RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

クルール**フェミニンパーカー完成♪

 

自分服ばかり縫ってます(^^;)ゞ

004_20080509092123.jpg

クルール フェミニンパーカー(無謀にも??) 9号
Jack&B ミニ裏毛 アイスラベンダー &同色リブ

クルールさんの新着パターンに手を出してしまいました。。
だって、実のところdunjum既成品でもジップアップのパーカーって
持っていなくって…f(^^;)

パターンと一緒に逆開ファスナーもポチっていたのだけど、
ラベンダーグレーしかなく、でも生地のラベンダーグレーは売り切れ。。

さて、生地をどうしようと思ったら、困った時のJ&B!!!
アイスラベンダーという名称でしたが、クルールさんのファスナーと
ほぼ同じ色でした(^^)v

注文したのは4月末なんだけど、今月初旬に同色リブも再入荷する
とのことで、リブの入荷を待って、連休明けに我が家に到着♪♪

ちょうどお天気もよかったので、届いて早々に水通しも済ませ、
MinaさんがUPされてるのに、背中を押され、昨日
早速作りました。。(笑)

しかーし、ファスナーつけはやっぱり難関(--;)
今回は仕様書どおりに見返しなしにして、かなり
気をつけてファスナーもつけたつもりが。。。。

007_20080509092154.jpg切り替え部分ズレてるし。。


ギャザーも気をつけたつもりが、変な方向いちゃいました…爆)
006_20080509092145.jpg

005_20080509092133.jpg 襟ぐり始末も仕様書どおりに
したんだけど、クルールさんのバイアスとかバインダーとか細いっ!!!
使った生地とわたくしの腕の問題もありですが、
縫い代くるむのに苦労しました(--;)

でもま、気を取り直して、C&Sさんのタグもつけて・・・。

ジャザから帰ってから、気合いを入れて縫ったのだけど、
やはり夕飯前には完成せず、夜2匹が寝てから・・・と
思ったら、なんとミシン勉強部屋の電球が二つとも切れたっ!!!

さすがにRuiの学習机のスタンドとミシンの手元灯だけでは
縫う気にもなれず、早朝4時に目が覚めて、完成させました(笑)

Minaさんも書いておられましたが、袖口、裾布はかなり狭め。。
袖口はパターンから8㎝伸ばすって!!!

同色のリブを使ってもかなり伸ばしながら縫いつけました。
裾も同様。。。これ共布リブだとあらかじめよほどアイロンで伸ばして
おかないと難しそうでは???

M<L同盟のdunjumでしたが、切り替えにギャザーが入っているため
なんとか??9号でも大丈夫でした。。

って、細め裾リブなので、ファスナー下まで下げると腰回りが…ですけど(笑)

またお目汚し着画ご無礼を。。020.jpg

うん、大きさとしては、好きな感じ♪
でも腰回りはやっぱり逆開でないと、ぱつんぱつんです(笑)

と、朝ここまで書いて、予約してあった美容室の時間。。
⇗の恰好で、カットに行って参りました。。

もう数年通っている美容院の同じ担当さん。。
ミシンにハマっていることもご存じなので、「今日は
ご自分で作られた服じゃないんですか??」って、ニヤリ( ̄∀ ̄)v

ボサボサだった髪もすっきり、縫い終えた達成感も爽快で
帰ってまいりました。。


昨日から今日の成果=ミニ裏毛1.5m+リブ0.4m
5月縫い=3.4mと、出だしのペースはいいんだけどね(-。-)ボソッ

まだまだ自分物も縫いたいけど、チビたちの半そでも
品薄状態!!! 来週中にはフリマの準備にも入りたいんだけどなぁ。。

作りたいモノも新たな布山も?!盛りだくさんです。。。



5月病にならないように、ランキングもモチもあがれぇ。。
応援クリックおひとつお願いします<m(__)m>FC2ブログランキング

Comment

んっふっふ~。←怪しい
それ作ったの~?と言われるのもいいけれど、
作ったとわからないのも気分いいですよねん。

モデルさんの着用を見ると小さそうで心配だったけど、
なんとか私も大丈夫そうだわ・・・とちょっと安心^^;
(って言いながらパツンパツンだったらどーしよ・汗)
早くファスナー来ないかなぁ・・・
せめてそれまでに裁断くらいしとかなくちゃね。
モチもらって帰りますっ!

2008.05.09 | とがっち[URL] | Edit

へっへっへ。。←さらに怪しい(笑) 即レスっす♪

そうだよねぇ。。まさかこれは違うよねぇ。。とか言われると思わずにやついちゃいます(危ない???)

身幅はとがっちさんなら、全然余裕だと思いますよぉ。。早くファスナー届くといいですね♪

2008.05.09 | dunjum[URL] | Edit

おぉ!いいですね!
色味が好き~~~春らしい♪
自分用のジップアップ欲しいんですよね、、、
さっと羽織れるまさにこんなやつ!
ミニ裏毛も結構あることだし・・・
モチ勝手に頂いてっちゃお~~~♪

手作りと気づかれないってのも結構嬉しかったりしますよね( ´艸`)ムププ
でも作ったの!作ったのよ!と自慢したくもあったりね。

2008.05.09 | コタコ[URL] | Edit

これからの時期、必要ですよね~~~
クルールさんの新着は、誘惑が多くて
最近は薄目で見てます。笑
やっぱり素敵だなぁ。私も欲しくなってきた…
って、あの山(パターン)はどうするんだろう…^^;;;
RRさんのジップアップなんかも気になってるんですが…
こうなりゃ!1つ2つ増えても一緒かな?!? 爆

なかなか作ったものを「コレ作りました~~」とは、言い辛いので、
「それはもしや…」といわれると…( ´艸`)ムププ
うれしいですよね!^^*

2008.05.10 | つぼばぁ[URL] | Edit

コタコさん☆いつもありがとう

亀レスで失礼。。。
この色、少し前&既成品だと選ばない色なんだけど、自分でも結構気に入っちゃいました。。うん、年をとったら綺麗な色着なくちゃって、私の場合(爆)
パーカーモチ、ガンガン持ってってね♪

2008.05.12 | dunjum[URL] | Edit

つぼばぁさん☆いつもありがとう

クルールさんはどれも素敵なパターンですよね。。甘すぎず、本当に計算されたラインって感じです。。それだけにファスナーの失敗が痛い(--;)
RRさんのジップアップも気になるところだけど、大手町工房のジップアップがあることを私も今思い出しました。。うちにも死蔵パターンがたくさんあるってことね(^^;)

2008.05.12 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
