RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

クールワイドパンツ120 3本目! とお届け物

 

前回のエントリーでリベンジしたストレッチデニムの
クールワイド120!! 見事に惨敗(--;)

敗因は・・・たぶん生地がストレッチというだけでなく、
見幅を両端0.5mm増やした上に、縫い代1.5㎝のところを
0.7㎝で縫ってしまったから???

つまり全体で3㎝以上幅を広くしてしまったので、
さすがのRuiにもダボダボパンツになってしまいました。。
悲しくって着画ナシです。。

で、負けっぱなしでは納得のいかない負けず嫌いdunjum。。
実はその日のうちにもう一本!!

004_20080428111248.jpg 今度は着画のみだったりする(--;)

実は金曜日に、帰宅後即Ruiに前のを履かせたら
ダボダボが判明!!!

RuiもShikiもお友達宅に行く予定だったので、
二人が先に行っている間、とりあえず同じストレッチデニムで
前後パンツだけ裁断しておき、その日もDanの帰りが
遅いことをいいことに、夕飯もテキトーに済ませて、籠る母。。

で、なんとか日付が変わる前に完成させちゃいました(笑)

今回は、見幅はデフォ通り。。
股上だけ1㎝UPして、裾は5㎝ほど短く。。
ポケットの切り替え部分をなんとなくヒッコリーにしてみました。
006_20080428111307.jpg タグ代わりに和柄のリネンテープ
なぜかotera。。。(爆)

005_20080428111257.jpg 007_20080428111843.jpg
うん、今回は丈も、幅もぴったり!!かな??
3枚目にしてようやく納得のいくクールワイドになりました。

ポケットに使ったストレッチヒッコリーでも作ろうかなぁ。。



と、パンツばっかり縫っている間にも着々とお届け物が。。

002_20080428111331.jpg 万十とアイロンカバー
実はあれだけ帽子を作っているdunjumですが、
万十持ってなかったの(--;)

こないだ作ったGIMMICKとかハンチングを作る時に
やっぱり、万十は必要でしょう。。とやーっと購入。
同じショップでアイロンカバーもあったので、一緒にポチっと。

003_20080428111342.jpg 我ティファールちゃんにはちょっとキツそうですが、
スプリングの位置を変えてなんとか装着出来ました。。

って昨夜沈没していたdunjumの代わりにアイロンがけを
したらしいDanはこのカバー丁寧に外していてくれてましたけど…(笑)

滑りもよく、いいカンジです♪♪ 

それと、またもやパターン他も到着。

008_20080428111318.jpg C&S ぷちアップ分。
パターンセットと撥水BW

クルール***フェミニンパーカー009_20080428111325.jpg
なぜか藤色のファスナーも一緒に。。。

撥水BWはRuiのレインコートというか、ヤッケ??みたいなのを作る予定。
梅雨前に作らなくっちゃね。。

パターンセットは、No.36とNo.24でした。
No.36は普通のラウンドネックかな??ワンピはせっかくなので、
来春のShikiの卒園入学服でも作りませうかのぉ。。。

クルールさんのパーカーは思わず買ってしまったものの、
はて、dunjumに似合うのか???

前開きパーカーのパターンは持っていなかったので、ついつい・・ね。。

GW突入するも、どうやらカレンダー通りの我が家。
間の平日に帰省用の服少しは縫えるかな??


クールワイド3本目で布消費は0.8m。。

前のエントリーのパンツと合わせて、2.5m消費かしら??
4月の成果=15.4mのはず・・・・。
一方増えた布山は???? 今月はそれほど??増えていない
はずですが、先月末のCOSMO分がねぇ。。まだまだ
ダンボールで鎮座しております。。

さて、連休中は縫えるのかしら??

皆さん、楽しいGWになりますように (-人-)
こちらもおひとつお願いします。。FC2ブログランキング

Comment

こんにちは☆
クールワイドパンツ、ストレッチならやっぱり補正無しでよかったんですね~。
ウチもサイズアウトしそうになったらストレッチで作ろう♪

ポッケのヒッコリーも可愛い!
OTERAタグもツボやわ★

帽子を作るとき、ウチは袖万でやってるんだけど、やっぱり万十あったほうがやりやすい?
ちょうど帽子作ろうかと思っててタイムリーな話題だわ( ´艸`)

2008.04.28 | mama-haruhina[URL] | Edit

失敗しても、その日のうちに次のを裁断してるってとこがスゴイわ、、、(ノ゚ο゚)ノ
ポケットのヒッコリーいいね~d(^0^)b グッ!
そういや今回のcosmo新着でヒッコリー買っちゃったよ(^-^;

それと!!
C&Sさんのパターン!!!!
2つとも私と一緒よーーー(爆)
ワンピースはちょっとフォーマルな感じだよね~。
そして、簡素な仕様書、意味分からん、、、( ̄Д ̄lll)・・・・

2008.04.28 | ねんねこ[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆コメントありがとう

クールワイド、我が家の長男はストレッチ必須って感じですわ。。カーキのヒッコリーもあるんだけど、KBBにしようか、クールワイドにしようか。。。ってボトム生地どれだけあるんだかf(^^;)
恥ずかしながら、私袖万も持っていないのよぉ。。これまでハンチングとかアイテープじゃなくて、バイアス縫い付けでごまかしてたから・・・。きちんとした仕立ての服も作ってなかったし・・・爆) きちんと万十で、帽子作ったら、レポしますねぇ。。

2008.04.28 | dunjum[URL] | Edit

ねんねこさん☆いつもありがとう

今月のCOSMOのヒッコリーはストレッチナシだったよね。。
いまだ、↑ポケット分しか、使ってませんが・・・(笑)
これ、どーしてもサンプル画像のようなラインが見たくって、意固地で作ったよ(^^;) でもまぁ、満足できる形になって、ボトムモチが完全燃焼???? まだまだ、出番待ちの生地がクローゼットに入りきらずに放置されてるんですけど(笑)

C&Sさん、パターン一緒なのね!! ワンピース確かに少しフォーマルっぽいよね!! これは、3月のイベント用に作れって事かしら(笑) 

2008.04.28 | dunjum[URL] | Edit

あらら。ダボダボだったのね。
私も 息子ボトムは ブカブカの経験あり。
私の場合、ハーフパンツは適当にパターンとって作ってるから仕方が無いんだけどさ(;^_^ A
逆に ピッタリ出来上がっても
パターンをのこしてないから(フリーハンドで裁断も多いので)
2度と同じ物を作れないかも。

クルールさんのパーカー!
すっごく迷ったけれど、宿題山なので スルーしました。
まずは 手持ちパターンを縫い上げなければf(^_^;

まんじゅうは便利だよね!
うちは 袖まんじゅうだけ持ってるけど
もう必需品です。
あと 割り台が欲しい時期があって・・・
でも お高いから¥100shopでイタを購入して
自作割り台作りました。

C&Sさんのパターン、ワンピースだったのね。
素敵な卒園式服が出来るんだろうなぁ(*´艸`) 

2008.04.28 | しぇる[URL] | Edit

その立ち直り(?)の早さ、見習わなくちゃ。
速攻でリベンジするあたりがさすがですね。

おそろいパーカ、私もファスナー買えばよかったorz
その時は何も考えていなかったけど、
ちょうどいいファスナー買うのも大変なのよね。
明日出かけたついでに調達してこなくっちゃ^^;

2008.04.29 | とがっち[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

おはよん。予想に反して母子家庭のGWとなりました(笑)
さて、このあとどこに連れていこうか・・・(--;)

Shikiはよくブカブカなんだけどねぇ。。Ruiもあまりにもダボダボ過ぎて、即リベンジしちゃいました。(笑) でもよく考えたら、幅がジャストになった時にはまた股上がきつかったりしてf(--;) 

えっ??? 死蔵パターンはうちにもたくさんありますけど、何か???(爆) パーカーも早く縫わないと、季節変わっちゃうよねぇ。。といいつつ、葉山は結構海行く時の必需品でもあるので、しばらく放置したりしてf(^^;)

袖万もやっぱりあった方が便利なんだろうなぁ。。洋裁道具の保管場所も考えないと・・・です。

2008.04.29 | dunjum[URL] | Edit

とがっちさん☆いつもありがとう

立ち直り。。というか、どーしてもサイトのようなラインが見たかったというか・・・・。で、やっぱりShikiのも作りたくて、夜中カート戻してあった、110とともに130もポチったりしてf(^^;)

ファスナーねぇ。。パターンに合う長さをゲットしたのはいいのだけど、無難なベージュがなくって、ラベンダー。。。さて、我が家にはグレー杢の裏毛しかないんだけど、どうする???爆)

2008.04.29 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。