RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

4連休前に、アレコレ作成(笑)

 

さて、明日からGW後半の4連休。。

毎年DanはGWはずーーとお休みになることが多いのだけど、
今年は、昨日以外は半日とか出勤してました。。

って、この連絡なしにお迎えの間にご帰宅!!!とかって
結構焦るんですけど(--;)

でもまぁ、明日からは男性陣全員4連休。。実家で法事があるので、
明日から2泊で帰省です。。。。


で、昨日今日と、やっぱり爆縫い(^^;)

004_20080502210437.jpg 005_20080502210833.jpg

まず昨日は、2匹のハーフパンツ。。
【生地*** Swany 
パターン*** KBBブーツカットカーゴ 120を130に補正&110】

以下、2日で作ったものを一気にご紹介なので、
かなりの長文です。。。お時間のある時にでも・・・笑)

そして、今日は自分物。。008_20080502211035.jpg
【生地*** かれどに屋 ヒッコリーカーキ
パターン*** imochocoパターンShop デニムスカートL
C&S アップリケ】





二人のハーフパンツは、布帛ではブログを始める前に
適当に作ったものしかありませんでした。
モチロン、それは二人ともサイズアウト&色焼け、擦り切れが
多かったので、久しぶりに作成しました。。

生地は年明けのSwanyの半期セールしぇるさんと見つけた
薄手リバーシブルデニム。。

もともとパンツ用に。。と思っていたのに、二人分のフックバッグ
作っちゃったので、足りるかどうか心配だったけど、
ぎりぎり、ハーフパンツが出来ました(笑)

って、脇ポケが取れる生地も残らなかったけど・・・。

腰ポケットは耳を利用して、リバーシブルも結局二人同じ組み合わせに
なっちゃいました(^^;) タグだけRuiがDaimonji、ShikiはHamanasu(笑)
005_20080502210833.jpg ウエストはやっぱりリブ♪

うん、やっぱり可愛いわ人∀`*)この生地。。
Ruiだけ今朝の登校前に撮影。。006_20080502210849.jpg

カートオープンしたら、買っちゃおうかなぁ。。


デニムスカートは、かれどに屋のヒッコリーカーキにしようか、
COSMOのストレッチヒッコリーにしようか悩んだけど、
まぁ、やっぱdunjum的にはカーキかなf(^^;)
010_20080502212500.jpg ファスナー付け。。今回はちょっと失敗。。

というか、このヒッコリー、ミシンが結構ガタガタ音がして怖かったです(--;)
ベルト布は在庫からダブルガーゼのギンガム。。
ちょっと芯貼りを手抜きしたら、ゆがみまくりです。。

後ポケットのステッチもパターンがついてました。
でもやっぱ歪んでる??011_20080502212647.jpg
タグはまた和柄リネンテープ。
ベルトループも初めて付け、リベット代わりにカシメを。。。

しかし、初めに山吹色でステッチをしたら、なんか野暮ったい(--;)
ので、途中からは茶のステッチに変更です。
今回も上糸30番、下糸60番です。。

さて、今日は自分服モチありまくり。。
もともと、レギンスに合わせて作りたかったデニムスカート。。
レギンスも勢いで作りました。014_20080502212726.jpg
【パターン*** ポシェ#4 レギンス 生地***COSMO モダールフライスグレー杢】

レギンス用に買ったモダールフライスですが、幅狭かったぁ。。
ちゃんと見ずに1m買いだったので、半端丈しかできませんでした。

まぁ、今の季節だったら、半端丈でいいかしら???

ポシェのレギンスも脇縫いナシなので、これはあっという間に完成。
裾には木綿小屋のピコゴムセットのピコゴムをつけてみました。

しかーし、かなり伸びの良いモダールフライスでしたが、やっぱりLでも
腰回り&太もも辺りはパツパツ。。●~*

ま、デニスカやワンピに合わすものだから、いいかっ!!

ちなみに、デニスカが9時頃から縫製開始で、完成が2時前。
お迎えに行ったあと、約30分でレギンス完成(笑)

さらに、もう一枚!! 016_20080502212806.jpg
【HANA/MIZUKI 接結ハナミズキ 
パターン*** Wildberry 天竺用タンク 9号 多謝♪】

重ね着用の7分Tシャツも作りたいのだけど、
イン用のタンクも欲しくって・・・・。昨年まではユ●クロの
タンクを活用していたのだけど、一年ですっかりヨレヨレ(--;)
今年は自作タンクで。。の第一弾!!! 
イン用なので、丈はデフォより6㎝伸ばし、屏風畳で。。。

しかし、接結でバインダーは苦手(>_<。)・・・
017_20080502214817.jpg 落ちまくり&歪みまくりf(^^;)

なんか、昨夜からミシンに没頭しすぎて、さすがに集中力が・・・。

でも接結のタンクって、真夏にはムリかしら(笑)

今日縫ったもの、一気に試着!! 
お目汚し失礼。。013_20080502212742.jpg
うーん、どこもかしこも太いです(--;)

WBの無料キャミも好きだけど、肩ひもを気にしなくていい、
このタンクもかなりお気に入りの形です♪♪ 量産予定ですっ!!

デニスカはデフォより3㎝短め。。。ゆったりめのLという通り、
ウエストは緩かったので、ウエストを少し詰めようかと
思ったのですが、ファスナーが10㎝と短めだったので、
詰めると、着脱が出来ないことが判明(笑)
なので、かなりのローライズになりました。。。

ヒッコリーカーキ、なんか地味???って感じだったので、
C&Sさんの★ロンドンパリセットのアップリケなんぞ、つけてみました。。

ま、この恰好で外出にはいかない予定ですが、
これから活躍しそうな3点かなf(^^;)

さて、明日は渋滞覚悟ながらも朝5時出発予定。。

そろそろ寝ないとね。。今年は何時間で着くかな(爆)



連休前に頑張った??ご褒美と、ロングドライブに向けて、
こちらもポチっとお願いします。。FC2ブログランキング

Comment

足跡からやってきましたv-10
はじめまして♪
すごい!
尊敬します☆

私縫い物系が大の苦手で・・ほんとに不器用なのでうらやましいですー! 
私は小さいほうなので、既製品があわないことも多くって・・自分でつくれたらどんなにいいか~ってほんとに思いますv-12

2008.05.06 | ちびマロン[URL] | Edit

お帰りなさい!

息子とおそろいだ、ハーフボトム(*´艸`) 
やっぱり 良かったよね、この生地。
うちは小物が出来る分くらい 余ってます。
何にしようかなぁ。

Wildberryさんのタンクもステキ。
そろそろ夏服の用意しなくちゃね。

2008.05.06 | しぇる[URL] | Edit

ちびマロンさん☆コメントありがとう

はじめまして。。ぴよこ姐さんのところで、お名前は何度か拝見していまして・・・。先日はバターの代わりに菜種油でパウンドケーキを作ろうと、遊びに行かせて頂きました。読み逃げごめんなさい。。

わたしからすれば、粉系得意な方をソンケーですよぉ。。
よければまた遊びに来てくださいね。

2008.05.07 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

おはよん。。そしてただいまー(笑)
ようやく???GWを終わりだね♪ で、いきなり今日は学校、幼稚園ともに磯遊び遠足で、久々の弁当3つです(--;)

リバーシブルデニムいいよねぇ。。わたしも余ったら、キャスケットとか。。と思ったけど、使いきり (笑) フックバッグもかわえーよ!!

2008.05.07 | dunjum[URL] | Edit

やっぱり爆縫いだぁ~!!!
帰省、お疲れ様でした!

ハーフパンツかっこええよ!いいかんじだね~
リバーシブル生地の使い方の勉強になりまっす♪
この生地かわいいよねv

デニスカ+レギンス+タンクもいいなぁ~
私も欲しい!!
今年の目標の『お洋服作り』ニットも頑張らんとね
って布帛も頑張らんといかんけど(笑
お洋服モチ、頂かなくては!!

2008.05.07 | mikuru*[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがと

ご期待通り??爆縫いしたよぉ。。
ハーフパンツ、自作のはニットしかなくって、ヘロヘロになってたので、急いで。。。ね(^^;)
このデニム、お値段も嬉しいし、出来上がりも可愛くて大満足なんだっ!! しぇるさんちの坊ともおソロ(^^)v

デニスカ+スパッツ+タンクは年齢的にヤバいけれど、上にちゃんと着れば大丈夫??? ま、通報覚悟で着ちゃいます(笑)
mikuru*ちゃんも、ぜひニットの世界に早くおいで♪

2008.05.07 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
