはデフォどおりかな???



ところで、とがっちさんが紹介されいたくず受けのリンクからスムースフットを発見!!

フリマ用にラミネートポーチも作りたいし、撥水BWも
普通の押さえでうまく縫えるのか分からなかったので、
持っていなかったトリムボックスと共に、入手してありました。。

それほど強い撥水でもないので、普通抑えでも縫えたのかも知れないけど、
まぁ、サクサク縫えたかなぁ・・。
スムースフットの感想は、ラミネートポーチを縫ってから改めて。。


さて、脱線しましたが、何とか???Shikiのお迎え&Ruiの帰宅
時間には形になりました。

で、早速着画 008_20080514165914.jpg


やっぱりデカかったかしら(笑)
でも厚着の季節も着れるってことで???●~*

学校で下駄箱のフックにかけられるように、衿元にも
C&Sさんのタグをつけてます。。
ダボダボの袖口には、ゴムを通す予定。。
(先ほどTokaiでゲット!!)

雨が続いた葉山だけど、明日はどうやら晴れるらしい。。。
着て欲しいけど、雨が多いのは母もやだなぁ。。


2m購入の撥水BW、ナイロンパーカーでの使用は1.5m
ですが、残った0.5mも裁断済み。。

さて、何が出来るでしょう(笑)


フリマ抽選前に、自宅用宿題消化してます!!!
いよいよ来週月曜日がフリマ抽選!
無事出店できますように、祈祷クリックもお願いします!!
FC2ブログランキング


5/16日 訂正= ジューキMO-114D用はくず受けでした(笑)
トリムボックスはブラザーさんの名称。。
とがっちさん、ご指摘ありがとう<m(__)m>

Comment

このパターン、結構大きいですよね。
前にPコートを作ったらすんごい大きいのができて
あせったのを思い出しましたよ・・・

ナイロンパーカは縫いにくそうで敬遠してたけど、
テフロン押さえ(スムースフット)があったら縫える?
長女の修学旅行用に私も作ろうかなぁ・・・
100均のレインコートじゃかわいそうだし^^;

あ、ちなみに114Dは「くず受け」で合ってますよん。
「トリムボックス」はブラザー。
全く面倒ですね^^;

2008.05.14 | とがっち[URL] | Edit

とがっちさん☆いつもありがとう

ご指摘ありがとうございました<m(__)m>
先ほど訂正しました。。お恥ずかしい(^^;)ゞ

ムキ本、パーカーやキルトベストを作った時は130で大丈夫っ!だったんだけど、はおりものはやはり大きめだったのですね。。
ま、小さいよかましですが(笑)
C&Sの撥水BWはかなり薄手(シーチングくらい??)で、ラミネートほど縫いにくさは感じませんでしたよ。。それがスムースフット故なのかどうかが、いまいち分かりませんが。。。役立たずでごめんなさい。
でも薄手撥水は修学旅行とか鞄に小さくしまえるかも・・。

お姉ちゃんも修学旅行の学年なんですねぇ。。関東だと、どこに行くんだろう??中部地方の小学校修学旅行は殆ど奈良京都!!

2008.05.15 | dunjum[URL] | Edit

久しぶり~♪

やっと戻ってきました!これからもよろしくね♪

うちは雨の日は長靴にレインコートだよ。二人とも。
まだ小さいから喜んで着てくれてるけど大きくなるにつれて好みにうるさくなってくんだろうなぁ。。。
お母さんの手作りなら・・・っていうのがいいね*^^*
好きなんだね、お母さんの手作り服。
母としては作り甲斐もあるし嬉しい限りだね。

2008.05.15 | kumi[URL] | Edit

雨の日長男は、市販のウインドブレーカー(今でもこう呼ぶ?)
を着せています。
そうよね…作れるんだわね…( ==)トオイメ
もう少し縫いモチが上がったら、検討しよう…

ママが作ったのなら着る!って、いい息子さんだわ… (´Д⊂グスン
本当に作り甲斐があっていいわ~
我が家もいつまで、喜んで着てくれることやら… ┐(´ー`)┌

2008.05.15 | つぼばぁ[URL] | Edit

ママの作ったのだったら着るってRuiくん可愛いわぁ~
作りがいがあるね♪
↓色々笑ったりする子もいるけど
へこたれない子に育って欲しいよね
ウチの子も髪切ってたら笑われてたわ~
ちょうどフードのお洋服だったのでその後かぶってたよ(笑
パジャマも素敵♪Shikiくんのとっとくが笑える、可愛い
帰省はShikiくんにとって特別なのね~
母の迷彩柄も素敵よん♪

2008.05.15 | mikuru*[URL] | Edit

kumiちゃん☆おかえり♪

おひさしぶりぃ。。早速コメありがとう♪♪

Shikiは恐竜プリントのレインコートを喜んできるのだけどね。。その前にウチにあったのはサン○オしんかんせんにトー○スのレインコートだったこともあって、Ruiは年長辺りから、絶対着ないっ!!になったの。(--;)

まぁ、かわゆいこと言ってくれてる間は、張り切って作りマース(笑)

2008.05.15 | dunjum[URL] | Edit

つぼばぁさん☆コメントありがとう

多分、ウィンドブレーカー(ウィンブレ??)というと思うのだけど・・笑)
なぜか懐かしい言葉のような気がするよねf(^^;)

キャラレインコートを嫌がった時に、買ったウィンブレが、すでにサイズアウトになっててさ(--;) ママのがいいっ!って言われたら、やっぱり作るよね。。BWのレインコートとかウィンドブレーカーとか欲しいけど、普通に買うとやっぱりいいお値段しそうだし(笑)

活躍して欲しいけど、雨が多いのはイヤだなぁ。

2008.05.15 | dunjum[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがとう

どこにでも外見や服装を笑ッちゃう子がいるんだね。。
ウチも笑われそうなぐらい、ガタガタ散髪しちゃったトコですが・・・爆)
繊細なようで、図太いところもあるみたいだし、自分がいやだなと思った経験をいかして、人にやさしく出来るようになってくれるといいんだけどね。。。

母の迷彩は、イケル??? Shikiはばぁばに見せるのっ!!って言うんだけど、一人のばぁばはお空だし、もう一人のトコは次は夏休みくらいしか行けないんだけどねぇ。。(爆)

2008.05.15 | dunjum[URL] | Edit

こんばんは☆
ウチは黄色いレインコート、まだ嫌がらずに着てるけどもうそろそろ嫌がるかなぁ…(笑)
ママが作ったのがイイなんてなんて可愛い発言!
きっと学校でも『お母さんが作ったんだよ~♪』なんて自慢してるんでしょうね( ´艸`)

キバジさん届きましたか?
ウチは今日届いたよ~、ヤバイ量…(´ー`A;) アセアセ

2008.05.15 | mama-haruhina[URL] | Edit

タイムリー!?
うちの息子も黄色のカッパを嫌がりました・・・まぁね、アンパンマンだったので仕方ないんですけど・・・
小学生になるとカッパは着ないよ!と言うことだったので、こういうの欲しいんですよね・・・
作るって手があったのね(-_★)キラーン!!
119センチで130は大きいとφ(`д´)メモメモ...
長男君と息子、身長一緒なんだね!
参考になって嬉しいわ~~~(人´∇`)w
で、今度は撥水生地巡りするんだろうな、自分・・・

2008.05.15 | コタコ[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆いつもおおきに

うちにも届きましたよぉ。。キバジから・・・しかもちょっとびっくり!!付で…爆)詳細は後ほどエントリーします。

家にあった無地黄色のレインコート自体Shikiの進級祝いで園からもらったものだったせいもあるのだけど・・・ね。
可愛いことを言ってくれるうちに頑張って縫いますよぉ。。いつまでだろう(爆)

2008.05.15 | dunjum[URL] | Edit

コタコさん☆いつもありがと

まぁ、コタ君もですか!!!うちはシンカ○セン&トー●スだったから、嫌がったってのもあります。。学校になると、こういうキャラは嫌がりますね。。ポケモン、ナルト、悟空とかなら平気みたいだけど。。。そのうちスポーツブランドじゃなきゃっ!!って言われないことを祈るわ(--;)
ナイロンタフタ、オクでもたまに出てますよぉ。。あとOutletfabricsさんに恐竜の撥水生地があった記憶が・・・。
頑張って探してね(笑)

しかし、コタ君とRui、身長一緒かぁ。。体重はうちのがありそうだね(爆)

2008.05.15 | dunjum[URL] | Edit

おひさですぅ。
 C&S さんのBW.安かったよね!
私も一瞬ほしかったんだけど
息子が黄色いレインコート(ランドセルの上から着るもの)を
今のところ気に入ってるので スルーでした。
でも、やっぱり こういうのを着たがるんだろうなぁ。。。1年後には。
すごく かっこいいもの。

うちの息子も グングン背が伸びてきました。
でも 痩せだから120cmがちょうどいいんだろうなぁ。

2008.05.16 | しぇる[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがと

おはよ。。フリマ準備落ち着いたのかな??

ウチの黄色のレインコートもランドセルの上から着れるヤツだから、親としては使ってほしいのに、一瞥で却下っ!! 

作ってからはお天気がいいけど、梅雨には活躍してくれるといいんだけどねぇ。。

ウチのは背より重さが増えてるよぉ。。昨日もおやつにふりかけご飯1杯って???? 

2008.05.16 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録